西陣の町家写真館

a0169902_21153176.jpg
脳の司令塔が「西陣へ!」と囁いた。



a0169902_21154584.jpg
大文字さんが見たいと新幹線に飛び乗ったものの、昼間の行き先は考えていなかった。
毎回、直感が頼り。
京都に着いた途端、今日は写真家の水野克比古先生に会えるという気がしてきた。

a0169902_21155288.jpg
毎日、写真集「京の坪庭」の頁をめくっては眺めているせいだろうか?

a0169902_21155996.jpg
「頼もう、頼もう!」
千両が辻にある、江戸時代後期に建てられた町家の写真ギャラリーの扉を叩いた。

a0169902_2116631.jpg
果たして、水野先生はいらっしゃった。
本当はお盆で休館だったのに、快く中へ招き入れられた。
京都の風景写真の第一人者・水野先生の作品が、間口3間、奥行き18間の町家に、展示されている。
まあ、座りなさいと先生。
写真談義に花が咲いた。
大文字の撮影ポイントや花の咲く西陣のお寺さん、穴場情報について、細かく教えていただいた。

a0169902_21161363.jpg
町家写真館と同じ千両が辻にある、ミシュラン1つ星のお料理屋さん。
先生に教わったが、この日は団体客でいっぱいだった。
また、今度。

a0169902_21161954.jpg
写真館からすぐの智恵光院では、先生のおっしゃっていたとおり、見事な百日紅の花が咲いていた。
「また、いらっしゃい。次は電話で予約してからね」と先生。
はい、また来ます。
水野先生、ありがとうございました!

水野克比古フォトスペース 「町家写真館」
京都市上京区大宮通元誓願寺下ル石薬師町
電話:075-431-5500
営業:11:00~17:00(要予約)
休み:日曜・祝日(GW期間中休、盆時期休、年末年始休)
料金:無料
交通:市バス 201・59・203 今出川大宮下車 南へ徒歩2分
by kirafune | 2011-08-20 22:12 | 京都 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13328830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 都人 at 2011-08-20 23:03 x
智恵光院さんには、百日紅が咲いているのですね~
kirafuneさんのお蔭で西陣界隈再発見!です。
水野先生の写真集も素敵ですね
ありがとうございます。
Commented by すうすう at 2011-08-21 00:01 x
こんばんは♪
脳の司令塔、良いですね。
この言葉。
こういった直観ってたいてい「当たり」が多いように思います。
特に前向きな時はアンテナの感度は良好のような♪
雲母舟さんのアンテナはバリバリに感度が良いようで、
充実した時間だったようで羨ましいです^^
Commented by うえっち at 2011-08-21 00:29 x
脳の司令塔は、いい仕事しますね♪笑

思いつきでいろいろ行動出来てしまうのが凄いですね(^^;)
Commented by たーや at 2011-08-21 01:09 x
こんばんは♪  
に続き驚きの一言です。雲母舟さんは凄いですね~
ホントに「頼もう!」と玄関叩いていたら、なんて想像して笑ってました。
だってやりそうなんですもの(笑

でも、水野先生とお話出来たとは、これまたラッキーでしたね。
雲母舟魂、炸裂ですね。

でも私には出来ないかも(笑
十分自慢してください!
Commented by しなこじ at 2011-08-21 08:03 x
”脳の司令塔” なるほど、まさにそんな経験があります!
これからは旅に出たときに、しっかり司令塔の指示を聞くことにしましょう。
暑い日差しの中、百日紅はいつも爽やかですね。
Commented by kirafune at 2011-08-21 08:04
♪都人さん

智恵光院さんの百日紅は
見事な咲きっぷりでしたよ。
都人さんは西陣界隈にすぐ行けるから
ほんと羨ましいです。
水野先生の写真集はこれまでに
百数十冊出ていますが、
どれも素晴らしい作品ばかりです。
うっとりでした。
Commented by kirafune at 2011-08-21 08:09
♪すうすうさん

直感だけでこれまで生きてきました^^
でもたまには、考えた方がいい時もありますね。
そう、思っている瞬間にまた直感で
うごいてしまいます。
学生時代のテスト問題もほとんど勘で解いていました。
この三角形の角度はだいたい75度くらいかな。
計算苦手、でも当たり~!
こんな大雑把で、人生、大丈夫でしょうか?!
Commented by kirafune at 2011-08-21 08:11
♪うえっちさん

おもいつきが命です。
でも、時々重い突きをくらうことも。
人生七転八起です^^
Commented by kirafune at 2011-08-21 08:17
♪たーやさん

あはは、やりそうですか。
やってまった~^^
水野先生はとても優しい方でした。
「あち~、あち~!」て、
遂、言ってしまったら
クーラーをつけてくださいました。
秘密の場所も教えてくださり、
「これは友達に自慢できるよ」と。
なので、自慢させてください。
Commented by kirafune at 2011-08-21 08:19
♪しなこじさん

この季節は百日紅の紅が
目をひきますね。
今日はだいぶ涼しくなりました。
これから避暑地に行くのですが、
寒いかもしれません。
Commented by mama-mumin at 2011-08-21 09:18
kirafuneさん、おはようございます。
水野克比古さんさんって、優しい方ですね。
こちらは予約してからじゃないといけないと思っていたので、行ったときは前で写真を撮らせてもらっただけでした。
お話とお写真、楽しめてよかったですね(^^)
智恵光院さんの百日紅もすてきです。
Commented by shino at 2011-08-21 10:54 x
涼しげな京便りですね♪

「頼もう、頼もう!」という勢いが伝わってきました。
お目当ての先生にも会うことが出来てよかったですね!

これはひとえにkirafuneさんのパワーと行動力のたまものが、ラッキーを呼び寄せるのだと思われます(^^


Commented by えみりん at 2011-08-21 11:42 x
私も水野克比古さんの写真集持っています。
撮り方が好きです。
脳の司令塔、冴えていますね。
「頼もう!!」その勇気に乾杯です。
すてきな出会いが出来ましたね。
Commented by fukuyuminia at 2011-08-21 12:03
こんにちは!
桔梗が涼しげですね。
kirafuneさんのアンテナ、ピピッと正確に働きますね~。
優秀な司令塔です。
休館だったのにお会いできて中にも入れたなんてラッキー♪
写真を始めてから私も人や風景、光景…いろんな瞬間、場面で
ラッキーだなぁって嬉しく感じることが増えたなって思います。
Happyですね♪
Commented by hidetatu32jp at 2011-08-21 18:41
脳の司令塔・・・・すごい。司令塔を守っているのは健康なkirafuneさんってわけですね^^
京都の写真の先生に会ってくるってすごいw
いやー、私もそういう経験してみたいですわ。
京都の坪庭とか、ゆっくり撮ってみたいです。というか
京都そのものをゆっくり撮りたい・・・。
団体客でいっぱいだったお店は入口の石畳に打ち水でしょうか・・・
濡れた感じがたまりません。あ~行きたくなるじゃないですか^^;
Commented by WWMC at 2011-08-21 20:07
なんと、あの、、、水野さんと話されて、、、穴場情報までとは・・・
すっごいです。氏の京都写真は、どこでみても引き込まれてしまいますよね。
ご紹介のフォトスペースは、一度訪れてみたいと思います。水野先生に
逢えなくても(^^)
Commented by arak_okano at 2011-08-21 21:12
アラックです。
一度は行ってみたい、水野先生の写真館です。
今年の秋はどうしよう?
Commented by zuboratarou at 2011-08-21 21:38 x
素晴らしい司令官ですね。
私も、こちらへお邪魔したいと思いながら、予約が必要とのことで、
なかなか実現していません。
涼しくなったら訪問してみたいですね。
Commented by りん at 2011-08-21 23:44 x
こんばんは〜!
今回は日帰り強行軍だったんですね!
雲母舟さんの直感はすごいですね〜
本当に先生とお会いになったんですね!
ぜひ、穴場情報私たちにも教えてくださいな^^
町家写真館、趣があるステキなところですね〜
私もぜひ訪れてみたいです。
1枚目の桔梗、涼しげな色合いですね〜
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:08
♪むーみんさん

おはようございます!
水野克比古先生は親切で、
とても優しい方でした。
町家写真館に行かれる時は
予約してからお願いします(笑)
水野先生おすすめの智恵光院さんの百日紅も
沢山咲いていて、綺麗でしたよ。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:12
♪shinoちゃん

とても暑い日でしたが、
西陣界隈の町の風情は
何とも涼しげな佇まいでした。

「頼もう、頼もう!」
鼻息が荒かったかもしれません^^
水野先生が、「まあ、そこにカメラと荷物を置いて
ゆっくりご覧なさい」と声をかけてくれました。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:15
♪えみりんさん

京都好きなら、一度は
水野克比古先生の写真集を
手にとったことがあると思います。
えみりんさんもお持ちでしたか。
沢山ありますよね。
素敵な出会いを体験しました。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:19
♪fukuyuminia さん

おはようございます!
好きなことにはアンテナが激しく振れます。
ピピッ!
休館だったなんて、思いもよりませんでした。
絶対、先生にお会いできると確信していたので。
写真を始めて、私も沢山のハッピーを経験しました。
fukuyuminia さんの優しいお写真からも
いつもハッピーを頂いています。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:25
♪hidetatuさん

すごいのは、私じゃなくて、水野先生の写真ですよ。
何でもそうですが、少しでも上達したいと思ったら、
一流に触れるのが一番だと、私は思っています。
ひでたつさんの撮る「京の坪庭」
私は見たいです。
是非、撮ってください。
お願いします。
団体客でいっぱいだったお店は「静家」です。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:31
♪WWMC さん

水野先生は、撮られるお写真のような
心に余裕のある、素晴らしい方でした。
WWMC さんもきっと会えますよ。
念ずれば通ず、です^^
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:33
♪アラックさん

水野先生にお会いになったら、
きっとアラックさんも写真の話で
盛り上がりますよ。
今年の秋に是非!
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:36
♪ずぼら太郎さん

必ず、予約してから行かれてください^^
築100年以上の町家も、
一見の価値ありです。
坪庭もあって、素敵でしたよ。
Commented by kirafune at 2011-08-22 09:40
♪りんちゃん

強行軍でした~!
水野先生に会えてラッキーでした。
先生に向かって「本物ですか?」
と聞いちゃいました。
先生、苦笑いです。
水野先生直伝の穴場情報は
小出しに出していきますね^^
ギャラリーのある町家写真館、
かなりステキなところですよ♪
Commented by teko-0411 at 2011-08-22 15:51
雲母舟さん、こんにちは!

素晴らしい出会いと、雲母舟さんの行動力に乾杯!(笑)
6枚目の写真好きだなぁ~。
石畳が打ち水で濡れていて・・・京都の夏を感じます!
Commented by kirafune at 2011-08-23 06:33
♪ tekoちゃん

おはようございます!

6枚目の石畳に打ち水のお店、
ミシュランの星付きのお店だそうです。
ここに着物姿のtekoちゃんが立ったら
絵になるのに~。
Commented by photo0601 at 2011-08-23 17:00
うわぁ♪水野先生にお会いできたのですね^^
羨ましいo(^^)o
私も 京都へ行く時は 水野先生の写真集を片手に
旅をしています♪
雲母舟さんのアンテナ 高感度ですね^^
下から2枚目 水をうった通路の輝きが美しいです。
京都の風情を堪能させて頂きました。
Commented by kirafune at 2011-08-24 07:08
♪ photo0601さん

本物にお会いすることができました^^
ラッキーでした。
京都に行った甲斐がありましたよ。
先生の写真集はどの写真も
撮り方の参考になりますよね。
とても美しいです。
打ち水の下から2枚目は「静家」という名の
いかにもおいしそうな料理が
出てくる感じのお店でした。
今回はお盆でいっぱいでしたが、
いつか中に入ってみたいと思います。
<< 智恵光院通の智恵光院 真夏の京都2011 PartⅡ >>