出町の「epice」で恵比寿顔

a0169902_0362786.jpg
ここらでちょっと腹ごしらえ。
一味違うおいしい料理で、笑顔のエネルギーを充電させよう。




a0169902_0364352.jpg
出町柳の「epice」(エピス)さんでは、鰻の寝床の京町家でフレンチが食せる。

a0169902_036501.jpg
野菜が主役のオードブルは、カウンターの抽斗からナイフやフォークを取り出して頂く。

a0169902_0365767.jpg
新玉葱のポタージュスープは香蘭社の面白い器に入って出てきた。

a0169902_037334.jpg
新鮮な野菜と白身魚を使ったメインは、白ワインによく合う。

a0169902_0371040.jpg
縁側の向こうには、中庭が見えた。

a0169902_0371596.jpg
デザートはチーズケーキとフランボワーズのアイスクリーム。
フランス語が頭上を飛び交う明るい店内で、創作フレンチの美味に舌鼓を打つ。
ここに来れば、えべっさんでなくても、誰もが笑顔になってしまう。
そんなおいしい昼下がりだった。

epice
京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町105
電話:075-222-2220
営業:11:30~14:30(L.O)/17:30~21:00(L.O) 
休み:水曜日
交通:京阪「出町柳」駅 今出川改札を出て今出川通を西へ徒歩7分
by kirafune | 2012-04-18 01:06 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15071016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2012-04-18 07:50
エビス様で笑顔のエネルギーですか~。
kirafuneさんの最高の笑顔のヒミツ、
その一端を知りました^^。
美味しそ~う♪
Commented by kirafune at 2012-04-18 08:48
♪JINさん

エピスって、フランス語でスパイスという意味だそうです。
私はてっきり、恵比寿さんかと^^
いずれにしろ、美味しいものを食べると、みんな飛び切りの笑顔になっちゃいますね♪
Commented by wwmc at 2012-04-18 08:55
むふふふ...いつか私も、あたり〜って言わせて貰ったお店ですね(^^)
2枚目、ええ雰囲気が見事にでております。あわあわの新タマネギsoup
おいしそ〜shu
Commented by ハト at 2012-04-18 20:18 x
素敵なお店ですねー。
特にスープの器が気になります。
いってみたいです。
Commented by しずこ at 2012-04-18 20:40 x
落ち着いた雰囲気のお店ですね。
お料理もおいしそう!
京町屋はいろんなお店にリノベーションされているのですね。
町屋巡りも楽しいかも。
Commented by 都人 at 2012-04-18 23:49 x
町家で頂くフレンチ、いいですね
引き出しからナイフとフォーク、驚きです。
新鮮な材料で作られたお料理、最高ですね
雲母舟さんから教えて頂くことがいっぱい
ありがとうございます。
Commented by fukuyuminia at 2012-04-18 23:50
こんばんは☆
京都の桜、堪能させていただいてます♪
↓の本満寺の枝垂桜、見事ですね!
あまりの美しさにしばし見入ってしまいました。
今日はちょこっと休憩しておいしいものでエネルギー補給ですね♪
素敵なお店、おいしそうなお料理。
器も凝ってますね(^^)
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:07
♪shuさん

出町で行きたいお店が2、3あったのですが、
今回はこちらにしてみました。
むふふふ~な味がしました^^
京町家を生かした、感じのいいお店ですよね。
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:08
♪ハトさん

オーナーシェフのお父さんが彫刻家みたいで
お店のインテリアに作品をうまく利用していました。
料理はおいしいし、器もインテリアもオシャレでしたよ。
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:09
♪しずこさん

町家をうまく再利用して、レストランも
いい仕事されています。
また、行きたくなるお店でした。
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:11
♪都人さん

引き出しからナイフとフォーク、
自分で取り出すアイディアが面白いです。
新鮮な野菜をふんだんに使っているのも
ヘルシーで、見た目もきれいでした。
Commented by kirafune at 2012-04-19 08:13
♪ゆみさん

本満寺の枝垂桜は最近大人気で
朝からたくさんの人が来ていました。
こちらのレストランも評判のお店で、
実際、おいしかったです^^
Commented by うえっち at 2012-04-19 22:48 x
人を笑顔にしてくれる料理、いいですよね♪

元気で笑顔になれば、きっと周りの人も幸せになりますよね(^-^)
Commented by shino at 2012-04-19 23:03 x
こんばんは♪

京都の桜、堪能させて頂いています^^

和と洋が融合されたお店でのお食事、とても美味しそうです。
特にお魚料理がカラフルで見入ってしまいました。
私も先日、友人に連れて行ってもらった原宿のお店で抽斗からカトラリーを出して使う経験を初めてしましたが、自分の道具のような感覚で楽しみながら使うことが出来ました。
Commented by kirafune at 2012-04-21 00:01
♪うえっちさん

生きていると、いろいろありますからね~。
笑顔の周りには笑顔が集まります。
だから、
時々、げんなりすることもままありますが、
できるだけ笑って過ごしたいものですね~^^
Commented by kirafune at 2012-04-21 00:05
♪shinoちゃん

原宿にも抽斗カトラリーにお店があるのですね。
なんだか楽しいですよね。
料理のお皿が運ばれてくる度に
自分でナイフやフォークやらを
取り出します。
今度はこれかしら~なんて言いながら・・・^^
空間をうまく活用していると思いました。
Commented by きり at 2012-04-24 16:04 x
いやあ!一回行ってみたかったんです。ここのお店。
こんなんやたんですねえ。

昔、このお店がなかったころ、ここは私の通学路でした。
ここで、プチ同窓会もええかなあと思ったりしてます。

その日を楽しみにすることにします。
楽しみが一つふえました。
ありがとうございます。

Commented by kirafune at 2012-04-24 22:25
♪きりさん

こんばんは!
確か、こちらのお店は築100年以上は
経っていると、お店の方がおっしゃっていました。
きりさんの子供の頃も同じ建物があったのでしょうね。
中はきれいに改装され、とても雰囲気のいいレストランとして
使われていましたよ。
鰻の寝床の奥の中庭の向こうに
お座敷がありました。
あの部屋がプチ同窓会にええかもしれませんよ。
<< 地蔵院の五色八重散椿 本満寺 命のシャワー >>