稲渕の案山子ロード

a0169902_2211528.jpg
僕らは君を待っていた。
ようこそ!稲渕の案山子ロードへ。




a0169902_22122095.jpg
日本の棚田百選に選ばれた明日香の奥、稲渕へと入った。

a0169902_22122975.jpg
恋はある日突然、風に乗って訪れる。
傘を持ったメリーポピンズのように。

a0169902_22123651.jpg
パパとママは結婚した。

a0169902_221244100.jpg
そして、君が生まれたんだ。

a0169902_22125874.jpg
やがて、妹達も誕生する。

a0169902_2213568.jpg
いつしか君はいっぱしの青年になるだろう。

a0169902_22131446.jpg
世界を支える地球の一員になるために。

a0169902_22132451.jpg
君は自由だ。
何処へでも好きな所に飛んでゆける。

a0169902_22133052.jpg
だが、時には人間同士の小競り合いや世知辛い世間の風に疲れてしまうこともあるだろう。

a0169902_22133822.jpg
そんな時はいつでも帰っておいで。
ここが君の心の故郷なのだから。

(撮影9月23日)

明日香村稲渕 案山子ロード
奈良県高市郡明日香村稲渕
電話:0744-54-9200(案山子コンテスト事務局)
開催:8月29日(日)~11月下旬
by kirafune | 2011-10-04 06:07 | | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13736071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-10-04 07:44
タイトル : 稲淵案山子ロード
今朝のお天気は曇りだったのですが、明日香まで案山子を見に行ってきました。 1 今年のテーマは「絆」 絆ということで、家族の案山子が多かったように思います。 ひとつひとつ作った人の思いが感じられます。 たくさんありますが見てください。2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... more
Commented by mama-mumin at 2011-10-04 07:43
kirafuneさん、おはようございます。
kirafuneさんの稲淵、めちゃくちゃ素敵。
いいお天気にも恵まれて、案山子たちもいきいきしてます。
アンパンマンからはJまるストーリーが、テーマの絆にピッタリ(^^)v

TBいただいていきますね。
Commented by おつきさま at 2011-10-04 07:44 x
おはようございます。
kirafuneさんの手にかかると、一つ一つの案山子が人生を彩るストーリーを構成するグループに変身してしまうのですね。
空に伸びる曼珠沙華も印象的でした。
Commented by limecafe at 2011-10-04 08:07
案山子をメインに彼岸花のある田園風景、素敵です。
2番目の傘の写真もいいですね。
ストーリーも最高!
これは撮影中から構想を考えていたのでは・・・。
現場を想像しているだけで、楽しくなってきます^^。
Commented by wwmc at 2011-10-04 08:19
いいですねえ、今年は行けませんでしたが、こうして拝見すると、いやあ
いいわあやっぱり・・・また、最高のコンディションじゃないですかね、このとき。すごいです。
絆のモニュメントの右に写ってる小屋、今私のMacのデスクトップにも
置いてあるんです(#^.^#) 去年のだけど...
Commented by y_merry at 2011-10-04 12:22
最高のコンディションの下、案山子ロード、楽しんで来ましたね
明日香には何度か足を運んでいて、こちらにも行ってみたいと
思ってはいるのですが、なかなか時間が無くて、未だ叶わず.....
菜の花の写真は見た事ありますが、彼岸花もいいですね!!
Commented by うえっち at 2011-10-04 22:12 x
明日香村まで行くとは、凄い行動力ですね!
私も行こうとずっと思ってるんですが、ずっと行けてません。。。
天気がよくてよかったですね♪
Commented by shino at 2011-10-04 22:32 x
kirafuneワールド、炸裂ですね^^

流れるような構成とお写真が、本当に素晴らしいです。
美しい棚田と、明るい彼岸花が最高でした♪
Commented by teko-0411 at 2011-10-05 00:55
案山子ロード!こんな場所があるんですね~、知らなかった!
毎年、決まった時期に作られるものなんでしょうか?

秋空の下、可愛らしい案山子が、なんともほのぼのしていていいですね~。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:00
♪むーみんさん

おはようございます!
TBありがとうございました。
会えなかったけれど、
むーみんさんも同じ場所に
行かれたのかと思うと
嬉しくなってきます。
むーみんさんのお写真は
私が撮っていなかった作品も
活写していて、楽しませていただきました^^
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:03
♪おつきさま

台風の後だったので、心配していましたが
彼岸花はがんばって咲いてくれていました。
例年はもっとレッドラインがきれいに並んで
素晴らしい眺めだそうです。
空にすっくと立つ花たちが
印象的でした。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:05
♪JINさん

現場にいる時は夢中で撮っているので
またもや何も考えずに撮影していました。
結局、自分の目に飛びこんでくる風景しか
撮れないものですね~。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:09
♪wwmcさん

あの棚田の中の小屋、いいですね~。
全国の小屋という小屋を撮っている
写真家さんを知っていますが、
今回、奈良で小屋の魅力を知りました。
田んぼや畑の中の小屋というのも、
味があっていいですね^^
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:13
♪merryさん

世界中を旅されているmerryさん、
明日香には何度も足を運ばれていましたか。
私は生まれて初めてだったので
感動しました。
ここが昔、日本の都だったなんて・・・。
千年後の東京もこんな長閑な景色だったら
いいのになと思いました。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:15
♪うえっちさん

明日香までは橿原神宮からバスで行きました。
意外と近かったですよ。
でも、この日は結構歩きました。
暑い日でしたが、空は秋でした。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:18
♪shinoちゃん

いつもありがとうございます^^
何でもかんでも、すべて
自分の方へ手繰り寄せてしまう癖があります。
明日香って、巨石がごろごろあって
不思議な土地でした。
Commented by kirafune at 2011-10-05 06:20
♪tekoちゃん

案山子ロードはここのところ
毎年開催されているようです。
力作揃いで、いいお天気の下、
楽しませてもらいました。
11月の下旬まで、
展示されているようですよ。
Commented by しなこじ at 2011-10-05 08:43 x
アンパンマンに見とれている少年いいですね~
家族の景色、これも案山子なのですね、びっくりです!
こんな広い棚田には一本足のかかしでは似合いませんよね。
楽しく見せていただきました。
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-10-05 09:28 x
地球を支えるカカシやお地蔵さんの前でくつろぐファミリーなど心も和む楽しいカカシたちですね。
詩情豊かな写真です。
Commented by mint at 2011-10-05 16:19 x
こんにちはぁ^^
案山子ロードに行かれたのですねぇ。
関西ローカルのニュース等で見知ってはいましたけど
未だ行った事がない私^^;
お天気もとても良かったみたいでお空が綺麗。
その空の下に様々な案山子さんが居る風景、楽しそう♪
お写真と共にテキストのストーリー
胸にジーンときましたっ!!!
Commented by photo0601 at 2011-10-05 20:20
この記事は ツボでした♪
行きたいと思ったら奈良だったのですね^^
残念。
いつも 楽しい記事をありがとうございます♪
Commented by fukuyuminia at 2011-10-05 21:18
こんばんは☆
こんなに楽しい案山子があるなんて♪
どこかに本物の人が紛れ込んでいるかも?なんて思いながら
拝見させていただきました(^^)
爽快な青空、緑に赤のアクセントにも癒されますね。
Commented by りん at 2011-10-06 01:33 x
こんばんは!
やはりここに行かれたんですね〜^^
最高のタイミングだったようでよかったですね!
去年、ここに行ったんですけど見頃を過ぎちゃってたんです☆
でも案山子は見てきました^^
雲母舟さんのこのエントリーを拝見して、目からうろこでしたよ。
いろんな案山子の写真を、ストーリー仕立てにしておられて。
さすが、雲母舟さんのセンス、すごいです!
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:23
♪しなこじさん

少年とアンパンマンが対話しているのを
見かけ、そこから物語が展開しました。
長閑な田園の中にユーモラスな案山子と彼岸花。
楽しいひとときでした^^
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:24
♪ミニミニさん

ありがとうございます!
のんびりとした楽しい景色に
心が和みました。
案山子ロードは、みんなのオアシスです。
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:26
♪mintさん

おはようございま~す^^
案山子ロードは関西方面では
ローカルのニュースなっていたのですね。
今年のテーマ「絆」にそって
私も物語を編んでみました。
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:28
♪photo0601さん

この記事がツボとは、
嬉しいことをおっしゃいますね^^
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しさと哀しさがないまぜになった、
そんな気持ちで記事を書きました。
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:30
♪fukuyuminiaさん

おはようございます!
楽しい案山子のあいだのどこかに
本物の人が紛れ込んでいるかも?!
その発想、面白いですね~。
なんだかそんな気もしてきましたよ♪
Commented by kirafune at 2011-10-06 06:32
♪りんちゃん

いえいえ、りんちゃんの写真センスには
及ばずです。
去年、行かれていましたか。
花のタイミングは本当に難しいですね。
春の菜の花も、ここはいいそうです。
またチャンスがあれば、行ってみたいですね♪
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-10-06 18:00 x
日本各地にも案山子ロードが展開していますね ♪
棚田風景と彼岸花と案山子・・・ゆったりした気持ちに
させてくれますね。
アンパンマン案山子を見つめる男の子・・・
何かを伝えようとの気配が わかったんでしょうか。 
Commented by kirafune at 2011-10-07 06:24
♪徳さん

アンパンマンと少年が
案山子ロードで対話していました。
ほのぼのとした様子が
目をひきました。
たとえ小さな子でも、
人が真剣に伝えようとしていることは
わかるのだと思います。
<< 明日香の飛鳥寺 芙蓉の庭 等持院 >>