春秋山荘 蕎麦髙月

a0169902_011857.jpg
山科の奥山に、時空を超えた大人の隠れ家があった。




a0169902_0271240.jpg
山科は毘沙門堂のさらに奥、

a0169902_0275762.jpg
川沿いの緩やかな山道を登っていくと、

a0169902_0291063.jpg
木漏れ日の先に、古き良き時代の茅葺き屋根の家が見えてくる。

a0169902_0294958.jpg
「春秋山荘 蕎麦髙月」さん。

a0169902_0295684.jpg
囲炉裏端に座って、ほっとする。

a0169902_030293.jpg
「春秋山荘」は、高台寺の「馳走 髙月」が経営する蕎麦懐石のお店。
昼のお食事「蕎麦百菜」は、箸洗いとしてそば湯が出てきた。

a0169902_030815.jpg
こちらの建物は、琵琶湖の北部にあった築140年の古民家を移築したものだそうだ。

a0169902_0301347.jpg
欅造りの内部は趣きがあり、柱や床が黒光りしていた。

a0169902_0301986.jpg
香港映画「宋家の三姉妹」やCMなどでも使われた。

a0169902_0302580.jpg
京都の板前さんが打つ蕎麦ののど越しのよさは格別だ。
最後は水菓子で〆る。

a0169902_043068.jpg
自然の中の大人の隠れ家で時空を超えよう。
ゆるりとしたひとときが貴方を包んでくれます。

春秋山荘 蕎麦髙月
京都市山科区安朱稲荷山町6
電話:075-501-1989
営業:11:30~14:00(昼)/14:00~16:30(けんずい)/17:00~21:00(夜)
休み:月曜日(祝日の場合は営業)
交通:山科駅から車で5分 毘沙門堂の奥山
by kirafune | 2012-04-27 23:59 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15156625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a_puran at 2012-04-28 01:28
囲炉裏端に座って、ほっとしたいですー。
ほんとうに丁寧に撮られていて、この大人の隠れ家にも
とても行きたくなってしまいました。
これまでの今年の京都を見せて頂いてきて
kirafuneさんと京都を歩きたいです(熱望。。。)
Commented by たーや at 2012-04-28 04:57 x
こんばんは♪
どこまで行くんですか!?
私はこんな場所、知りませんでした。
驚きですね~雲母舟さんが。
5月の上洛、雲母舟さんプロデュースのほうがいいのでは(笑
Commented by wwmc at 2012-04-28 08:31
噂の名店に行かれたのですね、また素晴らしいお天気やったみたいで
素晴らしいですね。タイトル通りおとなの空間、の様子がきりりと伝わって
まいりましたよ。いいなあ...shu
Commented by kirafune at 2012-04-28 11:17
♪ a_puranさん

以前から行ってみたいと思っていたので、
迷わず行けました。
でも、本当は方向音痴なのです。
ご一緒したら、間違いなく珍道中になりますよ^^
Commented by kirafune at 2012-04-28 11:18
♪たーやさん

何をおっしゃる、たーやさん。
全面的に期待しています♪
Commented by kirafune at 2012-04-28 11:22
♪shuさん

私には美人の友人がいるのですが、
彼女、京都の古美術商と知り合いで、
宮川町の舞妓さんを引き連れて、タクシーで
こちらのお店につれていってもらったそうです。
旦那衆はこういう隠れ家でご接待とかするのですね~。
私は駅からのんびり歩いて行きました。
昼間は庶民も行けるお値段でした。
Commented by limecafe at 2012-04-28 18:34
桜を楽しみ、蕎麦懐石を味わう・・・。
ホントに充実してますね!
美人の友人とか、舞妓さんとか、気になりますね~^^。
しかし、時空を超えた別世界のお話ですよね~、
きっと・・・(笑)
Commented by prado9991 at 2012-04-28 21:03
こんばんは
私もここは知りませんでした。
関西人ですがそばは大好きなので、参考になりました。
隠れた良いお店なので紹介するのは少し惜しいような感じがしますね。
Commented by kirafune at 2012-04-28 22:09
♪JINさん

美人てやっぱり、得ですね^^
でも、別世界では、人に言えない苦労が
いろいろあるみたいです。
どの世界でもおいしく食べられて
心身ともに健康だったら、
言うことなしです!
Commented by kirafune at 2012-04-28 22:13
♪pradoさん

こんばんは!
京都市内からですと、少し離れていますものね。
pradoさんのお宅の近くには、隠れ家的なお店が
沢山ありそうです。
お蕎麦好きとは、話せますね~。

いいお店を紹介するのはいいけれど・・・
ということはありますね。
なんだか、急に惜しくなってきました^^
Commented by 都人 at 2012-04-29 07:22 x
おはようございます。今日もいい天気♪
毘沙門堂のさらに奥に、こんないいお店があるのですね~
美山の古民家みたい
歩いてたどり着いたらほっこり出来そう
木の温もりが嬉しいですね
Commented by kirafune at 2012-04-29 22:13
♪都人さん

茅葺き屋根の古民家、よかったです。
東京ではなかなか味わえない雰囲気のお店で
ほんとほっこりできました。
<< 円山公園の長楽館 山科疏水 菜の花の精 >>