人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「梅園」で裸の大将に会う

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_83797.jpg
「ぼ、ぼくは、あんみつが欲しいんだな」



「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_842141.jpg
浅草寺へ初詣の帰り道、

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_843465.jpg
ご存じ甘味処の「梅園」へ。
安政元年(1854年)の創業以来、

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_84489.jpg
黄色い餅きびの蒸したのと、こし餡を合わせただけの一膳で、暖簾を守って150年。

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_85337.jpg
これが、江戸時代の人々も食べた元祖「あわぜんざい」。
冒頭のクリームあんみつもおいしいよ。

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_852035.jpg
浅草生まれの「裸の大将」・山下 清の作品が頭上に飾ってあった。

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_853461.jpg
定番の甘味でほっとひと息ついた後、隅田川河岸に出る。
冬の川面がきらきらと光っていた。

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_855325.jpg
対岸の向島では、スカイツリーが冬空に聳え立っていた。

「梅園」で裸の大将に会う_a0169902_86833.jpg
「ぼ、ぼくは、ぼーとしているのが、やっぱり一番いいな」
清があの高い窓から街を眺めたら、一体どんなちぎり絵を描いただろう?
想像すると、なんだか楽しくなってきた。

浅草 梅園本店
東京都台東区浅草1-31-12
電話:03-3841-7580
営業:10:00 - 20:00
休み:月2回水曜日不定休

浅草観光情報
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-01-20 07:47
タイトル : 浅草だじゃれ看板
東京スカイツリーを撮り終え、電車で浅草へ移動。 夕闇の中、光りを放つ面白い看板が、目に飛び込んできました。... more
Tracked from walk with my.. at 2012-01-20 08:00
タイトル : ふたつの塔
隅田川沿いの浅草:隅田公園を散歩すると、 絶好のころあいの夕刻の青空を背景にしたスカイツリーの威容は、 やはり、私の心を強く打ちました。 そして無音の街中に静かに建つ、記憶よりはずいぶんと小さく思えるタワーがホテルの窓から見えました。Kコングも登ってたのにね… 長いこと ごくろさんでしたな ... more
Commented by 寅次郎 at 2012-01-19 11:13 x
ボ、ボウトウのクリームあんみつ。甘党にはたまらない一品だろうね。
ト、トラジロウは甘味処とは縁が無いけど女房に付き合って一度だけ入った事がある。鎌倉だったなぁ~。
メニューに日本酒があったから、女房がカタカナ語の甘いお菓子を食べている横で、カ、カンザケを呑んだよ。
甘味処にサ、サケが置いてあるのを初めて知った。

Commented by wwmc at 2012-01-19 12:34
こういう振りはできたらあまりせんといてください。すぐにモノマネ始めて
しまいます・・・(^^) めっちゃ美味しそうでよだれまで出る始末...

いやあ、しかしスカイツリーの迫力、でてますねー。例の三角形からの
ねじれ、もわかりますね、ここでは、お見事!shu
Commented by limecafe at 2012-01-19 12:40
裸の男が甘味処にいたのかと思いました^^。
飾られている絵からテーマをつくるとは、さすがです。
そういえば、ドラマの裸の大将、最近見てないですねぇ。
大好きなんですが・・・^^。
きれいな青空とスカイツリー、羨ましいです!
Commented at 2012-01-19 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみりん at 2012-01-19 17:13 x
梅園でクリームあんみつ、美味しそうです。
あわせんざい、ずっと気になってるんです。
一度でいいから、食べてみたいです。
スカイツリーも青空が似合いますね。
Commented by mint at 2012-01-19 18:21 x
こんばんはぁ^^
ふふっ。
最初の一言、思わず山下清風に読んじゃいました(笑)
”あわぜんざい”って初めて知りましたっ。
しかもこしあんなんですねぇ~。
善哉と聞くと、つぶあんのイメージが強いので
こしあん好きとしては非常に食べてみたいです^^

スカイツリー、やっぱり迫力ありますねぇ。
いつか、こちらで
スカイツリーからの眺望を
拝見出来るのを楽しみにしていまぁ~す(*^^)v
Commented by arak_okano at 2012-01-19 18:25
アラックです。
変わらぬ伝統の甘味処を守り続けるのは凄い事ですね。
雲母舟さんの文を読んで、山下画伯の喋り口調が頭に浮かびました(もちろん、俳優さんの演技しかしりませんが)。
画伯のような素直て正直な素朴で欲がない、そんな人間に少しでも近づけたならと思うアラックです。
スカイツリーと青空、バグースですね。
川面に写るスカイツリー、定番になっていますが、撮りたいです。
Commented by kkyk3118 at 2012-01-19 19:07
スカイツリーが出来てから、浅草は以前にも増して活気に溢れてますね。賑わいのある街は、楽しいですね。
Commented by たーや at 2012-01-19 22:04 x
こんばんは♪
ぼ、ぼくは「あわぜんざい」が食べたいんだな。

浅草、スカイツリーというラインが出来て、観光名所も広がりますね。
スカイツリー、次はいつ行けるかな~

素敵な景色、ありがとうございました。
Commented by うえっち at 2012-01-19 22:13 x
「ぼ、ぼくも、あんみつが欲しいんだな」
「い、いっしょにあわぜんざいも欲しいんだな」笑

スカイツリー、一度見てみたいです(^-^)
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:33
♪寅次郎さん

あはは、先輩、ノリがいいですね^^
甘党の奥さまに付き合って、
左党の寅次郎さんは燗酒を飲むの図、
微笑ましいです。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:35
♪shuさん

うふふ~^^
shuさんの清のモノマネ、
生で観たいです。
よく見れば、ツリーは
ねじれていたのですね~。
今頃、初めて気が付きました。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:37
♪JINさん

裸の男が甘味処に?!
それ、狙いでした~^^
JINさんのツリーストーリーは
ファンタジックで味がありますね。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:38
♪鍵コメさん

覗かせていただきますね。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:40
♪えみりんさん

クリームあんみつが好きなのですが、
今回は、名物の「あわせんざい」にしてみました。
私もずっと気になっていました。
冬には、温かくて、おいしかったですよ。
えみりんさんも、次回、是非に^^
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:44
♪mintさん

おはようございます!
うふふっ^^
是非、山下清風に読んでくださいな(笑)
”あわぜんざい”って、関西では
あまり聞かないですか?
こしあん、たっぷりでした~。
大阪に行った時食べた夫婦善哉は
そういえば、つぶあんでしたね。
江戸の名物、こしあん好きのmintさんにも
是非食べていただきたいなあ♪
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:49
♪アラックさん

山下画伯のきれいな心は
絵にも表れていて、見る者の胸を打ちます。
全て自分の記憶のみで描いたということは、
誰しも驚きますよね。
天才です。
いつか見た花火の絵も圧巻でした。
清画伯の絵の中に、私は神を見る思いがします。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:50
♪きよさん

スカイツリーの建つあの界隈は
ちょっと前までさびれた町だったのですが、
最近は活気がありますよ。
下町は楽しいワンダーランドです。
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:52
♪たーやさん

あはは^^
「あわぜんざい」を召し上がれ!
そんなにあわくって、駆けつけなくても大丈夫。
「あわぜんざい」は慌てずに、
たーやさんを待ってま~す^^
Commented by kirafune at 2012-01-20 06:54
♪うえっちさん

「あんみつ」も「あわぜんざい」も
どうぞどうぞ、遠慮なく
召し上がってください(笑)
スカイツリーも、お待ちしています♪
Commented by foto_k at 2012-01-20 09:00
雲母舟さん、おはようございます。

ぼっ、ぼくも、あんみつが欲しいんだな!
裸の大将氏によく似てるので、つい似たようなセリフが出てしまいます♪
あわせぜんざいもセットで欲しいなぁ…

奈良にも「梅園」って名前の和菓子屋さんがあるのですよ。
おつかいくらいにしか利用しないええとこのお店ですが、上生菓子のお味が素敵なんです。

清っさんが描くスカイツリーのちぎり絵を見てみたいですねー。
きっと夢いっぱいの絵を見せてくれたのだろうと思います^^

僕もボーッとしているのが良いな(^^)

Commented by ミニミニ放送局 at 2012-01-20 09:46 x
美味しそうなあんみつ・・・
甘党の私には目の毒
十日ほど前にスカイツリーを見ながら浅草界隈を歩きましたがこの店は知りませんでした。
今度行ったときは是非!でも男一人では入りにくいな~
Commented by shino at 2012-01-20 10:19 x
私も、タイトがとても気になって裸の大将に会いにやってきました(^^

粟ぜんざいは、まだ頂いたことがないのでぜひ一度、食べてみたいなと思いました。

最後の一枚、大魔神のように見えました。

下町のワンダーランド、ぜひ探検に行かなくては^^
オススメスポットのご紹介を楽しみにしていますね♪
Commented by しなこじ at 2012-01-20 11:53 x
浅草に出かけたら、「梅園」は王道ですよね。
私はいつも迷います、粟ぜんざいか、あんみつかで・・
本当は両方食べたいのに片方選ぶのは大変なんです!
今の季節なら粟ぜんざいかしら?
行きたくなりました。
Commented by mama-mumin at 2012-01-20 14:35
kirafuneさん、こんにちは。
ちょうどおやつの時間、粟ぜんざい、食べてみたいですね。
安政元年からこの味を守ってこられたんですね。
浅草に行ったなら是非とも寄ってみたいです。
もちろんあんみつも・・・(^^)
なぜに裸の大将か?と思ったら、なるほど画伯の絵でしたか。
シンプルできれいで好きです(^^)
Commented by zeiss1221 at 2012-01-20 20:29
裸の大将!!
「野に咲く花のように~♪」って芦屋雁之助さんが演じられたのを頭に浮かべました。
残念ながら塚地クンの方ではありませんが・・・

いやぁ、大風邪をひきこんでしまいました。
昨日まで喉が痛かったのですが、今日になって熱が・・・
暫しお休みさせていただきます(涙)
Commented by teko-0411 at 2012-01-20 20:46
雲母舟さん、こんばんは!
仕事もちょっと落ち着いて来て、やっと、こちらに来られました~。嬉しい!
スタイリッシュな東京から、下町情緒あふれる東京まで、
東京にもいろんな表情があって面白いです。
あわぜんざいの「あわ」は「粟」なんですね。
無知な私は「泡」かと思い、「お餅が泡状!?」と変な想像をしてしまいました(苦笑)
雲母舟さんのブログを訪れると、何故かほっこりします。
Commented by fukuyuminia at 2012-01-20 21:18
こんばんは☆
昔ながらのクリームあんみつもとってもおいしそうなんですけど
あわぜんざいがすご~く気になります!
どんな食感なんでしょう?
モチモチッとしてるのか?ふわぁ~っとしてるのか?
「餅」だからやっぱりモチモチッかな?(笑)
拝見しながら想像しています♪
Commented by りん at 2012-01-20 21:37 x
こんばんは!
ご無沙汰しておりましてすいません。
裸の大将、最近お見かけしないと思ってたら
ふるさとの浅草に帰ってたんですね〜^^
「あわぜんざい」すごく気になります。
どんな食感なんでしょう〜?
真っ青な空にそびえるスカイツリー、とても迫力がありますね!
Commented by Reckless.p at 2012-01-21 00:19 x
雲母舟さん、こんばんは。
「あわぜんざい」こしあんなんですね~。
つぶあんの善哉しか食べたことないので興味津々^^

心の目印、でかすぎますね^^
浅草では迷子がいなくなりますね♪
Commented by kirafune at 2012-01-21 09:45
♪Kさん

おはようございます!
Kさんも、あんみつとあわせぜんざいのセットで
た~んと召しあがってください^^
奈良にも「梅園」があるのですね。
上生菓子においしい緑茶を淹れていただく。
いいですね~。
去年、明日香に行ったとき、
「今西誠進堂」という
和菓子屋さんがありました。
なんだかとってもおいしそうでした。
奈良の甘味処も魅力的ですね。
Commented by kirafune at 2012-01-21 09:48
♪ミニミニさん

こんにちは!
ミニミニさんも同じ頃、スカイツリーを見に
浅草散歩されていたのですね。
今度いらしたときは、是非こちらにも!
男一人で入りにくければ、大声で呼んでください。
この雲母舟がすっ飛んでいきますよ~^^
Commented by kirafune at 2012-01-21 09:53
♪shinoちゃん

スカイツリーを「大魔神」って、
shinoちゃん、面白いこと、おっしゃる~^^
そんな感じに見えてきました。
幼いころから当たり前だった下町の風景が
これからどんどん変わってゆく可能性が出てきました。
今のうちに撮っておこうかなと思い始めています。
Commented by kirafune at 2012-01-21 09:59
♪しなこじさん

浅草に出かけたら、「梅園」の「あわぜんざい」か、
「梅むら」の「豆かん」か、まよいます。
本当はこの日、池波正太郎さんも贔屓にしていた
「アンヂェラス」でおいしいコーヒーとケーキを
いただきたい気分だったのですが、
娘があんみつが食べたいというので、
今回は「梅園」にしました。
大将に会えたので、嬉しかったです^^
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:03
♪むーみんさん

こんにちは!
「あわぜんざい」って、
江戸にしかないのでしょうか?
浅草は今、東京観光の人気スポットです。
賑わっています。
わくわくするような、楽しいところですよ。
むーみんさんも、これから
いらっしゃる機会が増えますね^^
ご案内しますよ。
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:06
♪zeissさん

大将!お風邪を召された?!
大変だ。
コメントしてる場合じゃないですよ。
早く布団の中へ。
どうか、暖かくしてゆっくり養生してください。
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:10
♪tekoちゃん

お仕事、大変だったのですね。
お疲れ様です。
私も今週は結構ハードでした。
そういうときは、ぼちぼち行きましょう。
無理することはないです。
無理すると、美容にも悪いしね^^

「お餅が泡状!?」
そうきましたか!
「梅園」さんに、今度、提案してみましょう。
平成の銘菓、誕生なるか。
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:13
♪fukuyuminia さん

こんにちは!
クリームあんみつが好きなのですが、
こちらは「あわぜんざい」が売りなので
前から気になっていて、食べてみました。
どんな食感?
モチモチッとしていて、ふわぁ~っとしています^^
fukuyuminia さんの想像力は凄い~。
当たってます。
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:17
♪りんちゃん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
りんちゃんは、相変わらず、忙しく
スマートに元気に動き回っているのではと
安心していますが^^
スカイツリーの周辺は5月の開業に向けて、
急ピッチで工事が進んでいます。
周囲のビルがだいぶできてきていました。
ツリーの下まで行くと、ほんとに
ばかでかいなあと思わずにはいられません。
遠くから見るとスマートなタワーなのですが・・・。
また、見に来てくださいね~。
Commented by kirafune at 2012-01-21 10:24
♪Reckless.pさん

こんにちは!
「あわぜんざい」 はこし餡なのです。
関西の善哉はつぶ餡なのですね~^^
違いがあるって、面白いです。
東京の下町の大きな目印、
スカイツリーのこれからに
しばらく目が離せません。
Commented by サンゴ at 2012-01-21 11:04 x
ボ、ボクは、みたらし団子が、す、好きなんだな(笑)
展望台から見える冨士山ですかね・・・。
Commented by kirafune at 2012-01-21 18:02
♪サンゴさん

京都の「梅園」さんは、みたらし団子が名物みたいですね。
裸の大将がもしスカイツリーの展望台に登ったら、
間違いなく富士山を描くと、私にも思えてきました^^
by kirafune | 2012-01-19 08:11 | 甘味処 | Trackback(2) | Comments(42)