京都の紅茶専門店「ミスリム」

a0169902_23541786.jpg
今年のクリスマス、年季の入ったサンタなら、きっと驚いたに違いない。
昔、自分の届けた贈り物の包み紙がアートになっていたなんて。




a0169902_23543863.jpg
京都は河原町丸太町の交差点近く、今年オープンしたばかりの紅茶専門店があった。

a0169902_23544650.jpg
「ミスリム」のオーナー浅井さんは大の音楽好き。
店名もユーミンのアルバムからとったそうだ。

a0169902_23545323.jpg
有名紅茶専門店で働いていた時から、いつかは自分の店をと夢に描いていた。

a0169902_23545973.jpg
紅茶を愛し、音楽を愛し、そして夢を実現させた浅井さん。
穏やかな語り口と輝く瞳のオーナーに、「紅茶のプリンス」と思わず呼びかけたくなる。

a0169902_235544.jpg
床のタイルが一枚一枚白と濃紺で塗り分けられていた。
アンティーク家具に囲まれた1階も素敵だが、2階にも上がってみる。

a0169902_2355115.jpg
吹き抜けの額縁風窓から午後の優しい光が射し込んでいた。
英国製の真鍮アンティーク仕上げという照明が、店内の至る所に配されている。

a0169902_23551850.jpg
ゆったりとした気分で待っていると、ローズティーと手作り抹茶ケーキのセットが登場した。

a0169902_23552673.jpg
ここが遂この間まで、戦前に建てられた和風民家だったとは、俄かには信じ難い。
冒頭のアートも、元はその民家に貼られていた高島屋の包み紙を古壁ごと活用していた。
香り高き紅茶と斬新な空間デザインにブラボー!
こちらを紹介してくださった、京都学の師匠に心から感謝したい。
今、京都で優雅な気分に浸りたいなら、「ミスリム」へ。
「紅茶のプリンス」が貴方のために、おいしい紅茶を淹れてくれます。

ミスリム(MISSLIM Tea Place)
京都市上京区河原町丸太町下ル伊勢屋町400
電話:075-231-4688
営業:12:00~21:00(L.O.20:00)
休み:木曜日・年末年始
交通:市バス 河原町丸太町バス停すぐ
by kirafune | 2011-12-28 23:49 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14274344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wwmc at 2011-12-29 08:22
カフェという呼び名は決して似合わない、そういうところですね。
床の市松模様が、白黒でないところがまたニクいですねえ。
しかし、よーこんなん見つけてきはりますよねえ、もう凄いのひとこと
です。(*^_^*)shu
Commented by kirafune at 2011-12-29 10:01
♪shuさん

おはようございます!
こちらのお店、人気がどんどん
上がってきているみたいです。
私も京都のカフェのほとんどをご存じの
師匠から教えていただきました。
最近では、女優の宮沢りえさんも訪れたとか。
店内のインテリアも素晴らしいです。
ノーブルなshuさんにぴったりの雰囲気ですよ。
優雅な気分にさせてくれます。
Commented by limecafe at 2011-12-29 12:21
「ミスリム」、懐かしいです。
もちろん、ユーミンのアルバムの話ですが・・・。
海を見ていた午後や魔法の鏡など大好きで、
以前はよく聴いてました。
店内は、そんなアルバムをイメージして
デザインされたのかな~。
「紅茶のプリンス」とユーミンの話題で
盛り上がるのもいいですね^^。
Commented by むーみん at 2011-12-29 18:52 x
kirafuneさん、こんばんは。
新しくできた紅茶の専門店。
ミスリムって名前が素敵。
インテリアも素敵ですね。古いお家を改装したって言われなければわからないほどモダンでおしゃれ。
特に床のタイル。
この雰囲気の中で、ユーミンを聞きながら紅茶をいただきたいです。
今度京都に行ったら、お邪魔してみよう(^^)
Commented by りん at 2011-12-29 20:01 x
こんばんは!
京都の紅茶専門店ですか〜!
とてもステキなお店ですね。
オシャレで、そしてあたたかみのある空間ですね。
床の市松模様がステキです。
カップやテーブルもいろんな種類があって、何度訪れても
楽しめそうですね^^
雲母舟さんの京都情報にはいつもびっくりです☆
今年はいろいろありがとうございました。
青山での写真展、とてもステキな経験となりました。
今年は何度かお会いできてうれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください〜^^
Commented by foto_k at 2011-12-29 21:03
雲母舟さん、こんばんは。

これまた素敵な画が並んだはりますねー。
最後の画、真上から撮る床の模様とテーブル達の配置がそそります^^
絵画を並べたかのようなティーカップも綺麗やぁ。

こんな雰囲気にとても似合わない僕ですが…、やっぱし行ってみたくなりますね(^^)

Commented by 寅次郎 at 2011-12-29 22:48 x
雲母舟さん、こんばんは。
いつも京都の素敵な店を紹介してくれて有難う。
ウーム。
「寅次郎の京の恋の物語」
ここから始まりそう・・・。
Commented by sky-yy at 2011-12-29 23:38
床の格子の柄が邪魔にならずアンチークな家具達をモダンに演出していますね。
とっても居心地よさそう(^o^)
オーナーの夢が詰まった素敵な空間で是非美味しい紅茶を頂きたいです。
Commented by うえっち at 2011-12-29 23:44 x
丸太町に、こんなステキな紅茶のお店があるんですね!
今度行ってみたいと思います♪
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:17
♪JINさん

ユーミンの「ミスリム」は、
こちらのオーナーさんも
大好きなアルバムなので、
JINさんと「紅茶のプリンス」は
話が合いそうですね^^
王子は、JINさんみたいに穏やかな
とても感じのいい方でした。
お店の内装のイメージは
「インドの中のイギリス」だそうです。
紅茶の専門店というところから
来ているのかもしれないですね。
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:20
♪むーみんさん

むーみんとゆーみん、
これまた話が合いそうです^^
外観からは想像できない
白を基調としつつも、色彩のある
とても素敵な空間でした。
むーみんさんも気に入られる思いますよ♪
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:25
♪りんちゃん

狭い間口の扉を開けると、そこには
外とは別世界の空間が広がっていました。
市松模様の上に赤い椅子を見たとき、
きゃっと声が出そうに・・。
紅茶もおいしかったです。
りんちゃん、今年は大変お世話になりました。
お正月は故郷に帰られるのでしょうか?
青山での写真展に大阪から参加してくれて、
本当にどうもありがとう!
感謝しています。
また、ご一緒しましょう。
来年もよろしくお願いします。
りんちゃんもよいお年をお迎えくださいね。
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:29
♪foto_kさん

床の模様とテーブルの配置に
私もぐぐっとそそられました~。
ティーカップも逸品揃いでした。
雰囲気よし、味よし、そしてなにより
オーナーさんの人柄がよし。
foto_kさんのいつもの素敵なお写真の
雰囲気にぴったりとお店です。
是非に~^^
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:31
♪寅次郎さん

おはようございます。
いいですね~♪
「寅次郎の京の恋の物語」
始まって、始まっちゃってください!
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:33
♪skyさん

さすがに目のつけどころが違いますね~。
おっしゃるとおり、居心地がとてもよかったです。
アップしてすぐにいつもの10倍のアクセスがありました。
かなりの人気、注目度なのがわかりました。
これからどんどん人気が出ますね、きっと。
Commented by kirafune at 2011-12-30 10:35
♪うえっちさん

京都に今度行かれたら、寄らない手はないですよ。
2階席も素敵なので、是非見てきてくださいね~。
Commented by photo0601 at 2011-12-30 14:00
kirafuneさん こんにちは^^
市松模様の床が なんてオサレなんでしょう♪
こんな紅茶のお店で ティータイムを過ごすことができたら
至福の一時でしたでしょう~
いつも ご紹介のお店 すごく楽しみにしています♪
Commented by kirafune at 2011-12-31 09:11
♪photo0601 さん

おはようございます!
いつも見てくださり、コメントもいただき
ありがとうございます。
オサレなお店でした~♪
おっしゃるとおり、正に至福のひとときを
過ごさせていただきました。
オシャレだからと言っても気取っている訳でなく
とても居心地のいいお店なのです。
photo0601 さんは京都がお好きで
よく行かれているみたいなので
機会があれば、こちらのお店
今、一押しですよ^^
Commented by artdropsのメンバーです at 2012-01-07 00:15 x
あらら。京都在住のADメンバーのものです。とあるキーワードで検索していたら雲母舟さんのサイトに辿りつきました。うちはこの近所です!もしまた近所に来るときがあれば、お声がけください。お会いできたら楽しいですね。御所の「母と子の森」も近所の好きな場所の一つです。
Commented by kirafune at 2012-01-07 15:02
♪tomokoさん

コメントありがとうございます!
「ミスリム」さんのお近くでしたか~。
今度、上洛の折は連絡させていただきますね。
お仲間ですものね。
ご挨拶が遅くなってすみません。
ところで、何のキーワードで検索されていたのでしょう?
御所の「母と子の森」、素晴らしい場所でした。
京都育ちのtomokoさんには、
教わることが沢山あると思います。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by アラック at 2012-07-10 18:42 x
雲母舟さん、吹き抜けの建物は物凄くゆったり感がありますね、美味しそうな食事も含めて、行きたいなと強く感じる、報告ですね、ブログの見本ですね、バグース!
Commented by kirafune at 2012-07-11 07:58
♪アラックさん

「ミスリム」さんの記事、アップした日の
アクセス数がいつもの10倍でした。
京都で超人気の紅茶専門店さんです。
とてもセンスのいいカフェでした。
アラックさんも京都に行かれたら、是非に。
居心地抜群ですよ。
<< 京都 四季の花物語2011 京都御苑「母と子の森」 >>