人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

直指庵の秋景色

直指庵の秋景色_a0169902_2252813.jpg
窓の近くにこんな景色があったなら、




直指庵の秋景色_a0169902_2252454.jpg
朝な夕なに、心が磨かれるに違いない。

直指庵の秋景色_a0169902_22525776.jpg
この秋、北嵯峨の直指庵を訪れた。

直指庵の秋景色_a0169902_2253672.jpg
起伏に富んだ庭園の石段を落ち葉を踏みしめながら登ってゆくと、

直指庵の秋景色_a0169902_22531515.jpg
紅葉の間にぽっかりと青空が見えた。

直指庵の秋景色_a0169902_22532461.jpg
静かな庵の秋は深い。

直指庵の秋景色_a0169902_22533693.jpg
秋季だけ特別公開の修練道場に向かった。

直指庵の秋景色_a0169902_22534576.jpg
ただ、黙って赤い庭を見る。

直指庵の秋景色_a0169902_22535411.jpg
窓近き竹の林は朝夕に 心をみがく種とこそなれ 津崎村岡局

(撮影12月4日)

直指庵
京都府京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
電話:075-871-1880
拝観:9:00~17:00
料金:500円
交通:市バス「大覚寺」停留所から徒歩10分
Tracked from 写真和音 at 2011-12-24 23:51
タイトル : 直指庵の紅葉
続きは写真ブログ【お写ん歩】の同じ記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-24 20:31
タイトル : 錦秋絢爛(直指庵・前編)
きらきらと輝くような紅葉たち。 直指庵の秋は、まさに豪華絢爛。錦絵巻でした。 (※11月29日撮影) 入口から期待させてくれる色づき。 落ち葉も見事でした。 この美しい落ち葉の絨毯を進むのがもったいない(^-^)。 石段を上がったところに見えるのは・・・ 鮮やかすぎるくらい真っ赤なもみじ。 茅葺きの屋根とよく似合いますね。 錦色の染まり具合のバック。 そして、手前の真っ赤なモミジ。見事です。 愛逢い地蔵さんは、頭上も足元も真っ赤で彩られ...... more
Commented by fukuyuminia at 2011-12-21 00:09
こんばんは☆
あ~、もうため息です。
あまりの美しさにうっとりです♪・:*:・ ( ̄* )
関東の紅葉がガッカリだったのでここで楽しませていただいてます。
こんなにきれいな色に来年は出会いたいものです。
Commented by arak_okano at 2011-12-21 07:06
雲母舟さん、直指庵来ましたね!
アラックこんな素晴らしい作品、全然撮れていません、やっぱりセンスの違いですね。
色のコントラスト、光りと影の明暗、バグースですね。
アラックも今日中に直指庵をアップしたいな?
Commented by wwmc at 2011-12-21 08:13
プレビューで見せていただいた一枚と、それと石仏のところ!
赤と黄の配色の妙がなんとも言えんです。すばらしいな...shu
Commented by しなこじ at 2011-12-21 12:35 x
私が行ったのは30日、その後2日間ほど雨がありましたから
散り紅葉になったようですね。
階段にも道にも落ちていなかったのですが、4日間でこんなに
景色が変わるのですえね~。
もちろん写真の技術の違いもありまけど・・ 素晴らしいです!
Commented by deepseasons at 2011-12-21 18:32
こんばんは~
2枚目の雰囲気が圧巻です。 嵯峨方面は散り紅葉が美しいお寺が
多いですね。  来年はこちらにも足を延ばしたいと思いました。
Commented by prado9991 at 2011-12-21 19:29
こんばんは
素晴らしい風景ですね。
私も行こうと思っていましたが、日程が合わず断念しました。
散りもみじもお庭の風景も秀逸ですね。
私も2枚目に一票です。
Commented by shino at 2011-12-21 19:50 x
ただただ真紅の世界が繰り広げられていますね~。

1・2・4・7の世界へ、どこでもドアがあったなら行ってみたいです(^^
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:35
♪fukuyuminia さん

今頃、京の紅葉もみんな
散ってしまっている頃でしょうか?
来年はどんな輝きを見せてくれるのか、
また期待したいところですね。
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:37
♪アラックさん

こちらのお庭に佇んでいると、
隣りにアラックさんがいらっしゃるので、
驚きました。
お互い、いい時期に行けてよかったですね。
アップの折はTBさせてください。
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:38
♪shuさん

いつ来ても、本当にうっとりするような
素晴らしいお庭です。
特に散り紅葉の時が、ここはおススメですよ。
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:42
♪しなこじさん

しなこじさんも今回の京都行きでは
直指庵に行かれたのですね。
私が訪れる前日には雨が沢山降った様子で、
かなり散っていました。
数日で景色ががらりと変わってしまう。
季節は常に移りゆき、まるで人の心模様のようです。
雨上がりの庭が特に美しいと感じるのは
私だけでしょうか?
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:44
♪deepseasons さん

こちらのお庭は12月に入ってからの方が
趣きがあっていいかなと個人的には思います。
2枚目は奥行き感のある写真にしたくて
構図を考えました。
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:47
♪prado9991さん

pradoさんの捉える直指庵、
是非、拝見したいです。
機会があれば、是非、行かれてください。
この秋も、眩暈がする程の美しさでした。
Commented by kirafune at 2011-12-21 23:50
♪shinoちゃん

「どこでもドア」ですか~^^
ドラえもんのポケットを持っている
「家政婦のミタ」を見ていました。
今日は職場の上司も最終回を見るために
早めに帰宅していました。
泣いたり、笑ったり、面白かったです。
Commented by 都人 at 2011-12-21 23:55 x
素敵な色ですね~、なんだか元気が貰えました。
修練道場のお庭もいい感じですね♪
特別公開知りませんでした。
また来年の楽しみが出来ました。
ありがとうございます。
Commented by うえっち at 2011-12-21 23:57 x
直指庵は駅からちょっと歩くけど、まだ人が少なくていいですよね♪
私も散り紅葉の時に行きましたけど、キレイですよね(^-^)
今年も行きたかったけど、行き損ねました。。。(^^;)
Commented by たーや at 2011-12-22 01:01 x
こんばんは♪

ふふふ、やり過ぎ感はありますが(笑

直指庵、いい所ですよね。
想いの丈、書かれたのかな?
同じ場所に立つ、感じる想いは違えど・・・・ね
Commented by しずこ at 2011-12-22 01:04 x
こちらもまた風情のある庵ですね。
お庭の散り紅葉を眺めながら
無の境地になってみたいものです。
来年は紅葉の時期に京都に行けるといいなあ・・・。
そうそう、今日は予定通り行ってきました♪
明日がますます楽しみです。
「家政婦のミタ」も見ましたよ~。
泣いたり笑ったり、忙しかったです^^;
職場では朝からミタさんネタで盛り上がっていました。
Commented by limecafe at 2011-12-22 08:06
おはようございます!
すごく鮮やかで素敵な紅葉ですね。
素晴らしい写真の数々、楽しませていただきました^^。
直指庵、要チェックですね。
インプットしました!

私も「家政婦のミタ」見てましたよ。
高視聴率で話題が話題を呼んでいましたね。
三田さんの笑顔が良かったです^^!
Commented by kirafune at 2011-12-22 19:22
♪都人さん

修練道場は期間限定の特別公開でした。
また来年。
楽しみですね。
秋以外の季節は静かで、それはそれで
素晴らしいのではと想像されます。
でも、やっぱり、散り紅葉かなあ。
日常とは別世界が広がっていました。
Commented by kirafune at 2011-12-22 19:22
♪うえっちさん

駅からちょっと歩きますが、
朝一ならまだ人が少ないですね。
うえっちさんも散り紅葉の季節に
行かれたことがあるのですね。
是非、また来年に!
Commented by kirafune at 2011-12-22 19:23
♪たーやさん

こんばんは!
やり過ぎって、そう言わないでくださいよ~(笑
これでも抑え気味なんですから^^
本物はご存じのとおり、写真よりもっときれい。
腕をあげなくちゃ^^
思いの丈は写真にぶつけました。
Commented by kirafune at 2011-12-22 19:25
♪しずこさん

煩悩が多過ぎて、無の境地には
なかなかなれないのものですね~。
今頃はベーさんのリサイタルですね。
いいなあ。
昨日の「家政婦のミタ」さんに引き続き
涙、涙ですね。
感動するのは、いいことだ~!
Commented by kirafune at 2011-12-22 19:26
♪JINさん

こんばんは!

直指庵、秋の朝がいいですよ。
要チェックです。
JINさんも「家政婦のミタ」
ご覧になってましたか~。
ミタさんの笑顔を見ながら泣きました。
やっぱり、笑顔が一番ですね^^
Commented by teko-0411 at 2011-12-23 19:46
雲母舟さん、こんばんは。

2枚目のお写真。
・・・なんだろう。ただ美しいだけじゃなくて、ものすごく心惹かれる一枚で、コメントせずにはいられませんでした。
「この場所、私を呼んでいるのかな?」・・・そんな気持ちにさせられました。
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:49
♪tekoちゃん

こんにちは!
雨上がりの直指庵さんが、
tekoちゃんを呼んでいま~す。
来年の晩秋には、
フィルムカメラ持参で彼と。
Commented by Reckless,p at 2011-12-26 01:55 x
なんと表現してよいのか…数日言葉を探してみたものの…僕の頭の中からは結局出てこず…(笑)
言葉を見失う美しさ
いつか行ってみたいです。



Commented by kirafune at 2011-12-26 23:14
♪Reckless,p さん

そう、正に「言葉を見失う美しさ」でした。
こちらは晩秋がおすすめです。
素晴らしい景色にReckless,p さんも
きっと出会えますよ^^
by kirafune | 2011-12-20 23:16 | 京都 | Trackback(2) | Comments(28)