「日の光」のあと

a0169902_185371.jpg
「自分にできることを何かしよう!」
立ち上がった時、初めは一人だった。



a0169902_09462.jpg
私には青い屋根の明るい舞台が与えられていた。

a0169902_094851.jpg
でも、自分ひとりだけでは、何もできない。

a0169902_010554.jpg
そこへ強力な助っ人が現れた。
支えてるから、一緒にやってみようよ。

a0169902_012270.jpg
私たちも参加するよ。
手を挙げてくれる友がいた。

a0169902_0144093.jpg
1人より2人、2人より3人、4人・・・・12人。
気持ちのいい仲間たちが、知恵を出し合い、必死で準備してくれた。

a0169902_0153671.jpg
ギャラリーは、いつの間にか、明るい光に包まれていた。

a0169902_21878.jpg
大震災でダメージを受けた被災地にも、いつの日か沢山の花が咲きますように。
そう願いながら、一人ひとりが自分の光を掲げた。

a0169902_0174015.jpg
そして、「日の光」のあとには、沢山の人の善意が残された。

a0169902_01844.jpg
東日本大震災チャリティー写真展『日の光』にお越しいただいたみなさま
近くから遠くから私たちを励まし、応援してくださったみなさま

6日間の会期中、のべ300人の方が会場へお越しくださいました。
手作りのポストカードや展示作品等の売上げで集まった義援金は、115,000円でした。
頂いた大切な募金はすべて、NHK・中央共同募金会・日本赤十字社・NHK厚生文化事業団が主催する「東日本大震災義援金」に寄付させていただきました。
温かいお心を、本当にありがとうございました。
ここに謹んでご報告させていただきます。

最後に、写真展に参加してくれたみんな、ありがとう!!

☆出展者12名のご紹介☆
GREENHANDS
かつどん
jasmin
りん
Gold Kirara
merry
さっちゃん
kkyk3118
sky
しずこ
たーや
雲母舟

★追記★
exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
よかったら、こちらも覗いてみてください。



by kirafune | 2011-05-10 23:50 | 展覧会 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12552248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夢色とうめい at 2011-05-11 15:13
タイトル : はじめの一歩
君へ、希望と勇気を照らしたい。 東日本大震災チャリティー写真展「日の光」は6日間の会期の幕を閉じた。 いいえ、幕は上がったばかり! 今回のイベントはプロローグにすぎない。 歩きはじめた私達の小さな小さな 「はじめの一歩」 ここに集う写真好きの12名と、ご協力下った多くの皆様と共に 被災地支援の輪を拡げるべく今後も非力ながら努めていきたいと思っています。 会場には常に笑顔が溢れ、やわらかい空気が流れていました。 ...... more
Tracked from marble*marble at 2011-05-11 17:32
タイトル : 写真展、ありがとうございました!
みんなの思いがいっぱいつまったステキな花、咲きました!東日本大震災チャリティー写真展「日の光」、昨日を持ちまして無事終了いたしました!なにかとお忙しいGWの最中、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!心からお礼申し上げます。私が会場に行った日も、絶えずお客さんが来てくださり、再会あり、新しい出会いあり、たくさんの方といろんなお話をさせていただいてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。お会いできなかった方からも「行ってきたよ」とメッセージをいただき、とてもうれしかったです。チャ...... more
Commented by arak_okano at 2011-05-11 06:51
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。
意志 行動力 友達 協力 団結 全てが作り上げた写真展でしたね、素晴らしかったです。
アラックは震災以降何ができただろうか?
今日の作品の数々も見る方に安らぎを与えていると思います、バグースなんです、ありがとうございます。
Commented by kkyk3118 at 2011-05-11 07:38
写真展、お疲れ様でした。まだまだ疲れがとれないかと思いますが、ゆっくり身体を休めてくださいね。日の光に溢れた温かい写真展でしたね~。改めて雲母舟さんに感謝感謝です。
Commented by mama-mumin at 2011-05-11 07:49
kirafuneさん、写真展お疲れ様でした。
そして一緒に出展された皆様もお疲れ様でした。
沢山の義援金が集まりましたね。
人の力は凄いなと改めて思いました。
kirafuneさんの行動力には脱帽です。
私にもできることを長く続けたいと思っています(^^)
Commented by おつきさま at 2011-05-11 07:55 x
こんにちは。改めまして写真展お疲れさまでした。

何か行動を起こしたい…と思っても、なかなか実現に至らないことも多い中、たくさんの方の思いが集まってこそ実現できた写真展ではないかと思います。
フィールドの異なる皆さんが展示された写真の数々は、「日の光」という一つのテーマでまとまっていましたね。
「自分にできることでまわりを支えていく」という心がけを、私も持ち続けたいと思います。
これからもステキな写真を見せてくださいね。
Commented by wwmc at 2011-05-11 08:05
おはようございます kirafuneさん
朝から 上質なエッセイとフォトを味あわせていただき素敵な気分にさせて
もらいました。背中まる出しのお兄ちゃんの一枚が特に好きです(^^)。雨の一日が気分良くすごせそうです・・・ありがとう。
Commented by 寅次郎 at 2011-05-11 09:48 x
「ドンドンガガガと前へ進んでいくブルドーザー」さん、写真展の成功おめでとうございます。
お疲れでしょう。暫くはのんびりなさってください。

そうですか、江戸っ子で、文章を書くことが好きな3人のお母さんでいらっしゃいますか。
今回の写真も文も魅せますね。
Commented by merry at 2011-05-11 12:22 x
kirafuneさんこんにちは
そして、写真展お疲れ様でした。
kirafuneさんの行動力に引っ張られながら、笑顔の絶えない写真展は
大成功でしたね!!
お声をかけて頂かなかったら、未だに悶々と過ごしていたかもしれません。
被災地への義援金だけではなく、私自身も元気を頂いた写真展になりました。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by 桜桃 at 2011-05-11 13:43 x
大成功おめでとうございました。

一身上の都合でとてもバタバタしてGWを過ごしてしまったので伺えませんでした。ごめんなさいね。とっても残念です。

私たちに出来ること、これからもずっと考えて少しずつ実行したいと、こちらの企画を拝見していて改めて今思っています。

Commented by teko at 2011-05-11 15:36 x
前回の雲母舟さんのコメントより・・・
雲母舟さんは、てっきり独身さんやと思っていたんです。
お子さんがおられると知って本当にビックリでした!
雲母舟さんは私より年上?年下?・・・どっちかわかりませんが、
『tekoちゃん』と呼んで頂いて全然OKですよ~♪(笑)

今回の記事も、写真を上手に使った紙芝居仕立てで
とても楽しく読ませて頂きました。
Commented by りん at 2011-05-11 18:04 x
雲母舟さん
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
このようなすばらしい企画に参加できましたこと、とても幸せに思っています。
私もひとりでは何もできなかったと思います。
みんなで力を合わせれば、大きなパワーが生まれますね!
ご一緒させていただいた皆さん、来場してくださった皆さん
ブログなどを通じて応援してくださった皆さんの思いが
ひとつの形になりましたね!
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
Commented by sky-yy at 2011-05-11 21:45
なんとかなっちゃいましたねぇ~
実は始め心配だったって明かしましたが雲母舟さんの運転する頼もしいブルドーザーにグイグイ引っ張られました^^
みんなから「いいコンビだった」って言われて光栄です。
「なんとかなるよね」を合言葉にこれからも宜しくです!(^^)!
Commented by しずこ at 2011-05-11 22:09 x
写真展お疲れさまでした。
日の光あふれるギャラリーはとても素敵な空間、
私も今回はたくさんの元気をいただいて帰ることができました。
今はいろんな人に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

夢のようなゴールデンウイークが終わり、
待っていたのは怒濤のように押し寄せる現実。
でも、日の光にもらったエネルギーで何とか頑張れています(o^-')b

ところで、
この文章にこの写真!またまた唸ってしまいました。
そして、感激しています。
写真もきれいに撮れていて、
シャッターチャンスもバッチリですね。
私は駄作ばかりでガックリです(x_x;)

今度は紅葉の季節にご一緒してリベンジしたいものです(笑)
Commented by うえっち at 2011-05-11 22:31 x
写真展お疲れ様でした。
きっとギャラリーは、日の光とみなさんの心の光とで、まぶしく輝いてたんでしょうね。

どれもステキな写真ばかりですが、ポピー?の中の子供の写真が一番ステキです。
Commented by しなこじ at 2011-05-12 07:28 x
おはようございます、お疲れはでませんでしか?
ゴールデンウイークが台風のように過ぎたでしょうね。
多くの方が集まられて、雲母舟さん達の思いが通じましたね。
素晴らしい写真展でした。
Commented by zuboratarou at 2011-05-12 08:49 x
写真展の大成功、おめでとうございます。
皆さんの行動力には、感心してしまいます。
沢山の善意も集まったようで、良かったですね。
できれば、避難所の皆さんにも写真を見ていただけるような機会でもあればいいですね。
本当にお疲れ様でした。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-12 20:56
こんばんは☆
改めて写真展、大成功おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!
とても温かな居心地のいい場所でした(^-^)
それぞれの作品から刺激も沢山いただいてきました♪
↑の作品と添えられた言葉も被災地のみなさんに届くといいなぁって思います。
じ~んときちゃいました(T-T)
お忙しい毎日を送られていらっしゃると思いますがお疲れになりませんように。
ところで…質問するのを忘れてたんですけど…福山さんのファンですか?
私、ファンなんですよ~♪
Commented by shino at 2011-05-12 23:02 x
お疲れ様でした~。

本当に、お忙しかったことと思います。
それにしても、多くの人々の力が結集された素晴らしい写真展でしたね。
七枚目のポピーのお写真が可愛くて素敵です。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:20
♪アラックさん

私はアラックさんのお誕生日に書かれた
ブログの記事を拝見し、影響を受けました。
「自分は50歳になったけれど、果たして
世の中のために何をしてきただろうか?」
という、アラックさんのお言葉に、
ぎくうっとなった私でした。
このまま、自分のことっきりでずっと
生きていっていいのだろうか?
はっとしました。
写真展を企画する原動力になりました。
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:22
♪きよさん

開催してよかったよね。
きよさんがご主人と一緒に作ってくれた
募金箱がよかったから、お金がいっぱい集まりました。
被災地に早く届けてほしいです。
また、何かやりましょう!
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:25
♪むーみんさん

応援のエールをありがとうございます。
今回は、大変でしたが、楽しくもありました。
疲れもとれて、もう元気です。
次に向かってまた一歩、歩みを進めたいと思います。
できるところから。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:29
♪おつきさま

こんばんは!
このゴールデンウィークに
早速東北へ旅行されて
おつきさまは別の形で復興に
協力されていらっしゃると思いました。
弘前城の見事な桜のお写真を
見せてくださり、ありがとうございました。
東北の桜前線を確認でき、嬉しかったです。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:33
♪wwmcさん

関西も雨でしたか?
東京も今日は朝からずっと雨でした。
背中まる出しの男の子、池に落ちそうになるのを
隣りのお姉ちゃんらしき子が背中を鷲掴みにして
支える姿が微笑ましかったです。
この連休の湯布院・金鱗湖でのショットでした。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:39
♪寅次郎さん

下町の貧乏人の子沢山なんです^^
でも、賑やかで楽しい毎日です。
やかましいですよ~。
私が一番うるさいらしいです。
小声で話しているのに、「静かに!」と
どこへ行っても言われてしまいます。
いったい、どうしたら・・・。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:43
♪merryさん

販売用の可愛い額をペイントして
沢山用意してくださったり
会計までお願いしてしまい、ほんと
merryさんにはお世話になりました。
参加していただいて、大助かりでした。
マドレーヌ島のアザラシの赤ちゃんの写真も可愛かったです。
ありがとうございました。
また、お願いします。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:45
♪桜桃さん

お加減いかがですか?
あまり無理されませんように。
できることから、少しずつ。
自然体が一番ですね。
継続は力なりで、私もいろいろ
続けていきたいと思います。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:48
♪tekoちゃん

tekoちゃんより私のほうが
ものすごく年上だと思います^^
でも、精神年齢は私の方が幼いかも?!
金沢に行ったら、tekoちゃんについていきたいなあ。
そして、写真ぱしゃぱしゃ撮りまくり~。
東京にいらしたら、私が案内しますよ、下町を。
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:53
♪りんちゃん

こちらこそ、大阪から写真展に参加してくれて
本当にありがとう。
私は常日頃からりんちゃんの写真を拝見してきて
グループ展をするなら、貴女を必ず誘おうと
心に決めていました。
夢が現実になり、嬉しかったです。
りんちゃんの素敵な写真、売れちゃったもんね。
私の目に狂いはなかった、なんちゃって本気^^
今度は関西で開催?
乗り込んでいきますよ~!
Commented by kirafune at 2011-05-13 00:58
♪skyさん

ほんと、なんとかなっちゃいましたね^^
ほとんど、skyさんのお力のおかげです。
今回得た感動は、生涯忘れられないものになりそうです。
最初にskyさんを頼ってよかった。
もう、最高に素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
これに懲りず、またお願いします。
断らないでくださいね^^
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:03
♪しずこさん

九州からのご参加、感謝でいっぱいです。
いま、土下座しているの、見えますか?
中里先生にもよろしくお伝えください。
いい先生ですね、ダンディだし。
別府もいいけど、東京の路地裏もなかなかですよ。
湯布院、また行きたいです。
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:05
♪うえっちさん

今回の風景写真は、このGW前半に
大分で撮った写真です。
ポピー畑の女の子、とっても可愛かったです。
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:10
♪しなこじさん

写真展にお越しくださり、ありがとうございました。
今年は怒涛の如く過ぎたGWでした。
とても充実していました。
勢いでなんでもやってしまうほうなのですが
今回はうまく行きました。
一人だと、失敗することが多いです。
今度はいい仲間がいたので、遣り通せました。
ラッキーでした。
応援エールをありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:14
♪ずぼら太郎さん

温かいコメントをありがとうございました。
なんとか、義援金を募金することができました。
みなさんの善意が有り難かったです。
開催して、ほんとによかったと思いました。
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:18
♪ fukuyuminia さん

こんばんは!
ありがとうございます。
福山さん、かっこいいですよね。
彼、写真もやってるし。
今度、一緒に撮影会したいなあ。
福山さんがうちとこの下宿人になったら、
fukuyuminia さんもご招待しますね。
写真談義で華が咲きそうです^^
Commented by kirafune at 2011-05-13 01:24
♪ shinoちゃん

写真展2回も来てくださり、ありがとうございました。
ポピーの写真は、先日行った大分の花の公園での1コマでした。
小さい女の子のあどけない表情がとっても可愛かったです。
何枚も撮ってしまいました。
九州はスケールが大きくて雄大でした。
Commented at 2011-05-14 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-05-14 20:52
♪鍵コメさん

メッセージをありがとうございます。
上野、是非是非楽しんでくださいね。
またいつの日かお会いしたいです。
本当にありがとうございました^^
<< 千本ゑんま堂の普賢象桜 「日の光」展 明日が最終日 >>