人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

高原の森のわすれぐさ

高原の森のわすれぐさ_a0169902_1652026.jpg
富士山麓の高原の森で、シモツケが涼風に揺れていた。



高原の森のわすれぐさ_a0169902_1652454.jpg
どんよりと落ち込んだ気分でいると、友達が湖のそばの別荘に呼んでくれた。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_16533341.jpg
東京は真夏だというのに、標高の高い高原ではまだ紫陽花が咲いている。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_16545430.jpg
今回泊らせてもらう別荘は、まあるいドーム型だった。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_16554370.jpg
富士山を意識しているのだろうか?
窓は三角。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_16562373.jpg
ドームの中は意外に広い。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_1657302.jpg
ダイニングのオレンジの光が夜を待っていた。
今夜はちょっと肩の荷をおろして、ワインでも飲もうかな。

高原の森のわすれぐさ_a0169902_16583623.jpg
庭に出ると、オレンジ色のわすれぐさが咲いていて、はっとした。
「萱草(わすれぐさ) わが紐に付く 香具山の ふりにし里を 忘れむがため」
By 大伴旅人 万葉集

この花を着物の紐につけておくと、嫌なことを忘れさせてくれるそうだ。
Tracked from Deep Season  at 2011-08-14 14:22
タイトル : 藤原京跡の蓮
 最初の都城であった藤原京  後の平城京、平安京を凌ぐ古代最大の都だった。  大和三山の一つ、畝傍山、  天香久山、  「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」  そして、耳成山。  大和三山を取り囲まれた藤原京、  今も発掘調査が続けられている。    ※今回は、奈良に用事があったついでに立ち寄らせていただいた。    近くで他にも蓮が見られるスポットも無きにしも非ずですが、奈良レポートはこれだけです。... more
Commented by しなこじ at 2011-08-14 08:40 x
猛暑の東京と比べましたら”天国”のようなところですね。
ひと夏とは言いません数日でも過ごしたいですね。
素敵な別荘です。
Commented by しずこ at 2011-08-14 09:31 x
素敵な別荘ですね。
高原の風が心地よさそうです。
わすれな草は雲母舟さんが来るのを
待っていたような気がします。
肩の力は抜けましたか?

ところで、私は今、ソニック号に乗って北上中です。
プチ旅行でリフレッシュしてきま~す(^^)/
Commented by chisa_pie at 2011-08-14 11:11 x
暑い夏、涼しい高原の別荘、素敵なお時間の始まりですね♪
しもつけが可憐に咲いて、
“わすれぐさ”というのですね。勿忘草を頭に浮かべて
いたので、びっくり!
かんぞうのことだったなんて!

お疲れは癒えましたか?
まだまだ暑い日が続きそうですが、
お元気におすごしくださいね。
Commented by うえっち at 2011-08-14 11:44 x
うわ〜、素敵な別荘ですね!
ここで心身ともにリフレッシュしたら、また頑張れそうですね♪
Commented by deepseasons at 2011-08-14 14:20
山紫陽花の咲く高原、ハッキリ言って羨ましい限りですね。
朝晩は特に涼しい事でしょう~。 最後のわすれぐさ、ハッとするような
鮮やかなオレンジ色、故に忘れさせてくれるのでしょうか。
万葉集の香具山つながりでTBさせていただきます。
改めて、リンクもさせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by wwmc at 2011-08-14 14:38
しっとりおちついた高原の空気がただよう文章ですね。
わすれぐさがあり、わすれなぐさもある・・・いにしえびとの
心遣いが嬉しいですね。ゆっくり休んできてください。
私も明後日から北国に向かいます。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:26
♪しなこじさん

持つべきものは友達ですね。
車で連れて行ってくれました。
朝夕は寒いくらいで
長袖を着ていました。
日本全国暑いのかと思っていましたが
標高が高いと、涼しいところもあるようですね。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:29
♪しずこさん

ソニックに乗って、今頃は・・・^^
楽しい夜をお過ごしくださいね。
ソニックって、ブルーの車体が
かっこいいですね。
ヨーロピアンな感じです。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:32
♪chisa_pie さん

わすれなぐさと音が混同しやすいですが、
わすれぐさはかんぞうのことですね。
オレンジ色の花が周囲の緑に映えて
清楚ながら目立っていました。
高原のさわやかな空気を吸って
リフレッシュできました。
chisa_pie さんもお背中に負担が
かからないよう、お大事になさってくださいね。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:33
♪うえっちさん

別荘ライフって、憧れです。
私は将来、京都に別荘建てたいな~^^
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:38
♪deepseasons さん

万葉の歌は好きなのですが、
よく出てくる香具山は見たことがないのです。
deepseasons さんの記事で拝見できました。
見事な蓮花の景色ですね。
なんだかいろんな記事でつながりを感じ
びっくりするやら、嬉しいやら。
TB、私もさせていただきました。
リンクさせていただいても、よろしいですか?
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:41
♪wwmcさん
 
朝、別荘の近くを散歩すると
朝露に濡れた草花がしっとりと
おちついた雰囲気でそこに佇んでいました。
いにしえから、わすれぐさはあったのですね。

明後日から北国ですか。
暑い暑い関西を脱出ですね。
wwmcさんも楽しい夏休みを!
Commented by mama-mumin at 2011-08-14 20:38
kirafuneさん、こんばんは。
毎日暑い日が続いていますが、高原の別荘で避暑ですか。
ドーム型の別荘なんて、素敵ですね~。
中も素敵です。ワインでのんびりしてください(^^)
オレンジのはなわすれぐさっていうんですね。
大伴旅人の歌が不思議にあってます。
Commented by teko-0411 at 2011-08-14 22:45
落ち込んでいる雲母舟さんの気持ちを察知してくれるお友達・・・いいですね!
リフレッシュできましたか?

それにしても。
ドーム型のフォルム、三角の窓・・・なんて可愛らしい別荘♪
素敵な所ですね♪
Commented by sky-yy at 2011-08-15 00:05
続く猛暑、涼を求めてこんな涼しい高原に行きたいです。
色鮮やかな花達は疲れた心も癒してくれそう!
ドーム型の別荘も楽しそうですね♪
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:07
♪むーみんさん

こんばんは!
お風呂上りにワインを飲んだら、
バタンQでした。
わすれぐさは大伴旅人の時代から
あったのですね~。
万葉人とつながっている感じが
和んだ気分にさせてくれました。
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:10
♪tekoちゃん

ソウルメイトって、弱っているときに
いつもすぐに駆けつけてくれます。
そして、適切なアドバイスや励ましをくれます。
有難い存在ですね、親友って。
リフレッシュできました^^
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:13
♪skyさん

高原っていうと、私はいつも
skyさんの青空に百合の写真を
思い浮かべてしまいます。
今年は山よりも海にほうですか?
ドーム型の別荘、面白かったです。
屋根にも窓がついていて、
星空が見えました。
Commented by shino at 2011-08-16 00:21 x
素敵な別荘ですね~。

そしてそれにもまして素晴らしいお友達♪
去年も確か、富士山麓に行かれましたよね(^^

一枚目の下野草、町中で見かけるものとは色が違いますね。
赤い色が際立って美しいです。
山紫陽花もなんて素敵な色合いなんでしょう。

萱草の花には忘草という素敵な名前がありましたね。
大伴家持の歌も素敵ですね。
故郷の草原の野萱草を思い出しました。
Commented by kirafune at 2011-08-17 09:17
♪shinoちゃん

去年も何回か、富士山麓に行きました。
パワースポットへ行くと、元気パワーが頂けます。
シモツケは、確かにおっしゃる通り
高原のグリーンに色が映え、都会よりも
鮮やかに見えましたよ。
「カンゾウ」よりも「わすれぐさ」の方が
同じ花を指すなら、情緒があっていい感じです。
北海道の大地に咲く野萱草もきっと
草原のグリーンの中で色鮮やかなのでしょうね。
Commented by 都人 at 2011-08-19 07:26 x
冒険心をくすぐる可愛いドームハウスですね~
森の隠れ家
高原に咲く花は、ピュアな心を思い出させてくれます
どんまい、どんまい、大きな気持ちで見守ろう
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:06
♪都人さん

ご出張先からのコメント
ありがとうございます。
高原に咲く花には、ピュアな心が
似合いますね。
by kirafune | 2011-08-14 06:49 | | Trackback(1) | Comments(22)