「澤屋」のあわ餅

a0169902_1127440.jpg
「粟のもちいは北野の名物」



a0169902_11271774.jpg
ご存じ、北野天満宮の門前で三百二十数年。
粟餅(あわもち)の茶店、「澤屋」さんに入った。

a0169902_11273513.jpg
江戸時代から大人気の秘密は、注文が出てから作り始める新鮮さにある。
ちょい、待っておくれやす。
今、奥で、ぬくぬくの栗餅を丸めてまんねん。

a0169902_11274342.jpg
こし餡の餅が3個、きな粉の餅が2個出てきた。
懐かしい香りがぷ~んとしてくる。
甘さ控えめで、上品な味わいに大満足。
北野さんで牛もなでたし、糖分も補給したし、いざいざ。
宝探しの冒険へ、まっしぐら。

粟餅所・澤屋
京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
電話:075-461-4517
営業:9:00~17:00(売れきれ次第閉店)
休み:木曜日・毎月26日
交通:市バス「北野天満宮前」停留所から徒歩1分
by kirafune | 2011-08-24 06:45 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13339098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2011-08-24 07:54 x
おはようございます!
雲母舟さんが京都の美味しいお店を紹介されて、
そこが知らないお店で、行ってみたいところばかりですが、
このお店は知っています。
午前中のお店が開いたばかりの時間に寄ったことがありました。
粟餅が好きで何処でも見つけると立ち寄った頃でした。
懐かしい味を思い出しました。
Commented by mama-mumin at 2011-08-24 08:00
kirafuneさん、おはようございます。
お~懐かしや澤屋さんの粟餅。
出来立てがおいしいんですよね~(^^)
お持ち帰りして食べてみたら、あれ?でした。

Commented by shino at 2011-08-24 20:54 x
「澤屋」さん、風情のある佇まいですね♪

小ぶりなのだろうと思いますが、あわ餅、ボリュームもあり美味しそうです。
Commented by WWMC at 2011-08-24 21:29
きなこ+お砂糖+お餅とくると、無条件で優、でおます(^^)。
おいしそ〜・・・
(って、さっき大福と栗きんとん食べたばっかりやった...)
店構えも、ほんにいいですねえ、惹かれます。
Commented by deepseasons at 2011-08-24 22:14
こんばんは~。
表の「氷」の旗にも気が惹かれますが、やはり出来立てのきな粉餅ですか。
本当に美味しそうですね。
まさか、このシリーズを一日で回られたのとは違いますよね~。
関西人より京通ですよ^^!
Commented by りん at 2011-08-24 22:36 x
こんばんは!
日帰りなのにいろんなところに足を運ばれる雲母舟さんに
びっくりしてます(笑)
う〜ん、おいしそう^^
ふわっとしたきな粉がいいですね〜
湯のみに「北野名物」なんて書かれてるし
これは一度食べに行かないと!と思っちゃいますね〜^^
Commented by kuma at 2011-08-24 23:00 x
「澤屋のあわ餅」懐かしいです♪
お店の雰囲気も良いですよねえ~
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by limecafe at 2011-08-25 00:31
またまた京都のご馳走ですね。
美味しそうな写真を見ていると、甘いものが食べたくなってきちゃいます^^。
京都日帰りですか~、スバラシイ!
Commented by fukuyuminia at 2011-08-25 00:49
こんばんは☆
おいしそう~♪
和菓子大好きなんですよ~(^-^)
↓のお蕎麦もおいしそう~!
限られた時間を余すことなく有意義に使われていますね。
さすが旅の達人♪
Commented by kirafune at 2011-08-25 06:50
♪しなこじさん

おはようございます!
こちらのお店は超有名店ですね。
北野さんに行った帰りに
前を通ると、どうにも
入りたくなってしまいました。
Commented by kirafune at 2011-08-25 06:51
♪むーみんさん

おはようございます!
お持ち帰りのお客さんも
次々来店されていましたね。
老若男女に人気でした。
おいしいですものね。
私は次の行き先があるので
しっかり胃の腑におさめました。
Commented by kirafune at 2011-08-25 06:53
♪shinoちゃん

1皿、食べると、
結構、ボリュームがありました。
満足感のある、お餅です。
本当においしいですよ。
Commented by kirafune at 2011-08-25 06:55
♪WWMCさん

話せますねえ^^
正に黄金の味です。
大福と栗きんとんを両方ともですか?
それも、そそられますね~。
澤屋さんの店構えは、
老舗の貫禄が十分でした。
Commented by kirafune at 2011-08-25 06:59
♪deepseasons

おはようございます!
表の「氷」に惹かれ、吸い込まれるように
中に入ってしまいました。
かき氷の上に粟餅を載せたメニューも
ありましたが、やはり私は
昔ながらのあわ餅そのものにしました。

今回は、そのまさかの1日コースです。
でも、まだまだ通とは呼べないですよ。
ほど遠いです。
Commented by kirafune at 2011-08-25 07:02
♪りんちゃん

おはよう!
「北野名物」は一度は食べておかないと、
甘いもの好きなら、なんか損した気分^^
おいしいよ。
是非に~。
日帰りでも、朝から回れば、
たっぷり12時間は在京できます。
帰宅は午前様だけど。
なんとかなりまする。
Commented by kirafune at 2011-08-25 07:03
♪kumaさん

一度食べるとリピーターに
なりたくなる味ですよね。
おいしいよね~^^
Commented by kirafune at 2011-08-25 07:05
♪limecafeさん

京都にはご馳走が沢山用意されていますね。
道を歩けば、老舗の名店ばかり。
行き場に困りません。
毎回、楽しみです。
Commented by kirafune at 2011-08-25 07:08
♪fukuyuminia さん

おいしかったです~♪
fukuyuminia さんも
和菓子大好きですか。
類は友を呼ぶ!
それなら、こちらは太鼓判のおいしさですよ。
お蕎麦屋さんもミシュラン1つ星だとか。
機会があれば、是非!
Commented by zuboratarou at 2011-08-25 10:18 x
ここ、美味しいですよね。
天神さんへお参りした時は、とようけ茶屋でお昼を食べて、デザートはここです。
Commented by kirafune at 2011-08-26 22:33
♪ずぼら太郎さん

天神さんへお参りして、
とようけ茶屋でお昼、
〆は澤屋であわ餅。
ああ、もう聞いただけで、
幸せ気分です^^
<< 「君が代」のさざれ石 蕎麦屋 にこら >>