醍醐の花見

a0169902_22302113.jpg
朝陽を浴びた報恩院の桜から、醍醐の花見は始まった。




a0169902_2231795.jpg
朝7時。
いつもはごった返す春の醍醐寺参道も、この時間帯はまだ人影もまばらだ。

a0169902_2233078.jpg
仁王門の前を行ったり来たりしながら、のんびりと朝の時間を過ごした。

a0169902_22331011.jpg
開門と同時に、三宝院の憲深林苑へ入った。

a0169902_22331771.jpg
青空の下、緋毛氈に腰を下ろし、太閤秀吉になった気分。

a0169902_22332558.jpg
大玄関前の土牛の桜も健在だった。

a0169902_22333242.jpg
仰ぎ見れば、桜自身がこの世の春を謳歌していた。

a0169902_22334056.jpg
霊宝館の桜はどうしてこんなに威風堂々としているのだろう。

a0169902_2234032.jpg
ひょっとすると、今見ている景色は

a0169902_22335356.jpg
華やかな桃山の夢まぼろしなのかもしれない。

a0169902_22334656.jpg
そんなことを思わせてくれる醍醐の花見だった。

(撮影4月8日)

総本山 醍醐寺
京都市伏見区醍醐東大路町22
電話:075-571-0002
時間:午前9時~午後5時
料金:三宝院・伽藍・霊宝館各600円(2施設1,000円/3施設1,500円)
交通:地下鉄東西線「醍醐」駅下車後、2番出口より東に徒歩10分
by kirafune | 2012-04-25 23:13 | 京都 | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15139037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写真和音 at 2012-04-26 12:19
タイトル : 醍醐寺 桜
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-04-29 17:20
タイトル : Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)
雲ひとつ無い快晴のもと、醍醐寺・霊宝館の枝垂れ桜を楽しめました。 8時前にはついていたのですが、既に駐車場は満車(^_^;) そして、霊宝館前には50人くらいの行列。出遅れたなぁ(苦笑)。 待っている間、めちゃめちゃ快晴のもとで桜を撮りながら時間をつぶしました。 さて、開門。 一目散にあのしだれの元へ。 ああ、見事な枝振りは健在です。 本当に感激できる桜ですね。 すこしアングルを変えて。 快晴の朝の光、すこし強いかなぁ。 逆光で輝く桜...... more
Commented by photo0601 at 2012-04-25 23:47
私が 一番始めに京都の桜を見たのが
醍醐寺の霊宝館の桜でした。
本当に見事で感動してしまいました。
Kirafuneさんのお写真で 太閤秀吉になった気分です♪
ここで頂くお茶は最高ですよね~^^
Commented by kirafune at 2012-04-26 07:50
♪アンジュさん

おはようございます!
京都の桜の一番最初が
醍醐のお花見だったとは、
のっけからゴージャスでしたね^^
正に太閤のご気分だったのでは?!
醍醐寺の桜は本当に圧巻でした。
Commented by wwmc at 2012-04-26 08:09
おう確かに扇子を持った太閤さんが赤い毛氈の上にどっしりと腰掛け、
笑みを浮かべながら枝垂桜の枝越しにお日さまを透かしてみてる姿、
浮かんでまいりましたよ。
特に3枚目の仁王門との配色の妙、素敵ですね。shu
Commented by deepseasons at 2012-04-26 08:34
限られた京都滞在時間で、こちらをセレクトされたとは流石ですね。
観光客がめちゃ多い事もあり、青空が欠かせない場所です(笑)
しかも、開門と同時に「憲深林苑」に向われたとは、通好みです。
私もこちらでは三宝院が一番好きです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-04-26 09:30 x
秋の醍醐寺三宝院に行ったことがありますが、春の桜の時期も「これぞ日本の美」といものが感じられます。
太閤秀吉になった気分というのも分かります。
最も京都が華やぐ時ですね。
Commented by 寅次郎 at 2012-04-26 10:32 x
ほんと、威風堂々とした桜ですね。
最後の写真も気品のある美しさ。
Commented by しなこじ at 2012-04-26 11:06 x
お花見の王道、醍醐の桜ですね。
花が少し小ぶりな枝垂桜も見事な艶やかさですね。
さすが歴史のある桜、堪能させていただきました。
Commented by mint at 2012-04-26 11:45 x
こんにちはぁ^^
醍醐の花見、私も数年前に行きましたぁ。
京都の桜はこの時が初めてだったのですが
満開をちょっと過ぎていた頃でしたが
秀吉も愛でていた桜なのかなぁと思いながら
散策していましたっ。
その頃からここに居るのかと思うと、感動しました^^
この日、同じ京都に居たんですね(笑)


↓疏水の夜桜、妖艶で綺麗ですねぇ。
昼間しかまだ見た事がない岡崎疏水の桜、夜のお花見も
こちらで出来て大満足です(*^^)v
Commented by mama-mumin at 2012-04-26 17:00
kirafuneさん、こんにちは。
醍醐の花見、楽しまれたんですね~。
桜も綺麗だし、いいお天気だし、最高ですね。
人出はいかがでしたか?
去年は凄い人波に流されるような花見をしましたが。
秀吉も賑やかな花見を楽しんだんでしょうね(^^)
Commented by limecafe at 2012-04-26 20:42
五色の幕、やはり京都にもありましたねぇ。
枝垂桜とのコラボ、素敵です!
醍醐寺、いいですね^^。
Commented by sky-yy at 2012-04-26 23:02
私が醍醐のお花見をした時は
霊宝館の枝垂れが満開で、ソメイヨシノはまだ蕾でした。
こんな見事な枝垂桜があるんだと感動したこと、忘れられません。
今再び、その感動を味わわせて頂きました!(^^)!
最後の写真の構図が私好みです♪
Commented by fukuyuminia at 2012-04-26 23:09
こんばんは☆
1枚目が目に入った瞬間、「うわぁ~!(@_@)」
素晴らしいですね。圧巻です。美しい!
壁に映る桜の影、私、大好きなんです♪
Commented by うえっち at 2012-04-26 23:20 x
醍醐寺、凄いですねぇ。
毎年この時期に行こうかと思うんですけど、結局行けて無いんですよね(^^;)
来年こそは行きます!
たぶん。。。笑
Commented by たーや at 2012-04-27 03:27 x
いいなあ~行きたかったなあ
まあここで見れたので、良しとしよう!
雲母舟さんに任せてよかった。
桜どころではなかったもので、、、ありがとうございました。
Commented by 都人 at 2012-04-27 07:33 x
報恩院の桜、朝日で輝いてますね~
醍醐は早起きが一番!
まさにピークの人出だったと思いますが
十分に楽しまれて良かったです。
霊宝館の桜、圧倒的な存在感です。あっぱれ
Commented by shino at 2012-04-27 21:46 x
お写真から花の力強さを感じました。

最初と最後のお写真が素敵です♪
朝桜の清冽さが伝わってきました^^
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:31
♪shuさん

この日は、太閤さんの花見行列の行事があり、
醍醐寺の境内は開門時間前後から大変な人出になっていました。
ここは、原宿の竹下通りか?!といった具合です(笑)
私は人の流れに逆らう如く、10時過ぎには醍醐寺を後にしました。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:31
♪deepseasonsさん

花見の季節の醍醐寺は毎年、半端でない人出ですね。
満員電車には慣れていますが、京都まで来て
押しくら饅頭をしても仕方ないです(笑)
deepseasonsさんは三宝院が一番お好きですか。
私もです。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:32
♪ミニミニさん

秋の醍醐寺三宝院も見事でしょうね。
秋には行ったことがないです。
太閤秀吉って、ゴージャスな男だったのですね~。
春の醍醐は華やかな場所でした。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:34
♪寅次郎さん

気品のある桜の姿に、ただただ圧倒されました。
負けた~!!
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:35
♪しなこじさん

今年は染井吉野が遅かったので、
それなら、早咲きの枝垂れがある醍醐寺だと
早朝から出かけていきました。
何度見ても、お花見の王道・醍醐の桜でした。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:43
♪mintさん

こんにちは!
mintさんも数年前に行かれたのですね。
京都の桜を見るのが初めてで
いきなり醍醐の花見というのは、印象深かったのでは?
世界遺産といわれるだけのこと、やはりありますよね。
無料の参道の散策だけでも、十分
ゴージャスな花見が楽しめる場所です。
この日、mintさんも同じ京都にいらしたのですね^^
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:44
♪むーみんさん

枝垂れ桜は咲き誇り、お天気も申し分なかったのですが、
びっくりするくらいの大変な人出でした。
報恩院で朝桜を楽しみましたが、境内でちょうど
警備員の方々の打ち合わせが行われていて、
点呼に緊張感が漲っていました。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:45
♪JINさん

五色の幕、京都にもありましたよ。
枝垂れ桜がちょうど見頃で
華やかな境内でした^^
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:48
♪skyさん

霊宝館の枝垂れが満開の時は
言葉にならない美しさですよね。
なかなか枝垂れとソメイヨシノが同時というのは難しいです。
最後の写真の構図、だいぶskyさんのお写真の影響を
受けていると思います^^
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:50
♪fukuyuminiaさん

おはようございます!
壁に映る桜の影に、
いずれ散ってしまう桜の運命を重ね合わせ、
もののあはれを覚えました。
ここで、fukuyuminiaさんの腕があれば~と、
逆光の桜アップ写真を撮るとき、思いました。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:52
♪うえっちさん

醍醐寺の桜、見ないと損ですよ!
来年こそはたぶん。。。
行かれるなら、早朝です(笑)
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:54
♪たーやさん

今年は桜の時期に激務でしたね。
もう、落ち着いてこられましたか?
本当にお疲れでした。
新緑の季節を楽しみましょう!
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:56
♪都人さん

報恩院の桜に、着いてすぐ向かいました。
三宝院や霊宝館の開門まで
2時間も時間があったので・・・。
待ってる間に食べた桜饅頭にも
朝陽が当たっていました^^
おいしかったです。
Commented by kirafune at 2012-04-28 10:58
♪shinoちゃん

醍醐の花見は、朝桜に限ります。
桜の持つ大きなエネルギーに
圧倒された春でした。
Commented by Reckless.p at 2012-04-30 23:32 x
こんばんは!
醍醐の花見はやはり朝が勝負ですよね...
久しく行っておりませぬ...朝が弱いから...(笑)
見事な醍醐の花見、夢まぼろしでございます。
朝寝坊な私だけに...^^;
Commented by kirafune at 2012-05-02 00:52
♪Reckless.pさん

朝、お寝坊さんなのですね。
それでは夕方というのはどうでしょう?
閉門ぎりぎりに入って、ささっと撮る。
その時は時間があまりありません。
勝負をかけてくださいね^^
<< 山科疏水 菜の花の精 岡崎疏水 桜回廊 >>