春の兆し

a0169902_0572399.jpg
桃の節句の頃



a0169902_0574195.jpg
雨降って地固まる。

a0169902_057454.jpg
源平桃の合戦は華やかで麗しいが、

a0169902_0575681.jpg
受験の戦いは、それほど優雅なものでもない。
それでも、15の試練の後には、明るい青春が待っているはず。

a0169902_058387.jpg
俯きがちだった我が家の庭先でも、漸く軽やかな鼻唄が聴こえてきた。

a0169902_0581450.jpg
春の兆し、遠からじ。


☆今年も仲間たちと、大震災の被災地を支援するチャリティー写真展を開催します☆
a0169902_2214321.jpg
a0169902_22184973.jpg

雲母舟は3月20日(祝)&24日(土)&25日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)在廊しています。
よかったら、遊びにいらしてください。
貴方のお越しをお待ちしています♪

☆出展者15名のご紹介☆
「GREENHANDS-NOTE」のGREENHANDSさん
「iij’s blog ときたま 気ままに…」のiij​さん
美穂さん
「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「青空を見上げて」のGold Kiraraさん
「merryの徒然日記」のmerryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」のさっちゃん
「心模様晴れ模様」のkkyk3118さん
「夢色とうめい」のskyさんfor「日の光ⅱ」チューリップ
「Le cafe de l'ange」のangeさん
しずこさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」のJINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」のprado9991さん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟

☆応援部隊☆
「Petite* Fleur」のjasminさん
「marble*marble」のりんさん
by kirafune | 2012-03-05 23:55 | | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14805991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-03-06 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mama-mumin at 2012-03-06 08:59
kirafuneさん、おはようございます。
桃の節句に、こんなに咲きそろっているのですか?
源平桃にふさわしい咲きっぷり、お見事です。
桃色は、春を運んできてくれますね。
kirafuneさんちにも春到来ですか。
良かったですね~(^^)
Commented by wwmc at 2012-03-06 08:59
雨に濡れたみずみずしい桃の花、しっとりとしてとてもいい感じです。
花弁の色のグラデーションが、そういえば梅とはまた少し違いますね。
花を見上げる、ちっこい親子連れのシルエットもいいなあ・・・
待ち遠しい春、、、もうすぐ、ですね。shu
Commented by しずこ at 2012-03-06 13:06 x
可憐な桃の花にほっこり、春はもうすぐですよね。
こちらもようやく雨が上がり、春の兆しを感じています。
今日は公立高校の入試です。
私も娘を試験会場に送り込んできました。
今はただ祈るばかり。
15のみんなに明るい春が来ますように。
Commented by foto_k at 2012-03-06 19:30
雲母舟さん、こんばんは。

雨滴がよう似合うて綺麗やんなぁ。
2枚目の構図、お気に入りとさせてもらいます^^

お店に卒業写真撮りに来はると「春やなぁ♪」って思うんですよ。
明るい青春かー、良いなぁ♪
素敵な春が来たなら、記念の一枚を撮ったげてくださいな(^^)

Commented by photo0601 at 2012-03-06 22:43
源平咲きの桃の花でしょうか。
華やかさが増して 綺麗ですね。
雨に滴る花弁が 美しいです。
春の兆しを 感じました。
Commented by kirafune at 2012-03-06 22:59
♪鍵コメさん

俯いたから気づけるものがあるのですね。
負け戦はしないと、いつも心に決し、生きてきましたが、
負けた方が実は本当の意味で強くなれるということを今は知りました。
応援エールをありがとう^^
写真展もがんばりまっす!!
Commented by kirafune at 2012-03-06 23:03
♪むーみんさん

初めの方の桃の写真は以前に撮った京都御苑の桃林です。
桃は4月に入ってからですね。
源平桃は新宿御苑で毎年華やかに咲きます。
今日はとっても暖かい日でしたね。
三寒四温を繰り返し、春はもうすぐやってきます。
Commented by kirafune at 2012-03-06 23:07
♪shuさん

雨の桃林はどんよりとした空の下でも
春を感じさせてくれる、
明るい色彩に染まっていました。
傘をくるくる回しながら散策した
京都御苑を思い出しながら記事を書きました。
本当の春が待ち遠しい今日この頃ですね。
Commented by kirafune at 2012-03-06 23:10
♪しずこさん

お嬢さんの受験、心の中でうまくいくように
私もお祈りしていました。
付き添い、お疲れ様でした。
前の晩から受験会場近くに宿泊とは大変でしたね。
私も明日は5時起きでやっぱり付き添いです。
がんばってほしいものです。
Commented by kirafune at 2012-03-06 23:12
♪Kさん

2枚目、控えめに載せてましたが、
気に入っていただけて、嬉しいです。
素敵な春が来たなら、記念の一枚を!
はい、了解です^^
必ずいい笑顔の写真が撮りたいです。
撮れるといいなあ~♪
Commented by kirafune at 2012-03-06 23:14
♪アンジュさん

こんばんは!
春の鎌倉もいいですね~。
私も落ち着いたら行ってみたくなりました。
源平桃は新宿御苑に4月になったら
たくさん咲いていますよ。
春の御苑は京都も新宿も素晴らしいですね!
Commented by うえっち at 2012-03-06 23:20 x
ちょっとお久しぶりな感じですね(^^;)

写真だけ見ると、もう春ですねぇ♪
2枚目の写真が好きです(^-^)
Commented by スネーク at 2012-03-07 02:39 x
こちらも本日はかなりの快晴でした☆
春を感じる一日となりましたが、またまた寒くなる予報も出てますね・・
この季節は、それを繰り返す時期でもありますね☆

マスクを装着している人を多数みました。
花粉症の兆しがまだない俺にとっては、花粉症の苦しみはわかりませんが
本当に辛いみたいですね(・_・;)
いつその兆しが現われるのか、毎年ドキドキしてしまいます 爆

素敵な画像たち ありがとうです( ^∀^)
Commented by limecafe at 2012-03-07 08:17
春の花だより、ありがとうございます。
桃色の花、ステキですね!
この色合い、私も大好きです。
そろそろ春の花、撮りたくなってきました^^。
Commented by しなこじ at 2012-03-07 08:27 x
今年ほ本当に春が待ち遠しかったです。
美しい桃の花に心和みました、今年は新宿御苑に見に行きたいです。
写真展楽しみにしています。
Commented by mint at 2012-03-07 17:09 x
こんにちはぁ^^
こんなにたくさんの桃の花が咲いているのは見た事がないですぅ♪
濃いピンクが可愛らしくて、梅とは違った魅力がありますねぇ~
青空に菜の花も、春らしくて素敵!!
春一番が吹いた地域もあり、今年の春は少しのんびり屋さんでしたけど
やっと、近くまでやってきたみたいですね!
そして・・・
15の春も、そこまでp(*^-^*)q
Commented by a_puran at 2012-03-07 17:51
ほーんと、春らしくてきれいですね。
函館は雪どけが進み、今がいちばんキタナイ時期なんです。
なので、こんな明るい色の花がたくさんあるのを見せてもらえて
わぁ〜ってなっちゃいます(*^_^*)
私たちは、雪の下からひょっこり芽を出すフクジュソウを見つけた時
春がきたなって感じる瞬間なんです。
『日の光展』は、今年は3月なんですね。
がんばって下さいね。
Commented by ZEISS at 2012-03-07 20:28 x
こんばんは。

うーむ、私は今年は殆ど花を撮っていないなぁ・・・
昨年は福寿草やマンサク、梅などを撮影していたんですけれど。
やはり寒波の影響かも。

その代り「華」=綺麗なオネーちゃんは必ず月に一回は撮影しとります。
先日公開した写真のモデルさんは久々の二度目の撮影でした。
いつもの大のお気に入りのモデルさんは公開×ですので・・・
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-03-07 21:24 x
寒いながらも春の色になってきましたね。気持ちまで華やぐ感じです。
一雨ごとに春が進みます。
写真展は21日午後に行ってみようと思っています。
kirafune さんに会えるのかな?ドキドキ
会期中は忙しいんでしょうね~  楽しみ!
震災復興写真展の盛会を祈ります。
Commented by prado9991 at 2012-03-07 22:18
こんばんは
こんなあたたかな雰囲気の桃の花を見ると思わず笑が溢れてきます。
春が近づくと心も暖かくなって来ている感じがしますね。
花粉症と言う恐怖も待っていますが・・・
Commented by fukuyuminia at 2012-03-07 22:55
こんばんは☆
今年はいろんな花の開花が遅れていますが
こんなに咲いている場所もあるんですね。
瑞々しく美しいです♪
菜の花もきれい♪
気温は上がったり下がったりしていますが
一雨ごとに春が近づいているように感じます。
私がいちばん好きな季節、春。
待ち遠しいです!
Commented by kirafune at 2012-03-08 22:44
♪うえっちさん

お久~でした。
このところ、ばたばたしていて。
写真を撮りに行きたいな~。
もう春ですものね♪
2枚目、私も気に入っています。
ありがとう!
Commented by kirafune at 2012-03-08 22:50
♪スネーク

花粉症の兆し、まだないですか。
私もなんです。
職場の子が大人しいので、どうしたの?
と聞くと、花粉がこのところひどくてと、
顔がほとんど隠れたマスクの下で苦しそうに話していました。
症状が出るその日まで、春を思う存分満喫したいですね。
コメント、ありがとう^^
Commented by kirafune at 2012-03-08 22:53
♪JINさん

桃色の花、愛らしくて私も大好きです。
JINさんも春の花、撮りに行ってくださいね~^^
Commented by kirafune at 2012-03-08 22:55
♪しなこじさん

桃の花のかわいい形や色に和みます。
新宿御苑の源平桃は満開時、見事ですよ。
おすすめです。
写真展、また今年も見に来てくださるのですか。
ありがとうございます。
お待ちしています^^
Commented by kirafune at 2012-03-08 22:57
♪mintさん

こんばんは!
たくさんの桃の花は愛らしく、可憐でした。
京都御苑に桃林があるので、mintさんも行けるかな。
咲くのは4月です。
15の春も、早く確定してほしいです。
Commented by kirafune at 2012-03-08 23:00
♪a_puranさん

函館の春は雪どけから始まるのですね。
五稜郭の桜が咲くのは5月ですか。
いつか行ったことがあります。
見事でした。
北国の春が待ち遠しいですね。
『日の光展』、今年は震災からちょうど1年の3月に開催します。
がんばります。
Commented by kirafune at 2012-03-08 23:02
♪ZEISSさん

こんばんは!
花を撮っても華を撮っても、
実力発揮の凄腕ZEISSさん。
大のお気に入りのモデルさんて、
どなたなんでしょうね~。
暖かくなってきたら、花も撮ってください。
いつも勉強させてもらってます。
Commented by kirafune at 2012-03-08 23:05
♪ミニミニさん

日に日に春がちかづいてくる感じがします。
気持ちが華やぐ季節ですね。
私達の写真展に来てくださるのですか。
うれし~い!!
私はその日、仕事で休めないのですが、
21日午後の受付担当の人に言っておきますね。
ミニミニさんとおっしゃってくださいね^^
よろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2012-03-08 23:09
♪prado9991さん

こんばんは!
なかなか近くに桃林がないので、
京都府民の方が羨ましいです。
花粉症の人は、春の訪れに複雑な心境なのでしょうか。
恐怖・・・なってみないとわからないことなのでしょうね。
言ってるそばからくしゃみが出ました。
これって、ひょっとして。
Commented by kirafune at 2012-03-08 23:12
♪fukuyuminiaさん

こんばんは!
桃の花は4月に開花しますよ^^
以前に京都御苑や新宿御苑で撮ったものなんです。
菜の花は神代植物公園です。
あの公園の春は夢の中の出来事のような景色ですね。
ほんと、春が待ち遠しいです。
Commented by zeiss1221 at 2012-03-09 19:44
こんばんは。

>大のお気に入りのモデルさんて、どなたなんでしょうね~。
本当にいい「女」であります。
あんな人なら人生棒に振っても・・・(笑)

花・・・そうっすねぇ、手始めに梅を撮ってから桜、そして菜の花という
パターンでしょうか?
もしかしたら思いがけないシーンを狙うかもしれませんけれど。
しかし、お天気悪すぎで、今度の土日も太陽は隠れたままのようです。
Commented by りん at 2012-03-09 22:07 x
こんばんは!
今週は雨が多くて暖かい日が多かったです。
三寒四温を繰り返しながら、本当の春に近づいていくんですね。
雨に濡れる桃の花、つややかでとても美しいです。
見た瞬間、京都御苑だと思いました^^
あのエリアは梅に桃に桜、木蓮とたくさんの花が咲きますね。
今年も待ち遠しいです^^
Commented by shino at 2012-03-10 10:00 x
おはようございます♪

5枚目のお写真が素敵です。
それぞれにあったかい春がやってくるといいですね。

写真展、伺いますね!
Commented by kirafune at 2012-03-10 10:30
♪zeiss1221さん

こんにちは!
zeissさんのいう人生棒に振っても「いい女」って、果たして?? ^^
引っ張りますね~(笑)

手始めに梅を撮りに行きたいのですが、
今週末また冷たい雨が降っています。
我が家の庭の梅もつぼみがだいぶ膨らんできたものの
まだ開花に至らず、この寒の戻りで足踏み状態です。
桜にモクレン、菜の花~。
きっと咲きます、必ず。
根気よく、待っていましょう。
Commented by kirafune at 2012-03-10 10:33
♪りんちゃん

さすが、京都御苑の桃林って、すぐ
りんちゃんにはわかっちゃいましたね。
去年、日の光の作品作り追い込みで
訪れられたのも、京都御苑でしたよね。
追い詰められたら、御苑へ走れ!
私も昨年は新宿の方で実行しましたが、
今年は何か咲いているのでしょうか?
寒桜でも咲いていないかなあ。
寒い週末です。
りんちゃんはお引越しの準備でてんてこ舞いなのでは。
ご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2012-03-10 10:36
♪shinoちゃん

5枚目、ありがとうございます。
写真展の作品タイトルがすべて昨日、出そろいました。
準備がそれぞれの出展者のもとで
着々と進んでいます。
しのちゃんのお越しを、一同、お待ちしていますね。
Commented by teko-0411 at 2012-03-10 16:31
雲母舟さん、こんにちは。

可憐な桃の花々・・・こういう写真を見るとウキウキしてしまいます!
「源平桃」という言葉は初耳です・・・無知で恥ずかしいですが(苦笑)
実は、私の生まれた倶利伽羅という場所は、昔々、源平の合戦が繰り広げられた地なんです。
源平桃・・・どういう由来で名がついたんでしょうね。興味深いです。

娘さんの受験の意味も含め・・・「サクラ咲く」時期も、もう間近です!
Commented by kirafune at 2012-03-10 21:03
♪tekoちゃん

やっと今日、本人の納得のいった
桜咲くの合格通知をいただきました。
ありがとございました^^
春は粘り強く待っていれば、
必ず訪れるものなのですね~。

「源平桃」は一本の木に白と紅の花が咲く花桃の品種で
白=源氏、紅=平家が入り乱れて戦った「源平合戦」に
例えられてその名が付いたとか。
tekoちゃんは、源平の合戦が繰り広げられた地で生まれたのですね。
まるで源平桃の花の精のようですね。
倶利伽羅という土地の名も素敵な響きがします。
<< 両神の春 「日の光ⅱ」 写真展開催のお知らせ >>