石臼挽き・手打蕎麦 「味禅」

a0169902_030539.jpg
「平成の大素馬鹿門」を潜り抜けると



a0169902_0302124.jpg
石臼挽き・手打ちの美味い蕎麦にありつける。

a0169902_0303071.jpg
岩戸山町にある「味禅」さんに行った。
蕎麦好きには有名なお店。

a0169902_0303931.jpg
町家の奥には坪庭も見えた。

a0169902_0304871.jpg
名物の蕎麦粥定食を頼んだ。(1,280円)
石臼製粉の蕎麦粉を使用した、香り高いざる蕎麦もさることながら、
国内産最上級の蕎麦の実だけを使った蕎麦粥も絶品。
何度でもソバで「大馬鹿もん!」と呼ばれたい「味禅」さんだった。

味禅
京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町413
電話:075-352-1051
営業:11:30~14:30/17:30~21:00
休み:毎週日曜日・第3月曜日
交通:地下鉄四条駅6番出口より仏光寺通を西へ徒歩3分
by kirafune | 2011-07-27 07:22 | 京都 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13133315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-07-27 10:45 x
インパクトのある門を入るとタヌキの置物、そして和風の店内、
蕎麦好きにはどんなお蕎麦かしらと興味津々でした。
蕎麦粥は珍しいですね、美味しいそうな写真に食べてみたくなりました。
中心地に近い場所のようですね、いってみなくては、、、。

Commented by limecafe at 2011-07-27 12:46
本当にインパクトのある門ですね。
前を通ったら必ず思い出します。
食事も美味しそうですね。
これから食事ですが、この写真で食べた気になっちゃおうと思います^^。
Commented by shino at 2011-07-27 22:26 x
こちらの門、面白いですね~^^

馬鹿もん!なんですね。
黒七味も添えられているのですね。

こういうお店で、ぜひ食べてみたいお蕎麦です。
Commented by d12taka at 2011-07-27 22:32
表門が前衛的(便利な表現w)ですねぇ。
蕎麦粥の味付けが気になりまする。。。

...いつぞやの解題兼ねて記事立てしてみました。
よろしかったら。
Commented by kirafune at 2011-07-28 06:48
♪しなこじさん

興味津々で大馬鹿門をくぐれば、
中にはおいしいお蕎麦が待ってました。
隣りの席で蕎麦を肴に冷酒を呑む「通」がいて
私も真似したいと思ったのですが、
その後、撮影があるので、我慢しました。
池波正太郎の世界が、ここにもありました。
Commented by kirafune at 2011-07-28 06:49
♪ limecafeさん

そうなのです。
この門、一度通ったら、忘れません^^
次々とお客の入る人気店で
お蕎麦もかなり美味しかったですよ。
おすすめです^^
Commented by kirafune at 2011-07-28 06:52
♪shinoちゃん

面白い門に思わずにやり^^
大馬鹿もん!なんです。
原了郭の黒七味が置いてあるのも
気に入りました。
お店の方の応対も感じがよかったです。
常連さんが何人も来ていました。
Commented by kirafune at 2011-07-28 06:56
♪takaさん

前衛的な門がいきなり鉾町に立っていて
面白いと思いました。
蕎麦粥の味なのですが、食べたことのない
初めての味で、なんとも表現し難いです。
でも、美味でした~^^

桔梗の解題、ありがとうございました。
再びご紹介いただき、感謝です。
嬉しかったです♪
Commented by wwmc at 2011-07-28 08:50
門だけで、中に入ってから半時間はツッコメそうです・・・あ、
蕎麦が延びてしまいますな(^^ゞ
夏はこいういう本格的なお蕎麦を、突然食べたくなりますな。
う〜む...kirafuneさんの後をくっついて食べ歩きとうなってきました。
藍色の座布団の色も涼しげ・・・いいな
Commented at 2011-07-28 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_merry at 2011-07-28 22:05
お店探し、絶対に間違えそうにない門ですね
おそばも美味しそうだし、お店も町家の雰囲気も味わえて...
kirafuneさんのブログを見ていると「行かなきゃ!!」って気になります。
でも、行かれないので出前よろしく(^^/
Commented by すうすう at 2011-07-28 22:39 x
こんばんは♪

おおっと、これはぺたぺた触りたくなる門ですね。
しゃれっ気のある素敵なお店。
これは入りたくなります。

そばがゆって初めてです。
お味が気になります^^
Commented by kirafune at 2011-07-28 23:12
♪wwmcさん

こんばんは!
大蓮寺の方にもTBありがとうございました。
ばっちりです^^
何度も送信してくださったそうで・・・。
お手間をとらせてしまい、すみません。
wwmcさんのツッコミは半時間以上
聞いていたいような気もしますが、
そうこうしているうちにお蕎麦が出てきますから
聞き耳をたてたり、蕎麦をすすったりと
忙しいことになりますね^^
Commented by kirafune at 2011-07-28 23:16
♪merryさん

こんばんは!
蕎麦屋の出前、よくやりますよ。
「あっ、雲母舟ですか?
はい、今出たところです」

行かれないなんておっしゃっていますが、
明日あたり、もう、門の前に立っていそうな
merryさんです。
Commented by kirafune at 2011-07-28 23:19
♪すうすうさん

こんばんは!
こういう洒落っ気、好きですね~。
「大馬鹿もんのお通りだい!」
と、つぶやきながら、門を入って
旨い蕎麦をまた食べたいです。
蕎麦粥、私も初めてでしたが、
出汁のきいた、上品なお味でした。
Commented by mama-mumin at 2011-07-29 09:29
kirafuneさん、おはようございます。
何ともインパクトのある門ですね。
こんなところがあるとは知りませんでした。
そば好きなんで、早速メモしました。
今度行ってみます(^^)
Commented by zuboratarou at 2011-07-29 15:38 x
私も蕎麦好きなんですが、このお店は、何となく胡散臭いような気がして、
素通りしていました。
そうですか。人気店ですか。
今度近くを通ったら、思い切って入ってみますかね^^
Commented by 雲母舟 at 2011-07-29 17:18 x
♪むーみんさん

こんにちは!
中心街からすぐなので、行きやすいですよ。
おいしくてオススメです♪
Commented by りん at 2011-07-29 21:13 x
こんばんは!
1枚目の門の石、ジクソーパズルみたいで面白いですね!
実は私はソバが苦手☆
ソバアレルギーなのです^^;
なので、ちょっと複雑な気持ちで拝見しているのですが(笑)、
この客席の雰囲気、とてもステキですね。
風がすーっと通り抜けていきそうな、さわやかな感じ^^
うどんのメニューがあったらいいな〜(笑)
Commented by kirafune at 2011-07-30 00:12
♪ずぼら太郎さん

門がふざけていて胡散臭いと思われたのでしょうか?
騙されたと思って入ってみてください。
行列の秘密がわかります。
あの「にこら」より、おいしいかも?!
Commented by kirafune at 2011-07-30 00:18
♪りんちゃん

蕎麦アレルギーとは辛いですね。
すみません
でも、うどんのメニューもあったような気がします。関西だとやっぱりうどん屋さんが圧倒的に多いですよね。
うどんのおいしいお店があったら、今度教えてね。
Commented by arak_okano at 2011-07-30 06:25
アラックです。
お酒をもらって動かないアラックの姿が
そこに見えました!
Commented by kirafune at 2011-07-30 23:07
♪アラックさん

味禅さんで蕎麦を肴になみなみと注がれた冷酒を旨そうに飲む臨席の紳士は、恐らくアラックさんの化身だったのではと思います。
通ですね~^^
<< 南禅寺 勅使門前の蓮 千年後の祇園祭へ >>