京紅葉と比叡山

a0169902_23301196.jpg
窓の外には冷たい雨が降っている。
だいぶ、冷えてきた。
今頃、京の紅葉は



a0169902_23303290.jpg
燃えているだろうなあ。

a0169902_23304695.jpg
目をつむれば、叡山の姿が見えてきた。

円通寺
京都府京都市左京区岩倉幡枝町389
電話:075-781-1875
拝観:10:00~16:30(12月~3月の期間:10:00~16:00)
料金:500円
交通:市バス京阪三条駅前から4系統で「深泥ヶ池」下車徒歩約15分
   北大路駅前から、京都バス46、26、27系統で「圓通寺道」下車徒歩約10分
by kirafune | 2011-12-01 23:43 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14102704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しずこ at 2011-12-02 01:15 x
こんばんは。
また冷えてきましたね~。
おっと、この伏線は・・・(笑)

ところで、先日はありがとうございました。
銀座の夜、とても楽しかったです^^
今度は是非とも別府へ!
皆で雲母舟さんをお待ちしています。
Commented by borderlines at 2011-12-02 01:43
叡山燃えてますねえ。(^^)
12月に入ってようやくモミジもさかりかと思っていたら、いきなり寒くなり
ましたね。ああ、寒いの嫌いです。
Commented by kirafune at 2011-12-02 08:31
♪しずこさん

先日はありがとうございました。
銀座ナイト、楽しかったですね。
次は別府の路地裏探検もいいですね。
皆さんによろしくお伝えください。
Commented by kirafune at 2011-12-02 08:37
♪魔術師さん

昨日から急に寒くなりました。
もう師走ですものね。
これが本来の冬の姿なのかも知れません。
それにしても、暖かい晩秋でした。
今頃は京都市内の紅葉も、ちょうど見頃を迎えていることでしょう。
滋賀の紅葉もよさそうですね。
Commented by chisa_pie at 2011-12-02 18:49 x
京紅葉、美味しそう♪
今頃の京都の紅葉は見頃でしょうね。昨年の旅行を
思い出しながら、写真を眺めたり、
このところ、毎日のように各局から放送される
京都や各地の紅葉映像も暇を見ては懐かしんでいます。

最後のお写真素敵ですね~!

12月に入って、震えるような寒さで、
さすがに暖房を入れましたよ。
お身体気を付けてお過ごしくださいね!

Commented by WWMC at 2011-12-02 22:28
大好きなお寺さんです。私は4〜5年前の真冬、初めて訪れました。
まだその時は、カメラを受付のこわ〜い(ホントは優しい)住職さん
に預けないと中に入れてもらえなかったんです。そのときも、
開け放した縁側の電気毛布に座って、テープを2回聴かせてもらい
ました。この日も、素敵な借景やったんですねえ(*^_^*)
Commented by たーや at 2011-12-03 01:47 x
こんばんは♪
やはりやはり京都虫が疼きましたか?
雲母舟さんは風のように来て、風のように去っていくんですね。
もうここまで来れば、「京都へのきらさんぽ」ですわ(笑
京都の雲母舟さん、未だ見ず・・・発見したい。

雲母舟さんを探せ!
Commented by mama-mumin at 2011-12-03 10:12
kirafuneさん、おはようございます。
随分寒くなり、京都の紅葉も真っ赤に染まっているでしょうかね?
圓通寺は、春に訪れたときカメラ禁止の注意書きを見て入らなかったんです。
こちらのお庭からの借景は良いですね。
今度行ってみたいと思います(^^)
Commented by limecafe at 2011-12-03 18:44
最後の写真、素敵ですね^^。
京都の紅葉も楽しみにしてま~す!
Commented by 都人 at 2011-12-04 17:05 x
円通寺から眺める比叡は格別ですね
風格と美しさの両方を備えているように思います。
比叡の向こうには、大きな琵琶の海があります。
Commented by arak_okano at 2011-12-04 19:02
アラックです。
円通寺、バグースですね。
借景にマンションの建設予定があり、住職さんが庭の撮影を許可してくれたのですよね。
今日の偶然には驚きました!
あの後、大覚寺~西陣方面へ向かいましたが、目指すお寺さんは二つ共に拝観できませんでした。
もう少し廻りましたがタイムアップで錦市場で買い物をして帰りです。
間違いなく、雲母舟さんには遥か及ばない紅葉写真です!
Commented by すうすう at 2011-12-04 21:35 x
ご無沙汰しています。

京都へ行かれたのですね。
京紅葉、素敵なネーミングにお洒落な包装紙。
杉の間から見える叡山のお写真もなんて素敵なのでしょう。
雲母舟さんのお写真ますます素敵に進化されて溜息です!
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:31
♪chisa_pieさん

笹屋伊織さんの「京紅葉」、3年前の秋に
京都伊勢丹で季節限定販売されたお菓子です。
この紅葉は一期一会、もうないのです。
紅葉は毎年染まりますが、今年の紅葉は今年限りのもの。
二度と同じ状態では見られない。
そう考えると、ひと葉ひと葉が愛おしいですね。
寒くなってきました。
chisa_pieさんもお身体ご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:34
♪WWMCさん

円通寺さんの借景庭園を初めて見た時、
感動のあまり、泣いてしまったのを覚えています。
一時撮影禁止になっていたようですが、
私が行ったときはOKに戻っていました。
この風景がなくなってしまうなんて、
かなし過ぎますね。
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:38
♪たーやさん

こんばんは♪
今日、たーやさんのテリトリーの
近くまで行きました。
見つからなかったです^^
えへへ。
でも、何人かのブロガーさんに
嵯峨野でお会いして、びっくりです。
ああ、世間は狭いです。
たーやさんはどこにいらっしゃったのでしょう?
今日は最高の紅葉狩り日和でしたね。
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:43
♪むーみんさん

こんばんは!
今回はお騒がせしてすみませんでした。
早めに帰ってきました。
嵐山は早朝が勝負ですね。
10時過ぎたら、もういけません。
原宿の竹下通りになっていました。
東京にとんぼ帰りです。
円通寺さん、この借景がなくなる前に、是非!
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:46
♪JINさん

今日、京都から帰ってきました。
今回の紅葉も見頃で素晴らしかったです。
今、興奮しています^^
鼻息の荒いうちに、一気にアップしたいところですが。
撮ってきた枚数が多すぎて、セレクトするのに、
自分の首を絞めています。
どうしましょう?!
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:48
♪都人さん

霊山・比叡山は、やはり巨大のパワーを秘めた山ですね。
でも、そこから見る夜景は素晴らしかったです。
バスの運行は今日まで。
叡山も冬支度ですね。
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:51
♪アラックさん

今日は思わぬところでお会いできて、びっくりしました。
だって、気が付けば、隣りにアラックさんが
いらっしゃったのですもの!
奇遇でしたね。
錦市場で何をお買い物されたのでしょうか?
アップが楽しみです。
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:53
♪すうすうさん

こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰です。
寒くなってきましたが、お元気ですか?
私はちょいと上洛してきました。
紅葉真っ盛りの、美しい京都でした。
またよかったら、ご覧ください。
<< 錦秋の古都 2011 銀座の夜 >>