南禅寺 勅使門前の蓮

a0169902_21482449.jpg
知らなかった。
こんな所に隠れていたの?



a0169902_21491328.jpg
南禅寺の朝は静かだ。

a0169902_21494355.jpg
いつも何気なく通り過ぎていた南禅寺・勅使門。

a0169902_21524923.jpg
その門前に蓮池があると、京の達人から教わった。

a0169902_2153332.jpg
駐車場の奥の目立たない場所で

a0169902_2153101.jpg
確かに蓮が咲いていた。
恥ずかしそうな顔をして。

a0169902_21531695.jpg
今まで何度も前を通っていたのに、全く気がつかなかった。

a0169902_21532459.jpg
朝陽を浴びた蓮花が控えめに輝きを増していく。

a0169902_21533575.jpg
視点を変えると、いつもとは違った何かが見えてくるのだろうか。

a0169902_21543021.jpg
南禅寺の境内に、光と影のハーモニーが響き渡っていた。

a0169902_21544385.jpg
京の朝は、まだまだ何かを秘めているに違いない。

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)
by kirafune | 2011-07-31 22:08 | 京都 | Trackback(3) | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13175195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-08-01 06:34
タイトル : 九品寺
九品寺の蓮田があったのを思い出し、行ってきました。 1 花がぽつぽつと咲いていました。 2 3 4 5 番水の時計 6 本堂の方へ行くと 7 にゃんこがいました。  8 手書きの灯籠がかけられていました。 9 ... more
Tracked from walk with my.. at 2011-08-01 08:12
タイトル : 唐招提寺の夏:3:秋の主役たち
境内のあちこちには、夏の日差しを浴びながら来たるべき次の季節の主役たちがすくすくとその枝を育たせています。 もみじ葉は不思議ですね。どんな色、どんなシチュエーションにも実に綺麗になじみます。 昨秋に撮りによせてもらった萩も綺麗な新緑 講堂脇の植え込みにも... 鐘楼前にも... さて、また今年もきっと... 秋に伺うと思います。また、よろしゅうに... ... more
Tracked from Private Sess.. at 2011-08-01 20:57
タイトル : 蓮の花 煉瓦の陰に 南禅寺
南禅寺 勅使門前の蓮 小生にとっては「まず立てたい」と思ってしまう場所。 蓮の花とは思いもよらない風情(失礼)です。 浄土の華、ですね。... more
Commented by すうすう at 2011-07-31 23:33 x
こんばんは♪

透明感のある蓮の花びらが美しいですね。
何度も通っている場所なのに初めて気がつくところがある…。
なんだか魔法にかけられたような嬉しい出来事ですね。
3枚目の静謐感があふれろお写真にノックアウトです。
朝の南禅寺、堪能させたいただきました^^
Commented by y_merry at 2011-07-31 23:41
へぇ~私もこんなところに蓮が咲いているなんて知りませんでした。
朝早く行ったって事は、咲く時の音は聞こえましたか?
朝早く、静かな南禅寺の景色に
何だか本当に音が聞こえてきそうな気がしています。
Commented by mama-mumin at 2011-08-01 06:27
kirafuneさん、おはようございます。
ほ~、勅使門の奥に蓮池ですか?
私もしらなかったです。
綺麗に咲いてますね。
朝の清々しい空気と、光がとても綺麗に撮れてますね。
私も、早朝の南禅寺訪れてみたくなりました(^^)
Commented by kirafune at 2011-08-01 07:05
♪すうすうさん

そうなのです。
もう何度回も訪れている場所なのに、
蓮池の存在に全く気がついていませんでした。
綺麗な蓮がひっそりと咲いているので
感動してしまいました。
朝の南禅寺は、いつ行っても
感動があります^^
Commented by kirafune at 2011-08-01 07:08
♪merryさん

早朝と言っても6時台なので、
「ぽん」という蓮の花の咲く音は
聞こえませんでした。
もっともっと早起きしないと(汗)
私が行った時はまだ蕾が沢山あったので、
今頃の早朝は「ぽん、ぽん」と蓮池のあちこちで
音が聞こえているかも知れませんね。
Commented by kirafune at 2011-08-01 07:12
♪むーみんさん

おはようございます!
勅使門の前の駐車場の奥に
蓮池がありました。
綺麗に咲いていたので、びっくりです。
清々しい空気の中、
シャッター音が響き渡っていました。
朝の南禅寺はいいですね。
Commented by しなこじ at 2011-08-01 07:25 x
おはようございます。
南禅寺の疎水の辺りはいいですね、私も大好きです。
蓮池があったのですね、7月になると蓮が見たくなりますね、
早朝清々しい時間が似合う花ですね、私は昨日早起きをして
三溪園の蓮を見てきました、きれいでした。
見てきました
Commented by limecafe at 2011-08-01 08:04
葉がきれいに丸まっていて、恥ずかしそうに隠れている感じ、かわいいですね。
私は京都初心者なので、様々名所を教えていただけて、うれしいです。
時期、時間によって、新発見がたくさんありそうです。
kirafuneさんの言う、京の朝の何か・・・、意味深です^^!
Commented by wwmc at 2011-08-01 08:21
あるんですよね...実際。全然違う季節に訪れたお寺で、
「あれ?こんなところにも蓮池あるやん..こんど秋にこようっと」
な〜んて思いながら、それがどこかわかれへんように
なってしまうんですよ(^^ゞ それも、2つ3つじゃ無いような...

しかし、この夏の蓮、kirafuneさんの描写にやられちゃいました。
門を背景にした一枚なぞ私の理想の構図そのもの...ため息でます・・・
でも、ま、ええか。TBもいただきましたし(*^_^*)ありがとうございます。
Commented by 寅次郎 at 2011-08-01 10:40 x
雲母舟さん、こんにちは。
蓮の花は気品がありますね。美しい。
また、9枚目のレンガ造りの様なアーチから見た樹木が凛としていて、いい感じです。
Commented by teko-0411 at 2011-08-01 12:35
そうですね、普段の光景もちょっと視点を変えると違うものが見えてきますね。
私はカメラを持つようになってから、その感覚が増したように思います。
いやぁ~それにしても、蓮の花もさることながら、朝焼けの光もとても美しい♪
早朝なのに光強めで、“夏の朝”を感じさせますね。
Commented by うえっち at 2011-08-01 20:30 x
夏の南禅寺もいいですね♪

南禅寺に蓮が見れる場所があるとは、知りませんでした。
南禅寺は、いつ行っても楽しませてくれますね(^-^)

Commented by d12taka at 2011-08-01 21:13
まずはTBさせていただきました。
コマを追ってほころぶ感が風流ですね^^b

水路閣の側は今回スルーで。
Commented at 2011-08-01 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2011-08-01 22:02 x
こんばんは!
1枚目のかくれんぼしてるハスのショットがステキですね^^
南禅寺にこんなステキなハスが咲いているなんて知りませんでした!
ホントに隠れてたんですね〜(笑)
青葉と水路閣のコラボもとても清々しくていいですね。
京都の夏は暑いけど、早朝なら涼しい風も吹いてくれそう^^
贅沢なお散歩ですね〜!
Commented by smile-at at 2011-08-01 23:29
朝陽に透けるピンク色がとても綺麗ですね。

蓮の花が咲く時「ポン」って音がするんですか~
初めて知りました。
幻想的ですね。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:27
♪しなこじさん

おはようございます!
南禅寺の水路閣の辺りは夏でも涼しいです。
私も大好きなんです。
蓮池がありました。
しなこじさんは、横浜の三溪園に行かれたのですね。
あの庭園は、背景がいいですよね。
お写真、楽しみです。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:30
♪limecafe さん

南禅寺の蓮花、人知れず咲いているのに
美しくて、なんだかとても
初々しく見えました。
恥ずかしそうにしている様子が
かわいかったですよ。
limecafe さんの撮る京都、
見てみたいです。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:34
♪wwmcさん

そうなのですよね。
私も行った先々で思わぬ発見をすると
嬉しくて頭の片隅にメモリます。
この間は、wwmcさんではありませんが、
「こんな所に萩がある」と
あるお寺さんで思いました。
3枚目、ありがとうございます。
自分では「3枚目な写真だなあ」と
思っていたので、驚きました。
まだまだですよ~^^
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:36
♪寅次郎さん

おはようございます!
蓮の花に、夏はうっとりです。
凛と咲く姿が美しいですね。
レンガ造りのアーチは「水路閣」といって
境内の右奥にあります。
夏でも涼しい風が吹いていますよ。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:41
♪tekoちゃん

蓮の花は涼しげに咲いているのですが、
撮影した日は朝から猛暑で
撮っている方は、実は汗だらだらでした。
朝6時台なのに、ただじっとしていても
滝のような汗をかいてしまう有様。
暑さをものともせずに美しく佇む蓮の花が
余計、気高く見えました。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:42
♪うえっちさん

そうなのです。
毎回、上洛の際は南禅寺を
必ず訪れるのですが、
いつ行っても癒されますね。
朝は静かでいいですよ。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:43
♪takaさん

TBありがとうござます。
この夏も、蓮花の美しさに魅せられました。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:44
♪鍵コメさん

了解しました。
少しお時間くださいね。
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:46
♪りんちゃん

「蓮のかくれんぼ」
りんちゃんらしい表現です。
奥ゆかしく咲く蓮の花が
とても美しく目に映りました。
それにしても、まもる君の記事
面白かったです^^
Commented by kirafune at 2011-08-02 07:49
♪smile-at さん

コメント、ありがとうございました。
早起きが苦手で、まだ蓮の花の咲く音を
聞いたことがありません。
4時頃、行かないと・・・。
将来的には難なく行けるようになるかも知れません。
年をとると、3時頃自然と目が覚めてしまうとか。
その楽しみは未来にとっておきます^^
Commented by loquat_photo at 2011-08-02 11:57
こんにちは。
南禅寺にも蓮の花が咲いているのですね。
好きなお寺ですが、全く知りませんでした・・・。

私も蓮を撮っているのですが、早朝でもこんな素晴らしい光には
ほとんど巡り合えません。
とても美しくて、思わず京都でも撮ってみたくなりました。
素敵な蓮をありがとうございました!

kyoko
Commented by kirafune at 2011-08-02 23:11
♪loquat_photoさん

こんばんは!
loquat_photoさんも蓮の魅力に
とりつかれたお一人なのですね~。
蓮の花は神秘的で、吸い寄せられます。
京都の蓮花、美しいですよ。
是非、追いかけてみてください。
kyotoの蓮をkyokoの蓮に!
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-08-03 13:05 x
朝早くいくと 蓮畑に仏様が坐っているのかも・・・。
そんな風情がいいですねぇ ♪
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-08-03 21:01 x
気がつかず通り過ぎている所もあるんですね。
ピンクのグラデーションのかかった蓮の花が綺麗です。
花とつぼみ、良いところを見つけて撮っていますね。
毎回の写真集素敵です。
Commented by kirafune at 2011-08-04 06:35
♪徳さん

そうですね。
そんな光景に出会いそうな予感のする
神秘的な花でした。
Commented by kirafune at 2011-08-04 06:37
♪ミニミニさん

人間って、興味のないところには
なかなか目が行かず、ほとんど
気付かないことの方が多いですね。
煮詰まったら、違った角度でものを見る。
そんなことも、大切なのかもしれませんね。
Commented by chisa_pie at 2011-08-04 16:43 x
相変わらずタフで早起きの
雲母舟さんならではの蓮のお写真、堪能させて
頂きました~♪
透き通るような蓮の花びら、美しいです!!
年をとっても、相変わらず早起きが苦手な私は
こんなに美しく開花した蓮は見たことが無く(汗)
生きているうちに午前3時に起きる事が
出来るかしらと、ため息が出てしまいました。
Commented by kirafune at 2011-08-05 07:12
♪chisa_pieさん

おはようございます!
早起きは苦手なのですが、
殊、京都にいるときだけは
何故か早くに目がぱっちり。
さっさと出掛けてカメラでぱちりなのです^^
午前3時に目が覚めないというのは
chisa_pieさんが心身ともにお若いからですよ~。
いつも好奇心旺盛で身体を動かしていると、
いつまでも若々しくいられるのですね。
でも、いつか早朝の蓮花も見られるといいですね。
神秘的でとても美しいですよ。

Commented by shino at 2011-08-06 23:26 x
1枚目の蓮の巻葉が、とてもチャーミングですね。
9枚目の水路閣、美しいです。

最後のお写真の蕾のふくらみ加減が、すごくいいと思いました。
これから明るい展望が広がってきそうで、未知への希望を感じさせてくださいました(^^
Commented by kirafune at 2011-08-07 19:50
♪shinoちゃん

こちらの蓮の花は、
人知れず咲いている姿が
とても美しかったです。
蕾は未来の希望を体現していますね。
朝のうちに開花する蓮花は
朝陽を浴びて、いつでも明るく
咲いてくれるのが、嬉しいです。
<< 京町家のタイ料理 「佛沙羅館」 石臼挽き・手打蕎麦 「味禅」 >>