西陣のおばんざい屋「あだち」 oishii

a0169902_1764949.jpg
おこしやす。



a0169902_177663.jpg
京都へ行くと、なぜか「おばんざい」が食べたくなる。

a0169902_177132.jpg
京都西陣の南端、千本丸太町に、京都人から愛されるおばんざい屋さんがある。

a0169902_1772035.jpg
創業昭和25年の「あだち」は、お父さんとお母さんと息子さんの3人で切り盛りしている。

a0169902_1772724.jpg
朝一番で市場から仕入れた旬の食材で作った10種類以上のお惣菜が店内に並ぶ。
その中からおばんざいを3品、メインを一品選ぶ。
ほかほかの白いご飯と味噌汁、それにお茶もついて、850円也。

a0169902_1773369.jpg
先斗町で活躍した生粋の京女、茂山絹世さんもその著書「ないしょの京都 奥の院へ」
で、「あだち」を押している。

a0169902_1774224.jpg
気取らずに京のおばんざいが頂ける「あだち」の食事は、とにかく美味い。
どなた様もご賞味あれ。

京の惣菜 あだち
京都府京都市上京区千本丸太町東入
電話:075-841-4156
営業:12:00~14:30(L.O14:00)/~18:30(TO)/18:30~22:00(L.O21:00)
休み:日曜・祝日
交通:市営地下鉄東西線二条駅より北に徒歩11分
by kirafune | 2011-12-11 17:38 | 京都 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14152694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by WWMC at 2011-12-11 18:27
うわ、こういうお店、あったら知りたい思うてたんです。
これはしっかりチェケらさせて頂きます(^_^)、、、もうすぐ京都
Commented by うえっち at 2011-12-11 19:15 x
やっぱり京都に来ても、観光だけじゃなく食もしっかり楽しんでいかれるんですね♪笑
Commented at 2011-12-11 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mama-mumin at 2011-12-11 21:04
kirafuneさん、こんばんは。
京のおばんざい、あこがれますね。
いろいろあるから悩んでしまうかもしれません。
お店はなんだかcafeみたい。
今度西陣に行ったら寄ってみます(^^)
Commented by 都人 at 2011-12-11 21:57 x
灯台下暗し、色々教わることが多いです。(^_^.)
こちら、昔はお持ち帰りだったような・・・
今は、お店でも頂けますよね
ヘルシーなおばんざいでご飯がすすみそう。
Commented by prado9991 at 2011-12-11 22:04
こんばんは
ここ、気になっていたんですよ~。
我が家からわりと近いので、一度行ってきます。
最近、年のせいかこのような食材に興味を惹かれます。
Commented by fukuyuminia at 2011-12-11 22:23
こんばんは☆
京のおばんざい、ヘルシーでいいですね♪
しかもこんなに食べられて850円!安いっ!
↓の紅葉、ため息が出るほどに美しいです♪・:*:・ ( ̄* )
Commented by しなこじ at 2011-12-11 23:10 x
おばんざいは魅力ですね~。
一人でも入りやすそうで、行ってみたいです。
千本丸太町ですか、メモしておきましょう。
Commented by たーや at 2011-12-12 00:48 x
こんばんは♪
子供の頃は、この近所祖父母の家の近くなので良く行き来しました。
こんなお洒落な店が今はあるんですね。
今度チェックしておきます。
さすが雲母舟さん、よくご存じだ事!
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:07
♪shuさん

お疲れ様でした。
shuさんのフットワークのよさには
感服です。
また、いらしてくださいね~。
京都で今度撮影会しますか?!
その前にワイン会だ~^^
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:08
♪うえっちさん

京都は食も、絶対、はずせません。
いろんな意味で、おいしい街ですね♪
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:08
♪鍵コメさん

メールさせていただきました。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:10
♪むーみんさん

もし、「あだち」に行かれるのでしたら、
平日は常連客でいっぱいなので、
11時半か1時過ぎがいいですよ。
それなら、入れます。
気軽に行けて、しかもおいしいですよ。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:11
♪都人さん

お持ち帰りは今でもできます。
ご近所の方が来ては買っていかれていました。
おばんざい、ヘルシーで体にもよいですね。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:14
♪prado9991 さん

おはようございます!
こちらの女将さんの接客が
素晴らしいです。
茂山絹世さが本に書かれたので
その本を片手に全国からお客さんが
最近は来ているそうです。
おいしいので、納得がいきます。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:16
♪ fukuyuminiaさん

京都のおばんざい、京の家庭のお惣菜ですね。
ヘルシーでリーズナブル。
おすすめです。
妙心寺の紅葉も見てくださり、
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:17
♪しなこじさん

おばんざいって聞くだけで
わくわくしますね~。
一人でも入りやすいお店ですよ。
千本丸太町の交差点からすぐです。
是非に~。
Commented by kirafune at 2011-12-12 08:19
♪たーやさん

私も達人から教わっています。
あの妙心寺近くの「ワンダーカフェ」のご主人と
「あだち」の女将さんが友達なのだそうです。
インテリアが似ていますよ。
Commented by limecafe at 2011-12-12 12:32
こんにちは!
一枚目のモノクロもいいですし、
二枚目の斜め上からの角度も絶妙ですね^^。

先日は、京都から帰って来たばかりで、京のかほり漂う感じのkirafuneさんにお会いでき、嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by kirafune at 2011-12-13 06:24
♪JINさん

おはようございます!
1210展でJINさんにお会いできて
嬉しかったです^^
私も素敵なシルエットの写真を撮りたいな~。
これからもよろしくお願いします。
Commented by えみりん at 2011-12-13 08:55 x
今年もフットワーク軽く京都の紅葉を楽しまれていたんですね。
そして、食も忘れず、おばんざいだなんて、京都らしくていいですね。
850円とは良心的ですね。
モノクロもいいですね♪
それ以上に真っ赤な紅葉最高でした。
Commented by hidetatu32jp at 2011-12-13 10:29
こんにちわ~

先日は直接お会いしてお話ができて良かったです!
一日があっという間に過ぎてしまいました。
ほんとに相手をしてくださって嬉しかったです。
これからも写真は続けていきますから今後もお付き合いをヨロシクお願いします(^^)
Commented by a_puran at 2011-12-13 10:58
こんにちは。
1210展で、りんさんを通じてお話させていただいたpuranです。
短い時間でしたが、たのしいひとときでした。
気さくにお話していただいて、ありがとうございました。
とにかく上等なお出かけ情報がいっぱいで、その上お写真も素敵なブログですね。
これを機にリンクをいただきたいと思います(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。
Commented by estate_ama at 2011-12-13 17:52
すてきなお店ですね!☆
京都にとっても行きいです(><)
春しか行ったことがないので(;_;)
Commented by teko-0411 at 2011-12-13 19:36
雲母舟さん、こんばんは!

先日は1210展でお会いでき、本当に本当に嬉しかったです!
優しくて、あたたかくて、ホッとする・・・あ!まるで、「あだち」のおばんざいのよう!
雲母舟さんは、私が抱いていたイメージ通りの女性でした。

またどこかでお会いして・・・というか、一緒にどこかの街を散策できるといいなぁと思います。
あくまでも、私の希望ですが(笑)
Commented by shino at 2011-12-14 00:05 x
副菜は、高野豆腐の煮物と胡瓜の胡麻酢和え?とおから?かなぁなどとお写真を見ながら想像して楽しませて頂きました^^

美味しそうな上に、低カロリーでヘルシーなものばかりで、女子にとってはとても嬉しいお店ですね♪
紅葉狩りとセットの京のおばんざいは、それぞれ視覚と味覚に強烈に訴えて来ました(^^
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:21
♪えみりんさ~ん

今年も秋の京都へ行ってきてしまいました。
おばんざいのお店、リーズナブルで
下町気質の私には、居心地がよかったです。
女将さんも気さくな方でした。
何よりおばんざいがとってもおいしかったです。
紅葉も見てくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:22
♪ひでたつさん

1210展、お疲れ様でした。
私も生ひでたつさんにお会いできて、
とっても嬉しかったです。
飛び込みの写真、すごくいいですね!
これからもコンクールに作品を
度々出してくださいね。
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:24
♪a_puran さん

おはようございます!
函館から1210展に駆けつけられるとは
すごいパワーですね。
お知り合いになれて嬉しいです。
りんちゃんに感謝。
リンクもありがとうございました。
エキゾチックな函館の街の風景
楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:25
♪ estate_ama さん

はじめまして!
ご訪問$コメントもありがとうございました。
秋の京都も春に負けず
素晴らしいですよ。
是非、一度!
Commented by kirafune at 2011-12-14 08:28
♪tekoちゃん

この間は盛り上がったね~^^
ちょっと、ちょっと~!
「あだち」のおばさんのよう!って、tekoちゃん。
よせやい^^
また、会いたいね~。
金沢、乗りこもうかなあ。
お覚悟を!

Commented by kirafune at 2011-12-14 08:30
♪shinoちゃん

先日の1210展では、失礼しました。
また、よろしくお願いします。
おばんざいは、どれもおいしくて
次行ったときは何にしようかなあと
もう、今から思ったりしています。
選ぶのもまた楽し。
おすすめのお店でした。
<< 湖東三山の「落葉」 妙心寺 紅葉静か >>