ブレイク寸前 「ロトス 洋菓子店」

a0169902_22372798.jpg
閑話休題。
ここらでちょっと、ブレイクしましょ。



a0169902_22375185.jpg
今年1月にオープンしたばかりの京都のケーキ屋さん。
四条烏丸から歩いてすぐの「LOTUS(ロトス)洋菓子店」さんに行った。

a0169902_22381196.jpg
烏丸通りから松原通りを東に入って一筋目を上がって東に入る。

a0169902_22382353.jpg
迷いながら見つけた、ちいさなケーキ屋の中には、宝石のような洋菓子が並んでいた。

a0169902_22383416.jpg
男性客が、一人、また一人とやって来ては、ケーキを買っていった。

a0169902_22384381.jpg
焼き菓子もおいしそう。

a0169902_22385422.jpg
気に入ったケーキを買い求め、近くの仏光寺さんの境内へ。

a0169902_2239211.jpg
シブーストクリームのたっぷり乗った「サントノレ」(450円)を頬張った。
サクサクのパイとシュー生地にカラメルがカリカリと香ばしい。
毎回通って全種類を制覇したい程のおいしさだった。
ブレイクするのも時間の問題。
LOTUSのケーキを食べて、幸せ気分になろう!

LOTUS
京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン1F
電話:075-353-2050
営業:10:00~19:00
休み:水曜日(毎月8日、祝日の場合は営業、翌日休み)
交通:阪急烏丸駅、地下鉄四条駅5番出口より徒歩約5分
by kirafune | 2011-12-22 23:10 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14226932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2011-12-23 00:31 x
今年1月オープンのお店をもう知ってるとは、凄い情報網ですね(^^;)
美味しそうなので、私も行ってみたいと思います♪
ここは、イートインは出来るんですか?
Commented by ZEISS at 2011-12-23 16:19 x
う~む、お寺でケーキをいただくとは・・・
考え付きませんなぁ(笑)

旨そうだなぁ・・・でも、いいお値段でんなぁ。
いいお値段で思い出しましたが、代々木上原からちょっと離れた
場所にあるお店のケーキは絶品ですゼ!
二月に一回は訪れます・・・二か月に一回の納品の帰りに。
簡単に言えば「さぼり」ですな(爆)
Commented by たーや at 2011-12-23 16:59 x
こんにちは~さすがとしか言いようがないですね。たくさんの店があるなか、こちらを選ばれるとは。
ほんと美味しそうなケーキばかり♪今度行ってこようっと!!
Commented by teko-0411 at 2011-12-23 19:51
“休憩”のブレイクと、“ヒットする”のブレイク・・・う~む、さすが雲母舟さん!(笑)
一枚目のお写真はカヌレかな?美味しそう!
・・・でも!
雲母舟さんがチョイスしたサントレーノがやっぱり一番美味しそう!
Commented by しずこ at 2011-12-24 09:08 x
おはようございます!
カラータイマーが鳴りブレイク寸前?の雲母舟さんを想像してしまいました(笑)
お目当てのお店が見つかってよかったです。
ケーキ、どれもこれも美味しそう!
ところで、シブーストクリームがわからずググってみました^^;
手の込んだクリームなんですね~。
サントノレはいろんな味が楽しめそうで、私もこれが一番になりそうです。
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:29
♪うえっちさん

私の情報網ですが、相当身銭切ってます(^^;)
という冗談はさておき、こちらの洋菓子店さんは
間違いなく、おいしいケーキが頂けますよ。
ここは、イートインは出来ないので、
近くの仏光寺さんに行ってください。
屋根付きの憩いのスペースに腰掛けて
境内のハトを見ながら、ほっこりと。
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:35
♪ZEISS さん

お寺でケーキ、京都ではアリですよん。
代々木上原のケーキ屋さん、
ひょっとして、「ビヤンネートル」?
ZEISS さんが2か月に1回のお店、
私も是非行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:37
♪たーやさん

今ならまだブレイク前なので、
並ばずに買えます。
甘過ぎず、男性にもおいしいケーキかも。
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:42
♪tekoちゃん

駄洒落に気づいてくれて、ありがとう^^
1枚目は「クグロフ」というお菓子でした。
オーストリアのクリスマスには欠かせないものだとか。
サントノレはあと1個しかなかったので、買ってしまいました。
ボリュームがあったので、選びました。
食べでがありました^^
Commented by kirafune at 2011-12-24 09:44
♪しずこさん

おはようございます!
カラータイマーが鳴ったの、聴こえました?
どうして、わかっちゃったのでしょうね。
片っぱしから食べてみたいケーキ屋さんでした。
Commented by shino at 2011-12-25 10:08 x
おはようございます♪

こちらのケーキはどれもよく売れているようですね(^^
お写真からは、わりと大ぶりのように見受けられますが、どんなだったのでしょう。
輪郭のはっきりした骨太のお菓子達だなという印象を受けました。
私も、食べて見たいケーキばかりです。
お散歩をしながらのブレイクのケーキは、最高のお味だったことでしょうね。
Commented by kirafune at 2011-12-25 10:18
♪shinoちゃん

おはようございます!
さすが、shinoちゃん
おっしゃるとおりです。
こちらのケーキは、大ぶりで食べでのある
骨太のしっかりしたお菓子でした。
見た目はかっちりしていますが、
中身は甘すぎず、上品な味わいで
何個でもイケそうでした。
わかりにくい、住宅街の中にあるのに、
次々とお客が入ってきて、
飛ぶようにケーキが売れていました。
味は保証しますよ^^
Commented by ZEISS at 2011-12-30 12:41 x
名前はあいまいですが、東北沢駅から井の頭通りに出たところにある「ル・ポミエ」です。
いつも車だから東北沢駅の方が近いとは露知らず・・・
地図で確認しましたから間違いないと思います。
http://www.lepommier-patisserie.com/jp/access.html
Commented by kirafune at 2011-12-31 09:01
♪ZEISSさん

「ル・ポミエ」を教えてくださり、
ありがとうございます!
早速、場所を確認しました。
私の職場からも半時間程歩けば
行ける距離なので、今度、
仕事帰りに寄ってみます。
そのときはリポートしますね。
楽しみです♪
<< 護法堂弁天の散紅葉 直指庵の秋景色 >>