早朝の天龍寺

a0169902_145822.jpg
曹源池に朝陽があたる頃、




a0169902_14581928.jpg
池の前の大方丈で龍が目覚める。

a0169902_14582826.jpg
すると、700年前に夢窓国師が作った庭が輝きを増した。

a0169902_14583673.jpg
おはよう。

a0169902_14584495.jpg
おはよう。

a0169902_1458519.jpg
辰年の来年も、日本の朝はきっと明るい。

(撮影12月4日)

天龍寺
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話:075-881-1235
拝観:8時30分 ~ 17時30分(紅葉時:7時30分~拝観可能)(10/21~3/20:~17時)
料金:高校生以上500円(庭園 曹源池・百花苑)
交通:京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車すぐ
by kirafune | 2011-12-17 15:21 | 京都 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14191122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2011-12-17 16:56
こんにちは

天龍寺の紅葉は非常にきれいですね。早朝なので、空気が澄んでいるので、空も住んで水に映る紅葉も素敵でする

このような写真を拝見すると、京都に近い環境が大変うらやましいです。私は東京に住んでいるので、このような美しい紅葉の写真を撮るにはかなり遠出しなければなりませんので・・・。

私のブログにもコメントを頂き、ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2011-12-17 17:57
アラックです。
鏡のような水面に写る紅葉、朝の澄み渡る青空背景に燃える、カエデの最後の命、バグースですね。
京都は凄い!
鉄アラックは、岳南鉄道、富士川と新幹線、江ノ島の夕景と、富士山三昧をして来ました。
Commented by deepseasons at 2011-12-17 20:48
こんばんは~。
ちょうど、方丈を越えて朝日が庭に差し込むタイミングぐらいですね。
やっぱり、こちらは晴れた風のない日に見たい場所です。
青空が映りこんだ池が格別です^^!
Commented by しなこじ at 2011-12-17 21:52 x
紅葉もやはり早朝がいいですね。
澄んだ空気が感じられます。
池に映ったもみじも素敵ですが、見上げたアングルが好きです。
素晴らしい紅葉を見せていただきました。
Commented by mama-mumin at 2011-12-17 22:12
kirafuneさん、こんばんは。
天龍寺は朝が良いですね。
晴れた青空、紅葉が池に映ってきれい。
清々しい空気を感じます。
ここにも龍がいましたね。
出番待ちしてるみたい。
来年はみんなを幸せにしてほしいものですね(^^)
Commented by うえっち at 2011-12-18 02:37 x
ウツリコミ、バンザイ!笑
っていうか、鮮やかでキレイ過ぎです(^^;)
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:06
♪desire_sanさん

おはようございます!
早朝の嵐山は空気が澄んでいました。
朝のうちはまだ空いていましたが、
10時を過ぎるともう、
原宿の竹下通りみたいになっていました。
紅葉というより、観光客のオンパレードです。
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:10
♪アラックさん

「カエデの最後の命」
そうなのです。
天龍寺の庭を歩いていると、
掃除の方が、この週末で紅葉も終わりだねと
話しているのが聞こえました。
鉄アラックさんは、富士山三昧ですか。
いいなあ。
バグースな1日でしたね♪
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:14
♪deepseasons さん

おはようございます!
ちょうど、正に朝日が庭に差し込むタイミングで行きました。
あの庭は朝がいいと教えていただいたので。
7時半から開いていました。
続々と人が詰めかけていました。
でも、清々しくて、朝の空気はいいですね。
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:16
♪しなこじさん

早起きした甲斐がありました。
澄んだ空気感が伝わって、嬉しいです。
秋晴れの日で、見上げた紅葉が
朝陽に照らされてあまりに美しく
思わずパチリでした。
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:19
♪むーみんさん

天龍寺だけあって、境内の到る所に
龍が潜んでいるようでした。
来年の龍も、それこそ順番待ちを
していたのでしょうね^^
2012年、登り竜の勢いに乗って、
世の中全体が、いい年になるといいですね。
Commented by kirafune at 2011-12-18 07:21
♪うえっちさん

ウツリコミ隊長、お眼鏡に適いましたでしょうか?!
さらに精進します。
Commented by WWMC at 2011-12-18 09:04
こんな気持ちのいい青空と紅葉、すばらしい時間と空間が
私のハートにもぐっと迫ってきます。みーんな素敵なshotですが
龍の目覚の一枚には感心です。すごいな
Commented by おつきさま at 2011-12-18 11:32 x
抜けるような青空の下、紅葉と静かな池の写り込み。
ホント、目の保養になりますね。
#撮っている方はかなり寒そうですけど…
いつも素敵な写真をありがとうございます♪
Commented by 都人 at 2011-12-18 17:36 x
早起きの賜物ですね♪
天龍寺のお庭、美しいです。
龍も目覚めましたね、朝陽が心地よい・・
借景が見事に調和していますね
Commented by a_puran at 2011-12-18 17:40
数年前の5月にこの天龍寺を訪れました。
秋はこんな風になるのですね。。。
kirafuneさんは、晴れ女でしょうか(*^_^*)
とにかく気持ちのいい写真がいっぱいですもの。
人混みに負けず、京都の紅葉もいつかはこの目で見てみたいものです。
(先日、銀座で人酔い気味に、、、(^^ゞ)
Commented by しずこ at 2011-12-19 01:15 x
朝の清々しい空気が伝わってきました。
青空が広がり気持ちがいいですね。
映り込みも色鮮やかでとってもきれいです。
池の底では龍が出番を待っているかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2011-12-19 07:12
♪shuさん

shuさんのハートに、
ぐぐっと迫ることができました?
嬉しいですね~^^
大方丈の龍には、もっと時間があれば
肉薄したかったのですが、
また今度の機会にします。
Commented by kirafune at 2011-12-19 07:13
♪おつきさま

このところ、寒くなってきましたね。
夜のイルミの撮影、大変ではないですか?
天龍寺に行った朝は、
まだそれほどの寒さでもなく、
朝陽がさわやかでした。
Commented by kirafune at 2011-12-19 07:16
♪都人さん

早起きは苦手なのですが、
京都に行くと、なぜか苦もなく
早起きができてしまいます。
こちらのお庭は借景が見事ですね。
あっぱれ、夢窓国師さま。
Commented by kirafune at 2011-12-19 07:20
♪ a_puranさん

北の大地にくらべたら、
東京の土地は狭くて、
そこに凄い数の人が蠢いているわけで
人酔いもしてしまいますね。
でも、お面白くて、刺激的な街なので、
またいらしてくださいね~。
天龍寺さんは嵐山の借景とあわせると、
特に秋はまた、美しい景観をつくり出してくれます。
紅葉シーズン、昼間の嵐山の喧騒も
すさまじいですが、早朝の天龍寺さんなら
大丈夫です。
是非、今度。
Commented by kirafune at 2011-12-19 07:22
♪しずこさん

晴れだと撮影が難しい時もありますが、
こと紅葉に関していえば、
やっぱり、青空に赤い葉が
映えると思いました。
上洛後、曇っていたので、
最後の日に快晴で嬉しかったです。
Commented by shin at 2011-12-19 22:09 x
どのお写真も気持ちのいいお写真ばかりですね♪

特に、4枚目と5枚目の紅葉の鮮やかさに目が奪われました(^^
来年は干支の辰のように、元気で景気のよい一年になるといいですね。
Commented by kirafune at 2011-12-20 08:01
♪shinさん

ご訪問、ありがとうございます。
うちの息子も同じ名前なので、
ドキッとしました。
来年は登り竜の勢いで
元気よくいきたいですね。
ファイト~!!
<< 厭離庵で散らし取り 先斗町の「アトランティス」 >>