人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京都の紅葉穴場5選

京都の紅葉穴場5選_a0169902_2316062.jpg
立冬を迎え、いよいよ京都の紅葉が楽しみな時期になってきました。
今日は、雲母舟お気に入り、京都の紅葉穴場スポットをご紹介します。




★洛西
京都の紅葉穴場5選_a0169902_23223569.jpg
トップバッターは、奥嵯峨の護法堂弁財天(ごほうどうべんざいてん)。
「嵯峨の弁天さん」は、五山送り火の鳥居形嵯峨曼荼羅山のふもとにある。
人知れず真っ赤に染まる楓を静かに堪能できる紅葉の名所。

護法堂弁財天
京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町
境内:自由
交通:京都バス「護法堂弁天前」下車すぐ


★洛北
京都の紅葉穴場5選_a0169902_23324843.jpg
洛北の額縁庭園は晩秋がいい。
池泉鑑賞式庭園が美しい蓮華寺。

京都の紅葉穴場5選_a0169902_2336537.jpg
縦長の蓮華寺形灯籠が散紅葉の中にひっそりと立っていた。

蓮華寺
京都市左京区上高野八幡町1
拝観:9:00~17:00
料金:大人400円
交通:叡山電鉄叡山本線 三宅八幡駅より徒歩10分、京都バス19系統「上橋」バス停すぐ


★洛中
京都の紅葉穴場5選_a0169902_23422551.jpg
師走に入ってからの高台寺は意外に空いている。

京都の紅葉穴場5選_a0169902_23445919.jpg
落ち葉を踏みしめて歩けば、

京都の紅葉穴場5選_a0169902_2346428.jpg
いつしか散紅葉が円舞曲を奏でていた。

高台寺
京都市東山区高台寺下河原町526
電話:075-561-9966
拝観:9:00~17:00
料金:600円
交通:市バス「東山安井」停下車東へ徒歩5分


★洛東
京都の紅葉穴場5選_a0169902_2350563.jpg
早朝の哲学の道は貴方のためだけに木々が頬を赤く染めている。その初々しさ、美しさ。

京都の紅葉穴場5選_a0169902_2351521.jpg
銀閣寺の通りまで抜ければ、おいしいものにもありつける。
草喰 なかひがし
京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
電話:075-752-3500
営業:12:00~14:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
休み:月曜日
予約:完全予約制(毎月1日朝8時から予約電話受付開始)


★洛南
京都の紅葉穴場5選_a0169902_23565894.jpg
宇治の紅葉は、嵐山とは比べ物にならない程、静か。

京都の紅葉穴場5選_a0169902_2358954.jpg
宇治・白川もみじ谷は、白山神社の境内から宇治川に抜ける自然遊歩道だ。
きっと、山の妖艶な紅葉に出会えるに違いない。

白川もみじ谷
京都府宇治市白川
電話:0774-23-3334(宇治市観光センター)
交通:JR・京阪宇治線宇治駅から徒歩約30分

雲母舟のお気に入り、京都の紅葉穴場スポット5選をお送りしました。
さて、今年の秋の紅葉狩りは、どちらへ?
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2011-11-17 01:27
タイトル : ここに来た方は、、、、
こんばんは♪ 今夜も遅いお帰りどす~... more
Commented by たーや at 2011-11-13 00:42 x
雲母舟さん、こんばんは♪
うーーん、ずるいですね(笑
京都の人間を差し置いて、こんなところを紹介するとは・・・
まあ京都人も知らないところがほとんどなので、
こればかりは「流石!」と言わざるを得ないですね!
負けてはいられませんね。私も珠玉の場所を、、、言いたくね~(笑
Commented by arak_okano at 2011-11-13 05:51
アラックです。
貴重な情報、バグース!!
今年は12月の初めの土日と考えています。
宿が無ければバス&新幹線の日帰りにします。
Commented by kirafune at 2011-11-13 07:31
♪たーやさん

京都の穴場情報は、地元のたーやさんには
かないませんよ。
私は自分のお気に入りを載せてみました。
たーやさんの続々の紅葉生情報に
ますます期待しています。
Commented by kirafune at 2011-11-13 07:33
♪アラックさん

今年は紅葉が遅れているらしいので
来月上旬の上洛は、ちょうどいい頃かも
しれませんね。
夏枯れの葉には目をつぶって、
全体の染まり具合を楽しみたいですね。
Commented by borderlines at 2011-11-13 10:01
今年の紅葉はどうなんでしょうね?京都市内は私の住む長浜より10日
ほど遅くて、昔は11月の3週目頃が見頃でしたが、最近は12月に入っ
てからが見頃かも知れませんね。
Commented by fukuyuminia at 2011-11-13 11:45
こんにちは!
あ~、京都の紅葉、見に行きたいっ!
って思いながらお写真眺めています。
どこも素晴らしいですねぇ♪
地面に敷き詰められた葉も美しいです。
私は今年も近場の紅葉だけかなぁ。
kirafuneさんの京都のお写真を楽しみにしています!
Commented by おつきさま at 2011-11-13 12:21 x
こんにちは~。
紅葉の穴場5選、しっかりメモさせて頂きました(苦笑)
11月の京都はどこ行っても人だらけですけど、12月の始めは若干ですけど少なくなりますね。
今年の秋の上洛の参考にさせて頂きま~す。
どこが見頃になるのかなぁ…
Commented by prado9991 at 2011-11-13 18:54
こんばんは
あまり穴場はばらさないで下さいよ~(^^)
京都の人間として混雑は問題です。
蓮華寺なんてここ数年で本当に有名寺院になってしまいました。
私が行き始めた頃は紅葉の時でも空いていたのに・・・
Commented by 都人 at 2011-11-13 21:31 x
あらためて拝見するまでもなく、どこも素敵ですね♪
紅葉の楽しみ方は、ひと夫々
でも、自然と上手く付き合っていきたいですね
いつまでも、みんなが楽しめますように~
Commented by うえっち at 2011-11-13 21:57 x
穴場情報、ありがとうございます。
さすがですね♪
Commented by shino at 2011-11-13 22:49 x
どちらも本当に、それぞれ素敵ですね~♪

哲学の道の紅葉の季節も、こんなにきれいなのですね。
柿紅葉の上の柿のお菓子、とても美味しそうです。
と、思ったら「草喰 なかひがし」さんのだったのですね^^
Commented by りん at 2011-11-14 01:11 x
こんばんは!
わ〜京都の達人、雲母舟さんのおススメということで
興味津々で拝見しました!
どこもとても趣があってステキな場所ですね!
護法堂弁財天と蓮華寺は行ったことが無いです☆
関西人のくせに、まだまだですね〜(笑)
宇治も紅葉の季節は未だ訪れたことがありません。
川沿いにこんもりと色づく山々がとてもステキですね!
情報、どうもありがとうございます〜^^
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:27
♪魔術師さん

今年の紅葉は、かなり夏枯れが激しく
あまり期待し過ぎると、がっかりするような・・・。
それでも、古都の紅葉はやはり特別で美しいはず!
と思ってしまいます。
信ずるものは救われる?!
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:30
♪fukuyuminia さん

おはようございます!
あ~、七里ガ浜や鎌倉、行きたいっ!
fukuyuminia さんの透き通るような
素敵な作品を拝見するにつけ、いつも
私は思ってしまいます。
横浜の洋館も行ってみたいです。
行けるといいなあ。
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:33
♪おつきさま

おはようございます!
そうですね。
11月の京都は人だらけで、
人を見に行くようなことに
なりかねませんね~。
おっしゃるとおり、12月の始めは若干
減ります。穴場は特に狙い目です^^
おつきさまも上洛されるのですね。
どこかでばったり、お会いするかも?!
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:37
♪prado9991 さん

あまり、ブログで紹介するのも、
時には考えものですね。
以前、晩秋の蓮華寺に行ったときは、
ほとんど人はいませんでしたが、
今やえらいことになっているのでしょうか?
その近くに観光寺でないお寺さんで
やはり紅葉の美しいところがあるのですが、
そこは私も紹介しないようにしました。
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:40
♪都人さん

京都に住む方にとっては、行楽シーズン中は
交通渋滞になるし、人はどこへ行っても多くて
大変ですね。
すみません。
我々京都大好き人間が大挙してして押し寄せて
ご迷惑をおかけしております。
ひっそりと古都の紅葉を楽しみたいと思いますので
よろしくお願いしますね^^
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:41
♪うえっちさん

うえっちさんも「京都なう」って、
またこの秋も上洛されるのでは?!
写真、楽しみにしていますね~♪
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:44
♪shinoちゃん

哲学の道界隈は、法然院さん、安楽寺さんの紅葉、
ちょっと寄り道して、真如堂や吉田山、
見るところが沢山あって、1日いても飽きないです。
東山界隈は本当に、紅葉の美しいところですね。
なかひがしさんのデザートは「秋」そのものだったので、
ちょっと載せてみました。
Commented by kirafune at 2011-11-14 07:46
♪りんちゃん

今回、ご紹介したところはすべて
雲母舟の一押しのスポットばかりです。
りんちゃんの素敵なカメラワークで
いつかその景色がどんなふうに切り取られるのか
見てみたいなあ。
機会があれば、是非行ってみてくださいね。
Commented by しずこ at 2011-11-14 08:20 x
おはようございます!
京都通の雲母舟さん選りすぐりの穴場スポット、さすがに見事な紅葉ですね~。
紅葉の時期に京都に行きたいと思いながら、
なかなか行けません。
来年こそは…。
今年はこちらも紅葉が遅れています。
葉の傷みも目立つようで、
あまり期待できないかもしれませんね。
Commented by しなこじ at 2011-11-14 09:24 x
雲母舟さん さすがです! すごい!
美しいの一言に尽きますね。
今年の紅葉はいかがでしょうね~ 紅葉が遅れているとか・・・
11月最終に奈良から京都にまわる予定です。
今回は案内役ですけど、しっかり楽しんじゃいます。
参考にさせていただきます。
Commented by hidetatu32jp at 2011-11-14 10:52
ぬわぁ~京都の紅葉撮り歩きたい・・けど行けない。。
すごい写真ですね。錦です。私も京都の紅葉を撮りに行ったことはあるんですがこんなにすごくなかったです。
いつかゆっくーりと行ってみたいものです(^_^)
今年は富山周辺の紅葉はあまり綺麗ではありませんでした(^_^;)
いろんな気象の条件で変わってくるみたいですね。
Commented by limecafe at 2011-11-14 13:02
落ち葉の絨毯、見事ですね。
さすが、kirafuneさんの穴場。
高台寺以外は、知らないお寺です。
やっぱり京都、いいですね~。
行きたいです!^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-11-14 17:18 x
紅葉の穴場探しは、何度も足を延ばして探すこともあるんでしょうね。
綺麗な時だけ観ることが出来て幸せです。  
Commented by wwmc at 2011-11-14 17:38
うわ、すごいなあ。蓮華寺は初めて聞くお寺さんです、興味津々。
それと、高台寺が穴場とは、、、ええこと聞きました(*^_^*)
いけるかなあ...京都、今年は。それと、、、
なかひがしには涙無くしては語ることのできない悲しい物語があります。
〆のおこげで或る男の歯の詰め物が取れてしもうたんです...あんまり
ハズカしくて人に言えず、そおーっとポケットにいれてかえったのは
言うまでもありません...うぅ...ぐすん。
Commented by mama-mumin at 2011-11-14 18:58
kirafuneさん、こんばんは。
京都の紅葉の穴場、紹介ありがとうございます。
宇治の白川もみじ谷、去年見せてもらってから行きたいなと思っています。
どれくらい行けるかな~。おいしいものつきで(^^)
Commented by ワンちゃん at 2011-11-14 23:08 x
タイトル通り京都の紅葉穴場の紹介、有難う御座います。
どれも素敵ですけど…小生の一押しは、3枚目の洛北蓮華寺の額絵です。
写真を越えて絵になってますもんね。
さすがの出来栄えです♪~
Commented by y_merry at 2011-11-14 23:39
さすが、京都を知り尽くしたkirafuneさんのお薦めスポット
全部いっぺんに見たいですけど、ちょっと時期がずれますよね
今年はちょっと無理なので、来年の参考にさせて頂きます!!
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:34
♪しずこさん

おはようございます!
京都の紅葉は、やはり、他どこか違います。
他を知っている訳でもないのですが、
格別な気がします。
東京の木々も段々と色づいてきてはいますが、
どうも葉っぱの具合がよくないようです。
九州の紅葉リポート、期待しています。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:36
♪しなこじさん

このところ朝夕は冷え込んできているので、
紅葉も進むと思います。
今月下旬の古都は、ちょうど見頃なのでは
ないでしょうか?
楽しみですね♪
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:40
♪ひでたつさん

最盛期の京都の紅葉、

いつか、ひでたつさんの写真で
見てみたいです。
でも、焦ることないですね~。
いつか、ゆっくり・・・。
京都は逃げていかないですものね。
その時は、写真をまたアップしてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:42
♪JINさん

やっぱり、京都の秋は
いいですよ~。
2時間ちょっとで、別世界が待ってます。
JINさんも行きましょうよ^^
うっとりすること、請け合いです。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:43
♪徳さん

好きな場所には確かに何度も
行ってしまいますね。
勝手に足が向かってしまいます。
仕方ないですね^^
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:48
♪wwmcさん

哀しい物語をこっそり教えてくださり、
言葉に詰まっています・・・・。
そうですか。歯の詰め物が、ぽろりんこ。
でも、ご飯と一緒に飲み込まなくてよかったですね。
今後、「なかひがし」さんに行って
例のおこげご飯を頂くたんびに
私はwwmcさんのことを思い出すことでしょう。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:49
♪むーみんさん

おはようございます!
宇治の白川もみじ谷は、
去年初めて行って、感動しました。
観光客はほとんどいませんでした。
地元のハイカーの方くらいでしょうか。
森林浴もできて、気持ちがいいですよ。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:51
♪ワンちゃん

額縁庭園は、京都に沢山ありますが、
こちら蓮華寺さんの絵は、静謐な空間が
神秘的でさえありました。
最近行っていないので、また訪れてみようかしらん。
Commented by kirafune at 2011-11-15 07:54
♪ merryさん

京都を知り尽くしたなんて、とんでもないです。
私が知っているのは、ほんの一角だけで
一生かけて通いたいなあ、京都。
ちょっとづつ知る楽しみを
これからも味わっていきたいです。
Commented by えみりん at 2011-11-16 14:24 x
京都なら、雲母舟さんにお任せですね。
いきたい気持ちを抑えるのが大変です(笑)
日帰り。。。そんな~できません。
今年の彩りはどうなんでしょう。
また、行った気分でわくわくさせて頂きます。
Commented by teko-0411 at 2011-11-16 15:33
「雲母舟さんのオススメ5選なら間違いなし!や~」と思いつつ、エントリー拝見しましたが・・・。
いや、どれもこれも、「この目で見てみたい!」と思わせる光景でした。
美しいですね。
何時間でも居座れそう!
Commented by kirafune at 2011-11-17 06:39
♪えみりんさん

思い立ったが吉日で、日帰り京都も
いいですよ^^
京都に行きたい気持ち、毎日抑えるのに大変です。
病気かも?!(笑)
特効薬は、やっぱり
行くしかないですね^^
Commented by kirafune at 2011-11-17 06:41
♪tekoちゃん

たーやさんの所でも、
地元の穴場情報を
アップしていますよ。
美しいです。
何時間もいたいくらい・・・^^
和服姿のtekoちゃんに
現場に立ってもらいたいです。
絵になる!
Commented by photo0601 at 2011-11-17 09:17
お久しぶりです^^
流石  kirafuneさん
通ですね♪
京都の秋は 本当に格別です。
私も 月末1泊ですが行く予定です。
紅葉は 2年ぶりなので楽しみです。
Commented by sky-yy at 2011-11-17 20:00
京都通のkirafuneさんの情報!是非是非参考にさせて頂きます。
散りモミジが美しいですね~
たーやさんのところでも悩殺されて来ました!!
今年も京都、行かれるのかな?
Commented by たーや at 2011-11-17 22:54 x
こんばんは♪
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました!
Commented by kirafune at 2011-11-18 22:13
♪photo0601さん

こんばんは。
お久しぶりです。
外国旅行の素敵なお写真を、
いつも拝見させていただいておりました^^
京都の秋、2年ぶりですか。
月末はちょうど見頃かと思いますよ。
photo0601さんのセンス溢れる
お写真をまた楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2011-11-18 22:18
♪skyさん

京都は散り紅葉も洗練されています。
たーやさんの所、素敵でしたね。
今年の紅葉はカメラで全てを撮るには
ちょっとつらいところもあるようですが、
それでも狙いどころによっては、
美しい紅葉もきっと見られるに違いありません。
今年も秋の京都へ行けるといいのですが・・・。
Commented by kirafune at 2011-11-18 22:19
♪たーやさん

どもども。
TB、サンキューでした^^
今年の散り紅葉も、お互い
TB交換できるといいね。
by kirafune | 2011-11-13 00:28 | 京都 | Trackback(1) | Comments(48)