大蓮寺の蓮花

a0169902_17422279.jpg
京都に、大きな蓮の花が咲くお寺さんがあった。



a0169902_17423968.jpg
女人守護の阿弥陀如来様がおはす、東山の大蓮寺さん。

a0169902_17424829.jpg
それほど広くない境内が蓮花の咲く極楽になっていた。

a0169902_17425644.jpg
本堂前には、白、赤、黄、ピンク等40数品種の蓮鉢がある。

a0169902_1743315.jpg
毎年6月下旬から8月中旬頃まで次々と花が咲き続けるという。

a0169902_1743104.jpg
今頃はきっと最盛期を迎えているに違いない。

a0169902_17431630.jpg
阿弥陀様に守られながら、誰もいない真夏の境内で、極楽に咲く花の美に酔った。

大蓮寺
京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457
電話:075-771-0944
交通:市バス東山二条・東山仁王門より徒歩3分/京阪電車三条京阪駅より徒歩15分
by kirafune | 2011-07-23 06:35 | 京都 | Trackback(5) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13126709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ねこづらどき at 2011-07-24 15:29
タイトル : 京都・洛東 蓮2011 ~大蓮寺 7.9~
平成23年7月9日、今朝の大蓮寺の蓮です。ここは境内にずらりと蓮の鉢植えが並べら... more
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-07-25 05:39
タイトル : 法金剛院の蓮
早朝の観蓮会が行われている法金剛院に行ってみました。 JR花園駅からすぐ近くです。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 7月17日はこんな感じでした。 今はもっとたくさんの花が咲いているかもしれません。... more
Tracked from walk with my.. at 2011-07-28 08:53
タイトル : 唐招提寺の夏:2:蓮花
蓮の花の美しさに魅せられて、もう何年たちましょう、、、10年かなあ。 こんなに素晴らしい花が世の中にあることすら知らなかったのですから、それまで... 無知はこわいです 私がこの花の美を知ることができたのも写真のおかげ、です タイトルの蓮花は造語です。でもこの語感、いろんな言葉に絡めると面白い・・・ 蓮花れんか~蓮華れんげ~レンゲソウ~蓮華座~仏像~そして 連想gameは、ふたたび蓮花咲きみだれる浄土の情景へと戻っ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-07-12 21:12
タイトル : 「睡蓮」/天龍寺(京都2013初夏)
「睡蓮」/天龍寺(京都2013初夏) 「松尾大社」であじさいを堪能したあとは嵐山へ嵐山ではなぜかプーさんがお出迎え〜お天気の影響でしょうか、渡月橋の上は人影がまばらでした。こんなの本当に珍しいことです    地元の新聞で、あちこち蓮が咲いている記事があ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-07-12 21:13
タイトル : 「蓮」/三室戸寺(2013初夏)
「蓮」/三室戸寺(2013初夏) あじさいも本当に綺麗でしたが、本堂の前には蓮の花も綺麗に咲いていましたよ〜     狛兎の前には長蛇の列が この狛兎、高さ150cm、幅90cm。狛兎が抱えている幅60cmの玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通...... more
Commented by むーみん at 2011-07-24 08:36 x
kirafuneさん、おはようございます。
知らなかったお寺です。
こじんまりした境内に蓮の花がたくさん咲いて、本当に極楽浄土のようですね。種類もたくさんあって見ごたえあります(^^)

Commented by kirafune at 2011-07-24 09:18
♪むーみんさん

おはようございます!
東山のこのあたりは沢山のお寺さんが密集していて
ちょっとわかりにくいのですが、
それだけに穴場で、静かにゆっくり
美しい蓮の花を堪能することができます。
今がちょうど花の盛りかと思われます。
極楽、極楽♪
Commented by 都人 at 2011-07-24 10:15 x
蓮は優しい花ですね~
暑さも和らぐ気が・・・
でも、やっぱり暑そうですね(^_^;)
Commented by なおくん at 2011-07-24 15:34 x
雲母舟さん、お久しぶりです。TBありがとう゛ございました。

大蓮寺の蓮は、私が行った時よりも咲き進んでいた様ですね。
そして、お寺のブログに依れば、昨日今シーズンで一番の花が咲いたそうです。
台風のせいで葉が倒されたりと結構大変だった様ですが、
丹精を込めた成果が出て何よりです。
Commented by zuboratarou at 2011-07-24 16:37 x
私も、このお寺さんのことは知りませんでした。
40数種類もの蓮があるんですね。
宵山の時、みやこめっせにも行ったのに、残念なことをしました。
Commented by えみりん at 2011-07-24 19:36 x
こんばんは。
東山にこんなきれいな蓮が咲くお寺があるんですね。
知らなかったわ~。やっぱり、雲母舟さんは情報通ね。
下から三番目のピンクの蓮は魅力的ですね。
Commented by たーや at 2011-07-24 21:11 x
雲母舟さん、こんばんは♪
本当によくご存じだこと!
私も知りませんでした。
こんなに咲いているんですね。
新しい情報はインプットです。
近くなんで今度行ってみます。
まだ咲いていますよね!?
Commented by うえっち at 2011-07-24 23:52 x
蓮って、どこか神聖なイメージがありますよね。

特に朝日に光ってると、神々しさすら感じます♪
Commented by teko-0411 at 2011-07-25 01:30
大蓮寺・・・まさに蓮のお寺なのですね!
一枚目の蓮の美しさに一瞬で目を奪われました。
花びらの先に向けて濃いピンクになっているところが可愛らしい♪
むーみんさんもコメントに書かれていますが、まさに極楽浄土とは、こんな世界なんでしょうか・・・。
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:51
♪都人さん

蓮の花は優美ですね。
汗もかかずにすっくと立つその姿は
和服の似合う涼やかな京女のよう。
でも、やっぱり多少は暑そうでした(^_^;)
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:52
♪なおくん

ほんとご無沙汰しております。
大蓮寺さんの蓮は、私遂にピークに達したのですね。
ご住職がこまめに、お寺のブログに記録されていたのですね。
台風で葉が倒されても、しっかりお手入れ。
そのおかげで我々は美しい花を見ることができるのですね。
丹精を込めた成果は確実に表れることを教えてくれていました。
それにしても、なおくん、穴場のの蓮を
おさえられていますね~。
私も参考にさせていただきます。
コメントとTBもありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:53
♪zuboratarouさん

こちらのお寺さんはこじんまりとしていますが、
行き届いた手入れのおかげで
とても美しい花を見ることができます。
たくさんの種類の蓮の鉢があり、
名前がひとつひとつわかるようになっていました。
宵山の日、私もみやこめっせを通りましたよ。
zuboratarouさんとニアミスでしたね。
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:53
♪えみりんさん

こんばんは!
東山にはいくつか、きれいな蓮の咲く
お寺さんがあります。
そんなに沢山は回れなかったので、
次回また。
ピンクの蓮はキュートでした^^
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:54
♪たーやさん

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
お近くなら、是非に。
こちらの花は、今年少し早目の開花らしいですが、
まだまだ7月いっぱいは楽しめるようですよ。
お盆の頃まではちょっときついかな。
たーやさん、行かれたら、アップしてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:54
♪うえっちさん

蓮が神聖なイメージなのは、お釈迦様だから?
開花を見るなら朝早くですね。
朝日に光る神々しい蓮の花を拝めば、
その日1日ハッピーになれそうです♪
Commented by kirafune at 2011-07-25 23:54
♪tekoちゃん

大蓮寺・・・正に文字通りの
大きな蓮の花が咲くお寺さんでした~^^
一枚目、花に寄り添って撮ってみました。
マクロレンズがあったらなあ。
花びらの先のピンクに私も注目。
胸キュンの可愛らしさでした♪
蓮の花が咲き乱れる場所が極楽浄土なら
たまに遊びに行ってみたいです。
写真撮らせてもらえるのでしょうか?
Commented by Kyoto Report at 2011-08-02 00:54 x
トラックバックを承認しておきました。
実は大蓮寺を知ったのは、このブログでです。
他の人の写真を見ると
自分の撮り方とは違うので参考になります。
私のブログは「案内」という雰囲気が強いです。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:53
♪Kyoto Reportさん

ご訪問&コメントもありがとうございました。
私のブログをご覧になって、
大蓮寺さんに行かれたとは、光栄です。
いつも、様々な京都を
丁寧な取材で見せてくださる
Kyoto Reportさんのブログは
大人気ですものね。
私も参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 屏風祭に町家でひとやすみ 五条の金魚鉢“efish” >>