石塀小路の「紅蝙蝠」

a0169902_71867.jpg
祇園の奥座敷にある隠れ家風の一軒家に足を踏み入れた。




a0169902_712580.jpg
ここは京都、石塀小路。
石畳の細い路地をいくつか曲がると、

a0169902_713194.jpg
その店はあった。
割烹カフェ「紅蝙蝠」(べにこうもり)

a0169902_713986.jpg
世界的に著名な画家・金子國義デザインの浴衣が玄関でお出迎え。

a0169902_714521.jpg
ここは、國義好みの甘味やカクテル、食事が楽しめるお店だ。

a0169902_71515.jpg
お座敷遊びも出来る2階には上がらずに、

a0169902_715881.jpg
今回は中庭が見える1階の部屋で

a0169902_72322.jpg
名物「鯛ごはんのお膳」をいただいた。
鯛ごはんは秘伝のタレを使ったそぼろになっていて、初めての食感だった。
だし巻は京風の上品なお味。
味噌汁は白味噌で、これもまた京都らしい一椀だった。

a0169902_72951.jpg
金子國義のプロデュースする店内は、ほの暗くて、雲母舟好みだった。
インテリアを自宅の和室で真似してみたい。

a0169902_721593.jpg
「紅蝙蝠」を出ると、さっき降ったにわか雨に石塀小路が濡れていた。

紅蝙蝠
京都市東山区下河原463-8
電話:075-533-6688
交通:市バス「東山安井」から徒歩5分
営業:12:00〜20:30(ラストオーダー)
休み:火曜日
by kirafune | 2012-04-23 07:14 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15113521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mama-mumin at 2012-04-23 07:39
kirafuneさん、おはようございます。
石塀小路にあった素敵なお店ですね。
いつも通り過ぎるだけで、お店に入ったこともないのです。
高そうだし・・・。
鯛ご飯のお膳なんて、めちゃ美味しそう~。
メモメモ・・・・(^^)
Commented by しなこじ at 2012-04-23 07:50 x
おはようございます!
3月に出かけたとき久しぶりに石塀小路を通り、このお店の前で足を止めたのです!
結局立ち寄れませんでした、こんな素敵なお店だったのですね、
一人でも入りよかったかもしれませんね。
雲母舟さん紹介のお店を何軒かメモして出かけたのですが、
休日に当たったりで一箇所しか行けませんでした。
Commented by mint at 2012-04-23 16:24 x
こんにちはぁ^^
ここっ!! 知ってますぅ。
前も通りました(笑)
こんな素敵なカフェだったなんてぇ・・・
鯛ごはんがそぼろとは、これもまた珍しい一品ですねぇ。
すごく食べてみたい。
京都へ行く前には、こちらでお店とかメモって行かないとダメですね(笑)
ラストの石畳の小路、雨上がりの濡れてる姿が風情があって素敵なお写真ですねっ!!
Commented by WWMC at 2012-04-23 21:12
石塀小路はお茶屋さんデビューの思い出深き場所であります。
あの娘はいまごろどうしてるのかな...なんてウソウソ(^^) しかし
こういうレビューさせたらもうkiraさんの右に出る者はいませんね。
とても興味深いお店です。shu
Commented by うえっち at 2012-04-23 22:27 x
モノクロ写真の使い方が、雰囲気が出てていいですね♪

シンプルだけど、どこか上品な感じのするお膳ですね(^-^)
Commented by kirafune at 2012-04-23 23:53
♪むーみんさん

初めてだと心配してしまいそうですが、
こちらのお店は大丈夫ですよ。
鯛ご飯がおいしかったです。
今度は是非お試しを!
Commented by oraora-oraora at 2012-04-24 00:22
こんばんは。ここもまた素敵ですね~!!
教えてくださってありがとうございます!
京都に行く機会があったら、是非とも訪問したい場所がまたふえました(*ノ≧∀)ノ
Commented by 都人 at 2012-04-24 07:40 x
石塀小路は昔の風情をしっかり残していますね
保存のために色々規制されているようで、
お店の中が分かり難くく、なかなか一歩が踏み出せませんが
紹介して頂くと、入りやすいです。ありがとう
「鯛ごはんのお膳」は、シンプルな色合でお腹にも優しそうですね。
Commented by kirafune at 2012-04-24 08:45
♪しなこじさん

おはようございます!
しなこじさんも、こちらのお店の前を通りかかられていたのですね。
隠れ家という言葉がピッタリの一軒家でした。
予約されて行かれると間違いなさそうですよ。
Commented by kirafune at 2012-04-24 08:50
♪mintさん

おはようございます!
わあ、mintさんもご存じでしたか。
鯛ご飯、タレがいい味を出していました。
イケましたよ^^♪
石畳って、雨上がりがいいですね。
Commented by kirafune at 2012-04-24 08:55
♪shuさん

やっぱり、shuさんはただ者じゃないと思っていました。
私もいつかお座敷遊びをしてみたいなあ。
おひねりとか必要ですね~。
まだまだです^^
Commented by kirafune at 2012-04-24 08:59
♪うえっちさん

シンプルな方が、本物の質を際立たせるように思います。
京都には、本物が沢山ありますね。
Commented by kirafune at 2012-04-24 09:02
♪oraoraさん

こういう雰囲気のお店がお好きでしたら、是非!
写真より、実際の方がずっと素敵です。
ワクワクしますよ♪
Commented by kirafune at 2012-04-24 09:08
♪都人さん

おはようございます!
石塀小路、なんとも京都らしい場所ですね。
規制や整備がきちんとされて、こういう景観が保たれているのでしょうね。
そういえば、お店の前の細い路地を工事していました。
小路を工事^^
Commented by Reckless.p at 2012-04-26 15:26 x
おぉ~っと、かなり美味しそうなものが!!
次回の京散歩の際には行ってみよう^^
メモメモ…(笑)
ステキなカフェを紹介して頂き感謝です!
Commented by kirafune at 2012-04-27 09:04
♪Reckless.p さん

こちらの鯛ご飯、ほんとおいしいですよ。
X JAPANのファンの子も来ていました。
スターはこういう所に出入りしていたのですね。
Reckless.p さんの隠れ家に、是非^^
<< 岡崎疏水 桜回廊 夕暮れ時の「カフェ ヘロン」 >>