表参道の花屋「ニコライバーグマン」

a0169902_810329.jpg
東京の表参道に、宝石箱のような花屋があった。



a0169902_8102075.jpg
昨年12月にオープンした「ニコライバーグマン フラワーズ&デザイン」本店。

a0169902_1713714.jpg
デンマーク出身のフラワーアーティストであるニコライさんが始めた花屋さんは、

a0169902_1714630.jpg
カフェやギャラリーも併設している。

a0169902_1715427.jpg
花のある空間が居心地の良さを醸し出していた。

a0169902_172248.jpg
最先端のフラワーアートを身近に体感できるショップと

a0169902_172950.jpg
北欧風のオーガニックフードがご自慢だ。

a0169902_8114956.jpg
日本のお寺や着物等の伝統文化にインスピレーションを得ているというニコライさん。
「シンプルで美味しいもの」がお店のコンセプトになっているとか。

a0169902_8105051.jpg
花の中でひらめきを!
表参道の花の宝石箱の中は、刺激的でどこか懐かしい色に溢れていた。

ニコライバーグマン
東京都港区南青山5-7-2 1F
電話:03-5464-0824
営業:8:00~20:00 (土・日・祝:10:00~20:00)
休み:年末年始(不定休)
交通:東京メトロ「表参道」駅 B3出口より徒歩3分
by kirafune | 2011-08-08 07:16 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13220594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-08-08 08:09 x
おはようございます。
花屋さんとカフェにギャラリーなんだか理想的な組み合わせのような気がします。
素敵なディスプレイのお店ですね。
子供の頃花屋さんになりたいと思っていた時期がありました、
花がおいてあるだけの簡単なお店でしたけど・・・思い出しました。
Commented by smile-at at 2011-08-08 21:48
す・す・すてき~(*^_^*)
ここって先月、アニマルの個展をしていたギャラリーのそばですよね?
周辺を少しウロウロしましたが、
気づかなかった・・・
いつか行きます!!!
ピンクや赤のお花はきらきらしていて気分が高揚します
緑の植物は、心を落ち着かせてくれますね。
7枚目ははがきにしたいです
Commented by y_merry at 2011-08-08 23:38
素敵なお店ですね
写真を見ているだけでも気分が華やぎます
HPをみたら、2Fで写真展もできるそうですよ。
次回はここでいかがですか?
Commented by teko-0411 at 2011-08-09 15:44
なんてアートな空間!
お花のプレゼント=花束って感覚でしたが
こういうBOXもオシャレでいいですね♪
Commented by mama-mumin at 2011-08-09 18:14
kirafuneさん、こんにちは。
花屋さんとcafeはよく見かけますが。
えらく斬新な活け方?
バラのボックス、ほしいな~(^^)
Commented by mint at 2011-08-09 18:33 x
こんにちはぁ^^
表参道って聞いただけでお洒落なお花屋さんだと言う事は
間違いないって思いますが
なんだか、ドラマの撮影とかにも使われそうな素敵な空間ですね!
美味しそうな!?被写体がいっぱい(笑)
綺麗なお花に囲まれて美味しいお茶して、癒されそう♪
Commented by d12taka at 2011-08-09 20:12
フラワーボックスって新しいですね~☆
生花のみと限らない?ように見えますね。

バラのボックスで文字入れ...ありなんでしょうかね?
あればあったで面白そうな@^^@
Commented by shino at 2011-08-09 21:37 x
街角でこんな素敵な花屋さんを見つけたら、ちょっと立ち寄ってのぞいて見たくなりますよね♪
フラワーボックスもブーケのアレンジメントも、色合いが斬新で素敵です。
ありそうでなかった空間ですね(^^
Commented by すうすう at 2011-08-09 22:12 x
こんばんは~♪

え、え、え、えぇ~♪♪♪
ものすごく素敵なんですけど。
しかもギャラリーとカフェが併設ですか!
これはこれは「行かねばなるまい」モードにスイッチがはいりそうです。
本当に素敵な素敵なお花の宝石箱ですね^^
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:33
♪しなこじさん

昨年の12月にできたばかりのお花屋さんですが、
早くも大人気の様相でした。
子供の頃、お花屋さんになりたいっていう子
結構いましたね。
夢のある職業だと、子供ながらに思いました。
ギャラリーとカフェ、お互いにいい相乗効果を
もたらしていました。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:37
♪ smile-atさん

ここは、そうです!
アニマルの個展をしていたギャラリーのすぐそばですよ。
私たちが初めての写真展を開催した場所の
そばでもあるわけなのです。
こちらのカフェはあのギャラリーよりも
1本路地を奥に入った所にあります。
お花に囲まれて癒されるスペースになっていました。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:41
♪ y_merry さん

おしゃれなお店でした。
2Fもあるのですね。
次回写真展の会場ですが、実は先日
例のサロンオーナーに直談判してきました。
来年、この間と同じ値段で1週間
借りられることになりました^^
ただそれがいつになるか・・・。
いざ、鎌倉となったら、いつでも出陣できるように
merry さん、ひとつまた、頼みますよ!!
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:44
♪tekoちゃん

冒頭のボックススタイルのお花のプレゼントが
ニコライさんのアイディアで大ヒット。
日本のフラワーアートの世界に旋風を巻き起こした
スタイルなのだそうです。
確かに箱のふたを開けたとたん、
誰でも喜ぶ顔が目に浮かびますね。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:48
♪むーみんさん

薔薇のboxいいですよね。
お値段もそれなりです。
人様からいただくものかも?!
それとも家で真似してみましょうか?
お菓子の空き箱に季節の草花を
ぎっしりと敷きつめて・・・。
薔薇がやっぱり綺麗ですが、
我が家のがそんなに沢山咲いてくれるかしらん。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:50
♪mintさん

そう、癒されて帰ってきました。
カフェのガラステーブルの下も
本物の草花や実が植わっているというか
飾ってありました。
壁にも。
グリーンって、癒しの効果がありますね。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:53
♪takaさん

薔薇のboxに「好き」とか文字入れがしてあったら、
くれた相手を問答無用で好きになっちゃうかも?!
そんな気にさせるような、パワーに溢れた花の箱でした。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:55
♪shinoちゃん

ありそうでなかったカフェだったのでしょうね。
花の活け方が斬新で、いつ行ってもへえ~っと
感心しきりです。
トランクに苔をしき詰める発想もあまりできないし・・。
ニコライさんの脳は相当柔らかいのでしょうね。
Commented by kirafune at 2011-08-09 22:57
♪すうすうさん

お花好きのすうすうさん、
きっとこちらのお花屋さんのカフェも
気に入られると思います。
奥まっていますが、駅から割と近いので、
便利です。
<< 向田邦子の「行きつけ」 東寺の蓮に別れのキス >>