人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

妙心寺 紅葉静か

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23405782.jpg
たった10分で室町時代にタイムスリップできる場所がある。



妙心寺 紅葉静か_a0169902_23382059.jpg
新幹線から京都駅に降り立つと、すぐに山陰本線に乗りかえる。
10分後には、花園は妙心寺さんの境内に立っていた。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23432915.jpg
臨済宗妙心寺派の大本山は広大な敷地に46もの塔頭寺院が立ち並ぶ。
そのうちの屈指の古刹・退蔵院さんへ。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_2343371.jpg
深山幽谷を思わす余香苑はよか。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23434434.jpg
退蔵院の春は枝垂れ桜が美しい。
今は、秋の色に染まる庭が在った。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_234351100.jpg
宿坊のある大心院さんへ。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23435820.jpg
霧島ツツジの中庭の向こうでは

妙心寺 紅葉静か_a0169902_2344747.jpg
人知れず紅葉が進んでいた。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_2344144.jpg
誰もいない庭で、はらはらと落ち葉が舞った。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23442161.jpg
「まあ、座ってお茶でも召し上がれ」

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23442897.jpg
大法院の露地庭園を眺めながら一服のお茶をいただく。

妙心寺 紅葉静か_a0169902_23443679.jpg
静かな紅葉狩りなら、ここ妙心寺さんがうってつけかも知れない。

(撮影12月2日)

退蔵院
大心院
大法院
京都府京都市右京区花園妙心寺町64
電話::075-463-3121(代) 
交通:(南門)JR嵯峨野線(山陰本線)「花園駅」下車徒歩数分
   (北門)京福電鉄北野線「妙心寺駅」下車徒歩数分
Tracked from Private Sess.. at 2011-12-11 23:37
タイトル : 人聞かば散り葉の音なし妙心寺
妙心寺 紅葉静か 春の風情に酒の宴とあれば、秋のそれには一服の茶で愛でるのが風流といえようか。 ...即興で詠んでみました。 出来のほうはコメント頂戴したく存じます。 妙な捻り具合なのでもう一句掲げておきます。 妙心寺深まり散れる秋の色... more
Commented by himahiman at 2011-12-11 00:35
こんばんは。ご無沙汰してます。

大法院は行ったことがないので、kirafuneさんの記事を見て
来年紅葉の季節に行ってみたいと思いました。どーもです。
Commented by borderlines at 2011-12-11 02:09
南禅寺の次は妙心寺ですか。ここの紅葉も見事ですね。(^^)
実は妙心寺の僧堂師家として修行僧を接化されている岫雲軒(しゅうう
んけん)老師に以前から「一度遊びにおいで~。」と誘われてるんです
が、なかなかに敷居が高い…雲母舟さん、おっかないだるまさんのよう
な老師とすれ違いませんでしたか。(笑)
Commented by たーや at 2011-12-11 08:37 x
おはようございます。
いやいや、またニアミスですね。1日違いで同じ場所!
さすがです。紅葉レーダーお持ちなんですね。ふふふ(笑)
妙心寺、人気になっちゃうなあ~
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:38
♪himahiman さん

おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
大法院さんの紅葉の庭は、春と秋に
特別公開されていて
静かにお抹茶がいただけます。
妙心寺さんの広大な境内の紅葉は
意外と知られていなくて、穴場ですね。
のんびりと散策できて、いいですよ。
Commented by kirafune at 2011-12-11 08:42
♪魔術師さん

表彰、おめでとうございます!
凄いですね。
作品を是非見たいです。
こっそり教えてくださ~い。
妙心寺の偉いお坊さんとお知り合いなのですね。
お顔は強面でも、心根は優しい人なのでは?
「遊びにおいで~」だなんて。
私なら、即、行っちゃいますよ!
Commented by kirafune at 2011-12-11 10:09
♪たーやさん

妙心寺さんには、京都に着いたらすぐ向かいました。
紅葉の美しいお寺さんなのに、訪れる人はご近所の方くらいで、静かに紅葉狩りを楽しめますね。
TBさせてくださいな。
Commented by うえっち at 2011-12-11 10:23 x
あっ、今年は妙心寺に行こうと思ってて忘れてた。。。
静かでキレイですねぇ。
来年こそ、絶対に行こっと!
Commented by おつきさま at 2011-12-11 12:07 x
こんにちは。
南禅寺から妙心寺へ、大きく移動されてますね(^^)
妙心寺は境内が広いので、詳しくないとなかなか目的の所にたどりつけない気がします(笑)
退蔵院は拝観したことがありますが、大心院、大法院は知りませんでした。
本当に京都は奥が深い…。
次回以降の宿題にさせて頂きます(苦笑)
Commented by しなこじ at 2011-12-11 13:06 x
妙心寺さんがこんなに静かだったのですね。
塔頭の東林院さんには沙羅の花を見に何度か訪れていますが、
退蔵院、大心院さんの紅葉がこれほど美しく静かとは知りませんでした。
塔頭の中でも普段公開していないところが多いですよね。
Commented by kirafune at 2011-12-11 17:52
♪うえっちさん

京都の観光シーズンの混雑ぶりに疲れたら、
ここ妙心寺さんを思い出してくださいね。
ゆったりゆるりと紅葉狩りができますよん。
Commented by WWMC at 2011-12-11 17:54
なるほど、車でばっかり移動していると、そんな裏技にはまったく
意識がいかず無駄なうごきをしているのでしょうね。いや
参考になりました。雲龍図の天井画はあちこちで見かけますが
私は一番最初にこのお寺さんで拝見し鳥肌が立ったのを
覚えています。秋もいい雰囲気ですねえ。
昨夜はお逢いできて嬉しかったです。私も貴女のあとを追いかける
ように失礼したのですが、とてもアクティブないい催しでしたね。
By shu....のぞみ車中より
Commented by kirafune at 2011-12-11 17:59
♪おつきさま

こんばんは!
南禅寺も妙心寺も大きなお寺さんですね。
境内が広くて、お寺が町みたいです。
そして、境内に一歩足を踏み入れた時の
あの空気感がなんともたまりません。
別の時代にタイムスリップしたような
そんな感覚を覚えます。
ふしぎなパワースポットですね。
Commented by kirafune at 2011-12-11 18:03
♪しなこじさん

塔頭の東林院さんには私も何度か宿坊に
泊まらせていただいたことがあります。
沙羅の花の時は、すっかり有名になり、
混んでいるようですね。
でも、一度は見てみたいような気もします。
新緑の時の大法院さんもよさそうですよ。
Commented by kirafune at 2011-12-11 18:06
♪のぞみ車中のshuさん

今日の東京も晴れ渡り、観光日和でしたね。
昨夜は思いがけずお会いでき、
嬉しかったです。
1210展、楽しいイベントでいいですね。
来年は私も参加しようかなあ。
写真談義は尽きません。。。
また、東京にいらしてくださいね~^^
Commented by mama-mumin at 2011-12-11 21:09
kirafuneさん、こんばんは。
素晴らしい京都通ですね。
妙心寺は何度か行っていますが、退蔵院と東林院ぐらいですね。
紅葉のお庭がとても綺麗。
お庭を眺めながらお茶を一服、よろしおすな~。
私はこちらの宿坊に泊まってみたいのです・・・(^^)
Commented by 都人 at 2011-12-11 21:44 x
妙心寺さん、禅寺の凛とした空気に秋の木々が
調和して更に美しいです。
お写真、紅葉の質感もよく出てますね~、さすがです。
また行きたくなりました。
Commented by d12taka at 2011-12-11 23:42
連発でフォトハイクTBさせていただきました。
南禅寺の記事と好対比ですね。
...今年は自前で紅葉撮ってないですT_T

1210展、此方もおじゃましてました。
すごい熱気でしたね。。
Commented by kirafune at 2011-12-12 07:58
♪むーみんさん

おはようございます!
京都通を気取っていますが、
京都は奥が深すぎて、通とまでは
まだまだ程遠いです。
でも、好きなので、通ってしまいますね。
妙心寺さんの宿坊は静かでいいですよ。
朝一でいろいろな塔頭にも一番乗りできます。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:00
♪都人さん

都人さんもお近くですものね~。
いつでも行けていいですね。
大法院さんのパンフの写真は
水野先生の手になるものでした。
春も秋も美しい露地庭園ですね。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:01
♪takaさん

1210展、takaさんも行かれていたのですか!
りんちゃんに会われました?
刺激を沢山受けて、興奮のうちに家路に着きました。
TBフォト、こちらにもありがとうございます^^
Commented by ワンちゃん at 2011-12-12 21:02 x
4枚目がお気に入りです。
余香苑っていうんですか…素敵な所ですね。
障子と赤い絨毯が効いています ♪~
Commented by zuboratarou at 2011-12-12 22:51 x
大心院さんも大法院さんも拝観したことがありません。
こんなに素晴らしいところだったのですね。
来年は是非行ってみたいです。
メモっておきますが、最近、物忘れがひどくて困ってしまいます。

ところで、kirafuneさんて、九州人?^^
Commented by kirafune at 2011-12-13 06:29
♪ワンちゃん

ありがとうございます!
退蔵院の余香苑は、平安王朝の趣きをそなえた
雅な庭園で、池の水面に紅葉が映えて
美しかったです。
静かでした。
Commented by kirafune at 2011-12-13 06:33
♪ずぼら太郎さん

あはは。
私は江戸っ子ですよ~^^
駄洒落好きの下町っ子です。
大心院さんは宿坊なのですが、
拝観の方、誰もいなくて、
紅葉を独り占めでした。
あまり静かで怖いくらいでしたよ。
大法院さんの春と秋の特別公開、
次回は是非行かれてください。
とっても素敵な庭園です。
Commented by Tompei at 2011-12-13 19:04 x
素敵な庭園ですね!
妙心寺は行ったことがありません。
来年の秋はぜひ京都に行って、ここを訪ねてみたいな。
境内が広くて迷いそう。
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:41
♪Tompeiさん

妙心寺は有名なお寺さんなのに
意外と観光客がいなくて
穴場の紅葉狩りができますよ。
お寺さんの中は広くて、室町時代の迷路に
迷い込んだような感じです。
わくわくしますよ。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-12-14 16:23 x
紅葉を愛でながら お茶ですかぁ・・・。
いいもんでしょうねぇ ♪
Commented by kirafune at 2011-12-15 06:49
♪徳さん

のんびり1日中いても
飽きないような気がしました。
by kirafune | 2011-12-10 23:50 | 京都 | Trackback(1) | Comments(28)