人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

柴又名物 吉野家の草だんご

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_841154.jpg
葛飾柴又と言ったら、ご存じ、草だんご。



柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_8412950.jpg
帝釈天でお参りした後は、

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_8413571.jpg
はあ~、疲れた。
お団子でも食べないと、やっていられないわ。

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_8414182.jpg
参道へ繰り出せば、草だんご屋が目白押しだ。

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_8414851.jpg
中でも、雲母舟一押しなのが、こちら「吉野家」さんの草だんご。

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_8415524.jpg
長野県産のよもぎを多く使用した、濃厚な緑のお団子をおばさんが店先で丸めてゆく。

柴又名物 吉野家の草だんご_a0169902_842174.jpg
無添加の草だんごに吉野家自家製の甘み控えめあんこを乗せて、召し上がれ!
おいしいよ。

吉野家
東京都葛飾区柴又7-6-18
電話:03-3673-0898
営業:10:00~売り切れまで
休み:不定期,夏季7.8月
交通:京成・金町線[「柴又」駅から徒歩3分
Commented by deepseasons at 2011-11-05 11:42
こんにちは~
こんなに草団子屋さんが建ち並んでいるのですね。 それにしても草団子が
美味しそうです。 緑の色も濃く、店先で食べる団子は格別でしょうね。
Commented by borderlines at 2011-11-05 12:07
うは~!これは絶対においしいと写真を見るだけで断言できます。(^^)
いつかまた東京に行く日のために吉野家さんチェ~ック。
Commented by fukuyuminia at 2011-11-05 12:22
こんにちは!
草団子、おいしそうですね~!
kirafuneさんオススメとあらば味は保証付きですね♪
柴又帝釈天には行ったことないんですが行った時には
吉野家さんをチェックします(^-^)
Commented by しずこ at 2011-11-05 18:14 x
吉野家さんの草だんごは
手作り感たっぷりでおいしそうですね。
生唾ごっくん!
私の中で帝釈天=吉野家とインプットされていまいました^^
ところで、撮影旅行も近づいてきました。下町散策もいいですね~。
Commented by prado9991 at 2011-11-05 18:28
こんばんは
あんこ好きにはたまりませんね。
ヨモギも好きなので、一度味わってみたいです。
いつも食べるのは、粒餡がヨモギ餅に包まれてきな粉が振ってあります、これは京都のオーソドックスなヨモギ餅です。
こっちも美味しいですよ。
Commented by しなこじ at 2011-11-05 23:07 x
もう七五三の季節ですね~
我が町の富岡八幡宮でも今日はかわいい姿を多く見かけました。
ところで草団子(草餅)大好物なんです、吉野屋さんのは色がいいですね~
ヨモギをたくさん使っているのがよく分かります、絶対立ち寄ります。
Commented by shino at 2011-11-05 23:30 x
晴れ着の女の子の表情がいいですね^^

深緑色の草団子、とても美味しそうです。
柴又へ遊びに行った折には、雲母舟さん一押しの草団子、ぜひ食べてみたいです♪
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:31
♪deepseasonsさん

こんにちは!
こちらの草だんごは、草の香りがして
あんこも甘さ控えめで本当においしいです。
東京の下町、柴又の名物なんですよ。
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:34
♪魔術師さん

吉野家さんの草だんごは
絶対においしいと、
私断言できます^^!!
東京は下町で、のんびり散歩も楽しいですよ。
お団子でも食べながら・・・。
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:37
♪fukuyuminiaさん

こんにちは!
こちらの草団子、おすすめです。
柴又帝釈天にはまだいらしたことないですか。
吉野家さん、牛丼屋さんではないですよ~^^
fukuyuminiaさんのお越しをお待ちしていま~す。
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:40
♪しずこさん

吉野家さんの草だんごは
目の間で丸められてゆく手作り感も
たっぷり味わえます。
おいしさ、保証付きですよ。
日持ちがしないので、お送りできないのが残念です。
是非、柴又へ。
帝釈天=吉野家のインプット、正しい道です^^
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:44
♪prado9991さん

こんにちは!
あんこお好きですか?
京都は道を歩けば和菓子屋さんにあたり、
甘いもの好きには、たまらない街ですね。
京のヨモギ餅は、きな粉が振ってあるのが
オーソドックスなスタイルなのですね。
今度上洛したら、食べてみます。
Commented by kirafune at 2011-11-06 09:56
♪しなこじさん

いつの間にかもう七五三の季節でした。
富岡八幡宮でも晴れ着姿の子供たちで
華やかな雰囲気に包まれたのでしょうね。
東京下町の草だんごといえば、「志”満ん」の草餅か
こちら「吉野家」の草だんごというのが
私の意見です。
どちらもよもぎの香りがして、本物ですね。
草だんごを自分で作ったことがあるのですが、
ほんもののよもぎを使うと、本当に濃い色になりますね。
でも、手作りは私にとって、かなりの手間でした。
吉野屋さんで買って食べるに限ります^^
Commented by kirafune at 2011-11-06 10:02
♪shinoちゃん

柴又の草だんごといえば、
寅さんの撮影で使われた
「高木屋老舗」が有名ですが、
私のおススメは、やはり「吉野屋」さんです。
他の草だんご屋さんのとは、味も見た目も全く違います。
柴又に住む知人もこちらのファンで、朝、観光客が来る前に
ささっと行って、購入していると聞きました。
ファンの要望にこたえて、以前は日曜だけだったのが、
平日も開店するようになったそうですよ。
Commented by 都人 at 2011-11-06 10:04 x
寅さ~んが、ちゃんと連れて行ってくれましたね
草団子屋さん!
あんこで甘さを自分好みに出来るのもいいですね
先日、ならまちでも、よもぎ餅の実演販売を見かけました。
出来立ては、格別美味しいですよね
でも、その前に熱々コロッケを買い食いしたので、
次回の楽しみにしました。
Commented by kirafune at 2011-11-06 10:09
♪都人さん

寅さん、貧乏なのですが、
太っ腹で気前がいいです^^
奈良の草餅はどんな感じなのでしょうね。
次回のリポート、お待ちしています。
アツアツ出来立てのコロッケもおいしいですよね。
Commented by mama-mumin at 2011-11-06 11:08
kirafuneさん、こんにちは。
柴又にはこんなにたくさんの草団子屋さんがあるのですか?
びっくりです。寅さんのイメージではあの団子屋さんがひとつだけだと思い込んでいました。
草団子、緑が濃くっておいしそうですね。
作りたてにあんこを、のせてもらっていただく。
おなかがグ~っとなりました。
柴又に行ったなら、ぜひ味わいたいです(^^)
Commented by chisa_pie at 2011-11-06 11:14 x
七五三の晴れ着とお参りで疲れたお嬢ちゃん、
吉野家さんの草団子で元気が出たかしら?

柴又は行ったことがありませんが、
参道は草団子屋さんがズラリなのですね!
吉野家さんの手作り団子は
出来たてが本当に美味しそう♪
Commented by WWMC at 2011-11-06 12:11
kirafuneさん お誕生日おめでとでした(*^_^*)
私もなんかうれしくなりましたよ。ありがとう。
この草餅、濃厚〜っていう雰囲気が画面からもただよってきますね。
下に敷いてある西陣の敷ものも、かっこいい。
Commented by negoo at 2011-11-06 13:12 x
こんにちは。
先日は、訪問ありがとうございました。
こうやって改めて見ると、濃い緑色にびっくりですね。
美味しそう。
また食べたくなってきました…
Commented by kirafune at 2011-11-07 06:54
♪むーみんさん

おはようござます!
草だんご屋さんが数件、狭くて、短い参道沿いにあります。
「とらや」という名のおだんご屋さんもありますね~。
吉野屋さんの草だんごは、1個からでもOKなので、
作りたてにあんこを乗せて、はい、どうぞ!
おいしくて、ほっぺた落ちますよ。
Commented by kirafune at 2011-11-07 06:57
♪WWMCさん

素敵な誕生日プレゼントを
ありがとうございました。
下に敷いてある西陣の敷ものに
気付かれましたか~^^
京都の手拭いでした。
恵比寿のエピの記事に
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-11-07 06:59
♪negooさん

ご訪問&コメントもありがとうございました。
吉野家さんのお団子は絶品ですね。
また、柴又にはちょくちょく行くので
私もまた食べたいです。
Commented by kirafune at 2011-11-07 07:01
♪chisa_pie さん

柴又帝釈天の参道には、お団子屋さんのほかに
塩せんべいのお店や、佃煮屋さん、くず餅屋さんなど
軒を連ね、土日はいつも観光客で賑わっています。
下町散策は楽しいですよ。
いつかいかがですか?
by kirafune | 2011-11-05 09:03 | 甘味処 | Trackback | Comments(24)