人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

小村井香梅園の梅見頃

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_23573151.jpg
江戸時代の梅屋敷跡で梅シャワーを浴びた。




小村井香梅園の梅見頃_a0169902_005778.jpg
東京の下町・墨田区文花にある香取神社に出かけた。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_011427.jpg
境内の東側には、かつて江戸時代に「小村井梅園」という広大な梅屋敷があった。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_23592893.jpg
今はゆかりの地に「香梅園」が開園している。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_021242.jpg
園内は小規模ながらも

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_021937.jpg
85種120本の梅がある。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_022749.jpg
安藤広重の浮世絵に描かれる程の梅の名所だったかつての梅園でも、春にはこんな芳しい香りが辺り一面に広がっていたことだろう。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_023425.jpg
可愛い梅の花にそっと鼻を近づけてみた。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_024344.jpg
「あたしゃ何年も、ここに毎年来ているけれど、こんなに咲いているのは初めて見たよ」
よそのおばあさんが連れの女性に話しかけていた。

小村井香梅園の梅見頃_a0169902_23563320.jpg
梅の花びらがはらはらと上から降ってくる。
去り際にふと下を見ると、散り時を考えているかのような梅が、苔むした石を眺めていた。

(撮影3月18日)

小村井香梅園
東京都墨田区文花2-5
電話:03-5608-6951(墨田区文化観光協会)
交通:東武亀戸線「小村井」駅下車徒歩数分
料金:無料

☆今年も仲間たちと、大震災の被災地を支援するチャリティー写真展を開催します☆
小村井香梅園の梅見頃_a0169902_23334455.jpg

雲母舟は3月20日(祝)&24日(土)&25日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)在廊しています。
よかったら、遊びにいらしてください。
貴方のお越しをお待ちしています♪

☆出展者15名のご紹介☆
「GREENHANDS-NOTE」のGREENHANDSさん
「iij’s blog ときたま 気ままに…」のiij​さん
美穂さん
「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「青空を見上げて」のGold Kiraraさん
「merryの徒然日記」のmerryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」のさっちゃん
「心模様晴れ模様」のkkyk3118さん
「夢色とうめい」のskyさんfor「日の光ⅱ」チューリップ
「Le cafe de l'ange」のangeさん
しずこさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」のJINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」のprado9991さん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟

☆応援部隊☆
「Petite* Fleur」のjasminさん
「marble*marble」のりんさん
Commented by Reckless.p at 2012-03-19 09:02 x
おはようございます!
梅シャワー、ステキすぎるじゃないですか~!!
いいなぁ~^^
あたいはここの梅を雲母舟さんのブログで始めて見たけど、こんなに咲いてる梅シャワーは始めてみたよ^^(おばあさんの真似。笑)
いよいよ明日ですね。
心をお江戸に飛ばしておきま~す♪

Commented by しずこ at 2012-03-19 09:28 x
おはようございます。
昨日はお世話になりました。
素敵な梅園に案内していただきありがとうございました。
梅の香りが漂う園内で春を体感しました。
写真もきれいに撮れていますね。いい感じです。
今日は天気が回復してよかったです。
思い出に残る卒業式になるといいですね。
Commented by 寅次郎 at 2012-03-19 09:57 x
雲母舟さん、小村井香梅園は知りませんでした。
覚えておきましょう。
Commented by smile-at at 2012-03-19 21:45
もりもりてんこもりですね~
85種120本の梅が満開になると見ごたえありますね~
色もいろいろ
たのしいな~
Commented by prado9991 at 2012-03-19 22:28
こんばんは
うぉ~!
超満開ですね、枝垂れ梅や紅白梅のオーケストラですね。
本当に春の息吹が押し寄せてくるようです。
搬入、お忙しいと思いますがお疲れの出ないようお願いします。
諸事情で上京できませんが、よろしくお願いします。
写真展の成功をお祈りしています。
Commented by zeiss1221 at 2012-03-19 22:29
いいですなぁ、こういった光景は・・・眼福でござる。
そういえば、みなみこうせつさんの歌にこういった歌詞があります。
「春になれば下がり梅の花が咲きますお父さん・・・♪」一応は枝垂れ梅のことと思われ。
Commented by うえっち at 2012-03-19 22:54 x
まさしく梅のシャワーですね!
色とりどりの梅があって、これは凄い!
近くなら、絶対に行くのになぁ。。。(^^;)
Commented by しなこじ at 2012-03-19 23:42 x
こんな景色を見たかったです。
2週間前で早すぎました!
広くない場所ですが梅の種類の多さには驚きますね。
つぼみばかりでしたから満開の梅を見せていただき
嬉しかったです。
Commented by foto_k at 2012-03-20 09:00
雲母舟さん、おはようございます。

豪華絢爛、そんな言葉が似合てるような^^
そちらは一気満開の頃を迎えはりました?
梅香る画が素敵なんは、天候が僕好みやからかなぁ(笑
散り際の花弁追い、目線下げ生まれる言葉がむっちゃロマンチックです^^

いよいよ今日から写真展ですね。
幸せ伝わる素晴らしい期間であることを心から祈ります(^^)

Commented by mama-mumin at 2012-03-20 13:31
kirafuneさん、こんにちは。
まさしく梅シャワーですね~。
素敵!
こんなシャワーを浴びてみたいです。
しかしこんなにたくさんの枝垂れ梅があると、絢爛豪華、優雅な気分に浸れます(^^)
Commented by deepseasons at 2012-03-21 19:07
こんばんは~。
いろんな梅が咲き乱れ、なんとも豪華な競演ですね。
東京に梅をなんと無料でこれだけ堪能できる場所があるのですね~
Commented by wwmc at 2012-03-21 21:11
素晴らしい梅園ですね。これが墨田区にあるとは意外です。
このあたりはほんとよーくご存知ですね。赤白ピンクの三色ならび
いいですねー。私も昨日、これをトライしたのですが、うまく
撮れなかったんですよ。
昨日は初日、お疲れ様でした。盛況をお祈りしてます。shu
Commented by kirafune at 2012-03-21 23:54
♪Reckless.pさん

こんばんは!
梅シャワー、香りも色もステキでしたよ~♪
あはは^^
ノリがいいですね~。
勢い、心が江戸に来ちゃったかもね?!
いよいよオープンしました。
初日はお陰様で、上々でした^^
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-03-21 23:57
♪しずこさん

感動的な卒業式でした。
いつもは憎まれ口を叩いている子も
みんなで歌を歌った後は、涙ぐんでいました。
10代の澄んだ歌声に、久々、心が震えました。
写真展、遠くからお疲れ様でした。
また、来てくださいね~。
Commented by kirafune at 2012-03-21 23:59
♪寅次郎さん

梅の名所・亀戸天神までは
よくみなさんいらっしゃいますが、
ここ小村井香梅園はまだ穴場です。
こじんまりとしていますが、
梅シャワーの芳しい香りに
圧倒されました。
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:02
♪smile-atさん

初日に来てくださり、ありがとうございました。
一同、喜んでいます。
私の想像していたとおりの
綺麗な方でした。
skyさんやゆみさんとも
お会いになれて、よかったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:04
♪ prado9991さん

こんばんは!
prado9991さんの作品は
写真展の会場に訪れる方々を魅了しています。
参加してくださり、とても嬉しいです。
日曜日まで、がんばりますね!!
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:08
♪zeiss1221さん

みなみこうせつさんも枝垂れ梅の美しさに
心を奪われた一人なのでしょうね。
「下がり梅だよ、お父さん・・・♪」
いよいよ花の季節になってきました。
20日に新宿御苑に行った仲間が
寒桜が満開と言っていました。
「出番だよ、お父さん・・・♪じゃなくて、zeiss1221さん!」
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:10
♪うえっちさん

スカイツリーも割と近くなので、
これから訪れる人も
増えていくかもしれないです。
下町はモノクロで撮っても面白いかも
と、梅園に行く途中の路地で思いました
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:12
♪しなこじさん

いつもの年なら、しなこじさんの行かれた頃が
見ごろですのに、ほんと今年は・・・・。
雨に濡れた梅の花も、そこはかとない色気があり、
美しかったです。
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:16
♪Kさん

花曇りでした。
かんかん照りでない分、しっとりとした花の奥ゆかしさが
なんとも魅力的に見えました。
滴の撮影はマクロでないと難しいですね。
梅シャワーをkさんのところで拝見し、
私も見に行きたくなったのでした^^
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:18
♪むーみんさん

下町の枝垂れ梅なので、
気取っちゃあいられないのですが、
それでも、いつもの下町風景よりは、
優雅な空間に見えました。
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:21
♪deepseasonsさん

確かに無料で拝見できるのは
ありがたいことですね。
こちらの梅園は梅の花の時期のみ、
公開されているそうです
あれだけの花を咲かせるには、
日頃からの手入れが大変なのかとも
思いました。
Commented by kirafune at 2012-03-22 00:26
♪shuさん

下町の住宅街の中にある
庶民派の梅園です。
神社に近づいただけで、
すでに梅のいい香りが
漂ってきました。
今でもその香りを思い出すと
心がすっきりしてくるようです。

写真展、順調に滑りだしました。
楽しくて、あっという間に、時間が過ぎてしまいます。
写真好きが集まるので、写真談義が尽きないです^^
Commented by sky-yy at 2012-03-22 01:03
昨日、一昨日とお疲れ様でした。
無事に初日を迎える事が出来てほっとしています(^o^)

都内にこんな素敵な梅の名所があるなんて知りませんでした。
寒かった今年の冬を耐えて耐えて一気に咲き乱れたって雰囲気ですね。
ほんとに見事です(^◇^)
Commented by kirafune at 2012-03-22 09:07
♪skyさん

おはようございます!
搬入、初日と、お世話になりました。
skyさんが駆け付けてくださらなければ、今頃まだ途方に暮れて、ギャラリーの真ん中で立ち尽くしていたと思います。
本当にありがとうございました。
最終日まで、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-03-22 10:18 x
北風の冷たい日でしたがkirafune さんのブログを見て都内にこんな梅の名所があるのかと思い昨日早速見に行ってきました。
広いとはいえない境内でしたがひと足早く期待通りの満開の梅を楽しんできました。
ピンクや白、枝垂れなど沢山の種類の梅が青空に映えてとても綺麗でした。
その後亀戸天神にも足を伸ばし撮影しましたが時間が足りなくなり予定した写真展は山岳映画サロンの例会の時間が迫り残念ながら行かれなくなってしまいしました
近いうちブロブにもUPする予定です。
Commented by kirafune at 2012-03-23 23:39
♪ミニミニさん

早速に、記事をご覧になって、行ってくださったのですね。
そのフットワークに脱帽です。
晴れていて、よかったですね。
青空にピンクの梅は映えます。
こじんまりとしていますが、いい香りのする
とても見応えのある梅園と私も思いました。
写真展は日曜日まで開催しています。
よかったら、また、是非に~^^
by kirafune | 2012-03-19 00:34 | | Trackback | Comments(28)