人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

白山神社の紫陽花

白山神社の紫陽花_a0169902_21421739.jpg
雨の似合う花があった。



白山神社の紫陽花_a0169902_21433515.jpg
東京23区内で最大の名所、紫陽花の白山神社(はくさんじんじゃ)を訪れた。

白山神社の紫陽花_a0169902_21514126.jpg
今年もやっぱり、しとしと雨が降っていた。

白山神社の紫陽花_a0169902_21462122.jpg
いかにも古社らしい雰囲気に包まれた神社の境内から、隣接する白山公園にかけて、

白山神社の紫陽花_a0169902_2145624.jpg
3,000株のあじさいが咲き誇る。

白山神社の紫陽花_a0169902_2147636.jpg
てるてる坊やがママと一緒に境内にある富士塚に登っていた。

白山神社の紫陽花_a0169902_21484863.jpg
こちらのミニ富士山は、「文京あじさいまつり」の期間中のみ公開される。
[今年は6月11日(土)~19日(日) ]

白山神社の紫陽花_a0169902_21502983.jpg
蜂も葉っぱの蔭で雨宿り。

白山神社の紫陽花_a0169902_21534319.jpg
オタフクアジサイは満面の笑みでこちらを見ていた。
太陽も顔を出していない雨空の下、笑っていられるのは何故なのだろう?

白山神社の紫陽花_a0169902_21525047.jpg
富士山頂に登っても、雨はなかなか降り止まない。

白山神社の紫陽花_a0169902_22342556.jpg
それでも、ガクアジサイの花が、内側から光を発して咲いていた。

(撮影6月11日)

白山神社
東京都文京区白山5-31-26
電話:03-3811-6568
交通:都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分


exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2011-06-24 14:18
タイトル : 薬師池公園の紫陽花が見頃でした♪
2011.06.24(金)[E:sun] 気温30度。じっとしていても汗[E:s... more
Tracked from Private Sess.. at 2011-06-25 09:35
タイトル : 白青(びゃくせい)
6/19多古・日本寺。 1枚目MP2/50。 2,3枚目P1.4/85。... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2011-06-25 19:07
タイトル : 紫陽花と小屋
明月院でもう一枚。 みんながあまり撮らなそうな小屋とともに・・・... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2011-07-08 17:02
タイトル : 白山神社参拝
紫陽花撮影のために初めて訪れた白山神社にて。 まつりの期間が過ぎていたため、富士塚に入れなかったのがちょっぴり残念でした。... more
Commented by 都人 at 2011-06-20 06:27 x
おはようございます。少しご無沙汰してました。
梅雨本番、雨が多くなりましたね
しっとりと濡れた紫陽花、美しいです。
今は、日本海側酒田に来ています。
鳥海山に朝陽が映えてます。今日は、良い天気!
Commented by arak_okano at 2011-06-20 07:00
アラックです。
一枚目、キラキラの星見たいですね、バグースですね。
今庭の紫陽花に居るカマキリと格闘中です。
Commented by kirafune at 2011-06-20 07:56
♪都人さん

おはようございます!
今、日本海側はいいお天気なのですか~。
東京はどんより梅雨空です。
鳥海山の朝陽、美しいのでしょうね。
ご出張先からのコメント
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-06-20 07:57
♪アラックさん

おはようございます!
私も一枚目、
キラキラの星だと思いました。
ガクアジサイはキュートですね♪
Commented by しなこじ at 2011-06-20 10:05 x
紫陽花はやっぱり雨の中で生き生きしているように見ますね。
TBありがとうございます。
雲母舟さんの写真は紫陽花のアップが素晴らしいですね。
社殿の前は鉢植えでしたが、カラフルなのに驚きました。
Commented by y_merry at 2011-06-20 12:24
今年も白山神社、きれいに咲いていますね。
ちょっと雨が鬱陶しいですが、やっぱり紫陽花は雨の中が似合います。
昨日、鎌倉紫陽花に行って来ましたが、紫陽花より人を見て来た感じで大変でした。
Commented by photo0601 at 2011-06-20 20:17
こんばんは^^
やはり紫陽花は雨が似合いますね^^
光がまんべんなく回って とても素敵に撮影されていますね♪
カラフルな紫陽花が沢山あって楽しませて頂きました^^

Commented by うえっち at 2011-06-20 20:49 x
紫陽花には、やっぱり雨が似合いますね♪
でもカメラにとっては、雨は大敵やけど(^^;)

そういや今年は、まだ紫陽花撮りに行ってないなぁ。。。
Commented by たーや at 2011-06-21 00:56 x
こんばんは♪
オタフクアジサイに見事心奪われました。
面白いですね~
しかも彩がなんとも素敵!この青、好きです。
今年は紫陽花、見に行けるか心配な今日この頃。
いつもの場所へも行けていないので、ストレス満開!
Commented by しずこ at 2011-06-21 08:10 x
おはようございま~す!
梅雨とはいえ、毎日よく降りま。
鬱陶しい梅雨には、生き生きと咲く紫陽花にパワーをもらうのが一番!
私も雨の中、2週続けて紫陽花を見に行きました^^
しっとりとした紫陽花、きれいに撮れていますね。
切り取り方も素敵です。
オタフクアジサイはこちらで見ることはありませんが、
写真でも思わず微笑み返ししてしまいそうです。
Commented by wwmc at 2011-06-21 08:40
雨中の富士登山、お疲れ様でした−。
やっぱり紫陽花には雨粒がよーく似合いますね。拝殿に続く石畳の
両側。こちらの宮司さんの趣味の良さが伺えますねえ、、、
いい配色。きもちいいです。
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:17
♪しなこじさん

TBありがとうございました。
しなこじさんも白山神社で
お写真をいっぱい撮られましたね。
私もです(汗)
社殿の前の鉢植えの紫陽花も色がきれいでしたね。
都心にあるので、毎年行きやすい紫陽花寺です。
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:18
♪y_merryさん

鎌倉の紫陽花撮りに行かれましたか!
私も明月院や成就院の紫陽花に憧れているのですが
人の数が物凄いらしく、まだ行ってません。
平日に休みがとれたら行きたい所ですね。
土日はいつも人・人・人の鎌倉ですものね。
お疲れ様でした。
お写真また楽しみです。
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:19
♪photo0601さん

こんばんは!
こんなに雨の似合う花、あまりないですよね^^
紫陽花にもいろんな形、色の種類があって、
楽しめます。
photo0601さんはどんな紫陽花が
お好みでしょうか?
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:20
♪うえっちさん

そうそう、カメラにとって、
雨は大敵ですね。
でも、そんなこと気にしちゃいられません。
土砂降りの方が人が少なくて、
意外に撮影楽しめますよ^^
紫陽花撮りに行ってくらさいな。
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:20
♪たーやさん

オタフクアジサイのフォルム
面白いですよね~。
今年は三室戸に行かれないのですか?
今日辺り、見ごろなのでは~。
って、平日でした。
でも、京都にはたくさん、
紫陽花の名所があるから、
たーやさんのストレスも
すぐ解消されることでしょう!!
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:21
♪しずこさん

九州の方は大雨とか。
大丈夫でしたか?
毎日ほんとよく降りますね。
今日の東京は晴れましたが、
蒸し暑いです。
鬱陶しいこの時期、爽やかな色の
紫陽花に元気をいただいています。
2週連続の紫陽花撮り、きっと
きれいに撮れたのでしょうね。
またお写真見せてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-06-21 19:22
♪wwmcさん

雨中の富士登山、意外とひっきりなしに
人がやってきては登っていました。
紫陽花には雨がお似合いですよね。
いつもの年は紫陽花の鉢植えでできた
富士山も飾ってあるのですが、
今年は大震災で自粛されていました。
Commented by borderlines at 2011-06-21 22:28
どれもお見事ですが、最後のガクアジサイが特に素敵ですね。(^^)
私も撮りだしてはいますが、この花はなかなかに難しいものがあります。
花弁(ホントはガク)が厚いので、透過光で撮るのもできず、小さな花が
密集してるので、更に難易度は上がる~。(笑)
Commented by sky-yy at 2011-06-21 23:48
待ってました!白山神社のあじさいまつり!
こんなにも雨に打たれながら傷むことなくなお美しいのが不思議ですね。
今年は名物の鉢植えの富士山はなかったんですね。
紅が多いのが特徴でしょうか。
鬱陶しさをはねのけてくれる元気さが素敵です!

↓kirafuneさんの魅力が開花する場所になると思います。
新たな挑戦、応援していま~す!
Commented by jasmin_photo at 2011-06-22 00:09
こんばんは〜

紫陽花って 本当に雨の似合うお花ですよね〜
雨に濡れると 色が艶っぽくなって 素敵ですね♪

オタフクアジサイ、可愛いくて好きです。
可愛らしさを 満面の笑みに例えたところが kirafuneさんらしい・・・♪
ほんとに 微笑みかけているような感じがしてきました(^^)
Commented by kirafune at 2011-06-22 08:06
♪borderlines さん

最後のガクアジサイ、とってもキュートでした。
女子高生がピンク色のビニール傘をさしながら
写メ撮っていたので、私もその隣りでパシャリ^^
ガクは確かにぶ厚いですね。
透過光・・・。
難しいことはよくわからないのですが
光や周囲の状況を考えながら
自然と上手に撮影できたらいいなあと思います。
でも、まだまだです。
Commented by kirafune at 2011-06-22 08:12
♪skyさん

おはようございます!
雨に打たれても、傷むどころか
かえって美しさを増す紫陽花。
雨を喜んでいるかのような風情が
梅雨時のどんよりした天候の中で
景色に華をそえてくれています。
今年は名物のあじさい富士はなかったです。
あじさい祭りは終わりましたが、
まだまだ白山神社では紫陽花が楽しめると思います。
紫陽花よりちょっと遅めに咲く、中国原産の落葉低木
「くすだまくさぎ」の花もこれから咲いて
きれいですよ!
Commented by kirafune at 2011-06-22 08:18
♪ジャスミンさん

おはようございます!
オタフクアジサイ、おたふくというくらいで
美人ではないのですが、愛嬌があります^^
まあるいフォルムが可愛いですね。
のどの奥まで見せて笑っている感じがしました。
そんなオタフクが沢山こちらを見ているので
自然と笑みがこぼれてしまうのでした。
Commented by すうすう at 2011-06-23 22:18 x
こんばんは♪

しっとりとした雨の紫陽花、素敵ですね。
今年こそはいくぞと思っていた白山神社の紫陽花祭り、行けませんでした。
残念ですが、雲母舟さんのお写真を見て私も散策してきたような気分になりました。
ありがとうございます。
Commented by shino at 2011-06-23 22:46 x
てるてる坊やとママのショット、いいですね♪

どの紫陽花のお写真も素敵ですが、私は特に額紫陽花が好きです(^^
それにしても、おたふく紫陽花って本当に笑っているように見えますね!
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:23
♪すうすうさん

おはようございます!
今年のあじさい祭りは終わってしまいましたが
白山神社の紫陽花はまだ咲いていると思いますよ。
祭りの後の静けさの中で散策するのも
またいいものです。
来年はあじさい富士が見られるといいな♪
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:26
♪shinoちゃん

てるてる坊やのママ、
バックシャンというだけでなく、
なかなかの美人でした。
オタフクアジサイって、愛嬌がありますよね。
私もガクアジサイに強く惹かれました。
Commented by chisa_pie at 2011-06-24 16:35 x
今日も暑いですね~!
しっぽりと濡れた紫陽花は風情がっあっていいですね♪
紫陽花に囲まれた富士塚を登るって素敵です!
私も紫陽花って内側から光を発しているように
思う時があります。
昨日は暑くて晴れていましたが、薬師池の紫陽花を
観てきました。TBさせていただきました。
晴れた日の紫陽花も元気が出そうで
何だか悪くないなと思いました♪
そうそう、菖蒲園もまだ見頃でした♪
Commented by kirafune at 2011-06-25 07:42
♪ chisa_pie さん

おはようございます!
薬師池の紫陽花園の記事で
TBありがとうございました。
薬師池、憧れています。
蓮の時期にいつか
行けるといいのですが・・。
晴れた日の紫陽花も
写真が沢山撮れるし、
元気いっぱいでいいものですね。
あわせて菖蒲園も見頃だなんて
両方楽しめてラッキーでしたね^^
Commented by えみりん at 2011-06-25 08:29 x
おはようございます。
白山神社の紫陽花はいいですね。
そして、雨が似合います。
去年、紫陽花祭りが終わった後行ったら、富士塚には入れませんでした。
やっぱり、お祭り時期が良いってことね。
雨が降ったら、権現堂に行ってみようと思います。
Commented by kirafune at 2011-06-25 08:47
♪えみりんさん

富士塚は普段はしまっているようです。
お祭りのときは屋台も沢山出て
賑わいます。
雨の権現堂、楽しみにしていますね。
Commented by d12taka at 2011-06-25 09:40
TBありがとうございます。
こちらもいただきました^^v

ガクアジサイの最後の姿、感慨を呼びますね。
Commented by limecafe at 2011-06-25 19:21
TB&リンク、ありがとうございました。
私も白山神社、行きましたよー。
でも、残念ながら富士塚には入れない時期でした。
雲母舟さんの写真を見せていただき、やはりまつりのタイミングがいいな~と思いました^^
Commented by kirafune at 2011-06-26 08:01
♪takaさん

白青の紫陽花、
幻想的ですね。
読み方がまた粋です。
こちらも、TBありがとうございました^^

Commented by kirafune at 2011-06-26 08:06
♪limecafe さん

TBありがとうございました。
リンク、すてにしているつもりになっていました。
よろしくお願いします!

limecafe さんも白山神社に
行かれたのですねー。
富士塚を登るときは
いつも雨です。
頂上付近で土砂降りに・・・。
これも祭りの一環と思いました^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-06-26 17:38 x
雨粒のついた花びらが鮮やかだと梅雨本番!!って感じです。
3000株の紫陽花・・・どのくらい広いのか想像がつきませ~ん。 
Commented by kirafune at 2011-06-27 18:49
♪徳さん

雨降りだと、ログハウス造りが
なかなか進まないですね。
でも、その間にいろいろアイディアが
生まれるのではないでしょうか?
夏が待ち遠しいですね。
by kirafune | 2011-06-20 06:19 | | Trackback(4) | Comments(38)