人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

本満寺 命のシャワー

本満寺 命のシャワー_a0169902_0244713.jpg
いのちに合掌。



本満寺 命のシャワー_a0169902_025480.jpg
きれいやね。
いのちは、ちっさいけれど、大きいね。

本満寺 命のシャワー_a0169902_0251343.jpg
母と子に、訪れたすべての人に、命のシャワーが降り注いだ。

本満寺 命のシャワー_a0169902_025209.jpg
大空向かって、いのちに合掌。

(撮影4月7日)

本満寺
京都市上京区寺町今出川上ル2丁目鶴山町16
電話075-231-4784
時間:9:00~17:00
料金:無料
交通:市バス「河原町今出川」「葵橋西詰」下車すぐ
Tracked from 写真和音 at 2012-04-17 14:10
タイトル : 本満寺の桜
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-30 01:39
タイトル : 2013桜~本満寺
本満寺の早咲きの大きな枝垂れ桜 去年見た時は、黄砂で空が真っ白だったので この青空の下で見ることができただけで大満足 普段は静かですが、桜のシーズンにはこの枝垂れ桜を見に 沢山の人が訪れる 1本の枝垂れ桜の他に、ソメイヨシノもあるのですが まだ開花していませんでした。 ...... more
Tracked from walk with my.. at 2013-04-03 12:22
タイトル : 桜ストーリーは突然に:5:腑に落ちる言葉
いままでにも沢山の方のブログに「いちど観に来たかったこのお寺にやっと...」と書かれているのを拝見していました。 この日私もやっと念願が叶い、真っ青とはいきませんでしたがそれでも気持ちよい青空のもと本満寺のみごとな枝垂れ桜を観賞させていただくことができました。 * PhotoClickで拡大 *皆さんのお写真と代わり映えのしない構図でありますが、やっぱりここではこの一本桜をこうして撮りたくなりますよね。 こちらの桜の枝垂れぐあい(^^)?は、とにかく凄い。これで建物をのぞいて境内は拝...... more
Commented by たーや at 2012-04-17 01:19 x
こんばんは♪
今年は本満寺、不発に終わりました。
昨日のこの桜はすでに終わってました。無念。ここ好きなのに。
でも雲母舟さんのお陰で、見ることができましたよ!
ありがとうございました。
Commented by 都人 at 2012-04-17 06:38 x
本満寺さん、きれいですね~
こぼれるような桜のシャワー、浴びてみたいです
Commented by しなこじ at 2012-04-17 08:55 x
桜のシャワー 素敵な表現です!
ソメイヨシノの花吹雪はたっぷり浴びましたが。
お揃いのTシャツの母娘は地元の方でしょうか、よい写真のなりましたね。
Commented by アラック at 2012-04-17 10:39 x
こんにちはアラックです。 大地に根強く力強い、命とそこからの繊細な花のシャワーをお見事バグースですね、季節もジャストミートですね。
Commented by limecafe at 2012-04-17 11:58
ホント、ステキなシャワーですね。
私も浴びたいです^^。
Commented by しずこ at 2012-04-17 12:54 x
見事な枝垂れ桜の写真に目を見張りました。素晴らしい!!
それを「命のシャワー」と表現する雲母舟さん、さすがですね。感動しました!
さっさと親離れしていった娘たちに
置いてきぼりされた感満々?の私にとって、
母と子の写真にぐっと来るものがあり…(涙)
Commented by oraora-oraora at 2012-04-17 20:16
はじめまして。
息をのむほどの美しさと迫力ですね。
素晴らしい一枚、ありがとうございます!
Commented by fiat_lux at 2012-04-17 21:45
まさしく命のシャワーですね。
写真からも伝わって来ますよ♪
Commented by うえっち at 2012-04-17 22:05 x
やっぱり凄いですねぇ。
見る人がみると、枝垂れ桜が命のシャワーに見える。
そう言われると、そう見えてくる。
私もそんな感性が欲しいです(^^;)
Commented by WWMC at 2012-04-17 22:08
みなさんおっしゃる通り、kirafuneさんの素敵なキャプションを得て
素晴らしい桜の大樹がいっそう輝きを増しているように思います。
しかし、この桜の木はすてきな枝ぶりですねえ。私は特に3枚目の
陰影がすごく好きです。shu
Commented by ZEISS at 2012-04-17 22:21 x
これは素晴らしいですね。
シャワーですか・・・私は「滝の流れ落ちるが如く」とやりますが。
いずれにしても素敵な枝垂れ桜です。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:08
♪たーやさん

去年は私もこちらに伺ったとき
すてに枝垂れは終わっていました。
でも、染井吉野は満開で・・・。
その時々のタイミングで楽しみたいですね。
私はたーやさんの記事でご近所の例の
桜並木を拝見でき、嬉しかったです。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:09
♪都人さん

桜シャワー、見事でした。
命のエネルギーをいっぱいいただきました。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:11
♪しなこじさん

東京の染井吉野は咲くと、
あっという間に散ってしまいましたね。
お揃いのボーダーシャツの母娘は
地元の方みたいですね。
陽光の中で、私には聖母子に見えました~^^
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:13
♪アラックさん

桜は繊細でしかも逞しい。
今回の京都旅は早咲きの
枝垂れ桜を堪能しました。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:14
♪JINさん

JINさんだったら、どう撮るのでしょう?
私はまた見てみたいです。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:16
♪しずこさん

親子の絆はそうやすやすとはなくなりません。
親離れしたお嬢さん方、また時を経て
必ずしずこさんの近くに戻ってきます。
その日を楽しみに♪
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:17
♪oraora-oraoraさん

はじめまして。
ご訪問とコメントまで、ありがとうございました。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
これからしばらく京都記事が続きます。
よろしくお願いいたします^^
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:19
♪fiat_luxさん

写真って、人から人へ
メッセージを届けることが
できるのがいいですね。
fiat_luxさんにも私の感動が伝わって
嬉しいです。
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:20
♪うえっちさん

そう、見えますか。
命のシャワー、たくさん浴びてください^^
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:21
♪shuさん

私も3枚目、気に入っています。
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:23
♪ZEISSさん

シャワーが身近で・・・^^
「滝の流れ落ちるが如く」って、文学的でいいですね。
滝の撮影は難しいって潜入観念があります。
ZEISSさんに、撮り方、教わりたいです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-04-18 20:47 x
丁度見頃の綺麗な枝垂れ桜ですね。
ホントにピンクの花のシャワーです。
命が洗われるようです。
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:03
♪ミニミニさん

命の洗濯をしてきました^^
染井吉野にはまだ早かったのですが、
早咲きの枝垂れはちょうど満開でした。
Commented by Reckless.p at 2012-04-20 23:39 x
こんばんは!
母と子のインナーもペアルックと枝垂れ桜ステキです^^
枝垂れ桜の表現もさすがですね。
僕も雲母舟さんの感性を分けて頂きたいです…。
命のシャワー、美しい。
Commented by kirafune at 2012-04-20 23:58
♪Reckless.pさん

こんばんは!
ボーダーの聖母子から
幸せオーラがでていて
思わずぱちりでした^^
ひとつひとつの花は小さいけれど、
とっても大きな木で、圧倒されました。
by kirafune | 2012-04-17 00:34 | 京都 | Trackback(3) | Comments(26)