蕎麦屋 にこら

a0169902_1112941.jpg
蕎麦好きが西陣へ行ったなら、



a0169902_1121196.jpg
「蕎麦屋 にこら」の暖簾を潜るべし。

a0169902_1133074.jpg
店名の「にこら」はロシア出身フランスの画家「nicolas de stael」の名前から。
店内には彼の絵が飾ってあった。

a0169902_1144682.jpg
腕に馴染む楢の木のテーブルに「季節の天ぷら」が登場した。
ジャズが低く響いてきた。

a0169902_11728.jpg
辛味大根付きの「おろしそば」。
自家製粉手打ち十割蕎麦が「にこら」の信条だ。
昭和初期の京町家で頂く、らしくない蕎麦屋の蕎麦の味は、
江戸っ子にも、なかなか乙なものだった。

蕎麦屋 にこら
京都市上京区智恵光院通五辻上ル五辻町69-3
電話:075-431-7567
営業:11:30~14:30/17:30~20:30
休み:水曜・第3火曜
交通:地下鉄「烏丸今出川」下車、市バス201.203.59系統「今出川浄福寺」下車、智恵光院通を北に徒歩5分(本隆寺南隣)
by kirafune | 2011-08-23 06:35 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13338800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しずこ at 2011-08-23 08:14 x
雲母舟さん、おはようございます。
昨日より今日、日にち薬は確実に効いているようです^^;
お世話になりました。

ところで、ジャズが流れる蕎麦屋さんってユニークですね。
お蕎麦もおいしそう!
この前、県内のとある蕎麦屋さんで十割蕎麦をいただいたのですが、
コシがあってとてもおいしかったです。
今日のお昼は蕎麦で決まり!!
Commented by しなこじ at 2011-08-23 13:22 x
この暖簾潜りたいです!
ジャズが流れる蕎麦屋さん、私の京のイメージの中には
ないようなお店です。
京都に通っていた頃、曼殊院の近くの弁天茶屋で
お蕎麦を食べたのを思い出しました、ずっと昔のことですが・・・
今度京都に出かけたときは、蕎麦屋さんもチェックしてみましょう。
Commented by chisa_pie at 2011-08-23 13:44 x
美味しそうな天ぷらとお蕎麦!
その上、ジャズが流れていると聞いたら行くっきゃない
と・・・、けれど京都はちょっと遠い!
横浜の「あざみ野」に、ジャズの流れるお蕎麦屋さんがあって
仕事をしていた頃はお昼を食べによく行きました。
エラ・フィッツジェラルド、サッチモなどの古いヴォーカルが
日本蕎麦とマッチしてました♪
以来、サッチモもエラも、それまで以上にもっと好きになりました♪
もう少し新し系が聴きたいときは、駅前のタリーズで♪
話がそれてしまいましたが、
1枚目のお写真、京都のお寺らしく、お蕎麦屋さんのたたずまいも
京。思い立ったら行ってしまえる 雲母舟さんの行動力が
羨ましいです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-08-23 17:18
こんにちは〜

おろし蕎麦、大好きです。 美味しそう〜♪
京都のモダンなお蕎麦やさん、オシャレですね。。。
これぞ和モダンっていう感じです。
暑さの厳しい京都では 冷たいお蕎麦は のどごしが良くていいかも・・・
Commented by うえっち at 2011-08-23 22:35 x
これはまた美味しそうな天ぷらですね!

蕎麦って、関東と関西に何か違いってあるんですかねぇ?
Commented by kirafune at 2011-08-24 06:49
♪しずこさん

おはようございます!
残業、大変ですね。
お元気ですか?
私も昨日は残業でした。

和モダンな京都のお蕎麦屋さん
有名店なのです。
しずこさんも来月あたり、いかがですか?
Commented by kirafune at 2011-08-24 06:52
♪しなこじさん

関西ではお蕎麦屋さんが
あまりないですよね。
うどん屋さんは沢山ありますが・・・。
そんな中で、十割蕎麦を食べさせてくれる
貴重なお店ですね。
こだわりを持って仕事している
そんな感じの、ユニークな「にこら」さんでした。
Commented by kirafune at 2011-08-24 06:57
♪chisa_pie さん

天ぷらとお蕎麦はゴールデンコンビです!
しあわせ~♪
町家の店内で照明の使い方が上手く
雰囲気作りにも成功しています。
若い方も沢山来店されていました。
京都、新幹線に乗ってしまえば、
意外に近いです。
2時間ちょっとですぐ着いてしまいます。
あっと言う間ですよ^^
Commented by kirafune at 2011-08-24 06:59
♪ジャスミンさん

海外からおかえりなさ~い。
こちらは、正におっしゃるとおり
和モダンって感じのお店でした。
お蕎麦も揚げたての天ぷらも
おいしかったですよ。
Commented by kirafune at 2011-08-24 07:03
♪うえっちさん

お店の雰囲気が隠れ家的で
よかったです。
こちらの水野先生のおすすめでした。
関東と関西の蕎麦の違い。
う~ん、まだ極めてないので
よくわかっていません。
使ってる蕎麦粉はどちらも
信州や北海道産のものが
多いような気がしますが・・・。
<< 「澤屋」のあわ餅 智恵光院通の智恵光院 >>