都会の隠れ家「金魚坂」

a0169902_7233829.jpg
東大赤門の近くに面白いカフェがある。



a0169902_7235844.jpg
創業350年の金魚屋さんが営む、都会の隠れ家「金魚坂」(キンギョザカ)。

a0169902_724548.jpg
店先には金魚鉢に、

a0169902_7241342.jpg
つり堀まである。

a0169902_7242213.jpg
三角屋根の中へ入れば、意外に落ち着いた雰囲気。

a0169902_7242978.jpg
クラシックの流れる中、金魚グッズに心を遊ばせる。

a0169902_7243683.jpg
アフタヌーンサービス(14時~17時)に、コーヒーとケーキのセット(1,000円)を注文した。

a0169902_7244279.jpg
1杯ずつドリップで淹れるコーヒーは香り豊か。
手作りのアップルパイにはりんごが沢山入っている。
夜の食事は「金魚すくい御膳」なるものもあるとか。
遊び心に溢れた憩いの隠れ家空間に、心も和む休日だった。

金魚坂
東京都文京区本郷5-3-15
電話:03-3815-7088
営業:11:30~21:30 [火~土] /12:00~20:00[日・祝]
休み:月曜日(祝日は営業)
交通:地下鉄「本郷三丁目」駅から徒歩5分
by kirafune | 2011-11-01 07:29 | カフェ | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/13919013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-11-04 07:50
タイトル : ワンズ・ハート・カフェ
前から行きたかったワンズ・ハート・カフェに連れて行ってもらいました。 住宅街の中にあるカフェ。 落ち着いた店内で、ランチをいただきました。 どれもおいしくて、目で楽しみ舌で味わう。 しあわせ・・・・... more
Commented by wwmc at 2011-11-01 08:11
あ、っと既視感にとらわれた4枚目の釣り堀の一枚・・・ん〜どこでだろ
どんな記事だったんだろ、、、いや小説でだったかな、と考えても
わからんかったです(^_^;) しかし、こんなふうにユニークであっても
小粋さを保ってる、さすがの江戸風情であります。
Commented by limecafe at 2011-11-01 12:45
美味しそうなアップルパイ、写真を見てすぐに行きたいな~と思ってしまいました。
かかっているのは、何でしょう?
ご紹介いただいても、なかなか実際にすぐ行けないのが残念です。
Commented by ずぼら太郎 at 2011-11-01 16:47 x
凄く写真になるカフェですね。
アップルパイも美味しそう。
Commented by sky-yy at 2011-11-01 17:22
金魚屋さんが営んでるなんて楽しいですねo(^▽^)o
プロのセンスが光っててひとつひとつのグッズも
超かわいい♪♪
「金魚御膳」じゃなくて良かった(^^)
Commented by prado9991 at 2011-11-01 18:34
こんばんは
金魚は江戸の昔から東京の風物ですよね。
しかし、釣堀まであるなんて・・・
金魚屋さんが営むカフェ、畑違いにも程がありますネ(笑)
でも、美味しそう~。
Commented by 都人 at 2011-11-01 23:21 x
創業350年って、すごいですね
金魚屋さんとモダンな店内、そのギャップが新鮮かも
クラシック音楽に薔薇の花♪
オーナーは時代を先取り出来る新しい感覚の方かもしれませんね
Commented by たーや at 2011-11-02 00:15 x
こんばんは♪
ここ行ってみたいです♪♪♪
釣り堀って、、、、カフェですよね?
この一見、相容れないと思う、コーヒーと金魚。
最高のコラボですね(笑
今度連れて行ってください!
Commented by しずこ at 2011-11-02 00:27 x
金魚屋さんのカフェってちょっとビックリです!
でも店内はゆっくりくつろげそうな空間ですね。
りんごたっぷりのアップルパイはたまりません。
しかし・・・「金魚すくい御膳」は金魚が出てきそうで
ちょっと怖いです^^;
Commented by teko-0411 at 2011-11-02 02:54
面白いですね~。
こういう徹底された感じって大好きです。
蓄音機の上に置かれた金魚がなんともシュール(笑)

それにしても、このアップルパイは美味しそう!いや、絶対、美味しい!
「金魚すくい御膳」が気になって眠れず、こんな時間にコメントしてしまいました(笑)
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:27
♪wwmcさん

釣り堀って、昔、子ども時代に行きましたよね。
デジャブ~感覚、わかります。

wwmcさん、恵比寿や三鷹の街歩きを
堪能されたそうですね。
ここ、本郷界隈も坂が多くて、
面白い町ですよ。
見所が沢山あります。
また、東京にいらしてくださいね~^^
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:30
♪JINさん

アップルパイの上にかかっているのは、
生クリームです。
ほどよい味付けのりんご煮に
さっぱりとした生クリームの相性が
おいしかったです。
ここのチーズケーキもおいしいと
評判のようですよ!
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:31
♪ずぼら太郎さん

面白い、個性的なカフェでした。
居心地がよかったです^^
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:34
♪skyさん

最初、金魚屋さんが営んでるなんて
どんなカフェなんだろう?と
興味津々でした。
入ってみると、意外にクラシカルなムードで
ゆったりと寛げました。
楽しい気分にさせてもらいましたo(^▽^)o
「金魚御膳」って、ちょっと怖いような^^
まさか、金魚のから揚げとか、出てこないとは思いますが、
果たして・・・・???
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:36
♪prado9991 さん

おはようございます!
金魚屋さんとカフェ、ほんと
畑違いにも程がありますよね(笑)
でも、金魚に囲まれた不思議空間が
なぜか癒しの場になっていました。
ケーキもおいしいし、ここはいいですよ。
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:39
♪都人さん

オーナーの女将さんは老舗金魚屋さんの
7代目になるそうです。
レストラン「金魚坂」をオープンして今年で8年目だとか。
お店では時々、音楽会なども企画され、
多目的な利用ができるみたいです。
なかなかのやり手ですね。
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:42
♪たーやさん

ここ、私も前から行ってみたくて
ついに実現しました♪♪♪
釣り堀付きのカフェレストランでした^^
コーヒーと金魚、面白い組合わせが意外と絵になる?!
最高のコラボでしょ(笑)
いつでも、連れてきますよ!
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:45
♪しずこさん

ちょっとビックリの面白さでした。
でも店内はゆっくり寛げる癒し空間になっています。
りんごたっぷりのアップルパイはかなりおいしかったですよ。
「金魚すくい御膳」は・・・まさか金魚が出てくるとか?!
もしそうなら、出目金みたいに、目の玉飛び出そうです。
Commented by kirafune at 2011-11-02 06:49
♪tekoちゃん

ユニークなお店でした。
徹底的に金魚尽くし。
蓄音機の置かれているのは、なんと
グランドピアノの上なのです。
ここで演奏会も行えるとか。
金魚とカフェと音楽と(笑)

このアップルパイは間違いなく美味しいですよ!
「金魚すくい御膳」、今度おっかなびっくり
頼んでみようかな?
Commented by しなこじ at 2011-11-02 09:03 x
雲母舟さん おはようございます!
金魚グッズがかわいいですね~
東京の金魚は江戸川区と思っていました。
”きんぎょ~ェ きんぎょ” なんていうかけ声を知っている世代は
少なくなりましたかしら?
Commented by deepseasons at 2011-11-02 10:29
重厚な建物や調度品と、庶民的な金魚とのギャップ感が面白いですね。
更に本格的なアフタヌーンサービス、まさに隠れ家的な存在です。
Commented by fantasyart at 2011-11-02 21:04
こんばんは~!
蓄音器と、金魚って、斬新な感じのするカフェですね。
行ってみたいです。。。
しかも、アップルパイが、すごく美味しそうです。
Commented by borderlines at 2011-11-02 21:31
つり堀に泳いでるのは金魚じゃなくて錦鯉?(^^;)
このカフェ、金魚とアンティークのコラボが素敵ですねえ。
金魚って殖やすの簡単ですから、私もここ数年、水槽で金魚の養殖し
てます。(笑)
Commented by mama-mumin at 2011-11-03 06:45
kirafuneさん、おはようございます。
金魚??と思ったら金魚屋さんだったんですね。
金魚鉢と釣堀と、対照的な店内。
重厚な調度が、落ち着きます。
りんごいっぱいのアップルパイもなかなか重厚。
こんなところでアフタヌーンティー、こころがゆったりしますね(^^)
Commented by shino at 2011-11-03 08:57 x
おはようございます。

菊坂通りから小路を抜けると、そこは「金魚坂」だった♪
私も、初めてこちらを尋ねた時は、ワクワクしました^^

金魚だけに、ちょっとシノワズリーな雰囲気で、異国情緒たっぷりな
不思議な空間を作り出していますよね。

こちらでは「金魚坂懐石」をいただいたこともありますが、美味しかったことを記憶しています。
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:02
♪しなこじさん

おはようございます!
沢山の金魚グッズに癒されました~。
”きんぎょ~ェ きんぎょ”
子どもの頃、聞いた覚えがあるような・・・。
お豆腐屋さんのラッパ、竿竹屋さん、爆弾煎餅屋さん。
昔はいろんな物売りが町内を歩いていましたね。
今はネットでお買い物。
ちょっとつまらないです。
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:03
♪deepseasons さん

面白いカフェでした。
アフタヌーンサービスの時間帯は、お得なんです。
まさに隠れ家的なお店でした。
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:06
♪ fantasyartさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
老舗の金魚屋さんの発想がユニークで
楽しい気分になりました。
金魚が店先で暢気に泳いでいて、癒されました。
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:07
♪魔術師さん

金魚を養殖って、飼うのがお上手なのでしょうね~^^
私などは夜店の金魚を何度死なせてしまったことか・・。
魔術師さん、金魚カフェできますね♪
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:09
♪むーみんさん

おはようございます!
奈良の住宅街のカフェもおいしそうでしたね。
メモリましたよ。
こちらのアップルパイも、かなりイケました。
また、行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-11-03 09:12
♪shinoちゃん

おはようございます!
あっ、shino ちゃんもこちらのカフェに
行かれていましたね。
「金魚坂懐石」を召し上がったのですか~。
おいしかったと伺って、なぜかほっとしました^^
金魚、お料理の中に、出てこなかったですよね??
Commented by ZEISS at 2011-11-04 21:22 x
ほぉ、これはなかなか・・・
赤門とは縁のない学生生活を送った私ですが、ちょっと行ってみたくなりますね。
でも、ケーキセットが1,000円!・・・貧乏人の私にはやはり縁がないかな(涙)
Commented by kirafune at 2011-11-05 06:53
♪ ZEISSさん

お値段書かない方が、夢がありますね。
次回、気をつけまっす!
こちらのカフェ、なかなかでしたよ。
住宅街の中にきゅうに現れる金魚屋さん。
一見の価値ありですよ~♪
<< 柴又帝釈天の秋 秘密の園 本郷給水所公苑 >>