人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

薬膳カレー じねんじょ

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16404239.jpg
食べて元気が沸くカレーを貴方にも!



薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16405781.jpg
ストレスセラピストのご店主が30年前に考案した、薬膳カレーのお店「じねんじょ」。
白山神社で紫陽花を見た後はいつも寄ってみる。

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_1641547.jpg
谷中にもお店があるが、こちらは白山店の方。

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16411338.jpg
この日は雨が降っていた。
昼時、一番乗りの私が注文したのは、

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16412287.jpg
13種のスパイスに11種の野菜、薬草5種類をたっぷりと使った野菜カレー(1,430円)。
ストレスが溜まると発生する活性酸素。
それを消し去る栄養素や酵素がたっぷり入ったカレーの味は、良薬口に旨し。

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16413064.jpg
酢大豆や福神漬も取り放題。
サービスのトッピングを頼めば、胡麻や山芋、生姜や紅花を無料で加えてもらえる。

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16413823.jpg
クレソンの花を初めて見た。

薬膳カレー じねんじょ_a0169902_16414633.jpg
デザートのバナナプリン(250円)が運ばれてきた。
「その小さな花も、食べられますよ~」とご店主。
清流の中に足をつけてバナナを頬張る自分を想像しつつ、コーヒーを飲み終えた。

薬膳カレーじねんじょ 白山店
東京都文京区白山5-36-2
電話: 03-3818-5689
営業:[火~金]11:30~16:00/17:30~22:00[土・日・祝] 11:00~22:00
休み:月曜日
交通:都営三田線で「白山」駅下車すぐ

exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
Commented by しずこ at 2011-06-22 08:05 x
雲母舟さん、おはようございます!
今朝もこちらは雨。
昨夜からかなり蒸し暑く、不快指数上昇しています。
こんな時は薬膳カレーがいいですね。
じねんじょさんには体によさそうなものがいろいろあるみたいで、
酢大豆に福神漬、トッピングも嬉しいですね。
ところで…最後のフレーズを読んで、つい雲母舟さんの姿を想像してしまいました( ´艸`)
Commented by kirafune at 2011-06-22 08:28
♪しずこさん

おはようございます!
今朝、九州は雨ですか。
東京は梅雨明けしたのかと思うような青空です。
薬膳カレー、しずこさんにも食べさせてあげたいなあ。
クレソンって、清流に生えているのですよね。
想像してくださり、ありがとうございます^^
Commented by しなこじ at 2011-06-22 09:25 x
おはようございます。
白山にこんな魅力的なお店があったのですね、いつも朝早い時間に
紫陽花を見て何処にも立ち寄らずに帰宅したのが残念です!
こんな梅雨の季節にカレーはいいですね、薬膳なら理想的です。
クレソンの花って可愛いんですね~
Commented by d12taka at 2011-06-22 10:50
こんにちは^^ノ
医食同源は漢方の思想でしたっけ?
薬膳カレーって、いいとこ突いてますよね。

雑穀入り?のご飯もちょっと気になりますね。
Commented by kirafune at 2011-06-22 19:40
♪しなこじさん

こんばんは!
クレソンの花は意外に癖がなく
爽やかな味がしました。
店名の由来の「じねんじょ(自然薯)」は、
ご存じのとおり「山芋」のことですが、
非常に生命力豊かな食物ですよね。
私はよくクコの実などの漢方生薬と
鶏の手羽元と一緒によく煮込んだ
スープを作ります。
アグネス・チャンが中国の家庭料理として
紹介していました。
簡単で元気が出るから、重宝しています。
Commented by kirafune at 2011-06-22 19:43
♪d12takaさん

医食同源、中国4千年の歴史は深いです。
こちらのライスですが、古代米・もちきびなどミネラル豊富な
「七分玄米五穀米」と、農場直送の減農薬コシヒカリを
使っているそうです。
雑穀入りのご飯は最近の日本人はあまり食べませんが、
栄養があって、健康にいいみたいですね。
Commented by りん at 2011-06-22 21:09 x
こんばんは!
美味しそうなカレーの写真に、明日の献立はカレーにしようと思いました^^
カレーにはいろんなスパイスが入っていますものね!
元気になるのもうなずけます。
しかも野菜もいっぱい入っていてヘルシーですね♪
デザートもおいしそう^^
暑くて食欲がないときは、こういう物が食べたくなりますね〜^^
Commented by kkyk3118 at 2011-06-23 01:33
美味しいそう~!暑いとカレーが無性に食べたくなりますね。
Commented by mama-mumin at 2011-06-23 07:16
kirafuneさん、おはようございます。
いっきに夏ですね!
体がついていけない~。
こんな時は、やっぱりスパイスいっぱいのカレーですね。
名前がじねんじょさんっていうのもいいな~。
夏の野菜がいっぱい、雑穀入りかな、おいしそう。
この夏はカレーを食べて、体力つけて暑さを乗り切らないと(^^)
Commented by zuboratarou at 2011-06-23 08:56 x
今朝の大坂は快晴です。予報では曇りでしたが・・・
今日も暑いです。暑い時こそカレーですね。
薬膳カレーなら鬼に金棒のでしょうね。
薬膳料理は大宇陀にありますが、大阪にも薬膳カレーはあるのかな。
今度出かけたら気を付けてみます。
Commented by chisa_pie at 2011-06-23 09:57 x
お野菜たっぷりの美味しそうなカレー!
スパイスたっぷりのカレーは
まさに薬膳ですね。暑い時期の元気のもと!
我が家も昨夜は作り置きのキ―マカリーでした。
いつもたっぷり作って、最後はご飯にカリー、
チーズをのせてカレードリアです。
クレソンのお花初めてです。
爽やかがお口に広がりそう♪
Commented by y_merry at 2011-06-23 12:22
あらぁ〜お昼に見てしまいました(^^;
谷中店は以前、店の前までいったのですが、
混んでいたので止めた記憶があります。
今年は節電にエコも手伝って、暑い夏になりそうだから
スパイスたっぷりのカレーでスタミナをつけなきゃ!!
Commented by borderlines at 2011-06-23 20:11
夏のカレーはいいですよね。
しかも薬膳カレーでベジタリアンですか~。
「じねんじょ」の店内の雰囲気もいいなあ。(^^)
Commented by すうすう at 2011-06-23 22:10 x
こんばんは♪

じねんじょさん、私が行く時はいつも込んでいていまだにお店に入ったことがありません。
見れば見るほど美味しいそう~。
一番乗りですかぁ。
食を愛する人はお店の方も手を広げて待っていてくれるのかしら。
いいな、羨ましい♪
Commented by shino at 2011-06-23 22:54 x
こちらのお店は、谷中にもあるのですね。

先日、初めてこちらにも同じお店があるのに気が付いて入ってみたかったのですが、もうすでに閉店の時間でした。
前から、谷中のお店も気になっていましたので、次回はぜひ食べてみたいと思います。
それにしても美味しそうですね~♪
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:29
♪りんちゃん

おはようございます!
昨日はカレーだったのかな?
りんちゃん家のカレーには、
いつも何を入れますか?
我が家は専らチキンカレーです。
1日に経つとまたおいしいですよね、
カレーって。
スパイスも今はいろいろ売っているから、
試してみるのも、楽しいですね。
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:30
♪きよさん

ここのところ、暑いですね~。
暑い時には熱いものを食べるに限りますよ。
汗をだらだら流しながら、
健康的に過ごしたいものですね。
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:34
♪むーみんさん

おはようございます!
もう、夏の陽射しですね。
熱帯夜に団扇で防戦しています。
でも、なんだか寝不足で・・・。
そんな時はカレー。
お料理上手のむーみんさん家のカレー、
とってもおいしそうです。
何を入れますか?
この夏も体力勝負で無事に乗り切りたいですね。
Commented by kirafune at 2011-06-24 06:36
♪ずぼら太郎さん

天下の台所、大阪には
薬膳カレーのお店、絶対ありそうですね。
興味津々です。
見つけられたら、またご紹介くださいね。
Commented by kirafune at 2011-06-24 07:49
♪chisa_pie さん

chisa_pie さんのお宅のカレーは
キ―マカリーでしたか。
私も時々インド料理のお店で
キーマカレーを注文します。
とろけるチーズをのせての
カレードリアもおいしそうですね。
クレソンの花は見るのも食べるのも
初めてでした。
小さな可愛い花でした^^
Commented by kirafune at 2011-06-24 07:51
♪ y_merry さん

谷中店の方はいつも混んでいますね。
私も時々入れなかったこと、あります。
今年も暑い夏になりそうですね。
merry さんはほっそりされているから、
おいしいものでスタミナを沢山つけて、
この夏を乗り切ってくださいね。
Commented by kirafune at 2011-06-24 07:56
♪ borderlines さん

夏のカレーは汗をかきながら頂いて
元気溌剌です^^
お店の雰囲気も気どっていなくて
店員さんも陽気な方で、楽しいです。
近くにインド人の経営している
インドカレーの店ができたとか。
よく、インド人の店員さんが
「景気はどう?」みたいな感じで
近所で会うと、お国の言葉で
話しかけてくるそうですが、
何をおっしゃっているのか、
本当のところはわからないとか。
Commented by kirafune at 2011-06-24 07:58
♪すうすうさん

おはようございます!
雨が降っていたし、
12時前だったので
まだ空いていました。
インド人のお店の方は500円カレーなので
そちらに学生さんたちが行ってしまうとか。
今なら入れますよ!
Commented by kirafune at 2011-06-24 08:01
♪shino ちゃん

30年も同じ味を守っているのは
大したものですよね。
谷中店もこちらもこじんまりしていますが
中にはスパイスがぎっしり。
カレーのいい香りがします。
デザートもお安くてたっぷり。
大満足のお店です。
次回は是非!
by kirafune | 2011-06-22 06:56 | 東京グルメ | Trackback | Comments(24)