法金剛院 春の王朝絵巻

a0169902_126350.jpg
春のある晴れた日、平安王朝の美女が浄土の庭に立っていた。




a0169902_1262315.jpg
長からむ 心も知らず 黒髪の
 乱れて今朝は ものをこそ思へ By 待賢門院堀河
絶世の美女・待賢門院(たいけんもんいん)に仕えた歌人堀河の歌は、妙に色っぽい。

a0169902_126161.jpg
花園の花の寺 法金剛院を訪れた。

a0169902_1263322.jpg
平安末期、その美貌で王朝の華であった待賢門院璋子(しょうし)。
白河法皇の養女として、また鳥羽天皇の中宮として、全盛を誇った。
ここ法金剛院には、美しい待賢門院と雅な庭園に惹かれて、多くの歌人が集ったという。

a0169902_1263918.jpg
礼堂前に咲くゆかりの待賢門院桜は、春の花の咲き乱れる庭でひときわ艶やかだった。
濃い紅色の花枝が春風にそよぐ様は、平安美女の姿と重なる。

a0169902_1264818.jpg
春の王朝絵巻をひもときに、恋人たちが門の中へと静かに入っていった。

(撮影4月7日)

法金剛院
京都市右京区花園扇野町49
電話:075-461-9428
拝観:9:00~16:00
料金:400円
交通:JR「花園」駅下車徒歩5分
by kirafune | 2012-04-21 13:32 | 京都 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15099649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-04-22 22:18
タイトル : 花の寺に咲く、待賢門院桜
こんばんは♪ 長かった1週間です。疲れましたわ~ 平日は天気が良いのに、、、、明日からは曇りに雨(><)無念... more
Commented by chisa_pie at 2012-04-21 14:09 x
法金剛院の桜、見事ですね~!!
>王朝の華であった待賢門院璋子 
絶世の美女の化身のように
咲き誇る桜が雅で素晴らしいです♪
さすが京都ならではの花のお寺ですね。

黒髪の乱れるほどのもの思いって
確かに艶っぽいですね。
悩ましい歌と、白い雲浮かぶ青空に美しい桜。
酔わされました!

関東は、こんなに雅では無いですが、
15日、薬師池の名残の桜を観てきました。
次の季節へ向かうひと時の桜は、やはり
捨てがたくきれいでした♪


Commented by foto_k at 2012-04-21 17:29
雲母舟さん、こんにちは。

ほ~、法金剛院さんの桜はこないに綺麗咲きますか♪
その庭に立ってはった雲母舟さん、平安王朝美女の現代役に相応しかったのでは^^
西に寄った陽の光が暖かめ、なるほどの色味に見入りました。

芸能人は歯が命。
芸能神社は花が命。

オヤジなK、ひとり「ぷぷっ♪」...(^^)
Commented by prado9991 at 2012-04-21 22:01
こんばんは
ここも撮り逃してしまいました。
青空に映える枝垂れがとても美しいですね。
蓮の頃はここには毎週訪れますが、来年は桜も候補に入れなくっちゃ(#^.^#)
Commented by mama-mumin at 2012-04-21 22:37
kirafuneさん、こんばんは。
この華やかな枝垂れ桜は、まさしく王朝絵巻のようですね。
蓮の季節に訪れましたが、桜の季節もとても華やかなんですね。
桜がきれいなお寺はたくさんあるってことですね(^^)
Commented by さっちゃん at 2012-04-22 02:10 x
kirafuneさんの京都桜紀行もすごい迫力ですね~~
そのパワーと情熱、素敵です♪
さすが我らの隊長!
京都の桜、見たことないけれど、kirafuneさんのブログで満喫させてもらってます。
Commented by うえっち at 2012-04-22 02:50 x
この桜、凄いですね!
写真からも、何か感じるものがあります。

今年はもう終わってしまってるので、来年見に行きたいと思います♪
Commented by arak_okano at 2012-04-22 05:25
おはようございます、アラックです。
駅のそばで気軽に行けるお寺さんですよね。
濃い枝垂桜が青空に栄えていますね、バグース!!

まだまだ箱根の強羅辺りは今日も見ごろですよ。
Commented by しなこじ at 2012-04-22 08:44 x
雲母舟さん
おはようございます。
法金剛院にはこんな王朝絵巻が秘められていたのですね。
しだれ桜の艶やかな美しさに”なるほど”と納得です。
Commented by limecafe at 2012-04-22 09:10
平安美女、艶やかですね!
一度お会いしてみたいものです^^。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:02
♪chisa_pieさん
 
絶世の美女の化身は、妖艶で華やかでした。
薬師池の名残の桜、美しかったでしょうね。
1週間経った今はもう、散ってしまっていますね。
後程、伺わせていただきます^^
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:06
♪Kさん

西に寄った陽の光、感じていただけましたか。
さすが!

芸能人は歯が命。
芸能神社は花が命。
オヤジギャグですんまへん(汗)
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:10
♪pradoさん

こんにちは!
そうですか。
蓮の頃に毎週のご訪問。
いいですね~^^
私も去年、こちらで夏の蓮を楽しみました。
今年は大河ドラマで「平清盛」を放送しているので、
こちらのお寺さんも人がいっぱいかなと思いましたが、
実際はそうでもなかったです。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:13
♪むーみんさん

こちらの枝垂れ桜は、色艶がよくて
ゆかりの美女を想像しながら眺めると
また格別です。
蓮の頃もいいですね。
関西花の寺の十三番でしたね。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:19
♪さっちゃん

さっちゃんのアフリカ熱には負けますよ^^
でも、通ってしまうその気持ち、わかります。
京都の春旅、まだ続きます。
見てくださり、ありがとうございます!!
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:21
♪うえっちさん

こちらの桜は早咲きの枝垂れなので、
もう散ってしまっているのですね。
ほんとすばらしい桜です。
春の花もいろいろ咲いていました。
花の寺ですね。
来年は是非!
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:23
♪アラックさん

箱根の強羅辺りで温泉にでもつかりながら
お花見なんて、最高ですね。
東京の街はあっという間に桜が終わり、
木々の新芽が出て、すぐそこに
もう新緑の季節が来ています。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:25
♪しなこじさん

こちらのお寺さんは
浄土の庭の池を囲むようにして
春の花が咲き乱れ、
王朝の美女ゆかりの桜も咲いて
正に春爛漫の景色でした。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:27
♪JINさん

王朝美人がねじり鉢巻きで
女神輿をかついだら、
JINさん、撮ってくれますか?
Commented by たーや at 2012-04-22 22:22 x
こんばんは♪
青空が羨ましい!ここ、いいですよね。
雅過ぎて困ります(笑
TBさせていただきました。
Commented by 都人 at 2012-04-23 01:26 x
青空に白い雲、いいですね~
待賢門院桜、見事に枝垂れていますね
丁度、見頃でしたね
休日の京都なのに、静けさが伝わって来ます。
雅の世界、満喫出来ました。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-04-23 07:22
♪たーやさん

こちらの枝垂れ桜は本当に美しいですね。
私も以前に行ったときは曇天でした。
確かに雅び過ぎる桜です^^
TBありがとうございました♪
Commented by kirafune at 2012-04-23 07:23
♪都人さん

ちょうど、いい雲が来てくれました。
桜も見頃で堪能できました。
京都に感謝です。
Commented by Reckless.p at 2012-04-26 15:21 x
こんにちは!
いいですね~。
いつの世も美女には目がいきますね^^
こちらは行くつもりだったのですが結局行けなかったので、雲母舟さんのとこで美女を見れてよかったです~。
Commented by kirafune at 2012-04-27 08:58
♪Reckless.p さん

おはようございます!
花と美女、絵になりますね。
Reckless.p さんは平安神宮でうつつの美人に遭遇されてましたね~。
花を撮るか、美女を撮るか。
悩ましい!
そうか、両方撮ればいいのですね^^
<< 夕暮れ時の「カフェ ヘロン」 桜の宮 車折神社 >>