大松清流亭の紅色桜

a0169902_942515.jpg
「ここはやっぱり縦位置やね」
京都の写真家M先生が言った。



a0169902_943884.jpg
桜の季節、京都に来ると、私には必ず行きたくなる場所がある。

a0169902_9431676.jpg
東山の麓、大松の所有する数奇屋造りの静かな山荘、清流亭。
建物は非公開だが、紅の糸桜が美しい庭園を道沿いに眺められる、花見の穴場だ。
いつものように、朝の散歩をしていると、

a0169902_943214.jpg
突然、水野克比古先生が現れた。
上洛前に電話をし、京都の桜開花情報を伺ったばかりだった。
まさか、ここで偶然にお会いできるなんて・・・。
お礼を述べ、先生の撮れたて写真を見せていただいた。

a0169902_9433035.jpg
「この時期は大忙し。それじゃ、僕はお先に失礼します」
早業撮影を終えると、水野先生は脚立を抱え、春風のように去っていった。
正味数分の出来事だった。

(撮影4月7日)

大松清流亭
京都市左京区南禅寺下河原町43
電話:075-751-9191
交通:市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車徒歩数分
by kirafune | 2012-04-14 10:19 | 京都 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15042410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Private Sess.. at 2012-04-16 20:04
タイトル : 淡紅の風しなう枝京桜
大松清流亭の紅色桜 久しぶりのフォトハイクTBです。 ... more
Commented by a_puran at 2012-04-14 14:40
kirafuneさんの京都桜がはじまりましたね(*^_^*)
なんだかすごいお話がさらっと書かれてあって。。。
その先生の縦で撮ってらっしゃる姿があったりもして。
すごい刺激ですね♪
人ごみが超苦手とはいっても、やっぱりこの桜も見たくなります。
続きも楽しみにしていますね。
Commented by fukuyuminia at 2012-04-14 16:35
こんにちは!
京都の桜、楽しみに待っていましたよ♪(^-^)
美しい桜と風景に癒されています。
ものすごい混雑かと思いきや、↓も↑も…あらっ?
↑は早朝だからでしょうか、穴場だからでしょうか。
それにしても偶然に先生にお会いできてラッキーでしたね(*^^)v
先生はササッと撮ってしまうんですね。
私なんて1ヶ所撮るのにすごい時間かかるのに(^^;
Commented by mama-mumin at 2012-04-14 19:15
kirafuneさん、こんばんは。
京都にはまだ知らないところばかりなんですね。
紅色がとても綺麗な桜ですね。
水野先生とご一緒されたんですね。
良かったですね~。
1枚目の縦構図がばっちり(^^)
Commented by deepseasons at 2012-04-14 21:39
こんばんは~。
今年は全体の桜開花が遅かったせいか、紅枝垂れの開花がやけに
早く感じます。 こちらの桜が重なり合い咲く様が圧巻ですよね。
遠出してこられたのに朝早くから回られていますね。
Commented by しなこじ at 2012-04-14 22:07 x
なんと繊細な桜でしょう!
青空に美しく映えるピンクが見事ですね。
見とれてしまいました、京都の桜は溜息の出るほど素敵です。
Commented by y_merry at 2012-04-14 22:22
京都の桜、お待ちしていました。
朝、早いからでしょうか?落ち着いて撮影できて、いい場所ですね。
さすが、京都を知り尽くしたkirafuneさん
Commented by WWMC at 2012-04-14 22:41
今回は水野せんせいが突撃してきはったんですね(^○^)。
青空に、贅沢なしだれ桜の競演、素晴らしいです。
今日も京都はいいお天気でした。Mr.Tと携帯でおはなししました。
shu
Commented by sky-yy at 2012-04-14 23:56
かの、水野克比古先生に遭遇するなんて、やっぱり雲母舟さん
持ってますね。
しかもお天気に恵まれ、満開のタイミングに恵まれ、素晴らしいです。
濃いピンクが青空に映えてこれから先の桜三昧を予感させてくれます。
Commented by うえっち at 2012-04-15 01:54 x
また京都に来られてたんですね♪

私は、明日京都に撮影にいく予定です(^-^)
Commented by limecafe at 2012-04-15 06:38
おはようございます。
ホントに「持ってますねぇ」。
偶然のエピソードのレベルが違います^^。
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:33
♪a_puranさん

大好きな京都へまた行ってきました~^^
私も人混みは苦手なので
いつも穴場狙いです。
醍醐寺以外は、今回も
静かなお花見をしてきましたよ♪
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:36
♪ゆみさん

水野先生の早業には、驚きました。
さっと来て、さっと撮って次なる場所へ
行ってしまわれました~。
もう何十年も通われていて
慣れていらっしゃるのでしょうね。
私はのんびり屋なので、
舌を巻きました^^
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:38
♪むーみんさん

こんばんは!
偶然にお会いしました。
1枚目めは先生のを真似して
撮ってみたものです。
「なるほどな~」と思いました。
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:39
♪deepseasonsさん

いつもは朝寝坊なのに、
京都へ来ると、俄然人が変わったように
早起きになってしまいます。
撮影するには、やはり
早朝が勝負なんですね~。
頑張りました。
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:41
♪しなこじさん

私も溜息をもらしながら
撮影しています。
ああ~、なんでこんなに京都の桜は
美しいのでしょうか?!
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:43
♪merryさん

東京の桜は散ってしまいましたね~。
京都は奥が深くて、私など、まだ
何も知らないのと一緒です。
知り尽くしたくないのが、京都ですね。
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:45
♪shuさん

そうなのです。
向こうから先生がいつの間にか
来てくれていました^^
shuさんも京都に出没ですね。
Tさんに穴場を伺うと
効率よく回れそうですね^^
お写真がまた楽しみです。
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:49
♪skyさん

あまり直観に頼りすぎてばかりいると
人間考えなくなるので、用心です^^
京都はいつ行っても、美しい花が咲き、
背景も見事なので、旅の彩りが豊かです。
それなので、2000枚近く撮ってきてしまい、
今、大変なことになっています(汗)
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:50
♪うえっちさん

わあ、今日の京都はお天気もよくて
よかったのではないでしょうか。
さて、どちらに行かれたのでしょうね??
Commented by kirafune at 2012-04-15 20:52
♪JINさん

私が持ちたいのは、
JINさんのような
カメラの腕です^^
Commented by 都人 at 2012-04-15 22:01 x
偶然は必然?美しい物への思いが通じたのかも
先生の頭の中ではすでに作品が出来上がっていたのかもしれませんね
美しいです。


Commented by Reckless.p at 2012-04-16 07:16 x
おはようございます!
京都を愛する雲母舟さんは行くとこが違いますね^^
どうやら私は桜の時期でも早起きができないみたいです…(笑)
しかしまぁ、京の桜はなぜこんなに美しいのでしょうね。


Commented by kirafune at 2012-04-16 09:01
♪都人さん

偶然は必然ということがよく思い当たります。
それにしても、やっぱり不思議ですね、人と人の出会いは。
Commented by kirafune at 2012-04-16 09:07
♪Jさん

たまたまここは定宿の近くなので、ちょい早起きくらいで行けます。
遠足に行く朝の小学生の気分です。
って、おいおい、サバ読みすぎだろ(笑)
京都は朝も美しいです。
Commented by えみりん at 2012-04-16 10:29 x
紅枝垂れですね。
水野先生とお電話で話す仲とはさすが雲母舟さん♪
京都は朝がチャンスですね。
Commented by d12taka at 2012-04-16 20:17
おひさしぶりです^^
さらに久々のフォトハイクTB、させていただきました☆
出遅れですいません~~

朝夕の桜の色、好きですねぇ。
先生の手早さは圧巻です。。

しばらく京桜を見せていただけそうですね^^b
Commented by photo0601 at 2012-04-17 00:21
Kirafuneさん
水野克比古先生とお知り合いなんですか~♪
凄すぎます。しかも偶然お会い出来ちゃうところも~
私も 水野先生の写真集何冊か持っており
京都へ行く時には 持参で参ります。
私も この道は好きです。常宿からも近いですものね。
Commented by kirafune at 2012-04-17 00:40
♪えみりんさん

誰でも先生にお電話して、
いらっしゃればお話できますよ^^
気さくな先生です。
京都の朝は空いていて、
空気も景色もおいしいです♪
Commented by kirafune at 2012-04-17 00:41
♪takaさん

おひさ~です^^
お元気ですか?
TBありがとうございました。
拙ブログの記事をご紹介くださり、嬉しいです。
京桜、やっぱり今年も綺麗でした。
Commented by kirafune at 2012-04-17 00:44
♪アンジュさん

京都写真というと、水野先生ですね。
今度、ご一緒に水野先生のところへ
突撃しませんか?^^
気さくにいろいろ教えてくださり、
とても勉強になりました。
<< 大豊神社 花の競演 京都の春 2012 >>