夕暮れ時の「カフェ ヘロン」

a0169902_901916.jpg
京都の夕暮れ時、おしゃれなカフェで暮れなずむ。




a0169902_90649.jpg
神泉苑のすぐそばに

a0169902_905582.jpg
コンクリート打ちっぱなしの細長いビルがある。
「カフェ ヘロン」さんの小さな木製の扉を開けた。

a0169902_903448.jpg
石畳の敷かれたエントランスを抜け、2階に上がる。
ほの暗い空間を、選び抜かれた照明が照らしていた。
木の温もりの穏やかな家具が肘になじんでゆく。

a0169902_913041.jpg
本棚から写真集を取り出して、読むも良し。

a0169902_911222.jpg
手作りケーキとオーガニックコーヒーで憩うもまた良し。
ガラス張りの店内が徐々に夕暮れてきた。
京都には、いいカフェがある。

カフェ ヘロン
京都市中京区西ノ京職司町67-32
電話:075-841-0819
営業:12:00~22:00
休み:月曜日
交通:地下鉄・JR「二条」駅より徒歩5分御池通り面す北側
by kirafune | 2012-04-22 09:07 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15105984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by foto_k at 2012-04-22 09:37
雲母舟さん、おはようございます。

最近撮影ばっかし、カフェでノンビリ太郎してないっス...
この界隈でカフェに入ったことが殆どなく、こちらのお店はかなりそそられますねー。
木製扉の上にある灯り、店内テーブルの灯り。
これらの存在でお店のコンセプトが見えてきます。

こんなとこでカメラいじりしたいなぁ。
...怒られるかな(^^)

Commented by WWMC at 2012-04-22 10:04
いい店ですねえ。ほんとテーブルランプの配置がうならせます。
階段使うのかかな...とよーくみると、private(^^)みたいですね。
shu
Commented by 寅次郎 at 2012-04-22 10:19 x
古都の落ち着いたカフェで東京下町の美女が一人。
絵になるねぇ~。
一枚目と二枚目の写真。寅次郎は気に入った。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:33
♪Kさん

あの吉野の桜撮影は
カフェでのんびりしている場合じゃないですね^^
うっかりすると撮ることも忘れて
神々しい景色に見入ってしまいそう。

こちらのカフェで今度じっくりカメラをいじってくださいよ。
眼鏡をかけたキリストみたいなオーナーでした。
Kさんに神のご加護を!
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:35
♪shuさん

1、2階が店舗で、3階より上はプライベートでした。
階段のデザインもインテリアも
考え抜かれたコンセプトの下に
在るようなカフェでした。
居心地よかったです。
Commented by kirafune at 2012-04-22 10:37
♪寅次郎さん

落ち着いた雰囲気の大人のカフェでした。
下町のガラッパチも、ここでは物静かに
なりますかどうか?!
2枚目の神泉苑でも、桜が咲いていました。
Commented by アラック at 2012-04-22 11:08 x
雲母舟さん、こんにちは、アラックです。 水鏡、良いですね、バグース! 昨日はは日帰りで垂れ桜と箱根登山鉄道でした。 今日は、鉄をしてもう、帰ります。
Commented by a_puran at 2012-04-22 12:17
エントランスとか階段とか、好きなんですよ(*^_^*)
照明、、、石畳、、、コンクリートに木。
なんだかぜんぶ私の好みが揃っていて、ここで黄昏れたいなぁ。。。
次回の京都のお楽しみがまたひとつ増えました♪
Commented by fiat_lux at 2012-04-22 15:54
kirafuneさん、こんにちは〜
京都シリーズ、毎日楽しみに拝見しております。
暮れなずむ古都の、雰囲気たっぷりのカフェ・・・とてもゆったりとした
時間が流れていますね。
慌ただしく観光地を回るでなく、こういう贅沢な時間の過ごし方を、
いつかはしてみたいものです。
Commented by りん at 2012-04-22 20:09 x
こんにちは!
こちらではご無沙汰しておりました。
今春も京都の桜を楽しまれたのですね〜^^
過去記事も楽しませていただきました。
こちらのカフェもとてもオシャレでステキですね。
扉がなんとも風格があります。
ステキな景色を見た後にステキなお店でお茶や食事ができると
よりいっそう幸せな気持ちになりますよね〜^^
↓エピス、前から気になってたところです。
やっぱりステキですね!ランチだと気軽に入れるかな〜
私も今年、地蔵院の椿を見に行きましたよ〜
ゆっくりになりますが、またお邪魔させていただきます^^
Commented by prado9991 at 2012-04-22 21:39
こんばんは
カフェめぐり、良いでしょうね。
男一人では少し気が引けますね~。
我が家の近所でもたくさんカフェが出来てオシャレになってきています。
でも、昔の雰囲気は残して欲しいです。
Commented by 都人 at 2012-04-23 01:34 x
町家の街並みに馴染むカフェ
京都の家は、狭い間口で奥が深い
光をうまく取り入れた素敵な建築ですね
マイペースで過ごせそう
足を運んでみます。ありがとう
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:34
♪アラックさん

こんばんは!
神泉苑の水鏡、夕暮れ時は特にきれいでした。
日帰りで箱根の桜と登山鉄道を
楽しまれたそうで^^
同僚もこの土日に箱根へ温泉旅行に行ったとかで
今日、お土産に箱根饅頭をいただきました。
おいしかったです。
桜は見ごろだったようですね。
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:36
♪a_puranさん

大人好みのカフェでした。
シックなa_puranさんが2回のカウンターで
本を読まれている姿、想像しました。
合いますね^^
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:38
♪fiat_luxさん

そう、ほんとうにゆったりとした時間が
流れていましたよ。
コーヒーも注文してから出てくるのに、
結構かかっていました。
丁寧に淹れてくれているのでしょうね。
イライラするような忙しい人には
1分もいられないところですね。
のんびりできました。
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:41
♪りんちゃん

メーリングリストの方にも、みんなへのメッセージを
ありがとう!
まだまだお引越しの段ボールが片付かないですよね。
無理せずぼちぼち行ってくださいね。
また、りんちゃんのお写真楽しみにしています。
こちらにも、コメントありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:47
♪pradoさん

こんばんは!
京都には素敵で個性的なカフェが
沢山ありますね。
毎回、楽しみです。
男性一人でも、こちらのお店なら
入れそうでしたよ。
本を読んだりされていました。
こういうスタイリッシュなカフェも渋くていいですが、
昔の京都らしさや雰囲気を残した町家カフェも
素敵ですね。
pradoさんのお宅のご近所で
いいところありましたら、今度教えてくださいね♪
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:49
♪都人さん

こちらのカフェは一見通り過ぎてしまいそうな
控えめな店構えなのが、憎いです。
落ち着いた大人のカフェでした。
コーヒーもケーキもおいしかったです。
<< 石塀小路の「紅蝙蝠」 法金剛院 春の王朝絵巻 >>