おとなの階段

a0169902_23201527.jpg
♪おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ



a0169902_2320441.jpg
幸せは誰かがきっと

a0169902_23211245.jpg
運んでくれると信じてるね

a0169902_23212140.jpg
少女だったと いつの日か 思う時がくるのさ~♪

a0169902_23212868.jpg
真冬の夕方、試合の帰りだろうか。
下町の野球少年たちが、この歌を大声で歌っているのが聴こえた。

♪想い出がいっぱい♪ by H2O
by kirafune | 2012-01-26 23:27 | きらきら | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14527324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a_puran at 2012-01-26 23:56
少年たちは、何を歌っていたのでしょう(*^_^*)
寒くても元気いっぱいな子供たちはいいですね。
この『想い出がいっぱい』大好きです♪
Commented by うえっち at 2012-01-27 00:13 x
懐かしい気持ちになれる歌ですね♪
少女の写真が、回想シーンのようでステキすぎます!
Commented by Reckless.p at 2012-01-27 01:18 x
きらり木洩れ日のような笑顔♪
キュンとしますね^^
なんて素敵なんでしょう。

少年だったと思い出しながら、大人の階段を上り下りしております私でした^^
Commented by jasmin_photo at 2012-01-27 01:32
こんばんは。

青い空に菜の花、、、 気持ちいいですね〜

いくつになってもシンデレラでいられたらいいですよね♪
私も ↑の方と同じく 大人の階段を上り下りしています〜笑
Commented by teko at 2012-01-27 02:38 x
どのお写真も素敵ですね〜。

『想い出がいっぱい』は中学の卒業式に歌った歌。
私にとっては、まさに、想い出がいっぱいつまった一曲です。
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:45
♪ a_puranさん

少年たちは、『想い出がいっぱい』を
歌っていたのでした^_^
今朝の東京はこの冬一番の冷え込みですが、
元気な子供たちには関係なさそうです。
北海道は氷点下30度のところもあったとか。
想像を絶する寒さですね。
ご自愛ください。
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:47
♪うえっちさん

丸坊主の少年たちが「大人の階段、の~ぼる♪~」と
歌っていたので、思わず目がいってしまいました。
微笑ましかったです^^
Commented by limecafe at 2012-01-27 07:49
歌詞に合わせて、写真を展開させていく、
すごくいいですね!
特に、2枚目のチョイスがバッチリ^^。
どうやって、写真を決めていったか?興味深々です。
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:50
♪ Reckless.p さん

少年たちの澄んだ歌声に
胸がキュンとなりました^^
大人の階段、上り下りですか。
うまいこと、言いますね。
私もその話、ノッタ!
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:53
♪ジャスミンさん

おはようございます!
『想い出がいっぱい』の歌を聴いていると
ジャスミンさんの少女と花の
優しいお写真を思い出します。
ジャスミンさんもの階段を上り下りですね。
モンローが大人の階段を色っぽく
行ったり来たりする様子を
咄嗟に想像しました。
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:56
♪tekoちゃん

最近の卒業式は、『蛍の光』でなくて、
『想い出がいっぱい』なのですね~。
それで、あの少年たちも歌っていたのかな。
瞬間的に擦れ違っただけなのですが、
心に残り、記事にしてみました。
改めて歌詞を確かめると、いい歌ですね。
Commented by kirafune at 2012-01-27 07:58
♪JINさん

おはようございます!
歌いながら、写真を選びました。
あれとこれと・・。
今まで撮った写真たちのほうから
自然と寄ってきてくれました。
楽しい作業でした^^
Commented by しずこ at 2012-01-27 08:13 x
おはようございます。
さすが、構成がうまいですね。
すっかり入り込んでしまい、頭の中で♪大人の階段上る~♪がリフレイン♪♪♪
きっと今日一日、雲母舟さんの写真とこの歌が頭の中でぐるぐるまわっていることでしょう(笑)
夕焼けの中の野球少年たちの写真、印象的です。
少年たちの歌を想像して、私も胸キュンでした。
Commented by WWMC at 2012-01-27 18:52
厳寒のこの数日、目に鮮やかな組写真、すきっとしました。
野球少年の「たちこぎ」が宜しいな。shu
Commented by mint at 2012-01-27 19:03 x
こんばんはぁ^^
ふふっ!
タイトル見た瞬間、この歌が頭の中に流れましたよぉ♪
歌の歌詞とお写真がバッチリ、リンクしていて素敵でしたぁ~
真っ青な空に菜の花、春が待ち遠しいですぅ。
ラストの少年野球の子供達のお写真、皆さん仰ってますが
本当にとても印象深くて、ナイスショットですねぇ。
なんだかジーンときました。

それから・・・
お返事ありがとうございましたっ。
嬉しかったです!
心の広い、暖かい方で(ノ_・。)クスン・・・
Commented by kirafune at 2012-01-28 08:27
♪しずこさん

おはようございます!
♪大人の階段上る~♪
私もリフレインしていました^^
外を歩いていると、少年たちの会話が
時々聴こえてきて、微笑んでしまいます。
先日も道端で、
「ねえねえ、この話、内緒なんだ。誰にも言わないでよ!」
大きな声で話している男の子がいました。
Commented by kirafune at 2012-01-28 08:28
♪shuさん

おはようございます!
「たちこぎ」、私もたまに^^
よろしいですか?
Commented by kirafune at 2012-01-28 08:31
♪mint さん

うふふ~^^
タイトル見ただけで歌が出てくるなんて
mint さんも、この曲お好きですか?
メール、ありがとうございました。
これからもよろしくで~す♪
Commented by hidetatu32jp at 2012-01-28 09:32
懐かしい歌ですね、頭の中でリズムが甦りました。
私も早く大人になりたいです。とかいうて、、
なんだか写真から情景が伝わります。私も野球少年だったんですよねぇ。
今では見る影もなく太りましたが当時はスリムで足も早かったなぁ。。

と、写真を見て懐かしむのでありました(^^)
Commented by foto_k at 2012-01-28 10:31
雲母舟さん、こんにちは。

この歌がヒットした頃は部活に明け暮れて全く知りませんでした。
漫画もアニメも知らぬまま大人になって、やっと知った経緯があります^^;

ホッとする画の組み合わせですね。
ラストのスクエアな夕景、少年の声を感じる素敵な画です。
何や知ら憧れを感じますね(^^)

Commented by りん at 2012-01-28 23:56 x
こんばんは!
1枚目、すごくステキですね。
ブログを開いた瞬間、目を奪われました。
動きがあり、ドラマがあるすばらしいショットですね。
私もあの曲を頭の中に流れました〜
印象的なカットを組み合わせておられて
なんだかプロモーションビデオを見ているようです^^
って、えーっ!
野球少年が歌ってたんですか。
かなり懐かしい歌なのに〜(笑)
その野球少年のショット、夕焼け空がとても美しいですね。
Commented by kirafune at 2012-01-29 09:24
♪hidetatu32jpさん

hidetatuさんも、野球少年だったのですね。
俊足だったの、わかります。
お写真にいつも躍動感があるのは
運動神経とも関係していたのですね~。
納得。
この間、ひでたつさんの
「今週のピックアップブロガー」の記事を
初めて拝読させていただきました。
いろいろ勉強になることがあり、
読み応えがありましたよ。
Commented by kirafune at 2012-01-29 09:28
♪Kさん

部活に明け暮れて・・・。
少年時代のKさん、
部活は何をされていたのでしょうね。
大声で歌っていた野球少年たちも
やがては大人になってゆく。
時の流れを一瞬だけ切り取る
写真というものの魅力に、
今、はまっています。
Commented by kirafune at 2012-01-29 09:31
♪りんちゃん

えーっ!と私も思いました。
私が合唱している少年たちの方を思わず見ると、
彼らもちょっと一瞬、躊躇するような様子が
見受けられましたが、構わず、歌い続けていました。
声変わりする前の、きれいなボーイ・ソプラノでした^^
Commented by shino at 2012-01-29 21:27 x
一枚目のお写真、女の子が軽快に階段を上って行く様子が、本当に素敵です。
もしかしたら、この女の子は雲母舟さんの「少女時代」だったりしてなどと、想像したりして楽しくなりました♪

菜の花のお写真も、ポピーと女の子のお写真も何度、拝見しても素敵ですね。
Commented by kirafune at 2012-01-30 06:39
♪shinoちゃん

ありがとうございます。
こんなほっそりとした「少女時代」だったなら、
今頃、人生変わっていたかもしれませんね(笑)
Kirafune Popなど歌っていたりして・・・♪
<< 亀戸天神 船橋屋 谷中の「都せんべい」 >>