スマイルふくしま

a0169902_11413373.jpg
笑顔の花を咲かせよう!



a0169902_11414823.jpg
東日本大震災から今日で半年が経った。
被災地の復興もまだ道半ば。
震災以来、人生観が変わり、心の折れる日々が続いた。

a0169902_11441636.jpg
でも、私達は毎日を生きている。
上野公園を歩いていると、小さな黄色い看板が目に止まった。
「スマイルふくしま~育てよう笑顔の種~」

a0169902_11442527.jpg
福島民報社の企画で、被災地を勇気づけるためにヒマワリの花を咲かせるプロジェクト。
一口500円で、地域の人たちや子供たちが元気になってくれるなら・・・。

a0169902_11444146.jpg
みんなの善意が大きな笑顔というアートになる。
人は希望や夢がないと、生きられない。
ふくしまのヒマワリにミツバチが来て蜜を吸い、大空に飛んでいった。

スマイルふくしま~育てよう笑顔の種~

by kirafune | 2011-09-11 06:06 | | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13545588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とりあえず、ぼちぼちと .. at 2011-09-11 23:20
タイトル : 亀岡 ひまわり
やっと開いてきた花 見上げると とても大きく感じる花 せっせと通うヒト 11/08/30 亀岡観光ひまわり園... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2011-09-13 06:42
タイトル : ニコニコ向日葵
過ぎ行く夏を惜しむ向日葵。 すでにピークを越えていたのですが、そこにはニッコリ笑顔がありました。... more
Commented by arak_okano at 2011-09-11 07:53
アラックです。
笑っている笑っている、頑張れ日本。
頑張れ福島!!
いっぱい写真を撮って元気を出しましょう!
Commented by mama-mumin at 2011-09-11 07:56
きらふねさん、おはようございます。
福島が一日でも早く復興しますように。
スマイルの花を咲かせましょう。
私も協力します(^^)
Commented by sky-yy at 2011-09-11 09:22
半年は早かったような長かったような。
でも今まで経験の無い色々な体験をしました。
確かに人生観も変わりましたね。
黄色い笑顔にパワー頂きましたよ(^O^☆♪
Commented by 都人 at 2011-09-11 11:08 x
あれから半年ですね・・・、TVでも色々特集が組まれてますね
復興への道はまだまだ先が見えませんが、気持ちはいつも前向きでありたいですね。出来ることを一歩ずつ
青空にひまわりの黄色が映えますね!
Commented by fukuyuminia at 2011-09-11 12:03
こんにちは!
あの日から半年。
早いような気がしますが振り返ってみるとものすごく長い日々に感じます。
1日も早い復興を願って。みんなにスマイル(^-^)が戻ってきますように。
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:53
♪アラックさん

笑顔が一番ですね。
笑って、笑って、
元気出して行きましょう!
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:54
♪むーみんさん

こんにちは!
いつも優しいお気持ち、ありがとうございます。
被災地の一日も早い復興を願ってやみません。
それぞれが、できるところから。
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:57
♪skyさん

本当にあっという間のような、
長かったようなこの半年間でした。
その節は、ありがとうございました^^
また、何かご一緒できると嬉しいです。
Commented by kirafune at 2011-09-11 13:00
♪都人さん

昨夜も大勢での会合があったのですが、
半年経った今も、震災で受けたショックを
久々にあった友達たちと語り合いました。
いろいろなことを考えた半年でした。
これからは前向きに過ごしたいですね。
被災地の復興を願いながら。
Commented by kirafune at 2011-09-11 13:05
♪fukuyuminiaさん

地震に津波に今回の台風被害に
自然は人間を次々と試してきます。
あんなに雄大で美しい自然が
時に牙をむいてきます。
それが警告なのか、何かのメッセージなのか。
私にはわからないのですが、
今はただ被災地にたくさんの笑顔が
また戻ってほしいと願うばかりです。
Commented by chisa_pie at 2011-09-11 13:53 x
雲母舟さん、こんにちは!
見事な向日葵が笑っています!まだこんなに元気な
花が見られるのですね♪
セシウムをとりこんでくれる向日葵の根っこ、
花にもストロンチウムを取り込む力があるとか。
そんな、夏の花向日葵は我が市の花でもあります。
福島の復興に向けて沢山咲かせて欲しいですね。
あれからの半年で、世の中が随分変わったように
思います。暮らしかたすらも変わったような気がします。
今年はとりわけ自然災害が多く、
辛い年ですが、なるべく明るく、前方注意しながら
明るく生きましょう!
そうそう、薬師池公園には、もう小さな秋が訪れていましたよ♪
黄葉も紅葉も始まっていました。
時は移ろうものですね。
少しでも明るい平和な未来につながる日々であることを
願いながら、小さな秋を楽しんできました。

Commented by y_merry at 2011-09-11 15:08
青空の下のひまわり、元気が出ますねぇ~
あれ?上野公園2ヶ月前に行った時は工事していましたが、
こんなイベントやっているなんて、工事終わっていました?

震災から半年。日常に戻って生活していると、遠くなりがちですが
私も爪あとを見てきて、改めて震災の大きさを実感。
まだまだ、復興には時間がかかります。被災地の方々に明るい未来がありますように。
Commented by しなこじ at 2011-09-11 20:53 x
ひまわりを見ていると本当に元気になれそうですね。
そして見ているだけで笑顔になれる感じがします。
復興を願うばかりです。
Commented by y_inagaki2 at 2011-09-12 00:14
京都のひまわりもご一緒(TB)させてもらいました。
大きく開いた花は笑顔を、その表情が少しでも増えていくように
願わずにはいられません・・・。
Commented by limecafe at 2011-09-12 00:24
きれいな黄色のいきいきとしたひまわりの写真、元気になります!
上野にこんなプロジェクトがあるんですねぇ。
上野が、ふくしまが、そして日本が、笑顔でいっぱいになりますように・・・。
Commented by たーや at 2011-09-12 00:52 x
こんばんは♪
ひまわり、一部では放射線の浄化作用も期待される花だとか。
黄色い花、ひまわりは元気が出る花ですよね。
「つらい時こそ、笑顔であれ」
被災地の方々に教わることが多いのも事実。
安心できる街、村への早期復興、願いよ届け。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:12
♪chisa_pieさん

おはようございます!
向日葵には、元気をいただけそうな気がします。
そのうえ、実際に向日葵の根っこや花は
放射能物質を吸収してくれるのですね。
知りませんでした。
chisa_pieさんの市の花でもありましたか。
いい花を選ばれましたね♪
笑顔でこの難局を乗り切っていきたいですね。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:15
♪merryさん

上野公園の大噴水のところ、
まだ工事をしていました、
その隅っこの科学博物館のそばの
小さなスペースに、黄色い向日葵が
ほそぼそと咲いていました。
健気にがんばっている感じで
おもわず声をかけましたよ。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:18
♪しなこじさん

笑顔を呼ぶ花ですね、
向日葵って。
笑いには、病気をも吹きとばす力もあるとか。
前向きに生きたいですね。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:19
♪inagakiさん

京都のひまわりも応援してくれているようで
嬉しかったです。
みつばちも止まっているし^^
TBもありがとうございました。
元気をいただきました。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:22
♪limecafeさん

黄色は遠くから見ても目立ちました。
あれっ、なんだろうと。
秋になっても、まだ咲いている花を見て
元気になりました!
上野のひまわりは、福島で花を咲かせるイベントの
宣伝用でしたが、今頃、ふくしまでは
みなさんの善意で、たくさんの向日葵が咲いていることでしょう。
イベントは9月末までだそうです。
Commented by kirafune at 2011-09-12 07:24
♪たーや さん

おはようございます!
たーやさんもこの花、載せていらっしゃいましたよね。
元気の出る花です。
放射線の浄化作用もあるとか。
私もはじめて知りました。
「つらい時こそ、笑顔であれ」
正にそのとおり!
たくさん笑いましょう^^
Commented by うえっち at 2011-09-12 22:03 x
このヒマワリのように、震災に負けず上を向いて頑張って欲しいですね。
Commented by kirafune at 2011-09-13 08:09
♪うえっちさん

向日葵が9月になっても
元気に咲いていました。
うえっちさん、うえを向いて歩こう!
の先頭きってくださいね。
<< 「うさぎや」のどら焼き 空海と密教美術展 >>