人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

町家のイタリアン 「道月」

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14325533.jpg
築百年の京町家でリーズナブルなパスタランチはいかが?



町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14331012.jpg
2010年3月にオープンしたイタリアンの「道月」。
京都市役所のすぐそばに店を構える。

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14331859.jpg
イタリア人のシェフが作る手打ちパスタが美味しいと評判を呼んでいる。
京町家のダイニングは満席だった。

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14332739.jpg
ランチは前菜、パスタ2品、デザートがついて、1500円。
なんて、リーズナブル♪

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14333441.jpg
自家製の手打ちパスタが売りのレストラン。
日替のショートパスタと、

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14334232.jpg
ロングパスタの2種類が楽しめた。

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14335035.jpg
+800円で、メイン料理の肉か魚を追加できる。
私はお肉にした。
牛のステーキが素敵^^

町家のイタリアン 「道月」_a0169902_14335863.jpg
最後は数種類の手作りドルチェの中から1皿を選ぶ。
パンナコッタはクリーミーで美味だった。
京都・松浦食器店さんのガラスの器も、京町家に合っていた。
これからも、「道月」さんのパスタコレクションから、目が離せない。

パスタコレクションハウス 道月
京都市中京区押小路通麩屋町東南角橘町616
電話:075-253-1185
営業:11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30~23:00(L.O.22:30) 
休み:火曜日
交通:京都市地下鉄「京都市役所前」駅から北西へ徒歩5分

exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
Commented by d12taka at 2011-05-15 16:10
こんにちは^^ノ
手打ちパスタ、しかも日替わりって。
すごいこだわりですね~。
素敵なステーキも(←ノリましたw)

外装と内装...それと知らずに暖簾くぐると、
よほどの驚きを味わえそうですね^^
Commented by wwmc at 2011-05-15 19:27
こんばんは 雲母舟さん 
 うーん、、、美味しそう・・・
個人的にはタリオリーニのジェノバソースが垂涎ものです(^^;)
Italian大好きな私目としては、こんどぜひ行かせていただきます。
Commented by arak_okano at 2011-05-15 20:50
アラックです。
いや、こういうお店があるのですね、次回の京都は?いつかな?
良いかもですね。
Commented by kirafune at 2011-05-15 22:26
♪d12takaさん

こんばんは!
町家のイタリアンと言っても、
最近では沢山あるので、特長がないと
生き残っていけません。
こちらの「道月」さんはその点、
手打ちの自家製パスタで勝負しています。
おいしいです。
ノッテます。
ノリノリのtakaさんも
驚きのおいしさですよ♪
Commented by kirafune at 2011-05-15 22:28
♪wwmc さん

こんばんは!
パスタ、お好きですか?
それなら、こちらのお店はかなりおススメです。
予約をとってから、行かれてくださいね。
人気です^^
Commented by kirafune at 2011-05-15 22:29
♪アラックさん

アラックさん、走り込んで行っても平気です。
お腹いっぱいになりますよ。
次は夏ですか。
アラックさんは?
Commented by 寅次郎 at 2011-05-15 22:45 x
雲母舟さん、こんばんは。
京都市役所のそぐそばの「道月」さん。大衆的な料金だとか。
それでもやはり京都ですね、暖簾の品の良いこと。
「亀戸餃子」とはエライ違いです。
Commented by 都人 at 2011-05-16 00:18 x
また行ってみたいお店が出来ました。
町家を上手く使ったお店、増えてますよね
リーズナブルなお値段で、パスタ2品というのもいいですね♪

で、お肉も一緒に ぺろっと食べちゃわれたのですよね~(*^_^*)
Commented by sky-yy at 2011-05-16 00:33
写真展開催中も南青山で何軒かのイタリアンを頂きました。
気軽に楽しめるイタリアンはどこへ行っても人気~
私も大好きです。
シンプルなガラスと真っ白な器が
色鮮やかなお料理を引き立てていますね。
今度京都へ行ったら絶対行きます!!
Commented by しなこじ at 2011-05-16 07:01 x
おはようございます。
町屋が素敵なイタリアンレストランになってますね~
パスタ好きには見逃せません (私も+800円を選びます)
夏だったらどんなパスタでしょう?  
Commented by しずこ at 2011-05-16 08:08 x
町家のイタリアンレストラン、素敵ですね。
手打ちのパスタっていかにも美味しそう!
一度行ってみたいです。
それにしても、
ちょっと京都に立ち寄ったと伺ったのですが、
短時間にかなり精力的に動いてますね~。
大分の旅がゆる過ぎましたか(笑)
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-05-16 08:46 x
美味しそう!
京の町家で日本料理ではなくイタリアンとはなかなかオシャレな店ですね。
高級店に見えますがこれで1500円とは随分リーズナブルな料金です。
京都に行く機会があったら是非いって見ます。
Commented by okm28 at 2011-05-16 10:42
お店も器もお料理も・・・いいですねぇ~。
また京都に行きたくなりました。
季節もいいですしね^^
Commented by merry at 2011-05-16 12:32 x
ほぉ〜
京都でイタリアンですか
京都に行っていつも迷うのは食事場所。
市役所の近くなら出易いですね。
次に行く時に参考にさせて頂きまぁ〜す(^^/
Commented by りん at 2011-05-16 17:59 x
こんにちは!
1枚目、ひんやりガラスの器に可愛い色合いのサラダ、
目にも美しく美味しそうで、思わず飛びついちゃいますよ〜^^
次々に運ばれるお料理、盛りつけも素敵ですね!
私だったら撮るの忘れてついお箸をつけちゃいそうです(笑)
Commented by うえっち at 2011-05-16 21:58 x
う~む、私より京都のお店に詳しい。。。(^^;)

たくさん光が入る、ステキなお店ですね♪
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:10
♪寅次郎さん

こんばんは!
こちらのお店の暖簾は目立ちますね。
粋でした。
「亀戸餃子」も憧れているのです。
いつでも人気の行列で
入れたためしがないのですもの。
今度ご一緒しますか?先輩!
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:11
♪都人さん

お近くなので、いつでも行けていいですね~。
地元の方が多かったです。
リーズナブルなお値段も魅力です。
オーナーがかなりのイケメンみたい^^
関係ないですか?^^
ぺろっとお肉も食べちゃいました~。
大満足でした。
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:12
♪skyさん

南青山の会場周辺にも、おいしい
イタリアンのお店が何軒もありましたね。
パスタは日本人に人気です。
気軽に楽しめるところがいいですよね。
今度是非、京都でも!
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:12
♪しなこじさん

こんばんは!
+800円でも恩の字なのです。
パスタだけでもかなりお腹いっぱいに。
デザートは別腹ですが^^
夜ご飯がいらないくらい、満足感ありました。
しなこじさんも絶対、お気に召されると思います。
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:13
♪しずこさん

手打ちのおいしいパスタがミソですね。
京都へ行くと、目一杯
いつも楽しんでしまいます。
大分の旅は全く違う魅力に溢れていました。
また、行きたいな~、九州。
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:14
♪ミニミニさん

町家の壁にイタリアの地図が
描かれていました。
オシャレでカジュアルなお店でした。
入りやすいです。
予約してから行かれてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:15
♪okm28さん

かなり、コストパファーマンスが
よかったです。
これからの季節も、京都はやっぱり
いいですよねぇ~。
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:15
♪merryさん

ほぉ〜なのです。
次回は迷うことなく、いざ市役所方面へ。
おいしいですよ〜
お店の回し者ではございません^^
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:16
♪りんちゃん

こんばんは!
さくさく撮って、ぱくぱく食べちゃいます。
盛り付けが美しいと、シャッタースピードも
食べる速度も速くなってしまいます。
メニューをチョイスするときは
「彩りの美しいのはどれですか?」
が口癖で。
あんまりおいしいので、お店の外観撮るのを
忘れていました(笑)
Commented by kirafune at 2011-05-16 23:17
♪うえっちさん

町家って、鰻の寝床みたいですが
奥に中庭があるので、
光が入って、意外と明るいのですよね。
こちらのお店には、1室だけ、
坪庭の見える特別室の個室もあって、
とてもいい感じでしたよ。
Commented by mint at 2011-05-17 17:27 x
こんにちはぁ^^

ガラスのプレートが今からの季節には目にも涼しくて素敵!!
お料理、どれもこれも美味しそうで
私だったら、絶対に撮るのを忘れて食べてしまってます(^_^;)
お店の雰囲気もお洒落な香りがプンプンしてますし(笑)
機会があれば、是非食べに行きたいと思います♪
Commented by teko at 2011-05-17 22:02 x
美味しそう!!!
私、イタリアン大好きです♪
大好きすぎて、しばらくイタリアンレストランで働いていたこともあるほど(笑)

前菜・・・お魚の下にあるのは何のソース!?気になりますっ!

食べることが大好きで、食べ物を美味しく撮るのは私の目標のひとつなんですけど・・・これがなかなか(苦笑)
雲母舟さんのようにはいきません。

金沢でも町家を利用した店舗が増えてきています。

町家とイタリアン・・・異文化のコラボって素敵ですね♪♪♪
Commented by kirafune at 2011-05-17 22:15
♪mintさん

こんばんは!
これからの季節はガラスの器が
涼しげですね~。
市役所の裏ですよ。
あの界隈、おいしい香りがぷんぷん。
素敵なお店がいっぱいありました~^^
Commented by kirafune at 2011-05-17 22:20
♪tekoちゃん

イタリアンレストランで!?
tekoちゃん、ささっと、おいしいパスタを
作ってしまわれるのですね。
かっこいい~!
今度、簡単レシピで教えてください。
前菜のお魚のカルパッチョの下のソースは
確か柑橘系だったと思います。
爽やかな1品でした。
古都金沢にも町家があるのですね。
京都と金沢って似てるのかなあ?
ますます行きたくなっちゃいました。
Commented by teko at 2011-05-18 20:19 x
“働いていた=フロア担当”
ですので、ささっと美味しいパスタを・・・作れませんっ(笑)
簡単レシピお教えできなくて、すみませんっ(苦笑)

柑橘系のソースかぁ・・・なるほど!
ますます食べてみたくなりましたぁ!

私が京都のことをあまりにも知らなすぎるので、比較しにくいですが
金沢は、よく“小京都”と呼ばれますね。
京都に比べるとずっとずっと田舎で、京都ほど敷居が高くないことが
逆に魅力だったりするのかなぁ・・・と個人的には思います。
Commented by kirafune at 2011-05-19 07:25
♪tekoちゃん

フロア担当だったのですね~。
きっと社交的で、笑顔のかわいい
店員さんだったのでしょうね♪

“小京都”と呼ばれる金沢。
京都好きとしては、
必ず行きたい街です。
ますます募る憧れの地^^
by kirafune | 2011-05-15 15:38 | 京都 | Trackback | Comments(32)