「中華そば ますたに」で早くも紅葉?!

a0169902_8342681.jpg
東福寺臥雲橋。
あと一月もしたら、ここが真っ赤に染まる。




a0169902_8344384.jpg
赤いと言えば、1年中赤い看板のここ。
ご存じ「中華そば ますたに」さんで、腹ごしらえでもして、紅葉するのを待ちましょか。

a0169902_8345639.jpg
おまっとうさん、並一丁!
これぞ、京都の元祖背脂醤油ラーメンだ。
背脂の甘みがスープにとけこんだ鶏ガラ醤油ラーメンを求めて、行列した甲斐があった。
その名が全国区になっても、メニューは昔ながらのラーメン並・大・チャーシュー、ライス、漬物のみ。
「ご馳走様でした」
周囲を見渡すと、店内のお客の顔が皆赤く、高揚した面持ちになっていた。

中華そば ますたに
京都市左京区北白川久保田町26 
電話:075-781-5762
営業:10:00~19:00/日祝~18:00(売り切れ次第閉店)
休み:月曜日、第3火曜日
交通:市バス「銀閣寺道」下車徒歩1分
by kirafune | 2011-10-22 09:27 | 京都 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13857447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teko-0411 at 2011-10-22 12:31
タイトルのつけかた、最高ですね!(笑)
「紅葉」と「高揚」・・・「こうよう」繋がりなのも、うまい!(笑)
それにしても美味しそう~~~。
Commented by 寅次郎 at 2011-10-22 13:58 x
雲母舟さん、こんにちは。
今回は京都の記事にしては変わった所を紹介していただきました。
「中華そば ますたに」の赤い看板。
新小岩にあっても似合いそうです。
Commented by borderlines at 2011-10-22 14:12
銀閣寺前のますたにですね。ここには位前よく行きましたが、最近はご
無沙汰です。(^^)
元祖背脂入り鶏ガラ醤油ラーメン、食べたくなりました。昔は女性だけ
で切り盛りしておられたと思うのですが、最近はどうでしょう?
それにしても京野の人って、濃いのが好きだから不思議です。
1,コッテリしたラーメンを朝から食べる人が多い。
2,老舗のコーヒーもドロリとしている。
Commented by prado9991 at 2011-10-22 17:04
はじめまして
我が家にお越しありがとうございました。
ますたに、以前はよく通っていました。
京都発信の鶏がら背油ラーメン、記憶では背油を入れたのはここが初めてだったでしょう。
最近は普通になって来ましたが初めて食べた時は衝撃でした。
紅葉ももう少しの辛抱ですね、後一月ほどすれば忙しくなりそうです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-10-22 20:34 x
京都と言えば京料理とか抹茶庵などを連想しますが中華そばと言うのは少し意外でした。
店構えはどこにでもあるような中華そば店ですが味はお墨付きなんですね。知りませんでした。
美味しそうなラーメンです。
Commented by mama-mumin at 2011-10-22 20:42
kirafuneさん、こんばんは。
私もタイトルのつけ方が、お~っと思いました。
マスタには、前を通るたびに行きたいな~と思うお店。
でも一人で入る勇気なく未だにかなっていません。
紅葉しに行っちゃおうかな~(^^)
東福寺の紅葉の頃はここは人人人でいっぱいになりますね。
Commented by りん at 2011-10-22 23:30 x
こんばんは!
わ〜この背脂がこってり濃厚な感じのラーメンですね〜!
とっても美味しそう^^
雲母舟さんラーメンのイメージが無かったですが、お召し上がりになるんですね〜
行列のできるラーメン屋さんなんですね。
とても気になります☆
TBどうもありがとうございました^^
Commented by たーや at 2011-10-23 00:41 x
雲母舟さん、とうとうこんな記事まで目にしようとは、、、
ますたに、、、仕事場から近いです。
未だ、有名ですよね。

結構な数で京都のラーメン店は開拓されてます。
雲母舟さんのお好みに合うかどうか判りませんが、
いくつかご紹介しますよ(笑
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:19
♪tekoちゃん

遂、いつもの癖で、また駄洒落が・・・^^
背脂が入っているのに、
意外とあっさりしていて、
おいしかったですよ。
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:21
♪寅次郎さん

おはようございます!
店構えは下町風なのですが、
中は老舗の、凄みのある風格が
漂っていました。
いつも行列している有名店なんですよ~。
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:25
♪魔術師さん

そうそう、銀閣寺前の「ますたに」ですね。
魔術師さんは学生時代によく
行かれていたのでしょうか?
並600円でした。
京都はラーメンとカフェ王国ですね~。
犬も歩けば、ラーメン屋とカフェに当たる?!
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:33
♪prado9991 さん

はじめまして!
ご訪問とコメントまで、ありがとうございました。
ますたに、通われていましたか~^^
今、京都にあるラーメン店は、
大多数が「ますたに」さんから
枝葉が分かれたお店だと聞きました。
背脂入りのラーメンの元祖だったのでしょうね。
私は東京は日本橋の「ますたに」さんで
初めて食べた時は、やはり衝撃が走りました。
prado9991 さんの素晴らしいお写真と紅葉情報を
楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:36
♪ミニミニさん

京都にはラーメン店が沢山あります。
学生の町だからでしょうか。
安くておいしいです。
小腹が空いたら、さっと入ってさっと出ます。
混んでいますが、回転も速いのです。
こちらは老舗中の老舗なんですよ^^
Commented at 2011-10-23 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:45
♪りんちゃん

おはようございます!
背脂がこってり濃厚な感じだけれど
意外と味はあっさりでした。
酢を回しかけると、もっとまろやかになります。
ラーメン、好きなので、いただきますよ~。

りんちゃんの山中油店とカフェ、
イケてましたね~。
こちらこそ、拙ブログのご紹介
ありがとね。
私もはちみつのお店、行きたいな♪
Commented by kirafune at 2011-10-23 07:48
♪たーやさん

「ますたに」さんのお近くに
たーやさんの職場があるのですね。
いいなあ、しょっちゅ行けて。
たーやさんの京都ラーメン道、
今度じっくり教えてくださいよ。
お頼申します^^
Commented by zeiss1221 at 2011-10-23 11:29
こんにちは。

東福寺ですか・・・京都の紅葉は見たいけれど、遠いし人ごみはすごいし。
てっとり早く言えば「金もない!」(爆)

今年はまだ紅葉狩りに出撃していませんが、この天気ではねぇ。
どうもお休みとお天気がシンクロしません。
まぁ、今年は11月になってから本格的に撮影しますかな?

おぉ、旨そうなラーメンですなぁ。
でも、来月中旬に健康診断があるので我慢我慢・・・
別にどこといってひっかかってはいないんですけれどね(笑)
Commented by mint at 2011-10-23 15:49 x
こんにちはぁ^^
東福寺、何年か前に紅葉を見に出かけましたが、ものスゴイ人でビックリしましたが
このお写真からの眺めは、やはり絶景ですよね!

雲母丹さんにラーメンのイメージが全くないのでちょっと意外でした(笑)
こちらのお店って、そんなに有名なのですねぇ。
今度、京都でラーメン食べる機会があれば、ぜひとも食べてみたいデス♪
Commented by 都人 at 2011-10-23 19:59 x
面白い展開、楽しんでいますね(^^)
背脂醤油ラーメンと言えば、尾道ラーメンもですね
こってりそうなのにあっさり♪
空いたお腹に効用ありですね(^_^)v
Commented by shino at 2011-10-24 00:48 x
美味しそうなラーメンですね♪

こってりしてるようには見えませんでした。
日本橋にもお店があるのですね。

荻窪もラーメン激戦区ですよ。
機会あれば是非~^^
Commented by kirafune at 2011-10-24 06:59
♪mintさん

おはようございます!
秋の東福寺・・・駅を降りた時から
すでにホームの上がぎゅうぎゅうの
大混雑らしいですね。
いつか、大家になったら、
早朝に特別拝観させてもらいたいです(笑)

私、ラーメン好きなのに、何でかしら~^^
銀閣寺方面に行かれたら、ここ
おすすめですよ!
Commented by kirafune at 2011-10-24 07:01
♪都人さん

背脂醤油ラーメン、尾道ラーメンもなのですね~。
ますたにさんのお弟子さんが広めたのでしょうか?
尾道、行ってみたいなあ。
Commented by kirafune at 2011-10-24 07:04
♪shinoちゃん

「ますたに」のラーメン、おいしかったですよ♪
日本橋にもお店がありますね。
よく、行きます。
荻窪のラーメン激戦区で鍛えられた
shino ちゃんの舌でますたにのラーメンを
評してほしいです♪
Commented by kirafune at 2011-10-24 19:05
♪zeissさん

こんにちは!
東福寺・・・秋はめちゃ混みみたいですね。
そんなところへは、全く行く気がしないです。
紅葉便りが北の方から聞こえてきましたね。
この週末は、お天気がいまひとつでしたが、来月はきっと晴天に恵まれるでしょう。
zeissさんの、また素晴らしい紅葉写真を期待しています。
「ますたに」のラーメンはおいしいですよ。
ラーメン一杯くらい食べても、大丈夫です^^
東京には、日本橋のたいめい軒の向かいに「銀閣寺ますたにラーメン」がありますよ~♪(悪魔の囁き)
<< バラ満開の旧古河庭園 東京の彼岸花の名所 >>