亀岡の「夢コスモス園」

a0169902_22272147.jpg
亀岡でコスモスが咲き出したと聞いた。



a0169902_22273828.jpg
そこで、猫バスに乗って行ってみた。

a0169902_22274850.jpg
20品種800万本が咲く「夢コスモス園」へ。

a0169902_22275481.jpg
早咲きの「ハッピーリング」がそよそよと迎えてくれた。

a0169902_2228142.jpg
「あっ、お兄ちゃん、蝶や!」
「しー!そろっと」

a0169902_2228972.jpg
その時、一陣の風が吹き、

a0169902_22281566.jpg
蝶はどこかへ飛んで行ってしまった。

a0169902_22282265.jpg
「あ~あ、お兄ちゃん。僕、お母さんに見せたかったんや」
「せやなぁ」

a0169902_22282825.jpg
「ほな、こっちゃにきれいなコスモス咲いとるって、お母さんにおせてあげよ」

夢コスモス園の開花状況

(撮影9月24日)

夢コスモス園
京都府亀岡市吉川町穴川野水15 亀岡運動公園体育館横
電話:0771-22-0691(JR亀岡駅観光案内所)
営業:9:00~16:00
休み:なし
開園:平成23年9月23日(金・祝)~10月30日(日)
料金:大人(中学生以上)600円、小学生300円
交通:JR亀岡駅からバスで約10分「運動公園前」下車徒歩すぐ
by kirafune | 2011-10-13 06:26 | 京都 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13785256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-10-15 08:18
タイトル : 亀岡夢コスモス園
ずっと行きたいなと思っていた亀岡夢コスモス園、いいお天気になった日に行ってきました。 1 2  3 ず~っとコスモス畑です   いろいろな色のコスモスが虹のように並んでいます。  4 5 6 コスモスの花は1束500円で買えます 7 8 創作かかしコンテストも行われていました。   お~   マツコデラックスと渡辺さん、そっくり~! 9 トトロもいました 10 ちょこっと 11 かわいいくまさんも 12  13 おばけかぼちゃ...... more
Commented by ワンちゃん at 2011-10-13 06:39 x
コスモスの群生は切り撮り方が難しくて、なかなか上手く撮れないのですが~
1枚目、いい感じにゲットされましたね (^^♪
Commented by kirafune at 2011-10-13 07:38
♪ワンちゃん

コスモスは風に揺れるので、
撮るのが難しかったです。
この日は陽射しが強く、暑かったので、
汗だくで撮影しました~(汗)^^
Commented by arak_okano at 2011-10-13 18:13
アラックです。
最近コスモス畑に縁がないです。
時期が長いようで一気に花が落ちますね。
今年は近所の道祖神と一緒に撮りました。
青空背景、清々しいです、緑のフンワリ背景、綺麗です。
今日もバグースをありがとうございます。
Commented by limecafe at 2011-10-13 20:04
ハッピーリングという種類があるのでしょうか。
近所では、見ない種類です。
今度、気にして探してみようと思います。
天候に恵まれ、きれいな青空を入れたコスモス、素敵です^^。
Commented by Kuma at 2011-10-13 20:50 x
秋ですね~。近所では金木犀の香りがします。
色とりどりの秋桜がかわいいですね♪
Commented by むーみん at 2011-10-13 20:56 x
kirafuneさん、こんばんは。
ハッピーリングがかわいいですね。
名前も姿も色もお気に入りです。
1枚目、私もいいなと思います(^^)
こちらのコスモス園、ずっと行きたく思ておりました。
昨日やっと行くことができましたよ。
広さにびっくり、咲き乱れるコスモスの数にもびっくりでした。
コスモス畑の中を歩いているといい気分でした(^^)
Commented by fukuyuminia at 2011-10-13 21:28
こんばんは☆
ここもとても広いコスモス畑のようですね!
ハッピーリング、名前の通り愛らしいコスモスですよね。
私が毎年行ってる昭和記念公園のコスモスも見頃を迎えたみたいです。
カメラ持ってそろそろ出動です!
Commented by kenji at 2011-10-13 21:36 x
こんばんは、…キレイですね~月末に亀岡祭があるそうなので、はじめてですが行ってみようかな~と思います。
Commented by wwmc at 2011-10-13 22:17
やっぱりコスモスは この空の色バックが最高ですねえ。
以前、菜の花が満開のときに亀岡にいったことがあります。
けっこう遠いですよね・・・さすがの機動力です(*^_^*)!
猫バス、、、どっから出てるんやろ(??)
Commented by ずぼら太郎 at 2011-10-13 22:31 x
800万本ですか。想像がつきません。
雲母舟さんの画面構成が巧みで、おとぎの国のようで、名前の通り夢がありますね。
Commented by しずこ at 2011-10-14 01:24 x
夢コスモス園、懐かしいですね~。
長閑な亀岡を思い出しながら拝見させていただきました。
青空や緑を背景にしたコスモスはとってもいい感じです。
私もコスモス畑に行きたくなりました。
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:06
♪アラックさん

今、あちこちでコスモス畑が満開
との報が、飛んできていますよ。
コスモスの花畑の中を少年のように
駆けてゆくアラックさん、
絵になるのに~^^
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:09
♪JINさん

ハッピーリングは早咲きのコスモスですね。
私も初めて見ました。
コスモス、いまごろからが
ちょうど見頃でしょうか。
風にそよぐ花が可憐でした。
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:11
♪Kumaさん

ひと足早く、京都で初秋を満喫してきました~。
金木犀の香り、大好きです。
秋桜、かわいかったですよ^^
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:13
♪むーみんさん

昨日、行かれましたか!
広々とした空間に沢山のコスモスたち、
大らかに咲いていましたよね。
気分がいいです。
爽やかな季節になってきましたね。
アップを楽しみにしています♪
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:15
♪ fukuyuminiaさん

おはようございます!
ハッピーリング、名前がいいですね。
可愛い花でした。
昭和記念公園のコスモス畑も
また行きたいな~。
fukuyuminiaさんの先日の藪蘭、
私も素晴らしいと思いました。
テクが凄い~!!
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:20
♪ kenjiさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
月末の亀岡祭、楽しみですね。
亀岡は長閑でいい町でした。
また、その折は、教えてくださいね。
今後とも、よろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:24
♪wwmcさん

晴れた日だったので、コスモスが
青空をバックに気持ちよさそうでした。
亀岡には春の菜の花畑もあるのですね。
夏は向日葵、秋は紅葉も見事とか。
見所の多い亀岡ですね。
京都から快速に乗ってしまえば、20分でしたよ。
すぐですよ~(*^_^*)!
猫バス、、、柿花交通さんどす。
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:27
♪ずぼら太郎さん

800万本!
凄い数ですね~。
とにかく広いです。
正に、おとぎの国でした。
駅のそばに「楽々荘」という
人気のレストランもあります。
亀岡は、また、訪れてみたいところです。
Commented by kirafune at 2011-10-14 06:29
♪しずこさん

あれは2年前になりますか。
月日の経つのは早いですね。
夢コスモス園、私も懐かしかったです。
あの時は、楽しかったですね!
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-10-14 11:25 x
コスモス園の中で 蝶を追う男の子の姿は、
童画を観ている ようです。
バス停の横に 停車するのは 猫バスですかぁ。
一度乗ってみたいですねぇ。。。 ♪ 
Commented by しなこじ at 2011-10-14 15:50 x
昭和記念公園のコスモス、今年はあまり良くないとの情報に
どこで見ようかしらと思っていました。
雲母舟さんの美しい写真を見せていただいてなんだか満足しちゃいました。
コスモス大好きです。
Commented by りん at 2011-10-14 16:15 x
こんにちは!
トップのコスモスのお写真、花がひとつだけこちらを向いて
なんだか笑いかけてくれているように見えます^^
やさしい風がそよそよ吹いていそうですね〜!
亀岡のコスモス園、一度だけ行ったことがあったのですが
まだ見頃に早くて、その後もまだ満開の時期には行ったことがありません。
来年は猫バスに乗って行ってみなくては!と思いました^^
Commented by すうすう at 2011-10-14 22:37 x
こんばんは~♪

猫バスは風を切って走るからさぞ気持が良かったのでは^^
可愛い兄弟の姿がサツキとメイに重なりました。
子供とお花はコラボは微笑ましいですね。

ラストのコスモス、綺麗だわ~~♪
Commented by kirafune at 2011-10-15 07:27
♪徳さん

コスモス園には亀岡駅からバスで行きました。
園内で七国山行きのバス停を発見。
自分の乗ってきたバスもひょっとして、
猫バスだったのではないか。
そんなふうに思えてきました。
Commented by kirafune at 2011-10-15 07:30
♪しなこじさん

昭和記念公園のコスモス、
今年はあまり良くないのですか~。
大型台風の影響でしょうか?
今朝も強風が吹いていますね。
コスモスたち、大丈夫かしら。
でも、ここ、夢コスモス園の花たちは
元気に咲いてくれていました。
Commented by kirafune at 2011-10-15 07:33
♪りんちゃん

りんちゃんも夢コスモス園に
行ったことがあるのですね。
ここ、広いですよね~。
かんかん照りの日だったので
花の撮影は難しかったです。
結構、汗だくで撮りました^^
爽やかな風を感じていただけたとは
嬉しいです。
来年は猫バスで!
Commented by kirafune at 2011-10-15 07:42
♪すうすうさん

サツキとメイの男の子版でしたね^^
本当に記事のような会話が交わされていたので
それを綴っただけなのです。
小さな弟くんの方が
蝶を採り逃して呆然とする中、
お兄ちゃんが慰める様子が
微笑ましかったです。
Commented by shino at 2011-10-15 09:07 x
おはようございます♪
今日は予想通り、雨になってしまいましたね。

ハッピーリングというネーミングが素敵です。
ひとつずつ、天使の輪が出来ていますね^^

本当に猫バスがやって来そうな雰囲気ですね。
Commented by kirafune at 2011-10-15 09:50
♪shinoちゃん

おはようございます!
朝から今日は強い風が吹いていますね。
これから雨脚が強くなってくるのでしょうか?

ハッピーリングは眺めているだけで
幸せがやってきそうなお花でした。
猫バス、また乗ってみたいです^^
<< SOU・SOU しつらい 穴太の里の彼岸花 >>