真夏の京都 2011

a0169902_16173632.jpg
真夏の京都へ。



a0169902_16181617.jpg
臥雲橋から夏雲の浮かぶ空を眺めれば、青紅葉の谷を風が吹き抜けていった。

a0169902_16182457.jpg
桔梗の団扇を片手に

a0169902_16183621.jpg
宵山見物でも行きましょか。

a0169902_16184474.jpg
夏には夏の楽しみがある。

a0169902_16185284.jpg
今年も京の夏は暑く熱く燃えていた。
by kirafune | 2011-07-18 16:30 | 京都 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13098785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by photo0601 at 2011-07-18 16:51
こんにちは^^
祇園祭へ行かれたのですね♪
凄い人出だったでしょうね^^
お写真を拝見でき とても嬉しいです。
東福寺へも行かれたのですね。
臥雲橋からの眺めは1000年前も今も変わらぬ風景に感動です。
夏の空と 提灯に心が躍りました♪
Commented by 都人 at 2011-07-18 18:05 x
今年の暑さは半端じゃなかったでしょ
それでも、あちこち回られたようで脱帽です。
桔梗に朝顔、いいですね~
写真の木々も暑そうですね
一雨欲しいと思っていたら、今日は本降になりました。
なかなか上手く行きませんね
Commented by りん at 2011-07-18 20:08 x
こんばんは!
関西は今日は一日雨。
いいときに京都に来られましたね。
2枚目は東福寺ですか?
緑の季節もとても美しい眺めですね。
甘味処の大きなのれんに、ちらっと浴衣姿が見えるところがニクイです^^
祇園祭は宵山、山鉾巡行ともに暑さとの戦いだったと思いますが
楽しまれて帰られたのでは〜と思います^^
今回も景色に花に、祭りに美味しいものにと、盛りだくさんの旅だったようですね〜!
Commented by arak_okano at 2011-07-18 21:25
アラックです、暑い京都が良いんですよね、
バグース!!
通わないとね。
どこへも行っていません。
7Dも壊れました。
Commented by fukuyuminia at 2011-07-18 22:41
こんばんは☆
真夏の京都は暑そうですね。
でも、お写真は涼しげです♪特に2枚目♪
蓮の花がいっぱい咲いてますね。
私も撮りに行きたいと思っていながらなかなか行けず(^^;
早起き苦手なんですよねぇ。
Commented by うえっち at 2011-07-18 23:17 x
あっ、祇園祭に来られてたんですね♪

私も宵山に行きましたが、人の多さに圧倒されました(^^;)
Commented by sky-yy at 2011-07-19 00:38
やっぱり行かれましたね~
暑い暑い京都、祇園祭、タフなkirafuneさん凄いです!!
朝顔の暖簾と浴衣姿いいですねぇ~
惚れ惚れ(#^.^#)
Commented by たーや at 2011-07-19 00:53 x
神出鬼没の雲母舟さんへ
油断も隙もありゃしない。
知らない間に京都を奪われていくところでした(笑
それにしても暑い中、お疲れ様でした。
雲母舟さんの場所は、厳しい場所でしたか?
今年は人も多かったですね。
祇園祭、京都3点撮影の一人として任命です(許
Commented by himahiman at 2011-07-19 02:15
こんにちは。
京都へ行かれたのですね。
うらやましい。。。。

夏の京都の記事、すごーく楽しみにしていまーす。
わくわく。
Commented by mama-mumin at 2011-07-19 05:54
kirafuneさん、おはようございます。
真夏の京都、たくさん回られましたね。
暑かったでしょう?
でも、kirafuneさんのお写真は涼しげです。
天得院のお菓子、白の桔梗だったんですね~。
祇園祭、たくさん見れましたか?
楽しみにしてます(^^)
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:42
♪photo0601さん

おはようございます!
祇園祭に行ってきました。
今年は3連休と山鉾巡行が重なって
もの凄い人出でした(汗)
暫くは京都記事が続きます。
よろしくお願いしま~す。
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:45
♪都人さん

京都の暑さは半端じゃないですね。
あの炎天下を巡行したり、祭を楽しむ
京都人の心意気と根性には、頭が下がりました。
タフですね、京都の方は。
驚きました~。
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:49
♪りんちゃん

おはようございます!
あんなにかんかん照りだった山鉾巡行の翌日が
本降りの雨だったなんて・・・。
東京で絶句しています^^
緑の海は、東福寺さんですよ。
真夏は、臥雲橋を独り占めでした。

お会いできて嬉しかったです。
りんちゃんのお写真も楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:51
♪アラックさん

7Dも壊れるのですね。
この暑さにやられましたか?
無理せず、ぼちぼち行きましょう。
海も京都もそう簡単にはなくならないです。
アラックさんをいつでも待っててくれますよ^^
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:54
♪fukuyuminia さん

今年の京都もめちゃめちゃ暑かったです。

写真だけはせめて涼しげに^^
蓮の花も、かなり暑さに参っている様子でしたが、
なんとか撮ってきました。
早起きは私も苦手なんですが、こと
京都に行ったときだけは、自然と早起きになります。
朝からがんがんに攻めていきますよ~^^
Commented by kirafune at 2011-07-19 06:57
♪うえっちさん

祇園祭に行きました。
今年は震災の復興の祈りも込められているようで
大勢の方が見にこられていましたね。
四条通りを埋め尽くす宵山の人の波に
私も圧倒されました。
うえっちさんとも、擦れ違っていたかもしれないですね。
Commented by kirafune at 2011-07-19 07:01
♪skyさん

行っちゃいました、真夏の京都へ。
何か正気の沙汰ではないような
昼間の暑さでした。
ちょっと外に出ては、すぐカフェに逃げ込み
の繰り返しです。
いや~、ほんと暑かったです(汗だく)
Commented by kirafune at 2011-07-19 07:06
♪たーやさん

宵山、巡行と、本当にお疲れ様でした~。
暑さの中での4時間待ちの撮影には
恐れ入りました。
京都人のタフさには、舌を巻きます。
私は新町四条のビル陰で時折いい風も吹き、
なんとか生きて帰ってきました^^
逓信病院の前はかなり暑かったです。
でも、目の前を行く山や鉾に圧倒され
祭の迫力を味わいました。
Commented by kirafune at 2011-07-19 07:08
♪himahimanさん

おはようございます!
京都に行ってきました。
うらやましい。。。。のか、どうなのか???
苦行僧のような心境で^^
暑さが半端でなかったです。
よかったら、暫くは京都記事に
お付き合いくださいませ。

Commented by kirafune at 2011-07-19 07:12
♪むーみんさん

暑いのなんの^^
今年は珍しく、宵山や巡行のときに
雨が降りませんでしたね。
タオルを首から巻いて、帽子に日傘。
汗だくのどろどろの撮影でした^^
でも、テレビとは違う生の迫力を感じました。
むーみんさんも行かれていたのですね。
いらっしゃっているのではと思いながら
撮影していました。
Commented by wwmc at 2011-07-19 08:13
夏の京都のオイシイところがぎゅっと詰まった、すごく楽しい
レポートですねえ(*^_^*)
提灯の一枚、このkirafuneさんのきりとりの潔さが大好きです。
それとラストは「こんなふうなのが撮れないかなあ」と常々
思い描いているような一枚であります。素晴らしいなあ。
Commented by chisa_pie at 2011-07-19 14:09 x
真夏の京都は恐ろしい程のお暑さだったとか・・、
先ずはお疲れ様でした。
そして夏の京都のお土産、素敵なお写真を
有難うございます。
浴衣が覗く朝顔の暖簾、臥雲橋から見える白い夏雲
いつも何かがある 雲母舟さんのお写真
この後の京都のお写真も楽しみです。
居ながらにしての京都旅行を楽しませてくださいね♪
Commented by mint at 2011-07-19 16:34 x
こんにちはぁ^^
祇園さんに行かれてたんですかぁ!?
暑かったでしょう?(^_^;)
関西では、「天神さんから祇園さんにかけてが一番暑い」と言われてるので。
私も毎年行きたいなぁ~と思いつつも、人混みが苦手なのとやっぱり京都の暑さは半端じゃないので、ついつい・・・
でも、こうして拝見してると
東福寺の緑と言い、蓮の花が綺麗に咲いている風景は暑さを忘れますね。
続編、楽しみにしております^^
Commented by teko-0411 at 2011-07-19 21:00
お祭、青紅葉の光景、甘味、宵山、かき氷の暖簾、蓮の花・・・。
いろんな“京都の夏”が楽しめて、得した気分です♪
Commented by ひろ at 2011-07-20 00:37 x
こんばんは^^
いっぱい行かれましたね^^
この時期の通天橋は人も少なくていいですよね^^
Commented by kirafune at 2011-07-20 06:28
♪wwmcさん

ありがとうございます!
今回の旅も写真を1000枚以上撮りました。
京の暑さより、写真の整理の方が恐ろしいです。
下手な鉄砲、数打ちゃあたればいのですが・・・(汗)
Commented by kirafune at 2011-07-20 06:30
♪chisa_pieさん

おはようございます!
今朝は台風の影響で涼しい朝ですね。
雨がしとしと降っています。
あの暑い京都の夏が夢まぼろしのように
思えてきます。
また京都記事が暫く続きます。
お付き合いの程を^^
Commented by kirafune at 2011-07-20 06:36
♪mintさん

おはようございます。
祇園さんに行ってきましたぁ!
暑くて、人も多かったです。
あの四条通りが人で埋め尽くされ
身動きとれない満員電車の中のようでした。
また、関西では大きなお祭りがありますね。
「天神さん」に、mintさんも行かれるのかな?
陸上、水上に、空の花火と盛り沢山だとか。
夏を楽しみたいですね~^^
Commented by kirafune at 2011-07-20 06:40
♪tekoちゃん

まだプロローグの部分なので
ほんのさわりだけご紹介しました^^
京都は見るもの聞くもの、新鮮で
何でも撮りたくなってしまいます。
身体ひとつじゃ足りないです。
でも、あんまり欲張っちゃ、いけませんね。
Commented by kirafune at 2011-07-20 06:42
♪ひろさん

おはようございます!
ひろさんもこの時期の東福寺さんに
行かれたことあるのですね~。
秋は人でごった返すという橋の上も
今の時期は誰もいなくて、
爽やかな緑の風が吹きわたっていました。
そこだけが別天地のようでした。
Commented by しなこじ at 2011-07-20 09:43 x
雲母舟さんは京都かしら?とそんな気がしていました。
蒸し暑い祇園祭も雲母舟さんの写真では感じられませんね、さすがです!
東福寺にいらしたのですね、新緑の紅葉もいいですね、大好きな眺めです。
この後楽しみです。

Commented by おつきさま at 2011-07-20 12:24 x
こんにちは。祇園さんに行かれてたのですね。
今年はカレンダが良いため、もの凄い人出になった…と友人から聞きました。深緑の東福寺もいい雰囲気ですね。
この後の写真も楽しみにしていますね。
Commented by shino at 2011-07-20 20:40 x
一枚目のお写真、すごくかっこいいです(^^)v

まるでこらから航海へ出る船乗りさんのような勢いが感じられました。

今年は、TVで祇園祭特集をじっくり見てしまいました。
思いがけない色んなエピソードがあり、それはそれで楽しかったのですが、一度は本物を見て見たいと思いつつ、今年は、お写真でたっぷり楽しませていただきますね(^^
Commented by kirafune at 2011-07-20 21:22
♪しなこじさん

また、京都に行ってしまいました。
まだまだ蒸し暑い日が続いているので
できるだけ涼しそうな写真を選んでみました。
東福寺の眺めは、いいですね。
秋もいつか見てみたいです。
Commented by kirafune at 2011-07-20 21:22
♪おつきさま

こんばんは!
祇園さんに行ってきました。
今年は日がよかったです。
でも、東京の通勤ラッシュ並みの人出で
賑やかでしたよ。
深緑の東福寺、臥雲橋の上には
いい風が吹いていました。
Commented by kirafune at 2011-07-20 21:23
♪shinoちゃん

一枚目の写真の放下鉾の彼ら、
すごくかっこよかったです。
見惚れてしまいました~^^
そうそうですね。
まるで航海へ出る船乗りさんみたい。
正にそんな感じでした。
うまいこと言いますね~、shinoちゃん。
TV中継の話は祭の最中にもあちこちで耳にしました。
色んなエピソード、どんな話なのでしょう。
2,3回、祇園祭を見たからって、
とてもわかるものではありませんね。
奥が深くて、それだけに魅力がいっぱいです。
shinoちゃんも是非、一度本物の醍醐味を!
Commented by えみりん at 2011-07-21 14:50 x
雲母舟さんには叶いません。
暑い京都へも行かれたんですね。
宵山も巡行も楽しまれたんですね。

実は私も行ったんですよ~!!
でも、悲しいかな、短時間でした。
それは、見に来てね。
明日は生稚児さんと辻回しの紹介しますよ。
Commented by しずこ at 2011-07-22 06:41 x
連休はきっと京都だろうなあと思っていたら、やっぱり!
プロローグを拝見しながら、真夏の京都を駆け巡る雲母舟さんのお姿を想像していました(笑)
Commented by kirafune at 2011-07-22 06:56
♪えみりんさん

おはようございます!
えみりんさんも行かれていましたか~!
短時間でも祭の生の醍醐味を味わわれて
よかったですね。
日記楽しみです♪
Commented by kirafune at 2011-07-22 06:57
♪しずこさん

やっぱり!
行っちゃいました^^
暑かったですよ~、今年も(汗)
京の町を駆け抜けました^^
<< 桔梗の寺 天得院 銀座のイタリアン「ボスケッタ」 >>