わに塚の一本桜

a0169902_2136574.jpg
300年、生きてきた。



a0169902_21371695.jpg
八ヶ岳を眺めながら。

a0169902_21373138.jpg
4月の中旬、山梨県の韮崎にある、樹齢300年の「わに塚の桜」を見に出かけた。

a0169902_21374143.jpg
樹高17mのエドヒガンザクラの下に回ってみると、

a0169902_21374679.jpg
意外に小さな可愛い花をつけている。

a0169902_2138148.jpg
長生きするといいことがあるね~。

a0169902_2138981.jpg
あはは、ほんとだね。お芋もおいしいし。

a0169902_21381493.jpg
働き者のおばあさん達と一緒に、たんぽぽも春の花見を楽しんでいた。

a0169902_21375468.jpg

(撮影4月13日)

わに塚の桜
山梨県韮崎市神山町北宮地624
電話:0551-22-1111(韮崎市観光協会)
料金:無料
交通:JR中央線「韮崎」駅よりタクシーで15分
by kirafune | 2012-05-04 22:05 | | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15213329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_merry at 2012-05-04 23:01
おっ、kirafuneさんの「わに塚」だぁ
天気が良かったんですね。
雨の中のしっとりとした雰囲気も良かったですが、
やっぱり晴れて八ヶ岳が見えるのもいいですね!!
Commented by photo0601 at 2012-05-04 23:29
こんばんは^^
見事な桜ですね~
お天気も良くてほのぼのした感じがまたよいです。
お婆さん達との会話も弾んだのではないでしょうか♪
Commented by 都人 at 2012-05-05 00:17 x
300年経っても、衰えない生命力
いつまでも変わらない姿に感動しました。
日本に生まれて良かった~!!
八ヶ岳、好きな山です。
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2012-05-05 00:52
雲母船さん、アラックです。
今日は命を感じさせていただきました、感謝です、バグース!
Commented by うえっち at 2012-05-05 00:57 x
うわー、ここいいですね!
背景の雪山がなんともいえません。
来年は行きたいなぁ♪
Commented by サンゴ at 2012-05-05 06:26 x
この風景、探してましたぁ♪
あまりにも開放的で、山との遠近感がお気に入りです。
暫く眺めていました。
Commented by WWMC at 2012-05-05 07:21
日の光衆、3人目の登板ですね。やっぱりみんなそれぞれにいい絵を
撮られます。感心・・・すごいな。
雲母舟さんの作品、私は一枚目と二枚目のパノラマ感。それと
4枚目の立体感が大好きです。またひとつ行ってみたい場所が
できました。shu
Commented by しなこじ at 2012-05-05 07:37 x
おはようございます!
300年の間、世の中の移り変わりをこのエドヒガンザクラは見てきたのですね~ 
のんびり、ゆったり見られそうでいいですね。
癒されました。
Commented by oraora-oraora at 2012-05-05 09:02
おはようございます♪
これはまた、なんと見事な桜でしょうか(^^)
この先もずっと続いてほしい光景ですね!
Commented by teko-0411 at 2012-05-05 17:08
凄い!
桜並木の光景も良いですが、こういう一本桜の光景は感動しますね。
圧倒的な存在感と生命力・・・言葉になりません。

今年はhidetatuさんのオススメで向野の桜を見に行ってきました。
(http://hidetatu.exblog.jp/17449168/)
わに塚の桜と同じエドヒガンザクラです。圧巻でした。

おばあちゃんのツーショットも最高!
こんなにほのぼのしているおばあちゃんも、内にはエドヒガンザクラと同じような力強さを秘めているんだなぁ、きっと。
Commented by deepseasons at 2012-05-05 18:06
こんばんは~
この桜も一本桜の名木です。 一度、見に行きたいと思っています。
それまで咲き続けて、借景となる田園風景も変わらずにいてほしいと
勝手なお願いをするばかりです。
一本桜を訪ねて、徐々に日本列島を北上していくのが、私の夢なんです。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-05-05 21:32 x
雪を頂く八ヶ岳を背景に咲く形の良い一本桜。
下にはショカッサイとスイセン?
美しい風景ですね。
Commented by kirafune at 2012-05-05 22:58
♪merryさん

merryさんと1日違いの「わに塚」でしたね。
雨に濡れた一本桜もしっとりとしていて
いい感じでしたね。
八ヶ岳と桜のコラボは見える時の方が
珍しいそうです。
それにしても、merryさん、
もう10回も、こちらに行かれているのですね。
驚きました。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:02
♪アンジュさん

おばあさん達がお花見をしながらお芋を食べていたので、
思わず声をかけました。
「そこの美人のお二人さん、こっちを見てくださ~い」って。
偶然の出会いが永遠に切り取られる写真の一瞬。
そこがなんとも面白いです。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:03
♪都人さん

八ヶ岳って、ソフトクリームのおいしいイメージでした。
高原しか思い浮かばなかったのですが、
遠くから見ると、立派な山並みが続いていました。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:04
♪アラックさん

一口に300年と言ってしまいますが、
実際は長い年月ですね。
あっぱれな桜だと思いました。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:06
♪うえっちさん

ここは桜だけでなく、やっぱり
背後の八ヶ岳の姿が、趣きを添えています。
山よりも大きく見える一本桜。
その姿に圧倒されました。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:08
♪サンゴさん

何にもないところにぽつんと突然大きな桜の木。
何故ここに?
疑問に思えば、昔ここは王族の古墳だった地だそうで、
その古墳の上に咲く桜だったのですね。
なんだか納得の立派さでした。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:11
♪shuさん

広々とした場所で大らかに枝を伸ばし、
見事な花を咲かせてくれた桜に
拝みたくなるような心境でした。
この世に生を受けて早300年、凄い桜です。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:13
♪しなこじさん

かなり有名な桜のようで、午前10時にはもう、
桜の周囲にかなりの数のカメラマンの姿がありました。
遠くから見に行く価値のある美しさでしたよ。
Commented by limecafe at 2012-05-05 23:14
一本桜、素敵ですね。
いつの間に行かれていたのですか~?
おばあちゃん達の笑顔の写真も素晴らしい!^^
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:16
♪oraoraさん

これから先もずっと咲いてほしいです。
50年後、100年後も。
世の中はどうなっているのでしょうね。
どんな世になろうとも、日本人である限り、
人々はやっぱり、春になれば花見をするのでしょうね。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:37
♪tekoちゃん

今日は、お返事ありがとう!
楽しみにしていますね^^

hidetatuさんオススメの「向野の桜」
幻想的で素晴らしいですね。
tekoちゃんも撮りに行かれましたか、いいなあ。
いつか行ってみたいと思わせる一本桜です。

こちら「わに塚」の桜も、夜はライトアップされるようです。
夜桜は昼間の姿とはまた違い、妖艶なのでしょうね。

にこにこしているおばあさん達も人生山あり谷あり、
いろいろあって、今日の日を生きてわらっている。
その奥深いところを見ているtekoちゃんの眼差しが
優しいと思いました。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:40
♪deepseasons さん

こんばんは!
「わに塚」の一本桜の名木を
deepseasonsさんもご存じだったのですね。
初めて見ましたが、本当に素晴らしい桜だと思いました。
是非、いつか!
そして、一本桜を訪ねて日本列島を北上していく夢を
実現してくださいね。
素敵な夢です。
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:45
♪ミニミニさん

桜の下の紫の花は、「ハナダイコン」と覚えていましたが、
別名、ショカッサイ(諸喝采)ともいうのですね~。
他には、「オオアラセイトウ」「ムラサキハナナ」ともいうみたいですね。
「ショカッサイ」はもろもろを喝采しながら咲く春の花のようで、
ぴったりな名前だと思いました^^
Commented by kirafune at 2012-05-05 23:48
♪JINさん

4月の中旬に日帰りで行ってきました。
おばあちゃん達の笑い顔が輝いて見えました。
年をとったら、あんな笑顔になりたいものです^^
Commented by a_puran at 2012-05-06 00:17
とってもすばらしい光景ですねー。
抜けるような爽快感もたまりません(*^_^*)
こういう1本桜のりっぱなのを実際に見たことがないので
ほんとうにいいな〜って思いながら、眺めさせていただきました。
Commented by fukuyuminia at 2012-05-06 15:53
こんにちは!
わぁ!素晴らしい風景!
1本、堂々と立つ桜の木、美しいピンク色♪
雄大な背景の山々♪
韮崎のひまわり畑には行ってますが
他にもこんなに素敵な場所があったとは。
本当に素晴らしくてしばらくじっと眺めてしまいました。
Commented by Reckless.p at 2012-05-06 18:40 x
こんばんは!
桜も素晴らしいですが、おばあさん達最高の笑顔ですね^^
桜を眺める度に後何度この景色に出会えるのかとよく思います。
長生きするといいことありますね^^
奈良の一本桜を見る予定でしたが、吉野にいすぎて見れず…素晴らしいものを見せて頂き感謝です。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-06 20:20
あれ?コメント入れた筈が・・・送信しないでブラウザを閉じちゃったかな?(笑)
では、改めて・・・

この一本桜はスゴイですよね。
雲英舟さんの撮り方もお見事~。

私は2年前に訪れましたが、その前年は夕方に行ったためダメでした。
ということでリベンジしたのですが、北風が強くて真冬並みの寒さに感じました。
その時の記事は、当時やっていたgoo!に載せました。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/1f837e663552644904761a3778e21979
Commented by zeiss1221 at 2012-05-06 20:22
あっ、変換間違えた~Orz

誤・・・雲英舟さん
正・・・雲母舟さん

粗忽者で相済まないことです、反省!(だけならサルでもできる?)
Commented by えみりん at 2012-05-06 21:14 x
こんばんは~GWは忙しくしていていました。
1本桜もいいですよね。
このわに塚、ロケーションがいいです。
でも、送電線かな~気になりました。
桜も見頃でいい時に行きましたね。
お婆さんの笑顔がまた素朴でいいですね。
もんぺと麦わらぼうし。。。農家のおばちゃんらしくていいです。
Commented by kirafune at 2012-05-06 22:19
♪a_puranさん

ありがとうございます。
広々とした空間で大らかに咲く桜の姿に
見る者の心も開放的になります。
爽快でした^^
Commented by kirafune at 2012-05-06 22:21
♪ゆみさん

こんばんは!
韮崎はひまわり畑でも、有名なところなのですね。
夏の広大な花畑もいつか行ってみたいです。
こちらの1本桜はドラマでも使われたり、
有名なところらしいです。
私は初めて行きましたが、迫力ありました。
Commented by kirafune at 2012-05-06 22:24
♪Reckless.pさん

こんばんは!
おばあさん達の飾らぬ笑顔に癒されました^^
長生きするって、いいことありですね^^
奈良の一本桜は、又兵衛桜ですか?
また今度、見られるといいですね。
Commented by kirafune at 2012-05-06 22:26
♪zeiss1221さん

あはは、そんな気にしないでください^^
よく、あの雲丹の舟さん
とか言われても、全く何とも思わない雲母舟です。

2年前と3年前にも行かれたのですね。
gooブログ、拝見させてください!
Commented by kirafune at 2012-05-06 22:30
♪えみりんさん

こんばんは!
えみりんさんも、行かれたことありましたね。
そう、送電線がなければね~。
もっと、桜と離れたところに鉄塔を建てるとか、
観光的にはその方がベターなのは間違いないのですが、
全く考えていませんね。
どうしてなのか、不思議です。
でも、桜からは送電線よりも強力な電波ならぬ
オーラが流れ出ていました。
Commented by borderlines at 2012-05-07 00:13
ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。(^^;)
それにしても一本桜堂々と立ってますねえ。バックの八ヶ岳もいいなあ!
ああ、GWどこかへ行きたかったなあ…。
Commented by Tompei at 2012-05-07 15:30 x
見事な桜ですね!
4枚目の写真はそのまま着物の柄になりそうです。
青空をバックに満開の桜を撮れるのは何日もないので、
あちこちアンテナを張り巡らせているんでしょうね。

京都の夕焼けのシルエットの写真も素敵です。
雲母舟さんのお写真はいつも心に訴えかけるものがあります。
Commented by kirafune at 2012-05-07 23:10
♪魔術師さん

GWは3時間の自由時間でしたか。
濃密な時間でしたね。
れんげの花の新しい魅力を
見せていただきましたよ。
Commented by kirafune at 2012-05-07 23:11
♪Tompeiさん

桜模様の着物を着た女性は、
はかない感じがするのでしょうか?

Tompeiさんのハートに
私の感動が届いたみたいで
そんな風に言っていただけて、
とっても嬉しいです^^
<< 根津神社のつつじまつり 「竹清堂」の雫 >>