「未来への光」展 リポートⅠ

a0169902_15233752.jpg
2011年7月2日、新進気鋭の8つの光が一堂に会した。



a0169902_1523538.jpg
東日本大震災復興支援チャリティー写真展「未来への光」のチャリティーパーティーが、
昨日、初台のオペラシティで行われた。
企画者の菊池 哲男先生を中心に、この日、8人の写真家が勢揃いした。

a0169902_1524174.jpg
先生方が持ち寄った品々でオークションが行われた。
あのリュック、プロ仕様でいいなあ。
作品がスライドで映し出され、先生方のトークショウが始まった。

a0169902_15242064.jpg
我が師匠菊池 哲男先生

a0169902_15262681.jpg
6月24日、山と渓谷社から写真集『白馬岳 自然の息吹き』が発売されたばかり。

a0169902_15263574.jpg
美しくも厳しい自然の風景の中に、ふと人の温もりを感じさせる芸術的な作品が、
見る者の心を鷲掴みにする。

a0169902_15255330.jpg
水色の海を思わせる爽やかな岡嶋 和幸先生

a0169902_1527328.jpg
「波を流し撮りで撮ってみました」
三脚使用。
「皆さんも今度試してみてください」と岡嶋先生。
難しそうだ。

a0169902_15274423.jpg
モンゴルをライフワークにしている清水 哲郎先生
お若い。

a0169902_15284588.jpg
独自の視点で自然の風景を我々に次々と提示してくれる。
「ここはマイナス30℃でした」
さらりと言った。

明日のリポートⅡに続く・・・

(撮影7月2日)

東日本大震災復興支援チャリティー写真展 未来への光
東京都新宿区新宿1‐2‐6 フォトギャラリー キタムラ
電話:03-3341-7577
会期:6月30日(木)~7月6日(水)
時間:(平日)10時~18時(最終日15時まで)/(土曜)11時~17時
休み:日曜日・祝日
交通:丸ノ内線「新宿御苑前」下車。2番出口(大木戸門口)から徒歩1分

8人の写真家は次の通りです。
菊池 哲男先生岡嶋 和幸先生清水 哲郎先生福田 健太郎先生秦 達夫先生深澤 武先生前川 貴行先生米 美知子先生

a0169902_16393159.jpg

by kirafune | 2011-07-03 16:42 | 展覧会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13015395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint at 2011-07-03 17:30 x
こんにちはぁ^^
とても素敵なチャリティー写真展ですね!
自然が持つ力強さと、そして温かい表情を感じることが出来ます。
やはり先生と呼ばれる方々の作品はすばらしいですね。
波の流し撮りは流石ですしでもいつかチャレンジしてみたないぁ~。
でも、やっぱり難しいんでしょうね(^_^;)
レポートの続き、楽しみにしております。
Commented by y_merry at 2011-07-03 22:53
そっかぁ、始まったんだ
レポートの続き楽しみにしています。
...頑張って時間を見つけて行かれるかな?
Commented by たーや at 2011-07-04 00:50 x
こんばんは♪ありがとうございます。
この写真展、さぞかし素晴らしい写真ばかりなのでしょうね。
お師匠様、写真は拝見してますが、お姿初めて。
雲母舟さんが羨ましいです。
やはり、誰かに付いて勉強しないと。。。。とも思うこの頃。
また次のレポート、期待します。
Commented by kirafune at 2011-07-04 09:05
♪mintさん

こんにちは!
素晴らしい写真展でした。
義援金の目標額は100万円とのことですが
すでに3日間で80万円以上集まり、
目標達成は間違いなさそうです。
波の流し撮り、海に行ったら挑戦してみたいですね。
偶然の傑作が撮れないかなあ。
リポート第2弾も掲載しました。
よろしくね^^
Commented by kirafune at 2011-07-04 09:09
♪merryさん

明後日までですよ~。
刺激を沢山いただける写真展でした。
私たちの「日の光」展のポストカード販売に
ヒントを得たと先生に言われました。
嬉しかったです。
私たちも第2弾の写真展、考えないとね。
その時はまたmerryさん、出番ですよ。
よろしくお願いしますね。
Commented by kirafune at 2011-07-04 09:12
♪たーやさん

こんにちは!
両足院の半夏生、白が美しかったですね。
白といえば、「白馬岳」
という師匠の写真集が
先日、山渓から出たばかりです。
書店でのぞいてみてくださいね~。
Commented by うえっち at 2011-07-04 19:41 x
大自然の雄大さを感じさせる、凄い写真ばかりですね!
俺もこんな風に撮れるようになりたいです。。。
まぁ無理やけど(^^;)
Commented by kirafune at 2011-07-04 23:32
♪うえっちさん

凄い写真を見ると圧倒されて
自分の力のなさを思い知ります。
とても無理と。
でも、考えてみるに、プロの先生方も
初めの一歩は素人だったわけですから。
いつかこんな感動的な写真が1枚でも
撮れるようになりたいなと思います。
腕を磨くしかないです^^
<< 「未来への光」展 リポートⅡ バラ色の帽子 >>