富士山 五合目

a0169902_21382129.jpg
日本一の山の頂きは、やはり晴れていた。




a0169902_21383980.jpg
標高2305メートルの富士山五合目は、大勢の山ガールと山ボーイでいっぱいだった。

a0169902_21384879.jpg
下界は曇っていたのに、ここ五合目から上はいい天気。

a0169902_21385787.jpg
翅をつけたちょうちょの女の子も登る。

a0169902_2139913.jpg
舌を出した馬車馬も登る、のぼる。

a0169902_21392120.jpg
見上げれば青空。

a0169902_21393114.jpg
足元には、高山植物のクルマユリ。

a0169902_21395113.jpg
メイゲツソウに

a0169902_2140772.jpg
ハクサンシャクナゲも見頃を迎えていた。

a0169902_21402582.jpg
文字通りの高嶺の花、タカネニガナが岩場からそっと優しく手を差し伸べてくれていた。
大丈夫?
無理しないで。

a0169902_21404186.jpg
眼下に山中湖が見えた。
人間も湖さえも、富士山から見ればちっぽけな存在だ。
何を細かいことでくよくよ悩んでいるのだろうか。
大きく深呼吸して、また下界にひきかえした。

(撮影7月30日)

富士山五合目
富士吉田市上吉田
電話:0555-22-1111(山梨県富士吉田市観光協会)
交通:富士急行河口湖駅から5合目までバス約50分
by kirafune | 2011-08-15 06:57 | きらきら | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13277443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from きままな時間 at 2011-08-18 08:36
タイトル : 男はつらいよ
人生試練が付き物なのかもしれない。 どん底から這い上がれば、幸せは訪れるのかも。 若いうちはどんどん苦労しろ。。。そんな事を聞いたような~。 でも、今の若い子は我慢が出来ない。 苦労を嫌がる・・・それって、親の責任?... more
Commented by d12taka at 2011-08-15 10:01
山頂の雪もほとんど消えてますか。
この暑気の結果ですね。。

...対面する相手が、自分が相手に抱くのと同じような気分になる
という話を聞きました。
邪険にすれば相手もそう感じて、同じようにしてしまう。
ならばその逆をいけば。
相手の誠意や善意に悪意を返さぬようにこころがけようと思うのです。

...山上界に見合うコメしようとして、関係薄いほうにいきましたね^^;
Commented by mama-mumin at 2011-08-15 16:08
kirafuneさん、こんにちは。
気持ちよさそうな景色。
あこがれの富士山です。
一度行ってみたいです。(体力があるうちに)
しかし、山ガール山ボーイの多さにはびっくりです(^^)
Commented by たーや at 2011-08-15 16:25 x
雲母舟さん、こんにちは♪

もしかして登るの?と思いましたが、やっぱりそうですよね。

私は来週アタックします。2年連続です!
Commented by y_merry at 2011-08-15 17:18
山ガール山ボーイすごい人ですね
昔、1度だけ山頂へ挑戦する機会がありましたが、
直前に体調を崩して断念した事が.....
やっぱり1度は登ってみてみたいですね。

.....この時期は仕方ありませんが、雪を被っていない富士山は
富士山じゃないみたい、と見る度に思うのは私だけかしら?
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:18
♪takaさん

人間て本当に不思議な生き物ですよね。
人は鏡と言いますが、自分の気持ちや気分が
言葉に出さなくても対峙する相手に
通じてしまうのです。
そして、明るい人には明るい人が
暗い人には暗い人がどんどん集まってきます。
明るい希望の見える方角に進んでいきたいものです。
富士山を求める大勢の人の気持ちが
なんとなくわかるような、
そんな気のする夏の夜です。
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:20
♪むーみんさん

こんばんは!
富士登山の人がびっくりするくらい沢山いました。
五合目の駐車場に入るのに、かなり待ちました。
富士山はみんなの人気者です。
むーみんさんもいつの日か!
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:22
♪たーやんさん

来週ですか?!
もち、カメラ持参で。
お写真楽しみにしていますね。
しかし、体力ありますね~。
私が頂上目指したら、何時間かかるのでしょう?
6時間以上かかると思います。
もうちょっと鍛えてからでないと、無理です。
たーやさんは、がんばって!!
Commented by kirafune at 2011-08-15 22:25
♪merryさん

さすがの富士山も、夏場は白い帽子を脱いでいました。
日本一、太陽に近いから、やっぱり暑いのでしょう。
merryさんも12日、山麓まで行かれていたのですね。
去年のリリーパークの記事でTBさせていただきました。
Commented by しなこじ at 2011-08-16 07:55 x
五合目は賑やかですね~、ここまでは昔行ったことがありますが。
山中湖が見える景色、雄大でいいですね、たまにこんな景色を眺めたら
ちっぽけなことにくよくよしないですむかも知れませんね。
Commented by arak_okano at 2011-08-16 18:51
アラックです。
人も小さく感じる富士山の雄大さですよね、バグース!
でも、小さな人の集団がごみを捨てたり自然を破壊して
いるのも事実かも??
海には敵わないアラックです。
Commented at 2011-08-16 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-16 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teko-0411 at 2011-08-16 23:32
雲母舟さん、こんばんは!

「人間も湖さえも、富士山から見ればちっぽけな存在だ。
何を細かいことでくよくよ悩んでいるのだろうか。」
雲母舟さんがそういう心境になれるように、富士山が呼び寄せたのかもしれませんね。
リフレッシュできたようで、本当に良かった!
自然の力は偉大ですね!!!
Commented by kirafune at 2011-08-17 09:23
♪しなこじさん

五合目までなら、車ですいすい行けます。
でも、夏場は登山シーズンなので、
駐車場に車を入れるのが一苦労です。
富士山から見ると大きな湖が
小さく見えました。
なんだか気が大きくなってしまいました^^
Commented by kirafune at 2011-08-17 09:26
♪アラックさん


富士山て、日本一の山なのに、
ごみを捨てる人がいて、
世界遺産になれないのですよね。
残念です。
Commented by kirafune at 2011-08-17 09:27
♪鍵コメさん

面白そうな企画ですね。
後ほど、ご連絡させていただきます。
Commented by kirafune at 2011-08-17 09:32
♪tekoちゃん

そうですね。
自然の力は偉大。
本当にそう思います。
もっと謙虚にならなくちゃ。
老いも若きも生き生きとした表情で
お山に登っていました。
毎日の通勤電車の中で見る
疲れて眠りこけている乗客とは
全く違う顔つきのみなさんでした。
富士山の持つパワーがそうさせるのでしょうね。
Commented by chisa_pie at 2011-08-17 17:12 x
富士はやっぱり日本一の山ですね。
多くの人が富士山を目指したくなる気持ちわかります。
背中に蝶の翅をつけたお嬢ちゃん、パパのお背中から
飛びたたないように!まだ早いよ!!
舌を出したお馬さん、お水が欲しい?暑い中ごくろうさま!
余程疲れたのでしょうね。
美しい青空に太陽に白い雲、眼下には湖が見え、
美しい花々が咲きと、
細かなことにくよくよしている暇なんて
ありませんね。
何だか気持ちが晴れ晴れしてきました。
しもつけの花TB有難うございました。
背中は、筋肉疲労だったようで、お陰さまで
大分よくなりました。
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-08-17 21:33 x
五合目の混雑は半端じゃないですね。
この時期涼を求めてまた登山で大挙押し寄せていますね。
かなり手前の駐車場から満車だったでしょう。
山の花や山中湖が綺麗です。
Commented by kirafune at 2011-08-17 21:57
♪chisa_pieさん

富士山はやっぱり他を圧倒する高さの
魅力ある山でした。
背中に蝶の翅をつけたお嬢さん、
パパの背中におぶられながら、
数時間かけて頂上まで行ったのでしょうか?
途中で飛んでいってしまわないか、心配しました。
舌を出したお馬さんは、暑い中、大変そうでした。
でも、そんなお馬さんも、目の前に広がる
雄大な景色には心癒されたのではないかと思える
そんな美しい風景でした。
お背中の痛みは大分よくなられたそうで、
よかったですね。
お大事にされてください。
Commented by kirafune at 2011-08-17 22:00
♪ミニミニさん

そ、そうなのです。
かなり手前の駐車場から満車状態で、
五合目付近も大勢の登山客がいっぱいで
びっくりしてしまいました。
ミニミニさんはよく登山されていらっしゃるから
なんでもご存じですね~。
普段はあまり目にすることのない
高山植物がきれいでした。
Commented by えみりん at 2011-08-18 08:44 x
おはようございます。
富士山の5合目が凄い人出ですね。
山ガール、山ボーイがいっぱい♪
山頂も同じようでしたよ。
テレビで富士山に入山料を取るようになるかもって言っていました。
手軽に5合目まで行けるので、ラフな格好で登山したり、軽く山を見ている傾向があるようです。
携帯が通じる事もあり、SOSの件数も多いそうです。
日本一高い山だって事を忘れないで欲しいですね。
山頂は夏でも冬のように寒いです。凍えました!!
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:56
♪えみりんさん

こんばんは!
TB、ありがとうございました。
えみりんさんは山頂まで行かれたのですね。
凄いなあ。
私は小一時間登っただけで、すぐに引き返しました。
富士山て、登るの無料だったのですね~。
軽装で上を目指す方も多数みかけ、
あんな格好で大丈夫なのかしらと
他人事ながら心配になりました。
サンダルみたいな靴で、のぼっている若い子もいました。

人生山あり谷あり。
息子さん、がんばってほしいですね。
Commented by うえっち at 2011-08-18 20:21 x
富士山登ってみたいんですけど、なかなかタイミングが合わないんですよねぇ。
来年こそは、ご来光を見たいです。
Commented by 都人 at 2011-08-19 07:18 x
雲の上には、天空の世界が待ってましたね
そんな世界に魅了され沢山の人が・・・
老若男女、上を目指す
パワーを授かりたいと
富士は日本一の山
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:07
♪うえっちさん

私もいつかはご来光が見たいです。
ちゃんと準備してから
行きたいですね。
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:08
♪都人さん

日本一の山の持つパワーは
計り知れません。
天空界って、本当にありますね。
<< 山中湖 花の都公園 高原の森のわすれぐさ >>