雨宝院の御衣黄

a0169902_0541714.jpg
雨のそぼ降る西陣の雨宝院へ。



a0169902_0554783.jpg
葉桜の西陣聖天に何しに来やはった?

a0169902_1133447.jpg
もしや、緑の桜をひやかしに?

a0169902_0545913.jpg
御意にござります。

a0169902_055821.jpg
そうどっか。
歓喜桜も終わってしもたしなあ。

a0169902_0551619.jpg
咲き始めは緑の桜なのに、散る頃になると赤く染まる御衣黄(ぎょいこう)。

a0169902_055291.jpg
奥手の桜に加勢するかのように、椿や躑躅が咲いていた。

a0169902_0553850.jpg


a0169902_0555660.jpg
散り際にぽおっと頬を染める色っぽさ。
女盛りもかくありたい。

(撮影5月1日)

雨宝院(西陣聖天)
京都市上京区智恵光院上立売西入る聖天町9-3
電話:075-441-8678
拝観:境内自由
交通:市バス「今出川浄福寺」下車徒歩5分

exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
by kirafune | 2011-05-13 23:56 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/12572335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-05-14 07:56
タイトル : 西陣界隈をのんびりさんぽ 2
雨宝院です。 1 ちょっと前は人でいっぱいだったんだろうな~。 2 3 4 5 6 御衣黄?かな~。 7 岩上神社   大きな石が祀られています。 8 9 こんな石畳の道もありました。 お知らせ ブロ友のkirafuneさんがエキサイトの今週のピックアップブロガーに選ばれました。 kirafuneさんのブログはこちら→* ... more
Commented by りん at 2011-05-14 02:11 x
こんばんは。
名前にふさわしく、雨の日に雨宝院を訪ねられたんですね。
いろんな花がさきみだれていたんですね〜!
しっとり色っぽく見えます。
御衣黄、「御意」って^^うふふ。
この桜は造幣局にもありますが、散る頃に赤くなるとは
知りませんでした。
↓筍最中、とても可愛くて美味しかったです。ありがとうございました^^
Commented by mama-mumin at 2011-05-14 07:56
kirafuneさん、おはようございます。
雨宝院の御衣黄、咲き始めは本当に緑の桜なんですね。
私が行った3日はピンクがつよくなってました。
女盛りの御衣黄は素敵です(^^)
雨の雨宝院、なかなかしっとりしていいですね~。
Commented by wwmc at 2011-05-14 08:43
雲母舟さん おはようございます
わたしもりんさんと同じく、散る頃にほんのり...というのはついぞ
知りませなんだ。雨の雨宝院といい、、、粋ですねえ...
冒頭の牡丹(?)の深紅もうまく出てますね。雨粒をまとった姿が
すごく艶やかです(*^_^*)
Commented by しなこじ at 2011-05-14 17:16 x
ほんのり頬を染めたような御衣黄もなかなか素敵です。
咲き始めの地味な感じとは違い色っぽいこと!
寒桜から御衣黄まで、桜を沢山楽しませていただきました。
Commented by kirafune at 2011-05-14 19:43
♪りんちゃん

うふふ、オヤジギャグですみません。
御衣黄は咲き始めは、葉っぱみたいで
地味な桜ですが、散り際は妙に色っぽいですね。
桜の通り抜けで有名な大阪の造幣局にも
この桜があるのですね。
りんちゃんのさくら、ほんと綺麗でした。
竹の子最中、気にいってもらえてよかったです^^
昆布もめちゃおいしかったよ。
Commented by kirafune at 2011-05-14 19:49
♪むーみんさん

2日違いでむーみんさんも
おなじ所に行かれていて
趣味が合いますね^^
緑の桜は、あまり桜とみなされず
ちょっと可哀そうなのですが、
最後のさいごでほんのり
桜色に染まっていました。
桜の自己主張なのでしょうか?
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-05-14 19:52
♪wwmcさん

こんばんは!
「粋」という言葉に江戸っ子は弱いです^^
冒頭、牡丹の雨粒に気づいていただき、
嬉しいです。
雨の西陣もいいものですね。
Commented by kirafune at 2011-05-14 19:53
♪しなこじさん

私の今年の桜記事は、これでおしまいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、来年^^
よろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2011-05-14 21:33
アラックです。
バグースですね!!!
一点ピントで、メインを引き立てる!
私は絞ってしまうんですよ、駄目ですなね。
Commented by ぽん at 2011-05-14 21:36 x
来年の桜はどんな気持ちで見るのかな。
今年も桜のいろんな世界を見せてくれてありがとう。

一年に一度。 多分ほとんどの日本人に思いを寄せられる桜。
やっぱりすごい花ですね。
Commented by 都人 at 2011-05-15 08:12 x
おはようございます。
御衣黄、こんなに変わるのですね~
言われてみれば、咲き始めはまだまだ若い感じでしょうかね
見頃になると、ほんのり赤く色っぽくなりましたね
素敵な桜、ありがとうございます。
Commented by teko at 2011-05-15 14:41 x
御衣黄・・・いろんな桜があるもんですねぇ~。

“散り際にぽおっと頬を染める色っぽさ”
私もかくありたい!!!(笑)
Commented by kirafune at 2011-05-15 15:47
♪アラックさん

マクロレンズを持っていないので
望遠にして撮りました。
ピント、頬を赤らめるほどに
微妙なのですが、これしか撮れませんでした(汗)
Commented by kirafune at 2011-05-15 15:48
♪ぽんさん

そうですね。
桜、思えば、凄い花です。
今年も沢山の桜を
楽しむことができました。
幸せなことだったのですね~。
感謝です。
Commented by kirafune at 2011-05-15 15:50
♪都人さん

咲き始めは緑色で桜なのか、何なのか
遠目にはよくわかりません。
それが、さいごに至って
色っぽく散ってゆく・・・。
シャイな感じが憎いです^^
Commented by kirafune at 2011-05-15 15:54
♪ teko ちゃん

本当にひとことで「桜」と言っても
ずいぶん沢山の種類があるようです。
名前のついているもので、
現在400種類以上もあるとか。
その中で、御衣黄の色変化には
ドキッとさせられますね。
色っぺえ^^
Commented by うえっち at 2011-05-16 21:04 x
雨宝院は私の知り合いも少し前に行って写真を見せて貰ったんですけど、いいとこですよね。
メッチャ行きたいなぁと思ってました(^-^)
アップされてる写真を見て、もっと行きたくなってきましたよ(^^;)
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:05
♪うえっちさん

西陣聖天さんは、最近人気ですね。
でも、桜の季節を除けば、
空いているのではないでしょうか?
狭い境内ですが、雰囲気のある
お寺さんですね。
この界隈は歩いていると、
ほんと見所が沢山あり
楽しいです。
<< 町家のイタリアン 「道月」 長岡天神のキリシマツツジ >>