護法堂弁天の散紅葉

a0169902_11354789.jpg
奥嵯峨の杉木立の道を登ってゆくと



a0169902_11355624.jpg
小さなお堂に突き当たる。

a0169902_1136692.jpg
嵯峨曼荼羅山のふもとにある護法堂弁財天(ごほうどうべんざいてん)。

a0169902_11361471.jpg
今年も静かなお堂が、赤い絨毯で敷き詰められたいた。

a0169902_11362243.jpg
見上げれば、色とりどりの秋模様。

a0169902_11352898.jpg
ほんの一瞬、苔むした蹲を散紅葉が彩っていた。
今頃は冬の空気の中、ただ水音だけが聴こえているのだろうか。

(撮影12月4日)

護法堂弁財天
京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町
境内:自由
交通:京都バス「護法堂弁天前」下車すぐ
by kirafune | 2011-12-23 12:06 | 京都 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14229494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-01-18 00:39
タイトル : 秋の名残を感じる静かなる奥嵯峨
こんばんは♪... more
Commented by 寅次郎 at 2011-12-23 14:46 x
雲母舟さん、こんにちは。
閑散としたお堂に散紅葉がよく似合います。
落ち着いたいい画像ですね。
Commented by たーや at 2011-12-23 17:04 x
こんばんは♪
素敵な彩ですね~散りも綺麗です。前に穴場って書いてあったとこですね。
静かな空気の中で見る紅葉は最高ですよね。いい彩、見させて頂きました♪
Commented by arak_okano at 2011-12-23 20:20
アラックです。
雲母舟さんの、持ち駒の懐の深さは凄いですね。
赤 貴 緑 凄いです、バグース!!

苔の感じに感動です。
Commented by limecafe at 2011-12-23 21:03
どれも本当に素晴らしいですね!
特に、1枚目の杉の木の間で光り輝く紅葉の感じ、最高です。
京都紅葉旅行の日程・コース、どう組んでいるのか、
今度お会いしたら、じっくり伺いたいです^^。
Commented by WWMC at 2011-12-23 21:27
shuです。こんばんは

一枚目素晴らしい!いいです。こういうの大好きなんです。彩度を
おさえてあるのに、この精細感と立体感、たまらんです・・・
来年は待ち伏せして後こっそりついて行こかな...早起き必須か(^^)
Commented by desire_san at 2011-12-23 21:28
雲母舟さん、こんばんは。

京都には紅葉の美しい場所がたくさんありますね。
どの写真も風情があり素敵ですね。特に1枚目は光と紅葉のおりなすリズムのようなものを感じて最高に素敵ですね。
最後の1枚も水が滴る音が静けさの中で聞こえてくるようで魅力的です。

私のブログにもコメントを頂き、ありがとうございました。
カッパドキアはイスタンブールのついでに行ったのですが、もっとグロテスクな風景と思いあまり期待していませんでしたが、予想外に面白いところでした。
Commented by りん at 2011-12-23 22:23 x
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
写真展にお越し下さいましてどうもありがとうございました^^
今年の秋はバタバタで京都に紅葉狩りに行けず・・・
雲母舟さんのお写真をいろいろ拝見して、行った気分にならせていただきました。
どこも散り紅葉がとても美しいですね。
まさに紅葉の絨毯。
今回のエントリーもどれもステキですが、
中でも1枚目がとても印象的です。
shuさんも書かれてますがこの繊細な描写がいいですね。
樹々の静かな呼吸が聞こえてきそうです。
Commented by うえっち at 2011-12-24 00:47 x
うわ〜、最後の写真いいですね!
静けさの中に、水の音が聴こえてきそうです(^-^)
Commented by しずこ at 2011-12-24 09:57 x
どれもこれも素晴らしい写真ばかり。
ほんと、うっとり。。。こころが安らぎます。
2枚目の写真は真四角ですよね。
雲母舟さんの中では新鮮に感じました。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:22
♪寅次郎さん

こんにちは!
京都の街中から離れた山の中にあるお堂で
散紅葉が美しかったです。
落ち着いた画像に見えますか?
内心は目の前の風景に
ドキドキしながら撮りました。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:22
♪たーやさん

こんにちは!
前に穴場って書いていた所です。
紹介しておいてなんですが、
今回行ってみると、結構人がいました。
「ネットでさあ、ここ紅葉の穴場ってあったから、来てみたんだけどね」
と、数人のおじさま達が話しているのが、聴こえました。
穴場をアップするのも、善し悪しですね。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:22
♪アラックさん

バグースをありがとうございます!!
苔むした蹲がいい感じでした。
一人のおじさまが蹲の前に三脚立てて、粘っていたので、
私は横からパシャパシャと撮り、早々に退散しました。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:23
♪JINさん

ありがとうございます^^
私も1枚目の杉の木の間の紅葉
気に入っています。
京都紅葉旅行の日程・コースは
毎回、行きの新幹線の中で考えて
あとは行き当たりばったりなんですよ。
直感だけが頼りです。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:23
♪shuさん

こんにちは!
一枚目,ありがとうございます。
朝の自然の光が杉木立と周囲の紅葉を
照らし出していました。
何か神々しい風景だったので、撮ってみました。
早起き必須です(^^)
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:23
♪desire_sanさん

こんにちは!
京都は紅葉の季節、美しい宝石箱のようです。
光と紅葉のおりなすリズム。
素敵な感じ方に唸りました。
カッパドキアは私にとって、憧れの風景です。
desire_sanさんは世界各国を回られていて、羨ましいですね。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:24
♪りんちゃん

1210写真展、お疲れ様でした。
たくさんの素敵な出会いがあり、大盛況でしたね。
私も見に行けて、りんちゃんとも会えて、嬉しかったです。
黒木瞳似のりんちゃん、大人気。
優しいお人柄のなせる技と思います。
これからも素敵な写真をたくさん撮って、発表してください。
「樹々の静かな呼吸が聞こえてきそう」
それにしても、うまいこと、言いますね。
いただき!!
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:24
♪うえっちさん

うわ〜、ありがとう~^^
水音、聴こえてきましたか?
京都、今頃は冷えてるでしょうね。
もう、真冬です。
Commented by kirafune at 2011-12-24 10:24
♪しずこさん

しずこさんのように二眼は持っていないので、
私のスクエア写真は、専ら、トリミングです。
真四角に切り取るとき、いつも
しずこさんのお顔が浮かびます^^
Commented by しなこじ at 2011-12-24 16:02 x
静けさが伝わってくるような写真ですね。
こんな景色に出会えるのはほんの数日のこと
なのでしょうね。
赤い絨毯を見たかったです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2011-12-24 20:13 x
東京のイチョウの黄葉ももう殆ど終わって木々は梢だけになり寂しさを感じる時期になりました。
名もないような京の寺社の紅葉がとても綺麗です。
散り紅葉が美しい。特に一番下の写真がいいですね~
素晴らしい切り取り方です。
Commented by 都人 at 2011-12-25 00:00 x
奥嵯峨は静かに時が流れていたのですね・・・
晩秋の佇まい、今年は紅葉が遅かったですが
冬はしっかりやって来ました。
暖かくして過ごして下さいね
Commented by kirafune at 2011-12-25 09:43
♪しなこじさん

今頃は雪が降って、山のふもとのこのお堂も
白い帽子をかぶっていることでしょう。
季節の移ろいは早いですね。
また、来年です。
Commented by kirafune at 2011-12-25 09:45
♪ミニミニさん

ありがとうございます。
ここの蹲と散紅葉の風景、
好きなんです。
いろんな角度から撮りましたが、
一番のお気に入りを載せてみました。
ミニミニさんにそう言っていただけて、
嬉しいです。
Commented by kirafune at 2011-12-25 09:46
♪都人さん

奥嵯峨は静かですね。
嵐山の喧騒が嘘のようです。
京都、今頃、雪が降っているのでは?
都人さんもご自愛ください。
Commented by Reckless,p at 2011-12-27 00:38 x
一枚目の景色、時間を忘れて眺めてしまうでしょうね。
季節は異なりますが、吉野の桜をはじめて眺めた時を思い出してしまいました。
僕は紅葉に行けませんでしたが、雲母舟さんの写真で癒やされました♪
ありがとうございます。

Commented by kirafune at 2011-12-28 07:05
♪Reckless,pさん

吉野の千本桜、私もいつか
見に行くのが夢です。
自然の作り出す美は、
人智を超えていますね。
紅葉写真を見てくださり、
ありがとうございました^^
<< 聖夜に ブレイク寸前 「ロトス 洋菓子店」 >>