写真展の楽屋で

a0169902_0544487.jpg
「ねえねえ、どれがいいと思う?」



a0169902_0552973.jpg
写真展に出品する作品選びで迷い過ぎて、訳がわからなくなっていた。

a0169902_056690.jpg
入れ代り立ち代り部屋に入ってくる3人の子供達に、候補作の何点かを見せて尋ねた。
娘達は口々に
「そうねえ、いいんじゃないの。自分がよければ」
「そんな額にわざわざ入れて、人に見せるようなものでもないと思うけど」
くう~!
小学生に言われると、さすがにキツイ。

a0169902_0561427.jpg
この春から大学生になる長男に期待して、ねえ、どう思う?
息子曰く
「あのさあ、さっきから聞いてれば、どうどうって、あんたの趣味ってその程度だったんだ。
写真を撮る人って、それなりのテーマや思い入れがあって被写体に向かうんじゃないの。
何か表現したいことがあるから、撮ってるのかと思ってたよ。
俺はがっかりだな」

a0169902_0562274.jpg
頭をが~んと殴られた気分で一人黙考。
やっと作品が決まった。
今日、ラボのプリントが仕上がり、自分で額装した。
まな板の上の鯉でも、このまま突き進むしかない。
泣いても笑っても、写真展初日まで、あと5日となった。

☆今年も仲間たちと、大震災の被災地を支援するチャリティー写真展を開催します☆
a0169902_23334455.jpg

雲母舟は3月20日(祝)&24日(土)&25日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)在廊しています。
よかったら、遊びにいらしてください。
貴方のお越しをお待ちしています♪

☆出展者15名のご紹介☆
「GREENHANDS-NOTE」のGREENHANDSさん
「iij’s blog ときたま 気ままに…」のiij​さん
美穂さん
「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「青空を見上げて」のGold Kiraraさん
「merryの徒然日記」のmerryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」のさっちゃん
「心模様晴れ模様」のkkyk3118さん
「夢色とうめい」のskyさんfor「日の光ⅱ」チューリップ
「Le cafe de l'ange」のangeさん
しずこさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」のJINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」のprado9991さん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟

☆応援部隊☆
「Petite* Fleur」のjasminさん
「marble*marble」のりんさん
by kirafune | 2012-03-15 23:52 | 展覧会 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/14868941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-03-17 01:51
タイトル : 写真展「日の光ⅱ」の告知
                       ***** 【 告 知 】 *****... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-03-19 00:08
タイトル : 東山花灯路で見てきました、その姿
こんばんは♪ 今日は一日、ちょーだらだらと過ごしました。... more
Commented by foto_k at 2012-03-16 08:52
雲母舟さん、おはようございます。

「ごぉ~ん」、僕の鐘頭も鳴り響きました(笑
ご長男さん、とても優しいですねー。
しっかり意見に感謝、たまにテーマの無い撮影も新しい発見だから写真は楽し。
お気に入りのプリント屋さんも雲母舟さんみたいな写真家さんが通われるとやりがいあるでしょうね。
あと少し、踏ん張って素敵な写真展になさってくださいな^^

4枚目の写真、高い岩山から見下ろす樹海の様にも見えますね。
お気に入りとさせて頂きます(^^)

Commented by fukuyuminia at 2012-03-16 09:58
おはようございます!
ぐぉぉぉぉぉ~~~ん…私の心にも鳴り響きました^^;
もっともなお言葉です。
私は今でも「これでよかったのかな?」って思ってたりするもので(;^_^A
でも、写真展のタイトルにふさわしい写真を、と選んだつもりなので
自分で決めた2枚を信じることにします。
作品、仕上がってよかったですね!(^-^)
私は1軒が今日、保険で頼んだ1軒がなんと搬入日前日の仕上がりです(T-T)
焦ってる自分が夢の中にまで出て来る始末。
色見本はなんの為に持って行ったのか…って感じですが仕方ない。
ベストな形で持って行けることを願っています!
Commented by y_merry at 2012-03-16 12:26
うわぁ〜息子さんの言葉キツ!!
私の作品なんか見たら何て言うかしら.....(^^;
と言っても既に作品は梱包済で、変更は難しいのでこのまま送らせて頂きます。
準備OK。送るだけなので、よろしくお願い致します。
Commented by Reckless.p at 2012-03-16 13:25 x
雲母舟さん、こんにちは!
あはは^^
が~ん!!ってなるけど、子供達面白い!!(笑)
長男は男の子らしい、少し遠回りだけど、すごく優しいですね^^
親子だからできる会話ですね。
ズバッと言われて決まった写真が楽しみですね♪
いまだにどうにかして行けないものかと考える私でした…(笑)

Commented by うえっち at 2012-03-17 02:27 x
耳が痛いですねぇ。。。
自分の世界感を表現出来る自分らしい写真が撮りたいと思っている反面、人の評価も気にしている自分がいます(^^;)
Commented by wwmc at 2012-03-17 08:44
素晴らしい感性です。さすが雲母舟さんの育てられたご子息。
でもたしかに、負うた子に...のたとえは正鵠を射たたとえですよね。
私も感じることしばしばであります。
日の光iiいよいよですね。楽しみにしています。shu
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:13
Kさん、おはようございます!

「ごぉ~ん」、鐘頭鳴り止まず(笑
男の子は言いたいことを婉曲に言いますね~。
女の子はその点、直截です。
男の優しさ、耳が痛くても感じるものですね。
私も、たまにテーマの無い撮影もありかと思います。
写真はその時々の心を映し出す鏡でもあるので、
新しい発見がありますよね。
写真は楽し。

4枚目の写真は、富士山の樹海と水脈のつながる
忍野八海の写真です。
Kさん、さすが鋭い!
お気に入り、ありがとうございます(^^)
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:18
♪ゆみさん

おはようございます!
ぐぉぉぉぉぉ~~~ん♪
全く、言ってくれますよね。
私は一瞬、頭の中が☆だらけになりました^^
最後まで手を抜かずに作品作りをされるゆみさんに
頭が下がります。
自分を信じて、初日を迎えたいですね。
あと一押し、頑張りましょう!!
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:20
♪merryさん

今頃、旅の空ですか。
作品、確かに受け取って搬入行わせていただきます。
お任せください。
楽しみにしています。
気をつけてお帰りを!
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:23
♪ Reckless.pさん

子供の言葉に嘘はないので、
いつもグサッときますが、
ありがたく頂戴することにしています。
心だけ飛ばしてきてくださいよ。
そのお気持ちだけで十分です。
ありがとう^^
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:26
♪うえっちさん

自信を持って、これだ~!と言える技とセンスがほしいです。
写真は人に見せて初めて生きてくるのかと思うので、
人目にさらして評価を気にするのもわかります。
子供らの言葉は耳が痛いですが、一理あるようにも思われて・・・。
素人の評価って、案外怖いものですね。
Commented by kirafune at 2012-03-17 11:32
♪shuさん

ついこの間までおむつをしていた子に
自分の甘さを指摘され、言葉を失いました。
ついこの間って、18年前ですが・・。
よく、写真の師匠からも、漫然と撮っていても
いい写真は撮れない。
テーマを持った方がいいと、確かに言われていたのでした。
でも、「論語」にも
「之を知る者は之を好む者にしかず、
之を好む者は之を楽しむ者にしかず」とあります。
写真ライフを楽しみながら、自分のみつけたテーマを
がんがん撮っていきたいです。
Commented by arak_okano at 2012-03-17 16:11
アラックです。
御子様の意見も鋭いですね、でも、ある意味バグースな!!
最後は、初心の直感かもと思うんです。
Commented by mama-mumin at 2012-03-17 21:37
kirafuneさん、こんばんは。
息子さんのお言葉、私の胸にグサッと刺さりました。
私は作品も撮れてないけど。
テーマを決めて撮っていこうと思っているのにできないでいます。
作品展、もうすぐですね。
御盛況でありますように(^^)
Commented at 2012-03-17 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しずこ at 2012-03-17 22:54 x
雲母舟さん、こんばんは。
わ~!おいしそうなチョコレート!!
と思っていたら・・・。
息子さんの鋭い指摘に一瞬背筋が伸びました。
いろいろ考えると撮れなくなりそうですね^^;
とりあえず、楽しく撮れればいいかなと思っている私です。
さて、日の光ⅱがもうすぐ始まりますね。
明日から上京するので、
早々とテンションが上がりそうです(笑)
いざ出陣!といいながら今から準備です・・・トホホ
ともあれ、よろしくお願いします。
Commented by sihno at 2012-03-18 08:19 x
おはようございます♪とても真に迫る楽屋裏をのぞかせていただいたようです^^
雲母舟さんならではの記事の構成だなぁと感心しました。
人の作品は客観的に見られても、作品の自選は悩むところですね。
写真展、楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2012-03-18 09:52
♪アラックさん

おはようございます!
初心の直感も大事ですね。
女性はわりにそこに頼りがちになりますが、
技術が伴えば、鬼に金棒といきたいところです^^
Commented by kirafune at 2012-03-18 09:56
♪むーみんさん

おはようございます!
テーマを決めてと心に思ってはいるのですが、
いざ撮影となると、あmり考えずに
夢中で撮ってる自分がいます。
無我の境地で撮る!
なんかかっこよすぎですね^^
まずは早く腕を上げたいです。
Commented by kirafune at 2012-03-18 10:03
♪鍵コメさん

お嬢様の住居も決まってよかったですね^^
これから度々東京にいらっしゃる機会も出てきそうですね。
あの町は江戸の面影を残す、いい町ですよ。
いつだったか、七福神巡りをしたことあります。
有名な居酒屋もあります。
いつか下町案内したいです。
Commented by kirafune at 2012-03-18 10:06
♪shinoちゃん

ありがとうございます!
楽屋裏でてんやわんやでした。
でも、作品に関しては、
結局最後は自分なんですね。
不安は封印して、己の信じるところを
行くしかありません。
ああ~。
会場でお待ちしています。
Commented by kirafune at 2012-03-18 10:08
♪しずこさん

お待ちしていま~す!!^^
Commented by りん at 2012-03-19 00:24 x
こんばんは!
写真展、いよいよ火曜日に迫ってきましたね。
明日は(あ、もう今日ですね)搬入、お疲れさまです。
雲母舟さんとお子さん達とのやりとりに合わせて
さりげなく並べられた写真のチョイスが面白いです^^

長男さんの言葉、私も写真を撮る者として
ぐお〜んと心に響きました。
思えば、私も去年はあれやこれやと悩みました〜☆
雲母舟さんは今年もステキな作品を選ばれたことだと思います^^
また写真展の後に展示作品を教えてくださいね!
Commented by kirafune at 2012-03-21 23:43
♪りんちゃん

いよいよ昨日から、始まりました。
りんちゃん、ギャラリーにきれいなお花を送ってくださり、
本当にありがとうございました^^
りんちゃんも一緒にいてくれるような、そんな感じがしています。
嬉しかったです。
みんな、がんばっていますよ。
去年もきてくれた、りんちゃんファンのハンサムな男の子、
今年も来てくれました。
JINさんがお相手されていましたよ。

写真展後は、作品をご紹介しますね。
心から、ありがとう!!
Commented by きり at 2012-03-23 23:06 x
こんばんは。
写真展開催おめでとうございます。
今日お友達を誘って、写真展に伺いました。

外は雨でしたが、ギャラリーは温かな光に満ち溢れ、この温かさが被災された方々に届くと思うと、感動もひとしおでした。

すばらしい作品に拍手!

おかげさまで、今日はとてもよい日になりました。
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-03-23 23:47
♪きりさん

こんばんは。
きりさ~ん!!
お会いしたかったです。
来てくださったのですね。
ありがとうございます。
嬉しいです^^
いつかきっとお会いできるといいのですが。
雨にも関わらず、お越しくださり、
本当にありがとうございました。
お友達にもよろしくお伝えください。
<< 小村井香梅園の梅見頃 あの日から1年 >>