人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

東京の桜満開

東京の桜満開_a0169902_2226244.jpg
今、東京の桜が見頃を迎えている。



東京の桜満開_a0169902_22223122.jpg
浅草寺の境内も

東京の桜満開_a0169902_22225827.jpg
近くの隅田公園も、大勢の花見客で賑わっていた。

東京の桜満開_a0169902_222385.jpg
「わあ、きれいだね」

東京の桜満開_a0169902_22213677.jpg
「うん、本当に」
桜並木が夕陽に照らされて、一層輝きを増した。

東京の桜満開_a0169902_22232895.jpg
今年、生まれて初めて桜花を見た子もいれば、
今年の桜を見られずに逝った人もいる。

東京の桜満開_a0169902_2223355.jpg
花の命は短い。
桜吹雪の舞う様を、スカイツリーも上の方から眺めていた。

(撮影4月9日)

隅田公園
東京都台東区花川戸1-1、花川戸2-1、浅草7-1
電話:03-5246-1321(公園緑地課)
交通:浅草駅から徒歩5分
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2012-04-10 08:02
タイトル : 厚木市「飯山白山森林公園」へお花見♪
2012.4.9(月)[E:sun]久し振りに穏やかな春を実感できる一日だった。... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-04-11 21:41
タイトル : 待望の桜撮影
満開の桜をここ何日か指をくわえて見ていたのですが、 何とか時間を見つけて少し撮ることができました^^。... more
Tracked from 夢色とうめい at 2012-04-11 21:42
タイトル : 桜満開 2012
都内の桜が満開となりました。 4月7日の新宿御苑です。 待ちに待った開花宣言から1週間。 様々な種類の桜が一斉に満開となりました。 この日の苑内はまるでラッシュアワー状態。 お天気は良かったものの冷たい風が吹き荒れました。 それでも懸命に笑顔を振りまく桜たち。 昨年は自粛ムードで控え目だったお花見客も 皆、去年の分まで取り戻そうと押し寄せたかのようでした。 ... more
Commented by prado9991 at 2012-04-09 22:43
こんばんは
おお~!
スカイツリーと桜、浅草の仲見世の桜。
新旧それぞれの東京の桜風景ですね。
私個人としては浅草が良いかな~、古い人間なもので(-^〇^-)
京都は如何でしたか?良い風景に出会えたことでしょうね。
Commented by kirafune at 2012-04-09 22:58
♪pradoさん

こんばんは!
東京の桜は今が見頃で散り始めていたので、
これから見頃を迎える京都の桜に先駆けて
アップしました。
京の桜は、今年もやっぱり素晴らしかったです。
醍醐の桜は早朝が勝負ですね。
そのことを、pradoさんから私は教わりました。
おいおい記事の編集を楽しみながら、アップしていく予定です。
よろしくお願いします^^
Commented by Reckless.p at 2012-04-09 23:38 x
雲母舟さん、こんばんは!
スカイツリーと桜、素敵ですね。
密かに楽しみに待ってました^^
夕陽に照らされる桜も美しいですね。
神戸も満開です。
花の命は短いですね、パッと咲きパッと散る桜を眺めると、いつもいろんなことを考えてしまいます。
僕も本日、京の桜に会ってきました^^


Commented by limecafe at 2012-04-09 23:44
確か、お帰りなさい~!
・・・ですよねぇ^^。
この週末、私はほとんど桜の撮影ができませんでした。
去年はスカイツリーと桜、撮ったのですが・・・。
今年は、kirafuneさんのブログで楽しませていただきました!
京の桜も楽しみです^^。
Commented by foto_k at 2012-04-10 07:53
雲母舟さん、おはようございます。

桜は美しく見せてくれる短い期間に多くを語りかけてくれます。
人はその語りかけるような桜に魅せられているのかな?...なぁんて思ったりして^^
東京は散り染め間近?
奈良は平地でやっと満開迎えはじめたところ、山間部はまだ先かなぁ。
サクラ~ヤマブキ~ツツジ~アジサイ、おっと!大好物の新緑も続きます。

最初と最後の画、工夫されてますね^^
スカイツリーが桜を引き立ててくれているように見えます(^^)v

Commented by mama-mumin at 2012-04-10 08:08
kirafuneさん、おはようございます。
東京の桜、満開ですね。
スカイツリーと桜、画になりますね。
ホントに短い間、きれいな姿を見せてくれる桜の花。
日本人でよかったわ~って思います(^^)
Commented by chisa_pie at 2012-04-10 08:19 x
>今年の桜を見られずに逝った人もいる。
本当に、私事ですが、今年ばかりはそれが実感の春になりました。
東京の桜も見頃ですね。
スカイツリーとのこラボが見事です♪
先日渋谷に行った折、車窓から東京の桜を愛でてきました。
毎年同じ場所に咲く桜を観て、今年も無事にこの季節を迎えられて
良かったと思えるこの頃です。
後になりましたが、京都の桜をこれからUpされるとのこと。
楽しみです♪
こちらは日曜日“神奈川の桜”を見物してきましたので、
TBさせてくださいね!



Commented by アラック at 2012-04-10 17:52 x
雲母舟さん、街灯も雰囲気ありますね、スカイツリー単独と桜も綺麗です。 でも、若いカップルの後ろ姿を入れた作品、日本の明るい未来の物語ですね、お見事バグース!
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-04-10 20:04 x
青空に桜とスカイツリーのコラボレーションがとても素敵!
恋人?の背後からの写真、明かりの点った街灯と桜もなかなかいいものです。
私も今日、隅田公園の桜を楽しみ水上バスで桜を見ながら浜離宮に行き園内を散策しながら桜と菜の花を見て銀座に回って帰りました。
桜満開で人も沢山出ていましたね。
Commented by 寅次郎 at 2012-04-10 21:10 x
雲母舟さん、久し振りの更新だネ。心配してたよ。
東京の桜、やっぱりアカヌケてる。スカイツリーの存在が大きいかな・・・。
そして貴女のストリー。相変わらずニクイね。
Commented by WWMC at 2012-04-10 21:47
やった!待ってました。kirafuneさんの絵でこれはどうーしても
見てみたかったんですよ。ありがと。
一枚目で、すでにスキッと致しましたが、最後から2枚目の立体感は
私のツボ、であります。これいいわあ・・・この手毬のような
桜花の塊が大好きなんですよね。参りました。shu
Commented by fiat_lux at 2012-04-10 22:21
kirafuneさん、こんばんは〜
ほんと満開ですね。
1枚目は日中シンクロでしょうか?
スカイツリーとサクラの存在感が不思議と調和していて素敵ですね。
それから6枚目の街灯とのコラボがまたいい雰囲気ですね〜
今週末には散ってしまうかな・・・撮りに行きたいなあ。
Commented by y_merry at 2012-04-10 23:11
おっ、やっぱり行きましたね。隅田公園とスカイツリー
最後から2枚目の街灯とのコラボ素敵です。
花見の人たちが一段落した落ち着いた中での撮影がまた
いい雰囲気を出しています
(私が行ったのは夜桜で、賑やかだったから)
週末は水上バス共々、大変なことになっていたらしいですよ。

Commented by うえっち at 2012-04-11 00:21 x
最後から2枚目の写真がいいですねぇ♪

関西も、今が満開の時期ですね(^-^)
今週末まで持ってくれれば、また撮りに行きます♪
Commented by たーや at 2012-04-11 01:31 x
こんばんは♪
雲母舟さん、ようやく訪れることができました。
スカイツリーに桜、、、東京の新しい名所かな。
こちらは仕事で、、、、厳しい状況なり。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:10
♪Reckless.pさん

おはようございます!
4月9日、この日、神戸も桜満開と
翌日の新聞に載っていました。
いよいよ、Jさんの大好きな季節が
やってきましたね。
京都はどちらに行かれたのでしょう?
楽しみです♪
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:13
♪JINさん

ただいま~^^
京都はめっちゃ寒かったのですが、
早咲きの桜が楽しめました。
東京に戻ると、満開の桜が
出迎えてくれました。
JINさん、新年度はお忙しそうですね。
お体をご自愛ください。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:16
♪Kさん

おはようございます!
人に語りかけるてくるような桜の魅力に
この時期、みんな釘づけですね。
隅田公園の桜は、風が吹く度に
桜吹雪が舞っていました。
今日の雨でだいぶ散ってしまうかもしれません。
奈良の桜景色も、美しいのでしょうね~。
Kさんのお写真が、また楽しみです。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:23
♪むーみんさん

おはようございます!
ほんと、日本人でよかった~^^
東京の桜は9日、満開でした。
お嬢さんもきっと、どこかで
東京の桜のお花見をしているのでしょうね。
奈良の桜景色も、いつか見てみたいです。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:34
♪chisa_pieさん

厚木の「飯山白山森林公園」の桜は
春の優しい光に照らされて
美しいですね♪
この間はほんとお花見日和でした。
今日は朝、雨が降っていました。
週末まで桜が持ちますかどうか。
一瞬のきらめきが余計に桜を
美しく見せています。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:35
♪アラックさん

ありがとうございます!
春の景色は明るいですね。
日本の明るい未来を信じたいです。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:36
♪ミニミニさん

いいですね~、水上バスの旅。
ミニミニさんの辿られたコース、
想像するだけで、うきうきしてきます。
アップも楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:38
♪寅次郎さん

兄貴、心配してくださっていたなんて、
ありがとうございます。
相変わらず、ばたばたしていますが、
ちゃっかり、花見もしています^^
寅次郎さんもお元気で何よりです。
春を楽しみたいですね。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:41
♪shuさん

桜写真を待っててくださったなんて、
嬉しいなあ^^
ありがとうございます。
shuさんの背割堤の桜、
凄かったですね。
私も一度見てみたいです。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:44
♪fiat_luxさん

おはようございます!
ほんと満開でした。
1枚目は日中シンクロです!
なあんて、ただ、ストロボをたいただけなんです。
週末は散りゆく桜景色の切なさを
カメラに収められるかもしれません。
桜は咲き始めも美しいですが、
散り際が潔く、かっこいいですね。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:47
♪merryさん

merryさんも隅田公園でお花見をされたのですね。
確かに水上バスの上の人は、ぎっしりでした。
水の上から眺める桜も、また乙なものなんでしょうね。
そして、夜桜は寒いですが、
桜の妖艶な感じがたまりませんね~^^
Commented by 都人 at 2012-04-11 07:49 x
ご無沙汰してました。ごめんなさい
にょきっと伸びたスカイツリー
昭和の町には、まだ馴染めてないかもしれませんが
時が経てば、すっけり溶け込むのでしょうね
新入生の初々しさを感じたりして
東京の下町風景、彼からはどう見えているのかな
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:49
♪うえっちさん

隅田公園の街灯も、いつの間にやら
洒落たものになっていました。
誰も撮っていなかったので、
面白いと思い、カメラを向けてみました。
桜といろいろなものとの組み合わせも
楽しい撮影になりますね。
Commented by kirafune at 2012-04-11 07:52
♪たーやさん

お仕事忙しいですね。
私も年度末の忙しさに
悲鳴を上げていたところ、
定年退職された方から
「仕事があるうちが華だよ」と
言われ、はっとしました。
でも、健康だけには気をつけてくださいね。
Commented by shino at 2012-04-11 08:27 x
お忙しくされてらっしゃるのだろうなと思っていました。

雲母舟さんならではの東京下町のスカイツリーと桜の素晴らしいショットの数々☆
どれもみんな素敵でしたけれど中でも5枚目の夕桜のお写真が好きです^^
夜桜に変わるひと時の夕桜は、朝や昼とはまた違った夕日のニュアンスが加わり趣がありますよね~。
Commented by しなこじ at 2012-04-11 09:37 x
私もお忙しいのかしらと思っていました。
東京は今日の雨が桜散らしになってしまうでしょうか?
京都の桜、Upを楽しみに待っています。
Commented by sky-yy at 2012-04-11 21:41
こんばんは(^o^)TBありがとうございます♪
下町の桜、粋ですね。
3年ほど前までは影も形もなかったスカイツリーがこの場所の顔となり
時の移ろいを感じました。
夜になって強くなった雨脚、花が散ってしまうと思うと寂しいです。
京都はいかがでしたか?
写真、楽しみにしていま~す(^^ゞ
Commented by smile-at at 2012-04-11 22:36
私桜の花を撮ると毎年同じようなアングルになってしまうのですが、
建物が入ると雰囲気が変わりますね~
みなさんのコメントを見ていると
どうやら京都へ行かれていたようですね
次も楽しみにしています(^^♪
Commented by しずこ at 2012-04-11 23:30 x
東京の桜、風景と共に楽しませていただきました。
どれもこれも素敵です!
職場近くの満開の桜は潔く散り、
今度は水面に浮かぶ花筏となり、
私の目を楽しませてくれました。
Commented by kirafune at 2012-04-13 09:13
♪都人さん

こんにちは!
新米のスカイツリー君、新人なのに、やけに態度も図体も大きいです。
将来の社長候補でしょうか?!
Commented by kirafune at 2012-04-13 09:18
♪shinoちゃん

夕桜という言葉、素敵ですね。
いつもshinoちゃんには、いいこと教わります。
使ってみたい言葉です。
また教えてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-04-13 09:24
♪しなこじさん

バタバタとしていましたが、やっと落ち着いてきました。
東京の桜もそろそろ散り始めでしょうね。
それもまた楽しみたいですね。
Commented by kirafune at 2012-04-14 10:26
♪skyさん

こんにちは!
TBありがとうございました♪
新宿御苑の桜は素敵ですね~。
skyさんの桜は絶品です。
京都は早咲きの桜を楽しんできました。
Commented by kirafune at 2012-04-14 10:29
♪smile-atさん

隅田公園の春景色は数年前とは変わりましたが、
ここに桜並木がある限り、人々の花を眺める笑顔は
毎年変わらないのかもしれないですね。
そうなのです。
京都もよかったですよ。
Commented by kirafune at 2012-04-14 10:31
♪しずこさん

東京の桜も今日の雨で
散ってしまう運命でしょう。
花筏も乙なものですね。
雨上がりの風景が美しいかもしれませんね。
Commented by さっちゃん at 2012-04-15 18:24 x
東京の桜、もぉ桜吹雪ですね。
なんだかピンクの花びらカーペットを踏まないように
つま先立ちしながら、ピョンピョンピョン♪
墨田公園、花見客の宴会の勢いにのまれ、カメラもササとしまってしまいました。
来年は浅草寺も廻ってみたいと思います。
Commented by kirafune at 2012-04-15 21:14
♪さっちゃん

東京の桜もあっという間に散ってしまいました。
桜吹雪もいいものですね~。
ほろ酔い気分のさっちゃんが
ピンクの花びらを踏まないように
爪先立ちでピョンピョンピョンって、
想像するだけで、楽しい気分♪
隅田公園までいらしたならば、
是非、次回は浅草寺へも!
日本で一番観光客の多い街、浅草の
シンボル的存在のお寺さんです。
by kirafune | 2012-04-09 22:39 | | Trackback(3) | Comments(42)