国際バラショウ② ~バラ色の人生~

a0169902_23353211.jpg
バラ色の人生って、どんなものなのだろう?



a0169902_23371730.jpg
若い頃、お酒の席である人からこう聞かれた。

a0169902_23372486.jpg
「君は結婚するなら、どんな人がいいの?」

a0169902_23373060.jpg
生意気盛りで、まだ人生の何たるかを知らない私は答えた。

a0169902_23373586.jpg
「平凡なのは真っ平御免ですね。才気走った人が私はいいです」

a0169902_23374166.jpg
すると、その人は微笑んで自分のことを語り始めた。

a0169902_23374615.jpg
「僕の元妻は、才色兼備の、もの凄い美人だったんだ。」

a0169902_23375732.jpg
「あまり才気走っていて魅力的だったので、周りにいつも大勢の人が群がっていた。
いつしか新興宗教の教祖に祭り上げられた挙句、とうとうある日、弁護士の男と南の島に行ってしまったよ」

a0169902_2338312.jpg
「今の妻は地味で平凡な女さ」

a0169902_2338973.jpg
「でもいつもにこにこ植木に水をやったり、僕の服を手作りしてくれるおばさんなんだ」

a0169902_23381553.jpg
「ほら、今着ているシャツも、妻が作ってくれたんだよ」
その人のワイシャツが淡いバラ色だったのを、今でも覚えている。

a0169902_23382020.jpg
それぞれの人の幸せの青い鳥は、一体どこにいるのだろう?

a0169902_23382931.jpg
平凡な日常の中に、バラ色のかけらを見つけられる人こそ、幸福なのかも知れない。

(撮影5月12日)

国際バラとガーデニングショウ
会期:2012年5月12日(土)~15日(火)・5月17日(木)~20日(日)
埼玉県所沢市上山口2135 西武ドーム
電話:04-2925-1141
営業:9:30~17:30
料金:2,000円
交通:西武池袋線「西武球場前」駅下車すぐ
by kirafune | 2012-05-18 00:15 | 展覧会 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15334587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro2011m at 2012-05-18 00:36
初コメントをします。

バラ色の人生って、のストーリー、いいですね。
幸せって、本当に、そういうものなんでしょうね。

幸せじゃないから、よく分からないけど。

早く、バラ色のかけらを見つけたい。
Commented by borderlines at 2012-05-18 07:13
バラ色の人生か~。これまで恥多き人生、茨の道を歩んできた私には
縁遠い話のような気がします(笑)が、結局のところ人生の豊かさを決め
るのは縁=つながりですね。だれといつどのようにつながるかが大切な
のかな?
Commented by wwmc at 2012-05-18 08:46
私も貴女と一緒にいい話を聞かせてもらえた気分。kirafuneさんの考えに
強く同意します。

まんなかの真っ白な一輪、うちのお隣の洋館にいま咲き誇っている
野いばらによく似ています。shu
Commented by foto_k at 2012-05-18 08:48
雲母舟さん、おはようございます。

ただ薔薇が綺麗で眺め撮るだけではあかんのでしょうねぇ^^;
こうして写真撮れるだけでも「僕ぁ、幸せだなぁ」って単純人生(笑
あ、これが薔薇色の欠片かな♪

柄にもなく薔薇を撮りたくなってくるじゃないスか(^^)

Commented by tabigarasu-iso at 2012-05-18 12:45
バラ色の人生、美しさを見せつけながら、人を寄せ付けない、淋しい人生かも知れませんね。
Commented by teko-0411 at 2012-05-18 15:18
美しいお写真とともに、雲母舟さんの素敵なメッセージ。
沁みました!
“平凡な日常の中に、バラ色のかけらを見つけられる人”
私も、そんな人になれたらなぁ・・・と思います。
Commented by アラック at 2012-05-18 19:30 x
雲母舟さん、こんばんは、アラックです。 ギターの暈し方が綺麗ですね、バグース! 幸せは何でしょうね? 帰れる家がある、話せる人がいる。私はそれに運動が出来て、写真を見てくれる人がいる、これ以上贅沢は言えません。
Commented by Reckless.p at 2012-05-18 20:01 x
こんばんは!
ステキです。
私も雲母舟さんに激しく同意します^^
かけらを見つけれる人間でありたいものです。
同時に、棘のある美しさを包める手を持ちたいものです。
Commented by 寅次郎 at 2012-05-18 21:00 x
雲母舟さん、今回もドラマ仕立てですね(^^)
そう言えば、映画「男はつらいよ」の寅さんのマドンナは皆さん美人ですが、刺のある人は一人も居ませんね。
しかし、ウチの女房には角があります。いえいえ、干支が丑と言う意味ではありません。
Commented by prado9991 at 2012-05-18 21:26
こんばんは
薔薇のかけら、本当に見つけられたら良いでしょうね。
平凡な日常こそ薔薇のかけらかもしれませんね。
私は平凡こそ幸せと感じる今日この頃です。
Commented by fiat_lux at 2012-05-18 22:24
kirafuneさん、こんばんは。
薔薇って、どうして、こう、人を惹きつけるのでしょうか。
そして、薔薇を巡る素敵なエピソード。
kirafuneさんの人生は何色でしょうか!?
日常の中のバラ色のかけら・・・とても大切ですね。
Commented at 2012-05-18 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by limecafe at 2012-05-18 23:45
バラ色の人生をテーマに、素敵な写真とお話、感動しました^^。
自分の人生を文字通り「バラ色の人生」と言える人は、
なかなかいないでしょう。
バラ色のかけら、私にとって一番は写真を撮ることかな~^^。
自分なりの幸せ感を大切にしていきたいです。
Commented by うえっち at 2012-05-19 00:25 x
幸せの形って、人それぞれですよね。
当たり前の日常に幸せを感じ、温かい気持ちで毎日を過ごしたいです♪
Commented by しなこじ at 2012-05-19 21:07 x
年を重ねて”ばら色の人生”でしたなんていえる人はいいるでしょうか?
ばら色のかけらの方が真実味がありますよね、そして本当の幸せのような気がします。
かけらを見つけたら大事にしましょう。
素敵な写真とお話でした。
Commented by deepseasons at 2012-05-19 21:37
こんばんは~
たまには、洋の花もいいものですね。 
パステル調の花々が、初夏らしい感じを醸しだしています。
Commented by fukuyuminia at 2012-05-20 17:41
こんにちは!
バラ色の人生、深いお話ですね。
人それぞれ、今の自分が幸せ♪って思えたら
それがバラ色の人生なのかなって思います(^^)
国バラ、今年も行き損ねたのでここで拝見できて嬉しいです!
イングリッシュガーデンに憧れる私です♪
Commented by しずこ at 2012-05-20 22:39 x
バラ色の人生とは程遠い…というか私には似合わない!?
それでも、私なりに人生楽しめています(笑)
幸せの感じ方も人それぞれですよね。
幸せな閾値が低い私は、有り難いことに、
毎日のように幸せを感じています。
ギターの写真見てたら、久々に弾きたくなりました♪
Commented by kirafune at 2012-05-21 08:50
♪hiro2011mさん

はじめまして!
ご訪問とコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
新緑を愛でに出かけていました。
バラ色のかけらは案外、身近に沢山あるのかも知れない。
そう思う今日この頃です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-05-21 08:57
♪魔術師さん

さすが、いいことおっしゃいますね。
人との出会いやタイミングは、人生の中でとても重要な別れ道やきっかけに繋がっていきますね。
バラ色のかけらを沢山持った、素敵な人達と、楽しく過ごしていきたいです。
魔術師さんともいつかお会いできるといいなあ。
Commented by kirafune at 2012-05-21 09:01
♪shuさん

激しく同意してくださり、嬉しいです。
気が合いますね~。
shuさんの笑顔はいつでも、私にはバラ色に見えます。
Commented by kirafune at 2012-05-21 09:07
♪Kさん

おはようございます!
写真を撮って、それを見てくれる人がいるって、本当に幸せなことだと感じています。
Kさんのバラも見てみたいです。
きっと、繊細で優しい色のバラと思います。
Commented by kirafune at 2012-05-21 09:13
♪旅がらすさん

気高く咲くバラには、孤高のイメージもありますね。
でも、中には野ばらのように可憐に咲く種類もあります。
人間もいろいろ、バラもいろいろ。
だから人生やめられません。
Commented at 2012-05-21 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2012-05-21 20:23
♪tekoちゃん

メッセージを受け取ってくれて、ありがとう。
tekoちゃんはもう、
バラ色のかけらを
見つけちゃったのでは?!
と思われます^^
Commented by kirafune at 2012-05-21 20:30
♪アラックさん

こんばんは!
ギターと花のコラボ、
気に入ってもらえて嬉しいな。
自分の幸せが何かを知っている人は強いですね。
Commented by kirafune at 2012-05-21 20:37
♪Reckless.pさん

こんばんは!
メッセージに激しく同意してくれて、感謝です^^
Jさんの幸せのかけらは何でしょうね。
見つけたら、こっそり教えてね。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:06
♪寅次郎さん

寅さん、相変わらず、ユーモアたっぷりですね^^
「男はつらいよ」のマドンナが、刺のある女なら世も末ですね。
しかし、ウチの女房にゃ角がある。
どこのうちの女房にもあります。
ご安心を!
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:10
♪pradoさん

こんばんは!
平凡な日常生活の中にも
世紀の金環日食があり、
同じ日の同じ時間帯に同じ場所で
偶然にブロガーが介したりと
不思議なことがいろいろありますね。
本当は、平凡な日常など、
ないのかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:17
♪fiat_luxさん

こんばんは!
バラショウの混雑ぶりに私もいつも思います。
薔薇って、どうして、こう、人を惹きつけるのだろうと。

人生は月日とともに、色変化。
時を積み重ねるうち
いつしかいわく言い難い色を帯びてくる。
そんな日々が面白そうです。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:20
♪05-18 23:17 の鍵コメさん

古都の新緑を楽しんできました。
鍵コメさんも次回、機会がありましたら是非に~。
素敵な仲間が待ってます^^
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:23
♪JINさん

こんばんは!
お疲れ様でした。

JINさんの幸せ感、
お写真に表れていますね。
見ているこちらもおもわずにっこり。
そして、センス抜群だなあと
いつも思います。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:25
♪うえっちさん

今朝の金環日食、凄かったですね。
私は肉眼でばっちり見ました。
次は300年後ですか。
やっぱり、今日見ておかないとね^^
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:31
♪しなこじさん

本当の話というのは、作り事にはない
説得力があるものですね。
ピンクのシャツが似合うその紳士は、
人間国宝である、さる著名な芸術家のお孫さんで
何不自由ない生活をされてこられた方なのですが、
裏へ回ってみると、人知れない苦悩を経験されていたのです。
それでも、バラ色のかけらをしっかり持ち、
その当時は穏やかな日々を送っていました。
人生、山あり谷ありですね。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:37
♪deepseasonsさん

こんばんは!
バラが咲き、いつの間にか
新緑の美しい季節になりました。
大徳寺、いつ行かれたのですか?
私も先日訪れましたが、
素晴らしい古都の緑にうっとりでした。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:43
♪fukuyuminiaさん

こんばんは!
幸せ感というのは、
本当に人それぞれの感じ方がありますね。
イングリッシュガーデンは、確かに
ゆみさんのイメージとぴったり合います^^
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:45
♪しずこさん

バラのガーデンに置いてあるギターを見て、
即、しずこさんを思い出しました。
いつかバラの花園でギターを弾いてほしいなあ。
ロマンティックなメロディーで♪
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:50
♪05-21 20:20 の鍵コメさん

こんばんは!
平凡でないと自由がない。
確かにそういうことも言えますね。
自由に感性の赴くままに
好きな写真を撮っていけたら、
最高ですね^^
ご連絡、楽しみに待ってま~す♪
Commented by shino at 2012-05-21 23:17 x
バラショウ、行ってきました♪

こうしてお写真を見せていただいていると、会場の中にいるようです^^
数々の素敵だなと思うバラのシーンがご一緒なので、さらに嬉しく拝見しています。
美しいものに触れると心がリフレッシュしますね。
Commented by kirafune at 2012-05-21 23:23
♪shinoちゃん

こんばんは!
体調がよくなられてよかったです^^
バラでさらに美しく!
リフレッシュできました^^
<< 東京スカイツリー開業 2012国際バラとガーデニング... >>