南禅寺の炎

a0169902_0312852.jpg
三門が楓の炎に包まれていた。



a0169902_0322534.jpg
まだ朝も明けやらぬ6時半、定宿を出た。

a0169902_0323766.jpg
向かった先は、南禅寺。

a0169902_032448.jpg
境内のそちこちがめらめらと

a0169902_0325461.jpg
めらめらと燃えていた。

a0169902_03324.jpg
冬が秋に向かって手招きしているのが見えた。

a0169902_0331148.jpg
刻一刻と変化する命の炎よ、絶景なるかな!


a0169902_0332350.jpg
今はただ、燃え尽くせ。

(撮影12月3日)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)
by kirafune | 2011-12-07 23:57 | 京都 | Trackback(2) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14134487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-12-10 09:13
タイトル : 南禅寺界隈/京都(2011秋)
南禅寺界隈 毘沙門堂から三宝院、隋心院、勧修寺を回り、まだ少し時間が合ったので南禅寺方面へあいにく曇ってきてしまいましたが、紅葉は楽しめましたよ 南禅寺 やはり観光バスがたくさん乗り付け、観光客は大変な数でした三門も同様で今回は上がるのを諦めました。...... more
Tracked from Private Sess.. at 2011-12-11 22:52
タイトル : 三門に命の焔(ほむら)南禅寺
南禅寺の炎 ちょい野暮かと思いましたがルビつき。 記事側にもろもろ沿わせました。 ぜひリンク先へどうぞノ^^)ノ ... more
Commented by arak_okano at 2011-12-08 06:48
アラックです。
おはようございます。
朝から絶景を見させていただきました、バグースですね。
作品も文章も絶景です。
Commented by おつきさま at 2011-12-08 08:00 x
おはようございます。
まさに紅葉の炎が山門を焼き尽くすかのようです。
今年に関しては12月第一週が紅葉のピークだったようですね。
素敵な紅葉の写真を見られて嬉しいです。
Commented by wwmc at 2011-12-08 08:21
紅葉でこちらを思い浮かべることのなかった自身の不明を恥じるばかり。
まさに紅蓮の炎と化した南禅寺の紅葉。素晴らしい迫力です。
ことに、三門の柱からあふれんばかりの6枚目のショットにしびれました。
素晴らしいです、ほんと。もちょっとおっきな絵でもみたいなあ...
Commented by うえっち at 2011-12-08 20:57 x
凄い迫力のある写真ばかりですね!
う〜む。。。
先生!ぜひカメラ教室開催をお願いします♪
Commented by fukuyuminia at 2011-12-08 22:12
こんばんは☆
すごい!美しいですねぇ!
鮮やかでありながら落ち着いた風情も感じられます。
京都の紅葉はなんでこんなに毎年美しいのでしょう。
こちら、東京の紅葉は年々、きれいじゃなくなってる気がします。
Commented by しずこ at 2011-12-09 00:30 x
2か月前に初めて南禅寺を訪れた時、
青紅葉を見上げながら、
紅葉の時期は見事だろうなあと思いました。
雲母舟さんの写真を拝見して
想像を絶する紅葉に感動しています。
紅葉に負けず劣らず、
雲母舟さんのハートも炎上していたのでは?!
最後の写真は特に、突き上げる命の強さを感じました。

Commented by kirafune at 2011-12-09 09:23
♪アラックさん

おはようございます!
南禅寺がなんぜこんなにっていうくらい、燃えていました。
バグースでした(^O^)/
Commented by kirafune at 2011-12-09 09:29
♪おつきさま

おはようございます!
南禅寺がこんなに色づいているのを初めて見ました。
思わず、絶景かな!と叫びたくなる秋景色でしたよ。
Commented by kirafune at 2011-12-09 09:34
♪wwmcさん

おはようございます!
あまり大きな絵にすると、ボロが出ます
早朝の南禅寺さんはいついっても、いいですね。
オススメです。
Commented by kirafune at 2011-12-09 09:38
♪うえっちさん

被写体の迫力は半端でなかったですが、私のカメラの腕はまだまだ全くダメですね~。
精進、精進。
Commented by kirafune at 2011-12-09 09:54
♪fukuyuminia さん

おはようございます!
今年の東京の紅葉はちょっとがっかりでしたね。
写真撮る気になれませんでした。
放射線の影響でしょうか?
京都の秋景色に慰められました。
Commented by しなこじ at 2011-12-09 20:52 x
南禅寺、京都五山の上、特別と言われていますね。
紅葉もさすがです! まさに燃えていますね!
12月に入ってからこんな美しい紅葉が見られる今年は
やはり遅かったのですね。
私も最終日京都に寄りました、残念ながら南禅寺には
行けませんでした、見たかったです。
Commented by kirafune at 2011-12-09 22:27
♪しずこさん

青紅葉の頃の南禅寺も素敵ですよね。
秋の炎は見る者のハートも炎上させる勢いでした。
何せ、アグレッシブなもので^^
いつか、しずこさんも秋の南禅寺へ!
Commented by kirafune at 2011-12-09 22:37
♪しなこじさん

今年の京都は遅い紅葉のおかげで随分潤ったのではないでしょうか。
しなこじさんはどちらの紅葉を楽しまれたのでしょう?
京都の錦秋はやはり格別ですね。
Commented by shino at 2011-12-10 00:20 x
本当に見事な紅葉ですねぇ。

冬が秋に手招きをしている様子が確かに見えましたよ♪
3枚目と4枚目のお写真が、巧みにつながっている1枚の大きなお写真に見えました^^
Commented by deepseasons at 2011-12-10 01:26
こんばんは~。
確かに、南禅寺の紅葉は色付きがよかったですね。 私が立ち寄ったのは午後からだったので脳裏にだけ焼き付けましたよ。
Commented by ワンちゃん at 2011-12-10 09:31 x
南禅寺:小生は昨年の2月に行ってきましたけど、
紅葉の時季は、押すな押すなで写真なんか撮れないって聞いてたのですが、
行き慣れてるだけあって…さすがに いいアングルで、ゲットしてこられましたね。
「願望(笑い)」2枚目の額絵になりそうな部分のアップの奴を見せて頂けると嬉しいです。
Commented by borderlines at 2011-12-10 10:26
おおっ!南禅寺メラメラと燃えてますねえ。(^^)
観光シーズンなのに人がいないと思ったら早朝なんですね。さすが!

私の方ですが、ちょっとうれしいことが。m(_ _)m
Commented by 寅次郎 at 2011-12-10 11:46 x
雲母舟さん、こんにちは。
南禅寺の紅葉。まさに燃えるようですね。
ここで湯豆腐を食べたのは何年前だったかなぁ~。
Commented by mama-mumin at 2011-12-10 21:28
kirafuneさん、こんばんは。
南禅寺が燃えていますね。
素晴らしい赤。
早朝の澄んだ空気もあるのでしょうか、見事な色。
三門越しに見える風景は、額縁に入った絵ですね。
ほれぼれ(^^)
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:22
♪shinoちゃん

りんちゃんたちの1210展、
昨日夕方に行ってきました。
みなさんとお会いできて嬉しかったです。
shinoちゃんもいらしたと
りんちゃんが話していました。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:25
♪deepseasonsさん

おはようございます!
京都の紅葉を見にいらしてたのですね。
今年もさすがに古都の色付きはよかったです。
南禅寺はいつも早朝にしか行かないので
午後はどんな様子か想像できないです。
大勢の紅葉狩りの人々で賑わったのでしょうか。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:27
♪ワンちゃん

昨日、写真展で会った方からも
おおきな画像で見たいと言われました。
テンプレートを変えればいいのでしょうか?
こんど、挑戦してみます。
冬の南禅寺も、凛として
素晴らしい眺めなのでしょうね。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:29
♪魔術師さん

凄いじゃないですか!!
東京で表彰式?
ただもんじゃないと思っていましたが・・・。
内緒でそのwebサイト、教えてくださいよ。
お願いします。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:31
♪寅次郎さん

兄貴、南禅寺さんが、
めらめらっと燃えていました。
「寅次郎の恋」も、ここ南禅寺でなら、
めらっと始まりそうな予感。。。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:33
♪むーみんさん

おはようございます!
南禅寺さんの今年の赤は
雨に濡れて艶よく輝いていました。
肉眼だと、もっと写真より鮮やかです。
この世の風景と思えないくらいでした。
Commented by cyaz at 2011-12-11 10:54 x
kirafuneさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

南禅寺は毎年2度必ず行く場所です。
学生時代からとても好きなお寺です。
今年は行った時間が遅かったので、イマイチ
色があざやかではなかったのですが、
それでも十分楽しめました!
Commented by kirafune at 2011-12-11 18:13
♪ cyaz さん

こんばんは!
こちらこそ、TB&コメントも
ありがとうございました。
南禅寺さん、私も大好きなお寺さんです。
紅葉も見事で、言うことなしですね。
帰ってからもまたすぐ行きたくなります。
何度も三門を振り返りました^^
Commented by 都人 at 2011-12-11 21:37 x
こんなに燃えた三門、初めて見ました。
歴史の重みを感じさせる色ですね~
春も秋も、絶景かな、絶景かな
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:04
♪都人さん

ちょうど小雨がぱらついている朝でしたが
かえってそれがよかったかと思います。
今年も南禅寺さんは、素晴らしい秋景色を見せてくれました。
<< 妙心寺 紅葉静か 錦秋の古都 2011 >>