スカイツリーと夕焼け sanpo

a0169902_1361914.jpg
きょうの陽よ、ありがとう。



a0169902_136336.jpg
またあした、会おう。

a0169902_1363939.jpg
今日という日を精いっぱい生きた太陽が、富士山の向こうに沈んでいった。

a0169902_1364555.jpg
急に淋しさが増した。

a0169902_1365290.jpg
この世とあの世の結界は、至る所に在るのかも知れない。
その時、明日への使者が、前を横切っていった。
by kirafune | 2012-02-02 01:53 | 東京の街 | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14576626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ミニミニ放送局 at 2012-02-04 20:31
タイトル : 東京スカイツリー 点描
オーッ、スカイツリーがよく見える! 浅草はスカイツリーのよく見えるスポット... more
Tracked from Illusion on .. at 2012-02-05 17:47
タイトル : 新宿西口界隈
今回の授賞式が行われた損保ジャパン本社ビルの近くには前回のエントリでUPした東京モード学園のコクーンタワーが異彩を放っているんですが、そのほかにものっぽビルがたくさん。(^^;) 田舎ものの私なんぞはつい上ばかり見ながら歩くから危ないったらありゃしない…。(笑) そんな新宿西口界隈で観光名所と言えばここ。いろいろと話題に上る都知事がおわします東京都庁でありますね。 授賞式の前に寄り道してツインになっている展望台(?)に登って来ましたよ~。 ズームイン! ...... more
Commented by おつきさま at 2012-02-02 07:58 x
こんにちは~。
冬ならではの澄み切った空ですね。
夕暮れと夜の闇が支配する直前の美しい紺色の空とスカイツリーがマッチしています。
朝から素晴らしい写真に出会えて嬉しいです♪
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-02-02 09:38 x
美しいですね
夕日とスカイツリー、ありそうでなかなかないですよ。
私もこういうのを撮りたいですね。
四ツ木あたりの荒川土手でしょうか。
昨年暮れもねらったのですが夕日に間に合いませんでした。
Commented by Worldx at 2012-02-02 10:45 x
こんなドス黒い自分でも
心があらわれるようです
ありがとうございます
Commented by 寅次郎 at 2012-02-02 11:09 x
夕焼けを見ると今日の一日をドラマ仕立てにしたくなります。
ところでこの川は隅田川ではありませんね。
中川?荒川?江戸川?それとも新中川かな?
ともかく下町の川。ありゃ、これは当たり前か。
Commented by limecafe at 2012-02-02 13:01
時間とともに移り変わる空の色合いが、
スカイツリーのシルエットを引き立てていますね!
ステキです^^。
Commented by Tompei at 2012-02-02 16:03 x
わぁ、素敵!
夕焼けに浮かぶスカイツリーと富士山のシルエットがいいですね。
スカイツリーを西の方角に見るのは新鮮です。
Commented by Reckless.p at 2012-02-02 20:02 x
こんばんは!
日本一のタワーに、日本一の山、なんとも贅沢な夕日ですね^^
美しい時間はあっという間。
夕日を眺めに行ってしまうのは、沈む夕日と共に自分の感情も変化するのが解るからでしょうか?^^
明日への使者は、人の淋しさをエネルギーに変え、今もどこかで激走中ですね♪




Commented by foto_k at 2012-02-02 20:41
雲母舟さん、こんばんは。

その場に居るかの様な、今を語る良い写真~ん。
素直に空を見上げると地球のドラマも見れるのかなぁ。
誰かが雲母舟さんのために空色を操作してるみたい。
「毎日パターン変えてるから、また身に来なよ♪」って声がしたでしょ^^

東京から見る夕焼けの富士山、もの凄ごぉーく見に行きたくなってしまいます^^

Commented by うえっち at 2012-02-02 22:05 x
マジックアワー、いいですね♪
この時間は、不思議な感じがするとても好きな時間帯です(^-^)

私もこの風景を撮りたくなりました。
Commented by しなこじ at 2012-02-02 22:17 x
どこから見たらこんなに美しい、スカイツリーと夕日が見られるのでしょうか?
オレンジ色とブルーの中にシルエットになったスカイツリーもいいですね~
毎日のように見ているのに、なんだか気高く見えます!
Commented by たーや at 2012-02-03 00:50 x
こんばんは♪
これは言うこと無し!
素敵な富士山、ありがとうございます。

改めて見るとスカイツリー、高いですね。
Commented by kirafune at 2012-02-03 07:37
♪おつきさま

おはようございます!
朝から見てくださり、ありがとうございました。
おつきさま、葛西臨海公園の水仙を
昨日、見に行かれたのですね。
雪の影響が気になっていたので、
様子を知ることができ、
嬉しいです。
最近、おつきさまのブログに
なぜかうまくコメントできません。
う~ん、困った。
Commented by kirafune at 2012-02-03 07:38
♪ミニミニさん

四ツ木あたりの荒川土手
ドンピシャリです。
さすが、ジャーナリストのミニミニさん!
日没の時間を見計らって、チャリを飛ばしました。
なんとか間に合いました(汗)
Commented by kirafune at 2012-02-03 07:40
♪Worldx さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
私もかなりドス黒いのですが、
夕陽に照らされ、しんみりです^^
Commented by kirafune at 2012-02-03 07:42
♪寅次郎さん

四つ木あたりの荒川土手からでした。
目の前に川を挟んでスカイツリーが
すっくと立っています。
その左脇に、小人のような東京タワーが
ちいさくちいさく映っていました。
Commented by hidetatu32jp at 2012-02-03 14:03
キラッキラッキラフネさん こんにちわ

東京の新しい顔と夕日!こんなの撮ってみたいですわぁ。。
富士も見れるし最高ですね。富山にはどす黒い空と雪しかありません。
都会に住んでいたときから写真が好きだったら良かったです。
それにしても日が沈み、青みがかった空がほんとに綺麗ですね(^^)
Commented by shino at 2012-02-03 14:39 x
素晴らしいロケーションの素敵なお写真ですね♪

富士山とスカイツリーが一緒に見られるなんてなんて贅沢なんでしょ(^^
私も、どの辺から撮られたのか、気になりました。
春の訪れを感じさせてくれるマジックアワーのナイスショット、ありがとうございました☆
Commented by mint at 2012-02-03 15:28 x
こんにちはぁ^^
わぁーっ!
スカイツリーと夕陽、スゴク綺麗ですねぇ^^
それに富士山まで登場とは、日本一のタワーと山
両方見せて頂けて、とっても贅沢な事しちゃった気分です♪
太陽が沈む様子を見ていると
本当に「今日も一日、ありがとう」と自然に呟いちゃいます^^
素敵なお写真、見せて下さってありがとうございました♪
Commented by fukuyuminia at 2012-02-03 22:22
こんばんは☆
スカイツリーの後ろに富士山が見えるんですね!
なんと贅沢な風景なんでしょう♪
で、今の時期は富士山のところに日が沈むんですね~。
そして訪れるブルーモーメント。
美しいですねぇ(^-^)
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:12
♪JINさん

シルエット、
JINさんの作品を
意識してみました^^
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:14
♪Tompei さん

東京の東に住んでいるので、
夕焼けのスカイツリーと富士山は
日常の風景です。
荒川土手はまだ空いていますよ。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:17
♪Reckless.p さん

こんばんは!
そういえば、日本一のタワーに、日本一の山。
毎日見ている風景ですが、考えてみれば
贅沢な景色だったのですね。
ポジティブにいきたいです♪
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:20
♪Kさん

「地球のドラマ」の中にいる私たち。
そう考えると、心が大きくなったような
そんな気がしてきます。
東京の下町、気どってなくて、面白い所ですよ。
是非、撮りにいらしてください。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:22
♪うえっちさん

四つ木は立石からすぐですね。
勝手知ったるではないですか?!
まだ、撮影スポットの穴場です。
是非に~^^
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:25
♪しなこじさん

乙に澄ましていた背高のっぽのスカイツリーも
夕焼けの中では、なかなかエレガントに見えました。
これからまた通ってみたいです。
夜になると、ライトをつけた東京タワーとのコラボがいいよと
撮影に来ていたよそのおじさんが教えてくれました。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:27
♪たーやさん

荒川の土手は開放感があり、気持ちのいい場所です。
でも、夕方からの川風は、寒かった~。
防寒対策、万全で!!
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:31
♪hidetatu32jp さん

こんばんは!
hidetatuさんがスカイツリーと夕焼け空を撮ったら、
どんなにドラマティックな景色になるでしょう。
是非、撮影して、みんなに見せてほしいです。
富山の雪、今頃凄いのでしょうか?
気をつけてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:34
♪shinoちゃん

四つ木の荒川土手で撮りました。
寒いので、人は多くないですが
それでもカメラと三脚をもった
カメラマンたちが、日が落ちる頃になると
やってきて、カメラを構えていました。
寒かったです。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:36
♪mintさん

こんばんは!
いろんなモードで撮ってみました。
さむすぎてじっとしていられません。
電球モードや曇天モード、蛍光灯モード・・・。
今度は人のシルエットをもっと入れたいと思います。
Commented by kirafune at 2012-02-04 00:41
♪fukuyuminiaさん

こんばんは!
自然の色は不思議ですね。
fukuyuminiaさんのライラックの色も
夕焼けの中にあったような・・・。
神秘的です。
ブルーモーメント。
結界なのではとふと思ってしまった次第です。
Commented by ZEISS at 2012-02-04 21:13 x
こんばんは。

そういえば、この時間帯にスカイツリーを見たことはありませんな。
なぜか・・・良い子は早くお家に帰らないと怒られちゃうから(笑)
そうそう、日没後30分はラストカットのような壮大なグラデーションが楽しめるんですよね。

さて、私も風邪がなおり、本格的に撮影開始です。
来襲は休暇を取って、京都と近江方面へ遠征してきます。
毎日が写真三昧・・・有難や、有難や♪
それと、先月末、二か月に一回は訪れる「ル・ポミエ」に行きました。
「タルト タタン」は絶品ですゼ!!
Commented by smile-at at 2012-02-05 00:49
あっ ここにも富士山(#^.^#)
スカイツリーと共演してる。
昔からあるものと、新しいものだ
夕焼けも、色が変わると気持ちや気分が変わりますね。
Commented by arak_okano at 2012-02-05 06:07
雲母舟さん、アラックです。
見事な夕景のグラデーション、バグースですね!
ダイアモンド富士も狙えるかも!
昨日、アラック、ゲットしました。
今日も、小田急線の和泉多摩川から、河川敷に出て1Kmくらい
北へ行くとみられると思いますよ。
17:00くらいかな??余裕を持ってね。
Commented by kirafune at 2012-02-05 08:50
♪ZEISS さん

おはようございます!
夕焼けから夜の時間帯のスカイツリーは
良い子に見せない別の顔を持っていますよ(笑)
そうそう、正に、日没後30分でした。
めちゃ寒かったですけどね。

ZEISS さん、風邪も治って、
いよいよ本格撮影開始ですね。
来週は冬の京都・近江遠征ですか、いいなあ♪
またお写真が楽しみです。
「ル・ポミエ」の「タルト タタン」は絶品!!
そう聞くと、行かないわけにいきませんね(笑)
そそられました~^^
Commented by kirafune at 2012-02-05 08:53
♪smile-at さん

あっ ここにも富士山!
私もsmile-at さんのお写真を見て思いました。
おんなじ夕焼けでしたね~。
空の色変化がとても美しかったです。
また時々ドライブして見せてください!!
Commented by kirafune at 2012-02-05 08:57
♪アラックさん

夕焼けの富士山を荒川の川原で眺めながら、
ああ、アラックさんも今頃、
ダイアモンド富士を撮っていらっしゃるのかしらん
などと思っていましたが・・・
ゲットされたのですね!
冬のこの時期は、空と富士山の織りなすショーが
本当にきれいですね。
お風邪など召されませんように・・・。
Commented by えみりん at 2012-02-05 14:38 x
夕焼けのスカイツリー、時間とともに色の変化がまた素敵ですね。
富士山に沈む夕日もシルエットがいいです。
ダイヤモンド富士もここからなら、見られそうですね。
Commented by kirafune at 2012-02-08 00:13
♪えみりんさん

娘たちと一緒に夕焼けを見に行ったのですが、
あまりの寒さにミニスカの子どもたちは
「もう、帰ろうよ~。私達を殺す気?」と
うるさいのなんの^^
もっといたかったのですが、
早々に退散しました。
<< 「平 清盛」展 亀戸天神 船橋屋 >>