「赤垣屋」で待つ

a0169902_9465549.jpg
おでんの恋しい季節になってきた。



a0169902_947203.jpg
暗い川端通を歩いていると、赤いネオンに赤提灯が見えてくる。
縄のれんを潜れば、カウンターで陣取る大将と目が合った。
京都三大居酒屋のひとつ「赤垣屋」さんへ。

a0169902_9473462.jpg
私は雲母、この子は「くもこ」。

a0169902_9483225.jpg
ビールの後は、熱燗ね。
「しめサバ」が旨い。

a0169902_9491074.jpg
昭和のノスタルジーを感じさせる店内で「生ガキ」に舌鼓を打つ。

a0169902_9494715.jpg
「今年の紅葉はとろいらしいね」
絶品「揚げだし豆腐」が出てくる頃には、もっと遅くてもいいと思えてきた。

a0169902_9502151.jpg
名店「赤垣屋」で待ちましょう、木々が赤く染まるのを。

赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
電話:075-751-1416
営業:17:00~23:00
休み:日曜日&日曜日に続く祝日
交通:三条駅から徒歩5分
by kirafune | 2011-11-20 10:29 | 京都 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14036694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2011-11-20 11:11
アラックです。
雲母舟さん、色付くまで赤提灯で待つのですか?
何てね。
三大居酒屋とは敷居が高いですね、アラックビビります。
おでんは、大根 からですね。
生牡蠣は冷酒で!
12月の初めは、京都は宿無し無しなので大阪のビジネスホテルにしようと思います。
智積院は是非行こうと思います。
今、小田原へ向かっています。
Commented by 寅次郎 at 2011-11-20 16:01 x
雲母舟さん、こんにちは。
赤ちょうちんに弱い寅次郎には今回は見逃せない記事です。
おでんの大根、いい色ですね。しめサバ、生カキ、揚げだし豆腐。ウーン、みんな旨そう。
現役時代、本社が大阪でしたから大阪ではよく飲んだんですよ。
おでんのことを「関東だき」と呼んでいましたが、京都ではどうかな?
ところで、貴女は酒はイケるクチですか。
Commented by たーや at 2011-11-20 20:51 x
こんばんは~
京都にこんな魅力的なお店があるとは!さすがです。
熱燗でいきたいところですね。
お腹減った~
Commented by prado9991 at 2011-11-20 21:31
こんばんは
良いお店ですね、京都に居ながら知りませんでした、メモメモ。
おでんの季節になってきましたね、私はがんもどきや餅巾着が好きなんです。
日本酒はダメなので、ビールと白ワインで行きます~。
もしかして、もう京都にお越しなんですか?
Commented by y_merry at 2011-11-20 23:12
おっ、最初におでんとは通ですね
しめ鯖に生ガキ、揚げ出し豆腐、うぅ~ん熱燗1本!!
って、飲めない私が思わず言いたくなってしまう様なメニューですね
Commented by ハト at 2011-11-20 23:16 x
ほー、この近くよく行きますが、全く知らなかったです。
これからの季節、おでんがおいしそうですね。
京都のおでんは関東とはだいぶちがうのでしょうか。
Commented by teko-0411 at 2011-11-21 00:53
うわ~ん!また、こんな変な時間帯に美味しい画像見てしまった~!

しめ鯖も生牡蠣も大好物です!!!
「くもこ」は鱈の白子でしょうか???
Commented by borderlines at 2011-11-21 00:54
どこかと思って検索したら川端二条ですか~。
私も全く知らなかったです。(^^;)
いつも飲んだくれてるのは四条から三条のあたりだもんなあ。
Commented by しずこ at 2011-11-21 08:59 x
おはようございます。
雲母舟さんの心はもう京都に飛んでいますね^^
京都行きはいつでしょう?
赤い居酒屋のカウンター、私もご一緒させてくださいな(笑)
ところで、山口の紅葉はこれからが見頃という感じでした。
あるお寺さんでは、この冷え込みで、
一夜のうちに目に見えて染まってきたと言ってました。
鎌倉は期待できるかなあ。
Commented by しなこじ at 2011-11-21 10:01 x
今年は色ずくのが遅いですね~
遅ればせながら、おでんに熱燗なんていうのが、
ちょっとわかるようになりました(遅ればせながらで残念な感じ)
たま~にしか機会はありませんが・・
いつかご一緒したいですね。
Commented by うえっち at 2011-11-21 23:24 x
温かい料理が美味しい季節になりましたね♪
おでんの美味しいお店が大阪にあるって情報があるので、近いうちに食べに行こうと企んでます(笑)
Commented by 都人 at 2011-11-22 00:09 x
今夜の寒さは身にしみました。
温かいおでん、いいですね~
お鍋も美味しいですよね
Commented by wwmc at 2011-11-22 08:14
待つ、ていわれたら、「あ、はよ行かな、、、」って思ってしまいます。
いろんな顔を持つ(と、想像させて貰うてる)kirafuneさん、またまた
こんな別のprofileを拝見した気分。
十数年前になりましょうか、赤垣屋の社長さんの講演を聴いたことが
あるんですよ。エネルギッシュな中に優しさがにじみ出すお人柄で
あったように記憶しています。
Commented by mama-mumin at 2011-11-22 21:45
kirafuneさん、こんばんは。
おしそうなおでん。
次から次へと出てくる料理、お酒がすすみそうです。
紅葉より、kirafuneさんが色づくのが早いか?遅いか?
私だったら、あっという間に真っ赤かなんですけどね(^^)
Commented by ひろ at 2011-11-23 00:53 x
こんばんは^^
おでん〜^^
今すぐ食べたい(笑)
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:20
♪アラックさん

色付くまで赤提灯で待ちましょう^^
て、先に人間が色付いてしまうのですが・・。
三大居酒屋と言われるだけの
おいしいお酒が飲めますよ。
智積院には楓がたくさんありましたね~。
あの近くでしたら、血天井で有名な養源院さんが
山門入ってすぐの参道の石畳に紅葉が散って、
隠れた名所と思いますよ。
お時間があれば、是非。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:25
♪寅次郎さん

おっ、寅次郎さん、イケる口ですね!
私はみかけ倒しで、すぐ赤くなってしまいます。
今年の紅葉より染まり具合は早いです^^
今度、亀戸の餃子屋でも行きますか?!
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:28
♪たーやさん

京都の紅葉もそろそろ見頃に近づいたようで
たーやさん、忙しくなってきましたね。
生情報、楽しみ~♪
たーやさんおすすめのお店も
メモってありますよん。
いつか行きたいなあ。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:32
♪pradoさん

おはようございます!
良いお店でした。
おでんの季節です。
京風は上品な味ですね。
私もがんもどきや餅巾着、大好きです。
出汁のきいたおでんなら、ビールと白ワインでもイケますね。
もしかして、もう京都?!
心はいつでも京にあり~。
赤垣屋さんでぐでんぐでんになりながら、
ずっと待ってま~す^^
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:37
♪merryさん

飲めないなんて、ほんと意外です。
くーっ、やってくれたね、大将!
って、思わず言いたくなる肴のおいしさした。
縄のれんを出る頃には、北風もへっちゃらに。
噂通りの名店でした。

Commented by kirafune at 2011-11-23 07:40
♪ハトさん

三大居酒屋、こことあとは
「よしみ」、「伏見」だそうです。
全部制覇してみますか?
京都のおでんは関東とは違いました。
出汁で食べさせる上品な味でした~。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:43
♪tekoちゃん

イケる口ですか?
「くもこ」は雲のようにふわふわでした。
何かの白子って聴きましたが、鱈だったのですね。
雲腸(くもわた)とも言うそうです。
酒の肴にぴったりでした。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:45
♪魔術師さん

そう、川端二条です~。
四条から三条のあたりに飲兵衛が寄れば、
まっすぐ家には帰れないですよね~。
あの辺りなら、くじら料理の「よしみ」もいいですよ。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:49
♪しずこさん

おはようございます!
心はもう京都に。
京都行きはいつでしょう?
て、もったいつけたりして。
赤い居酒屋のカウンター、
しずこさんこそ、ぴったりきますね(笑)
いつかご一緒させてください。
山口の紅葉も、美しかったですね。
お写真、ありがとうございました。
とても素敵で、うっとりです。
鎌倉もいらっしゃる頃には
ちょうど見頃と思いますよ。
楽しみですね。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:52
♪しなこじさん

森下町に有名な居酒屋ありますね。
蕎麦屋もおいしいところがあるし・・・。
遅ればせながら、是非ご一緒したいですね。
門前仲町もいいですね~。
下町万歳!
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:53
♪うえっちさん

大阪にもおいしいおでんやさん、ありそう^^
今度行かれたら、是非リポートを。
おでんの美味しい季節になりました。
楽しみですね。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:54
♪都人さん

お鍋もいいですね~^^
京都もいよいよ冷え込んできましたか。
紅葉も、一気に見頃になりそうですね。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:57
♪wwmcさん

「はよ行かな」^^
待ってまっせ~。
いろんな顔を持つ女kirafuneで~す。

赤垣屋の社長さんて、大将のことでしょうか?
眼光の鋭いなかなかの人物とお見受けしました。
一度来た客の顔は絶対忘れず、覚えていてくれるとか。
プロですね。
私も講演、聴きたかったです。
Commented by kirafune at 2011-11-23 07:59
♪むーみんさん

私も、あっという間に真っ赤っかですよ^^
気分に酔いやすいです。
京都の紅葉、楽しみになってきましたね。
Commented by kirafune at 2011-11-23 08:00
♪ひろさん

ひろさん、すぐに京都のおでん
食べられますね~。
いいなあ。
コメント、ありがとうございました。
Commented by jellyclips at 2011-11-23 08:53
心が暖まります。
Commented by shino at 2011-11-23 09:14 x
それぞれのお料理が、シンプルなのに繊細な一皿で、さすが京都の名店だなぁと感じました。
本当に、どれも美味しそうですね♪

「くもこ」は、白子のお料理でしょうか。
トップのお写真で、私もおでんがむしょうに食べたくなりました(^^
Commented by kirafune at 2011-11-23 09:19
♪jellyclipsさん

身を切るような京都の冬も、あったかいおでんを食べれば、ホッカホカですo(^-^)o
Commented by kirafune at 2011-11-23 09:30
♪shinoちゃん

「くもこ」はネーミングがかわいいですね。
鱈の白子だそうです。
「菊子」とも言うとか。
とけていくような、繊細な味がしました。
シンプルな料理は素材で勝負ですね。
負けました^O^
Commented by mint at 2011-11-25 19:44 x
こんばんはぁ^^
ご無沙汰しておりました・・・ペコリ(o_ _)o))

寒くなってくると、お鍋や
はやりこちらのおでん!!!
堪りませんねぇ~^^
京都では、こちらの居酒屋さんって有名なんですねぇ。
知らなかった^^;
他のお料理もどれもシンプルで美味しそう♪
鱈の白子を「くもこ」と言うのは初耳!
白子好きなので、めっちゃ食べたいぃ~

↓の京都の紅葉穴場5選、拝見しましたっ!
今年はまだ全然観に行けてないので、とぉ~っても参考になりましたっ!
どちらも素敵なお写真で、迷います(笑)
Commented by kirafune at 2011-11-26 10:06
♪mintさん

こんにちは!
お元気ですか~?
寒くなってきましたね。
おでんの季節ですよん。
こちらのお店、のん兵衛さんには有名です。
「くもこ」は絶品。行かれたら頼むべし!ですよ~。

京都の紅葉も漸く見頃を迎えたようです。
素敵な季節を満喫したいですね。
Commented by zeiss1221 at 2011-11-26 20:37
こんばんは。

オヂさんになると「洋」よりも「和」なのであります。
ましてや京都では「和」に限ります。
嗚呼、京都へ行きてぇ~!!

えー、昨日は給料日で山の神からお小遣いも貰ったんですが、
何と一日でスッカラカン!(爆)
さて、何に使ったのでせうか?
Commented by kirafune at 2011-11-27 09:43
♪zeissさん

おはようございます!
あっ 給料スッカラカンと言ったら、
やっぱりカメラでしょう?!
またまた、いいカメラで今まで以上の
凄い作品を撮られて、
zeissさんはさらに
高い所に登っちゃいますね~。
楽しみです♪
Commented by ZEISS at 2011-11-29 21:13 x
うんにゃ、カメラではありませぬ。
パソコンパーツ、ソフトウエアと・・・大好物の綺麗なオネーちゃん(爆)
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:44
♪zeissさん

カメラはもういいのを沢山
持っていらっしゃいましたね~^^
写真家の先生が言っていましたが、
綺麗なオネーちゃんにも、値段によって、
ランクがあるとか(爆)
けちって、安い値段にすると、
それなりの人しか来ないと。
ZEISSさん、奮発されましたね!
<< こくた せいこ 染仕事 東京湾岸の素浪人 >>